facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 262
  •  
  • 2010/07/26(月) 06:12:21
この写真では、既に畑地化されている。
本当に1947年の写真?。

2年余りで畑地化できるほどの粗末な飛行場だったのだろう。


http://www.shimousa.net/hikoujyo/imba.html
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/teisin-inba.htm

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2010/07/26(月) 06:31:22
人口18000人時代の草深小卒業生です。

飛行場があったのは知ってたが、
ここまでは知らんかった。

授業でやるべきだな。

サンキュー

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2010/07/26(月) 06:43:47
人口18000って印西町になる以前の時代・・・?

ここまで見た
  • 265
  • 264
  • 2010/07/26(月) 07:35:29
アホな発言してしまったスマン

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2010/07/26(月) 10:35:58
>>261
その写真や、一つ東側の写真を見ると、当時の掩体壕に機体を運ぶ通路はまだ残ってる。
261の写真だと、印旛少年院(戦前は印旛地方航空機乗員養成所の建物)のすぐ北の道
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&courseno=R377-No1&photono=190
写真東側中央のちょっといびつなホームベース型の道。

http://www.shimousa.net/hikoujyo/imba.html
で言うところの「飛行場主要部」もしっかり判別できるので、陸軍が
基地化した時の滑走路の拡張部分はかなり簡易なものだったのかもですね。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2010/07/26(月) 10:48:36
それにしても道(路)の筋は変わらないものですね

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2010/07/26(月) 16:39:17
東京インテリア家具の外観ができてきたね。
ニトリかインテリアか、競争になるのかなぁ。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2010/07/26(月) 21:01:59
IKEA希望!

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2010/07/26(月) 21:47:35
>>269 こんなところにまで進出するようならIKEAもお終いだろw
カルフールの二の舞になるだけ。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2010/07/27(火) 05:17:32
>>262
200dpiの写真には16oct47ってかいてある。捏造じゃなければ47年撮影。

>>266
このサイト国土変遷アーカイブには1946年2月撮影の地図もあるけど、それでも滑走路は判別できない。
ただ立ち木のなさから言って800m四方の「主要部」から拡幅しようとした感じはある。

ただ、当時の航空機の能力から言って2000mも必要だったのか?レシプロ機なんだから500mもあれば離陸できたろうに。
滑走路3本なんてもってのほか(笑)
今の下総基地でさえ当時1000m一本だし。

「主要部から拡幅」って言ったけど全く別の目的で切り開いているのかなぁ?


PS
当時の空中写真と今の地図をつきあわせてみてるんだけど、ジョイ本と消防署の横のカーブがちょうど境目だったり、
ジョイ本裏でようやく直線になった部分にあった林の形が見て取れたり、なかなか面白い。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2010/07/27(火) 15:53:25
戦争映画なんか見ると同時に何機も離陸したり着陸したりしてるから,
(もっともそういうのは滑走路と言うより草原が飛行場になってるんだけど)
滑走距離という意味での長さじゃなくて,広さと言う意味で長く確保したんじゃないかな?
支援設備もろくなもんがなかったろうから,(路面表記とかも無かったんじゃないの?)
接地する地点もばらばらだったのかも知れないし。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2010/07/28(水) 00:36:13
>>272
ま、あんまり確とした情報ないですよね。
滝野の方まで広がっているところをみるとかなりの面積を使っているし、既存の基地にある航空機の疎開みたいな感じだったんでしょうか。で滑走路(と言っても整地した程度のものが)あったのかな。
どこからでも離陸・着陸できそう(笑

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2010/07/28(水) 00:38:37
で、言えることは、「西の原の道路は滑走路の転用とは考えにくい」ということが結論でOK?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2010/07/28(水) 02:44:51
話題の本筋を変えて申し訳ありませんが、
2000m級滑走路がここに3本あったとして、そのまま民間移行したら、
成田国際空港が印旛国際空港となっていて、
日本の航空行政は勿論、国のかたち国益までも変わっていたと感じました。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2010/07/28(水) 05:55:27
>>275
当然変わってたとは思う。
終戦後、米軍が柏飛行場に加えて印旛飛行場も接収しているくらいの話がなければ難しいかな。
さすがに当時交通の便が皆無な所に駐留するとは考えにくいね。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2010/07/28(水) 14:21:18
飛行場といっても戦争に巻き込まれたわけではない?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2010/07/28(水) 16:41:49
空襲来たでしょ。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2010/07/29(木) 03:49:55
米軍すら相手にしない程度の飛行場

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2010/07/29(木) 18:19:46
あくまでも「基地」じゃなくて飛行場だから
米軍にとって何の驚異にもならなかったんじゃないのかな?

戦後すぐの時点じゃ,例えば成田だって空港の立地としてはとても考えられなかったんじゃないかね。
まして鉄道もまともな道路も通ってないんじゃ…

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2010/07/29(木) 19:30:17
殆どが飛行場だったはずだよ

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2010/07/29(木) 21:29:58
>>280
成田山の参拝客があったから、江戸時代から道路も宿も整備されてたし
鉄道網も昭和初期には既にありましたよ。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2010/07/30(金) 07:17:46
>>282
成田じゃなくて草深のことだよ。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2010/07/30(金) 08:14:23
いや明らかに例えで成田のこと言ってるだろw

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2010/07/30(金) 14:06:53
やっぱり草深のことだよ。
どうでもいいけど

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2010/07/30(金) 23:18:57
斉藤由貴の『where〜金色の夜〜』とか『MAY』とか
名曲だと思うんだがなぁ。
どうでもいいけど

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2010/07/30(金) 23:30:35
今日は羽蟻が一斉に羽化して偉いことになってるな。
店のガラスや駅の壁は一面びっしり。街灯の周囲も物凄い。蜘蛛の巣にも掛かって入れ食い状態だ。
まあ酷いのは屋外の照明周辺だけで、見た目の凄まじさの割には大人しく害は無いが。
すぐに羽が落ちて去っていくだろう

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2010/07/31(土) 01:24:26
牧の原から木下あたりは先週もこんな感じだった

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2010/07/31(土) 01:39:44
千葉NT南口の千葉レジャーランド8月31日で閉店だって。張り紙が貼ってあった。
飲み屋だけがになっちゃうね。それともこの後、何か入るのか?
3Fのカラオケは残るのかな。ゲームセンターだけみたいなコメントだったけど

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2010/07/31(土) 07:53:33
ダイエー全盛(てか他になかった)の頃を思うと,
時の流れを感じるよなあ。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2010/07/31(土) 11:22:30
あとでここの成田のスレ見てみるといい。
アクセス特急と京成本線の比較がでていてちょっと
面白かった

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2010/07/31(土) 21:58:44
成田から小林に帰る電車の待ち時間が長く、
一度、空港第2ビルまで出て、アクセス特急で
印旛日医大まで帰ってきました。

たった2駅で680円、びっくりしました。
一度乗ってみたかったのでいいですが、
成田湯川からでも440円ですから、
あの辺りの地域から日常的に使うには
高すぎですね。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2010/07/31(土) 22:01:47
今日は自治会夏祭りがあちらこちらで。
うちは高花。
花火がけっこうすごかったお。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2010/07/31(土) 23:00:54
八千代台からニュータウンまで路線検索してみたら,
1.京成→(勝田台)東葉→(北習志野)新京成→(新鎌ヶ谷)北総
2.京成→(津田沼)新京成→(新鎌)北総
3.京成→(高砂)北総

って3ルートが出てきた。時間帯のせいだろうけど,到着時刻は皆同じw
運賃は1と2で300円以上違っていたような…

結局,3のルートを使いました。アクセス特急,速いのね。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2010/07/31(土) 23:47:56
電車じゃなくてバスないかな?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2010/08/01(日) 00:30:53
>>285
成田山は栄えていたけど、三里塚周辺はど田舎だったろうね。

柏飛行場でも1800mが一本。印旛の2000m三本が本当だとしてどんだけ頑張ろうとしたんだか。
計画というか伐採と簡便な整地だけで終わったんじゃないかなぁ、と思ってる。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2010/08/01(日) 07:56:05
次スレです、ヨロ

http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1280616752/

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2010/08/01(日) 10:02:12
いや今印旛飛行場に関して見てみたら戦争末期19,20年の時点では事実上
陸軍の飛行場で、B29などアメリカ軍の猛攻撃を受けたとの
記述を発見した。時まさに終戦記念日間近
     
        合掌

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2010/08/01(日) 11:06:15
首都防衛の飛行場だったそうだ

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2010/08/01(日) 11:06:59
終了

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード