facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 199
  •  
  • 2011/06/04(土) 17:51:11
都営新宿線延伸新線、新鎌ヶ谷〜本八幡間の早期建設を!

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2011/06/05(日) 00:39:09
都は千葉県内の延伸を積極的に進めない。
そこで千葉県が八幡から先を作って別会社になったとする。
京成の千原線のように別運賃または区間をまたぐと高くなるようなら利用者は増えない。
新鎌ヶ谷−八幡 180円、そこから先はこれまで通りで加算。これではね。
都に利益のない事業はできない。

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2011/06/05(日) 15:32:14
延伸って市学とか南大野の方通るんでしょ。あんまり関係ないような…

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2011/06/05(日) 17:12:04
湾岸の液状化で内陸高台の住宅需要が高まるので
延伸の採算も好転するのではないか。低湿地を避けるため
市川大野に延びてほしいが、南大野だとしてもバス通りの
渋滞は緩和されよう。
 
 ついで渋滞に関してだが菅野交番から14号までの一本増える
レーンは駅に向かうバスと自転車のみにして、京成を高架化すれば
、、、などと夢想してみたが、外環道より現実的な案だと思う。

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2011/06/06(月) 01:29:56
そうですね。朝はバスレーンにするといいでしょう。タクシーとバスだけ。
私の実家のある多摩地区のある地域では7−9時にそうしています。
片側一車線の区間でも駅に近い区間は自家用車進入禁止にしたりしていますよ。
道は混んでいるがバスはそこそこの時間で駅まで着きます。
私は多摩地区の二三十年遅れとみています。

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2011/06/06(月) 10:53:38
今のこの地区って住民の世代交代の最中って感じがする
塚ノ上公園〜一丁目商店街までのエリアはかなり空き家が目立つ様になった

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2011/06/06(月) 19:30:44
>>199
早期も何も、とっくの昔に計画中止

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2011/06/07(火) 19:32:03
ベルクスのところ、今日は異常に臭かった

なんとかならんかね

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2011/06/07(火) 19:35:41
>>205
あくまでも計画が廃止されたのは千葉県営鉄道北千葉線のうち、
北総鉄道と並行する新鎌ヶ谷〜小室間で、
残りの新鎌ヶ谷〜本八幡間は第三セクターで建設を進めるとのこと。
ただし工事着工、完成時期は全く予想できないという。

ここまで見た
  • 208
  • かつて市民でした
  • 2011/06/07(火) 22:51:56
都営新宿線延伸新線、現実味という点では一番低いのではないでしょうか。
大抵地下鉄は広い幹線道路の下を通していますが、少なくとも鎌ヶ谷までの広い幹線道路
は中途半端な形でしかないですし(市川霊園あたりまで)。

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2011/06/08(水) 07:24:03
延伸の実現が難しいのは重々承知です。でも何か声を出さないと
住民として不利益な方向に流されてしまうとおもいます。
飛行機の騒音がうっせーなぁとか、、放言ですが。。

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2011/06/08(水) 12:05:24
利益と言えば、新宿線は現状維持で、交通渋滞が解消される方が良いのでは?
始発駅だから座って通勤できるわけで。このメリットは大きいですよ。

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2011/06/08(水) 13:27:09
どっちにしろ曽谷はチャリかバスだけどね。延伸が実現しても。何でこんな不便なとこに人が住んでるんだろと自分でも思ったり…

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2011/06/08(水) 18:06:28
毎日ではないが飛行機の騒音は確かに酷い
新滑走路ができてからかな、あんな低空飛行

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2011/06/08(水) 19:35:06
>>212
そうなんですか…震災関係の自衛隊機かと思ってました

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2011/06/08(水) 21:07:14
南風悪天時の着陸機(想定運用比率3%)が市内上空を低空で通過してるっぽい


平成22年10月21日、羽田空港のD滑走路が供用となり、羽田空港の飛行ルートは大きく変更となりました。

県及び関係市町は、その後の羽田空港の運用状況を確認してきましたが一部想定と異なる運用が行われていること、多くの県民の方々から羽田空港の運用に関し御意見をいただいていること、また、今後更なる発着容量の拡大が予定されていることなどを鑑み、国土交通省に対し、以下のとおり申し入れを行いました。

昨年10月21日のD滑走路供用後4か月弱の運用状況を確認したところ、当初の説明とは異なる現象が確認されている。

また、連絡協議会を構成する各団体には、北風運用の比率が高い現時点においても、多くの地域において、非常に多くの県民から羽田離着陸機による航空機騒音に対する苦情が寄せられているところであり、今後、発着容量の拡大が予定されていること、春以降、南風運用の比率が高まることで、更に多くの県民から生活環境の悪化を訴える声が寄せられるものと考えられる。

http://www.pref.chiba.lg.jp/kuushin/haneda/kyougi/moushiire/haneda-h230216.html


国土交通省東京航空局は、羽田空港に離着陸する定期便の飛行コースと首都圏各地の騒音値をインターネット上に一般公開している。

「動画」情報画面は、日付と開始時間を設定し「再生」ボタンをクリックすると地図上に指定時間に発着した航空機のアイコンを表示。その後、時刻表示とともに各機の動きを1秒ごとに動画再生する。
アイコンには移動中の各機の機種コードと飛行高度もバルーン表示できる。動画再生に連動して、近隣都県の地域で測定した公開騒音値も表示可能。視覚的に過去の指定時間の航空機と公開騒音値を時間の変化とともに把握できるシステムになっている。表示条件の設定や切り替え・地図種類の指定などは、画面上のメニューボックスにあるボタンで操作する。

