【陸の】千葉県市川市☆稲越・曽谷・宮久保 Part3【孤島】 [machi](★0)
-
- 166
- 2011/05/18(水) 00:11:26
-
>>159
う○この香りだったねw
-
- 167
- 2011/05/18(水) 00:21:54
-
ベルクスの近くに堆肥置き場ってある?
昔からあの辺を通りかける度に気分が悪くなった。
-
- 168
- 2011/05/18(水) 16:25:56
-
下水ないからこの一帯全部が臭いよね。
-
- 169
- 2011/05/19(木) 12:07:34
-
宮久保文具店の近くにあったカステラ工場ってなくなった?
-
- 170
- 2011/05/19(木) 13:51:27
-
黄色い壁のとこだったかな?その店。
確か閉店したと思った。
-
- 171
- 2011/05/19(木) 16:16:23
-
朝、小学校に登校するとき、良い匂いしてたな カステラ
-
- 172
- 2011/05/19(木) 16:23:59
-
>>170-171
レスありがとうございます。
そうです、やっぱり閉店してたのか…。
カステラを形成する時に出る端の部分を安く売ってたから、
子供の時には随分とお世話になったのに…。
-
- 173
- 2011/05/20(金) 22:42:05
-
宮文と鳥秀の食欲を誘う香りは相変わらずでちょっと安心する。
>>167
ベルクスの駐車場の出口の道を奥に行くとあるよ。
-
- 174
- 2011/05/21(土) 21:37:33
-
なんか同窓会みたいな雰囲気でいいね。
実はお互い顔馴染みだったりして。
-
- 175
- 2011/05/22(日) 01:21:57
-
マンション出来たら雰囲気変わりそう。てか駅からこんな遠いとこに出来るとは思わなかったよ。まさかバス通勤とか…
-
- 176
- 2011/05/22(日) 05:38:03
-
放射線、星と裕美が大丈夫ならエエわ
-
- 177
- 2011/05/22(日) 08:33:46
-
>>173
やっぱりあるのか。
宮久保からバス通勤は無理でしょう。
朝の時間帯に乗っていたら渋滞で遅刻してしまう。
-
- 178
- 2011/05/22(日) 10:06:25
-
ぶっちゃけ新規で宮久保にマンション買うってすごいなぁ。
通勤とかきついだろうに。
-
- 179
- 2011/05/22(日) 12:26:34
-
随分昔になるが横浜に住んでいる知人が
八幡から歩いてきた事があったが遠いと言われたっけ
市川八幡中山大野とどの駅に行くにも不便ではあるね
だから陸の孤島なんて言われるのかも
-
- 180
- 2011/05/22(日) 15:51:40
-
でも、こないだ久しぶりに行ったけど
なんか治安は昔より良くなってる気がした、宮久保近辺。
昔の感じだと交通は不便だわ、ヤンキーは多いわ、民度は低いわでw
-
- 181
- 2011/05/22(日) 16:50:42
-
確かにヤンキー減ったね。不便過ぎて脱出したのでは?
-
- 182
- 2011/05/23(月) 05:14:07
-
大野にはまだたくさんいる
-
- 183
- 2011/05/23(月) 22:29:48
-
まあ大野の方が便利だからな。駅あるし。
-
- 184
- 2011/05/24(火) 21:40:41
-
電車にすぐ乗れるのは確かに便利
-
- 185
- 2011/05/30(月) 19:45:46
-
>>183
まあ電車はあんまり来ないけどな
-
- 186
- 2011/05/31(火) 02:13:45
-
>>158
銚子屋は昔セブンイレブンやってゐたんだ。
7/11の加盟店でそこから抜けて生き残ってゐるとはうまくやってゐるね。
ところでMCSとはどこのチェーン?
-
- 187
- 2011/05/31(火) 07:55:14
-
>>186
ごめんなさい、こっちもよく分からないチェーン
最近銚子屋が開いているのを見かけないんだけど潰れたのかな
-
- 188
- 2011/06/02(木) 11:59:42
-
外環道は不要と思う。20年後、日本の人口は移民を
受け入れない場合10%減っているし、ゼネコンは東北を
優先すべき。
市川市としては治水工事、都営新宿線の延伸と
自転車環境の整備を
-
- 189
- かつて市民でした
- 2011/06/02(木) 22:57:46
-
昔聴いた話だと、確か治水工事を国に任せる事を交換条件に外環を市内に持ってきたはず。
そうでなければ、外環は江戸川に沿ったコースのままだった様な。
-
- 190
- 2011/06/02(木) 23:55:16
-
外環は必要。早くしてくれ。
てか、本八幡に出るのに何十分かかんだよ。渋滞ひどすぎ。
宮久保あたりの住人は雨の日どうやって駅までいくの?
-
- 191
- 2011/06/03(金) 00:59:01
-
全身カッパでチャリとのことです。
-
- 192
- 2011/06/03(金) 06:03:22
-
過疎スレだったのに書き込み増えたね!
宮久保住人が多いのかな?
-
- 193
- 2011/06/03(金) 11:09:55
-
東京ベイ信金のところ、旧岡野谷木材店、セイコー工場跡地とか
急にマンションが増えたのも要因かな
-
- 194
- 2011/06/03(金) 13:04:25
-
小僧寿しのそばの和菓子屋さんしばらく休みだって。大丈夫だろうか?
-
- 195
- 2011/06/03(金) 22:35:16
-
>>194
豆大福とか好きだったのに。
宮久保では貴重な和菓子屋さんだから何事もなければいいのだけど。
-
- 196
- 2011/06/04(土) 01:25:55
-
>>187
銚子屋。今日は閉ってゐましたね。貼紙告知も特になく。
火曜日に通りかかりましたが定休日なので気付かず。
-
- 197
- 2011/06/04(土) 13:58:03
-
三中、今日運動会かな
-
- 198
- 2011/06/04(土) 14:16:35
-
>>197
懐かしいね。
-
- 199
- 2011/06/04(土) 17:51:11
-
都営新宿線延伸新線、新鎌ヶ谷〜本八幡間の早期建設を!
-
- 200
- 2011/06/05(日) 00:39:09
-
都は千葉県内の延伸を積極的に進めない。
そこで千葉県が八幡から先を作って別会社になったとする。
京成の千原線のように別運賃または区間をまたぐと高くなるようなら利用者は増えない。
新鎌ヶ谷−八幡 180円、そこから先はこれまで通りで加算。これではね。
都に利益のない事業はできない。
-
- 201
- 2011/06/05(日) 15:32:14
-
延伸って市学とか南大野の方通るんでしょ。あんまり関係ないような…
-
- 202
- 2011/06/05(日) 17:12:04
-
湾岸の液状化で内陸高台の住宅需要が高まるので
延伸の採算も好転するのではないか。低湿地を避けるため
市川大野に延びてほしいが、南大野だとしてもバス通りの
渋滞は緩和されよう。
ついで渋滞に関してだが菅野交番から14号までの一本増える
レーンは駅に向かうバスと自転車のみにして、京成を高架化すれば
、、、などと夢想してみたが、外環道より現実的な案だと思う。
-
- 203
- 2011/06/06(月) 01:29:56
-
そうですね。朝はバスレーンにするといいでしょう。タクシーとバスだけ。
私の実家のある多摩地区のある地域では7−9時にそうしています。
片側一車線の区間でも駅に近い区間は自家用車進入禁止にしたりしていますよ。
道は混んでいるがバスはそこそこの時間で駅まで着きます。
私は多摩地区の二三十年遅れとみています。
-
- 204
- 2011/06/06(月) 10:53:38
-
今のこの地区って住民の世代交代の最中って感じがする
塚ノ上公園〜一丁目商店街までのエリアはかなり空き家が目立つ様になった
-
- 205
- 2011/06/06(月) 19:30:44
-
>>199
早期も何も、とっくの昔に計画中止
-
- 206
- 2011/06/07(火) 19:32:03
-
ベルクスのところ、今日は異常に臭かった
なんとかならんかね
-
- 207
- 2011/06/07(火) 19:35:41
-
>>205
あくまでも計画が廃止されたのは千葉県営鉄道北千葉線のうち、
北総鉄道と並行する新鎌ヶ谷〜小室間で、
残りの新鎌ヶ谷〜本八幡間は第三セクターで建設を進めるとのこと。
ただし工事着工、完成時期は全く予想できないという。
-
- 208
- かつて市民でした
- 2011/06/07(火) 22:51:56
-
都営新宿線延伸新線、現実味という点では一番低いのではないでしょうか。
大抵地下鉄は広い幹線道路の下を通していますが、少なくとも鎌ヶ谷までの広い幹線道路
は中途半端な形でしかないですし(市川霊園あたりまで)。
-
- 209
- 2011/06/08(水) 07:24:03
-
延伸の実現が難しいのは重々承知です。でも何か声を出さないと
住民として不利益な方向に流されてしまうとおもいます。
飛行機の騒音がうっせーなぁとか、、放言ですが。。
-
- 210
- 2011/06/08(水) 12:05:24
-
利益と言えば、新宿線は現状維持で、交通渋滞が解消される方が良いのでは?
始発駅だから座って通勤できるわけで。このメリットは大きいですよ。
-
- 211
- 2011/06/08(水) 13:27:09
-
どっちにしろ曽谷はチャリかバスだけどね。延伸が実現しても。何でこんな不便なとこに人が住んでるんだろと自分でも思ったり…
-
- 212
- 2011/06/08(水) 18:06:28
-
毎日ではないが飛行機の騒音は確かに酷い
新滑走路ができてからかな、あんな低空飛行
-
- 213
- 2011/06/08(水) 19:35:06
-
>>212
そうなんですか…震災関係の自衛隊機かと思ってました
-
- 214
- 2011/06/08(水) 21:07:14
-
南風悪天時の着陸機(想定運用比率3%)が市内上空を低空で通過してるっぽい
平成22年10月21日、羽田空港のD滑走路が供用となり、羽田空港の飛行ルートは大きく変更となりました。
県及び関係市町は、その後の羽田空港の運用状況を確認してきましたが一部想定と異なる運用が行われていること、多くの県民の方々から羽田空港の運用に関し御意見をいただいていること、また、今後更なる発着容量の拡大が予定されていることなどを鑑み、国土交通省に対し、以下のとおり申し入れを行いました。
昨年10月21日のD滑走路供用後4か月弱の運用状況を確認したところ、当初の説明とは異なる現象が確認されている。
また、連絡協議会を構成する各団体には、北風運用の比率が高い現時点においても、多くの地域において、非常に多くの県民から羽田離着陸機による航空機騒音に対する苦情が寄せられているところであり、今後、発着容量の拡大が予定されていること、春以降、南風運用の比率が高まることで、更に多くの県民から生活環境の悪化を訴える声が寄せられるものと考えられる。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kuushin/haneda/kyougi/moushiire/haneda-h230216.html
国土交通省東京航空局は、羽田空港に離着陸する定期便の飛行コースと首都圏各地の騒音値をインターネット上に一般公開している。
「動画」情報画面は、日付と開始時間を設定し「再生」ボタンをクリックすると地図上に指定時間に発着した航空機のアイコンを表示。その後、時刻表示とともに各機の動きを1秒ごとに動画再生する。
アイコンには移動中の各機の機種コードと飛行高度もバルーン表示できる。動画再生に連動して、近隣都県の地域で測定した公開騒音値も表示可能。視覚的に過去の指定時間の航空機と公開騒音値を時間の変化とともに把握できるシステムになっている。表示条件の設定や切り替え・地図種類の指定などは、画面上のメニューボックスにあるボタンで操作する。
「航路図」の画面では、指定する日付と時間帯に同空港を発着したすべての航空機の航路を地図上に曲線で表示する。
表示条件と地図種類・縮尺の切り替えは動画画面と同様のメニューボックスで操作する。
指定時間帯にける空港周辺地域上空の航空路をまとめて一つの地図上で確認することができる。
同システムが公開する飛行データは、前日から1カ月前までの記録。
公開対象範囲は、東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城の各都県にかかる飛行コースのうち、到着機の高度約1,830メートル以下の部分と出発機の同約3,050メートル以下の部分。
公開騒音値は首都圏の各騒音監視塔での実測値。
運用は2006年8月に開始した。
首都圏の住民や団体などが飛行実態と騒音状況の把握する目的で使用するケースが多く、近隣自治体のホームページの環境関連ページなどでも紹介されている。
利用にはユーザー登録(無料)が必要。
同ホームページ上で手続きができる。
羽田(東京国際)空港を離着陸した、前日から1カ月前までの、定期便の航跡、及び、航空局が首都圏に設置している騒音監視塔で測定した騒音値 を公開しています。
https://www.franomo.mlit.go.jp/Login.do;jsessionid=9CCF85E5851A364167B2FC12402BDDB2
-
- 215
- 2011/06/08(水) 21:22:08
-
先日、沖縄からの帰路、東京湾岸上空をなぞるように旋回してる時に機内から自宅マンションが見えてビックリした
相当低く飛んでるなと
そのわずか2,3分後には羽田に着陸した
-
- 216
- 2011/06/08(水) 21:56:48
-
調べてみたら、先週土曜日(4日)は、南よりの風、風速7m
着陸機は18:30ぐらいから(2分おきぐらいで)市内上空通過に航路が変わったみたい
市内上空通過時は3000〜4000フィート(900〜1200m)
スカイツリーの1,5〜2倍ぐらいの高度だからかなり低いんで騒音と感じる
深夜〜早朝は湾内を通過させてるんだから日中もそうしてほしいが便数が多すぎて無理なのかな
-
- 217
- 2011/06/08(水) 23:28:35
-
地下鉄の建設費は1kmあたり250〜300億円かかります。
10kmだと2500億円。
第三セクターで建設するとして、
市川市の一般会計が総額で1300億円強、鎌ヶ谷が270億円程度。
どこから費用を持ってきますか?
金利2%で借りても年間50億程度の利払いが必要ということは、
年間50億以上の黒字を出さないと、金利すら払えません。
そんなに鎌ヶ谷〜本八幡の需要ってあるんでしょうか???
このページを共有する
おすすめワード