 「航路図」の画面では、指定する日付と時間帯に同空港を発着したすべての航空機の航路を地図上に曲線で表示する。
表示条件と地図種類・縮尺の切り替えは動画画面と同様のメニューボックスで操作する。
指定時間帯にける空港周辺地域上空の航空路をまとめて一つの地図上で確認することができる。

 同システムが公開する飛行データは、前日から1カ月前までの記録。
公開対象範囲は、東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城の各都県にかかる飛行コースのうち、到着機の高度約1,830メートル以下の部分と出発機の同約3,050メートル以下の部分。
公開騒音値は首都圏の各騒音監視塔での実測値。

 運用は2006年8月に開始した。
首都圏の住民や団体などが飛行実態と騒音状況の把握する目的で使用するケースが多く、近隣自治体のホームページの環境関連ページなどでも紹介されている。

 利用にはユーザー登録(無料)が必要。
同ホームページ上で手続きができる。




羽田(東京国際)空港を離着陸した、前日から1カ月前までの、定期便の航跡、及び、航空局が首都圏に設置している騒音監視塔で測定した騒音値 を公開しています。
https://www.franomo.mlit.go.jp/Login.do;jsessionid=9CCF85E5851A364167B2FC12402BDDB2

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2011/06/08(水) 21:22:08
先日、沖縄からの帰路、東京湾岸上空をなぞるように旋回してる時に機内から自宅マンションが見えてビックリした
相当低く飛んでるなと

そのわずか2,3分後には羽田に着陸した

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2011/06/08(水) 21:56:48
調べてみたら、先週土曜日(4日)は、南よりの風、風速7m
着陸機は18:30ぐらいから(2分おきぐらいで)市内上空通過に航路が変わったみたい

市内上空通過時は3000〜4000フィート(900〜1200m)
スカイツリーの1,5〜2倍ぐらいの高度だからかなり低いんで騒音と感じる

深夜〜早朝は湾内を通過させてるんだから日中もそうしてほしいが便数が多すぎて無理なのかな

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2011/06/08(水) 23:28:35
地下鉄の建設費は1kmあたり250〜300億円かかります。
10kmだと2500億円。

第三セクターで建設するとして、
市川市の一般会計が総額で1300億円強、鎌ヶ谷が270億円程度。
どこから費用を持ってきますか?

金利2%で借りても年間50億程度の利払いが必要ということは、
年間50億以上の黒字を出さないと、金利すら払えません。

そんなに鎌ヶ谷〜本八幡の需要ってあるんでしょうか???

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2011/06/09(木) 00:58:55
この新線って結局北総線に繋げる計画でしょ
今でさえ、北総線の運賃が高くて補助だの値下げだの揉めてるのに、この新線ができるわけがない

運賃が高い
↓  ↑
人口が増えない
↓  ↑
利用者が少ない
↓  ↑
運賃値下げできない

要は、需要がない。費用対効果が薄いってこと

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2011/06/09(木) 01:24:16
>>212
南風の時ね。

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2011/06/09(木) 01:37:17
北総線に繋げることも無理だわ
なにせ、都営新宿線と成田スカイアクセス線のレール巾には違いがあります。
巾が同じならば成田空港から新鎌ケ谷で分岐し、新宿線や京王沿線から直通が可能となるのでしょうけど。

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2011/06/09(木) 20:59:34
>>31
日曜の朝早く燃やしてる
市役所に通報すればいいのかな?

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2011/06/12(日) 06:19:01
べルクスそばの堆肥置場、超くさいよね・・・
去年はこんなに臭かっただろうか?

来月学生時代の友人たちが家に来るというのに
私の家=堆肥くせー のイメージがついたらどうしてくれる
まぁ家買って年数浅いから伝統ある梨農家の人に文句も言えないが

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2011/06/12(日) 11:44:27
>>222さん
そこは自分が覚えている限りでは、三十数年前から既にそんな感じでした。

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2011/06/12(日) 19:02:06
【千葉】女性の全裸遺体は19歳大学生と断定 両親が身元確認★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1307864065/

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2011/06/13(月) 00:54:31
>>217
都営新宿線って言うぐらいだから都営なんでしょ
市川とか鎌ヶ谷は関係ないんじゃない?
現在八幡までだけど総武線のようにもっと先まで伸ばせば乗客が増えると判断すれば
やるだろうし、まあ成田に行く人が主なターゲットと考えているんだろうけど
実際需要はそんなにないだろうけどね

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2011/06/13(月) 18:35:23
落ちたと勘違いされるので上げときますよ。

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2011/06/13(月) 18:59:37
>>226さん
ごめんなさい、勘違いしたみたい。

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2011/06/14(火) 09:35:41
なんで謝る?

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2011/06/14(火) 18:45:46
久々に市川行ったら、梨畑潰してベルクスできててビックリ!マルエツやマミーあるのに、よくスーパーつくったね。

でもあの裏に住んでたから、まだ住んでたら便利だっただろうなぁ。

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2011/06/14(火) 18:59:04
ベルクスは流行ってる。相変わらずヤバそうなのは曽谷のマルエツ。あそこいくなら高塚の方がいいよね

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2011/06/14(火) 19:17:32
中山に厩舎があったころは貝塚入口から宮久保坂上のあいだではバスのなかまでにおったもんだ

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2011/06/14(火) 19:23:39
ベルクスはいってるんだ?

曽谷マルエツは前からだよね…
客入り微妙なの。それより更に微妙なのピーターパンの通りにあったスーパー。
店なんだったっけ?
曽谷付近も便利になったね。高塚にマツキヨもできてたし。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2011/06/14(火) 19:55:29
セイフーはグルメシティに改名したけど
震災で亀裂が入ったから、営業中止してるよ
補修にお金かかるから、オーナーさんは店をたたむって言ってたよ

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2011/06/14(火) 20:54:05
>>228さん
お騒がせした。

ベルクス、マルエツ2店舗、マミー、Big-Aと買い物はしやすい環境になったね。

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2011/06/15(水) 00:09:17
>>233
セイフーそうです。建物も古かったし仕方ないんですかね…
ピーターパンでパン買った後はよくセイフーで飲み物買ってました。
店たたむのは残念です。


>>234
本当に買い物便利になりましたね。
八幡までいけば、ドンキもあるし西友もある。
下貝塚のマンション裏に駄菓子屋さんもあり、本当に市川って便利だったなぁって思います。

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2011/06/15(水) 02:08:13
>>234
それ、全部坂の上なんだよね

坂のしたで車持ってない人は国分のライフまで行ってるみたいよ

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2011/06/15(水) 05:13:36
グルメシティがなくなるとは知らず。あとアタックも主婦の店とくらべるとかなり良くなった。

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2011/06/15(水) 12:49:30
アタックのせいで近くの福太郎がかなりダメージ受けてるよね

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2011/06/15(水) 21:18:20
>>235-236
バス通り沿いの宮久保坂上〜高塚新田にかけてエリアは、随分と変わったと思います。
あと買い物と言ったら、宮久保小と歯科大病院近くのマルエツ2店舗も利用しますね。

>>237-238
福太郎だと特に清涼飲料水で、アタックに売上を取られているかもしれないですね。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2011/06/16(木) 06:04:19
市川大野駅の近くにできたアーユルヴェーダとかいうカレー居酒屋って評判いいのう

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2011/06/16(木) 13:17:44
>>239
歯科大前にもマルエツありましたね。
本当に高塚辺りも変わってました。
大野病院前もデイリーが二店舗あったりとか。
三年前に住んでた時より便利になってました。

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2011/06/17(金) 11:03:55
>>241
これからも変わり続けていくんでしょうね。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2011/06/17(金) 13:34:37
外環開通したら東国分の方もかなり変わりそう。

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2011/06/18(土) 12:27:21
あと4年だね。
国分のバス停のところがインター?

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2011/06/18(土) 18:51:53
●東京外かく環状道路 計画図(案)「市川市中国分〜市川市大和田区間」
http://www.ktr.mlit.go.jp/syuto/gaiyo/gaikan/298_3_03.html

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2011/06/19(日) 11:37:21
早朝、夏なのにレインウェアみたいなの着て、創○系?の新聞配ってるあやしいじーさん知ってる?

NGワード規制なんてあるのか

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2011/06/22(水) 18:16:30
>>240
アーユルヴェーダ、オープン当初からよく利用してます。
良心的なお値段で、なかなか美味しいですよ〜。
私はここのバターチキンカレーが大好きです。あと、ナンもほんのり甘みがあって美味しいです。
ナンのお代わり自由っていうのはかなりお得ですね。

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2011/06/26(日) 15:54:40
アーユルヴェーダ、ナン食べ放題はよさげですね。
インド人の店はたまにオーダーがちゃんと伝わらなかったり
激ウマだったり雑だったりいろいろですが、個人の小さい
店が元気だと町も活性化するので応援したいです。

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2011/06/29(水) 20:02:03
八幡民ですがこの間、西高近くで植田製菓という
カステラ直売店?みたいなのがあったのだが
今もやっているのでしょうか

やっているのなら買いたいのだがいつ行ってもシャッターおりてる

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2011/07/06(水) 00:12:21
航空に詳しい知人に教へてもらった。
これは面白い。運輸省の離着陸記録データベース。
https://www.franomo.mlit.go.jp/Login.do

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード