facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 92
  •  
  • 2010/04/03(土) 22:12:26
定期券代は会社支給だし、確かにあまり意識しない
私的に使うとやっぱ「高いな」と思うよ


>隣の駅で100円200円も高くなるのはどう考えてもJRの理論

ボランティアでやってる訳じゃあるまいて
ただ上野−高崎(105Km)のように料金区分を微妙に超えると損した
気分になるなぁ
ちなみに東北新幹線開業時、大宮−盛岡(505Km)を特例として500Km
までと同じ扱いにしてるケースもあったりする

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2010/04/03(土) 22:42:54
>>92
東京ー高崎間を980円にしてほしい。
JRの経営状態は鉄オタでないので分からないが、
980円なら利用者倍増は間違いない。

って、こんなこと書くと、
「込むだろ」「経営が」とかかかれるんだろうなw

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2010/04/03(土) 22:45:17
混むだろ

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2010/04/04(日) 15:31:08
切符の計算の運賃表の刻みが大きいのも原因です。
91〜100kmは、1620円(中間の距離で運賃計算)
101〜120kmは、1890円(同様に中間の距離で運賃計算)
 以降、600kmまで20km刻みで、601km以上は40km刻みになる。

だから刻みの上限付近の距離の区間をいつも乗車する人は得をするし、
刻みの下限付近の場合は損をする事になる。
そこで乗車券をギリギリで分割して買えば200円位は節約が出来る。
(続く)

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2010/04/04(日) 15:45:44
(続き)
駅では他の駅で乗車する切符は特急券とかと一緒でないと売らないかも知れないけど、
旅行代理店なら通用開始日も指定して購入が出来る(若干面倒な顔をされるかも)。
同じ区間を定期的に往復するのなら、回数券を買っておけばよい。

(便法、試した事はないが)
丁度上限までの切符を買って乗車して、車内か降車駅清算すると差額計算で節約にならないが、
車内で別途片道で買えば(理由は問われない筈、通しで買うと途中下車が出来ないとか)
結果、節約が出来るかも知れない。”塵も積もれば山となる”・・・

もっと長距離の場合は、遠距離低減の割引があるの効果は限定的。

競争が無いのが運賃が高止まりの原因だろう。
西鉄バスと競争しているJR九州の計算だと、
東京〜高崎は往復(2枚切符)で2500円程度だな。(4枚切符なら多分4000円)

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2010/04/04(日) 17:56:01
そうそう、鉄オタは鉄道ネタが無難だよね。

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2010/04/05(月) 01:50:01
日本中央バス(新宿・池袋〜高崎・前橋;1500円)が
もっと沢山走らせればJRも運賃割引を考えるのに。
新幹線はあるけどマーケット人口も多いのに。

常磐線方面で東京〜水戸なんて30分間隔に高速バスが走っている。
高速バス運賃も普通乗車券よりも200円安くて結構早い。

競争・競合があると品質・価格に磨きがかかる。

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2010/04/05(月) 10:12:35
>>93
こんなサイトを見つけてみた
http://www.unkar.org/read/anchorage.2ch.net/rail/1257521051

分割定期って方法で、安くなる場合もあるとか・・・
高崎−上野間が当てはまるかは知りません。

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2010/04/05(月) 18:07:24
横浜−高崎間だと、確か大宮で分割すると安かった記憶が。

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2010/04/05(月) 20:48:31
>>100
>横浜−高崎間だと、確か大宮で分割すると安かった記憶が。

ちょっと、凄い遠距離通勤ですね。
あちらの「遠距離」は萌え要素もありますけど・・・

湘南新宿ラインを利用し尽くしている方!

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2010/04/06(火) 23:17:13
横浜-高崎か…
距離的にはかなりあるけど湘新なら乗り換えナシでいけるから案外便利かもね
G車使えばゆったりできるし…

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2010/04/07(水) 01:22:50
>>98
そうだな。俺もどっかの(高崎線ネタ)のスレで似たようなこと訴えたよ。
ていうかさ、高崎人は高くて遅い新幹線に喜々として乗るのはもうよそう。
東京まで1時間でいけるのを便利と思わないで。100Kmを1時間近くも掛かかることを疑問視すべし。
かつて在来線「L特急あさま」だって、上野―高崎を1時間05分で結んでいた。
新幹線を辞め、快速(かつてアーバンは1時間25分)の増発を訴えよう。
高速バスとも競合してもらうためにも日本中央バスには頑張ってもらいたい。

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2010/04/07(水) 08:21:08
>>103
高崎線、宇都宮線、常磐線、東海道線、湘南新宿ラインなどに、
グリーン車の他に2段ベッド、浴衣・布団なしの簡易寝台車(1両)があってもいい。
寝台特急が次々と廃止されるなか、寝台車にのったことのない乗客にとって
いいサービスだと思う。寝台「特急」だと、遠距離の上に寝台券や特急券が
かかる。だから敬遠してしまう。
そうすれば高崎線普通、快速が水上まで行ってもいい。

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2010/04/07(水) 21:54:46
>>104
乗り越し続出かも・・・

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2010/04/09(金) 13:53:14
>>103
>東京まで1時間でいけるのを便利と思わないで。100Kmを1時間近くも掛かかることを疑問視すべし
仕方ないと思うよ。
大宮以南は、騒音問題もあり、DS-ATCに変更しても速度は130kmhしか出せない。
熊谷と本庄早稲田に停まらない新幹線ならば、51分。
東海道新幹線で、ほぼ同じ距離にある熱海の場合も、同じように49分かかりますし。

そんなに大きな問題じゃないと思いますよ。

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2010/04/10(土) 09:12:47
>>106
103です。はい、もちろん大宮以南の鈍足運転が影響していることも含め、その遅さにあきれているのです。
それから営業キロこそ東京―高崎は105キロだけど、大宮を北上するときに一旦東北新幹線と一緒に伊奈町の方に
大きく振れるので、在来線よりも距離は長いと思う。まあ運賃は変わらないのでまだ由だけど。
逆に熱海は新幹線は直線的に結んでるから実際の距離は大分短いだろうね。
関西だと、たとえば米原から大阪まで100km超で新快速1時間20分ちょっと、30分ヘッドで走ってる。
野洲からさらに毎時1本追加。こんなんだから、彦根米原長浜、もっと言えば今や敦賀の人まで新快速で
事足りてしまうよね。もちろん、特に急ぐ場合は新幹線という選択肢もある。
あちらは、デフォルトが新快速。
一方高崎のデフォルトは新幹線。
お金が無尽蔵に使えるならいいけど、やっぱ高いじゃないですか。
これを皆が疑問に思って、貧乏人―高崎線 というのでなくて、もっと在来線の
サービスを向上しろと皆が声高にJRに訴えるべしと。
関西のあそこは私鉄が競合、新幹線だって別会社だから競合してるからしょうがねえだんべ、
というかも知れないけど、だからこそ、バス業界の風雲児、日本中央バスに頑張ってもらいたいんだよね、
今は本数少ないけど、1時間に1本定時発ならユーザーにも覚えられて定着するかも。
もっともそれで高崎線サービスの向上にすぐに直結はしないかも知れんが、ともかく利用者にとって
選択肢が増えていいだんべ。

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2010/04/10(土) 11:46:49
たしかに米原や姫路から大阪行くのに新幹線使わないな
新快速で十分。もちろんクロスシート

JR東はグリーンに乗らないとロングシートばっかだし、遅いし
サービスわるいね

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2010/04/10(土) 19:45:31
都市構造も交通体系も異なるからなぁ
表面だけで良し悪し決めるなら、向こうの環境がよければ移住すりゃよい
もしくは使わなきゃ良いよ
使わなくなって利用者が減ったら、JR東がテコ入れするかもよ?

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2010/04/10(土) 23:57:56
>>109
すぐに「乗らなきゃいい」とか「移住すればいい」って言うやつって何も考えてないんだろうな・・・
このスレのレス全てに対して「不満があれば乗らなきゃいい」ってレスするつもりなのかねえ

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2010/04/11(日) 00:17:51
>>110
不平不満を書くことしかしてない人が考えていると言えるのかねえ?

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2010/04/11(日) 01:22:47
各駅停車は加速してもすぐにブレーキで減速しなけれならなくて、
最高速度がおのずから決まると説明された事があったけど、
(経済的な最適速度があるとか) 少しでも最高速度を上げて、
結果時間が短くなれば、車両の回転が良くなって、
そちらの方の効果はないのだろうか。

2〜3編成少なく済んだとして、車両代がいくら減るかは想像が出来ないけど。

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2010/04/11(日) 01:46:22
>>109
そもそもこのスレが不平不満を持った人が寄るところ。
さらに何か解決に向けた具体案があれば尚よし。
高崎線に足りないのは競合する交通。誰か平行する私鉄を敷いてくれなんて、
無理なお願いはしないけんどさ、
バス増便くらいならあり得ない話じゃないでしょう。
特に気骨ある日本中央バスさんなら、まだまだ何かやってくれそうな。
高崎前橋あたりや埼玉県北からの(熊谷あたりまで南下すると関越が遠くなってきつい)
都心への直行バスが定着し、JR利用者からシフトすることで、
少しでもJR東を刺激してサービス向上に繋がればいいがな。

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2010/04/11(日) 09:12:31
>>111
>不平不満を書くことしかしてない人が考えていると言えるのかねえ?

そんなもん知らん
俺が書いたのはお前みたいなすぐ思考停止して「乗らなきゃいい」って言う奴は何も考えてないということ
不平不を書く奴が「考えているかどうか」について俺は何も言及していない

例えば「プリウスのブレーキに問題がある」といわれると
思考停止したお前は「乗らなきゃ良い」と言う訳ね
君のレスは完全に無意味なんだよ

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2010/04/11(日) 10:53:40
う〜ん、都市構造とか交通体系が異なるといった上で、
それでも文句あるならと書いたのだが、それで何も考えてない
呼ばわりされるとは、、、文章の何を読んでいるのやら。

「もっと詳しく書け」というなら、理解も出来るんだが。


都市構造で言えば
関東:横浜−東京−大宮
関西:神戸−大阪−京都
と類似しているが、人口としては関東の方が圧倒的。

交通体系としては高崎・宇都宮線の東京以北に限って言えば、
各事業者(JR・東武・西武など)それぞれの独占状態。
その他の常磐線や中央線、総武線、東海道線では他の事業者と
競合状態が発生しているケースもあるけど、前述した圧倒的な
人口のお陰で激しい競争には至っていない。
好意的な見方をすれば、役割分担が出来ていると。

最近は湘南新宿ラインの整備や空港輸送等により、だいぶ事情が
変わってきているけどね。

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2010/04/11(日) 11:04:54
続き

もし関西の転換クロスシートを入れたらラッシュ時の正常運行は
保証できないでしょう。更に130キロ運転をしようとすると必然的に
運転間隔が開いてしまうため、輸送力は落ちてしまう。

高崎線の不幸なところは他の方も書いてある通り、競争が無い
ということは否定は出来ません。もちろん上越新幹線が同一事業者
ということも要因だけど、もし異業者だったら不便もあるわけで、
痛し痒しといったところ。

増発しろと簡単に言うが、大宮以南は宇都宮線と線路を共用して
いるし、湘南新宿ラインにしても池袋以南では埼京線や成田エクスプレス
の関係もあるので、今の状態から飛躍的に本数を増やすのは困難。


じゃー不満が無いかといえば、もちろんある訳で。
平日の湘南新宿ラインの特別快速で10両編成なんてのを何とかしろ
深谷以北の朝の一番電車が遅いだとか、朝のラッシュ時直後の大穴を
何とかしてほしいとか、チンタラ走るなよ…など、あるよ。

バス会社に頑張って欲しいといった書き込みも散見されるけど、
同じ都内−高崎・前橋で争っても厳しいんじゃないのかな?
太田や伊勢崎などバス等で一端高崎線沿線に出て、都内に出る需要を
積極的に取込む方向がベターじゃないかと思う。

伊勢崎からは去年、本庄経由で新宿までのバス路線が出来たけど、
個人的にもっと頑張って欲しいなと思う。

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2010/04/11(日) 12:31:32
高崎線じゃないけど、新幹線の赤羽駅を造って欲しいね。

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2010/04/11(日) 15:18:13
ラッシュの多少なりの解消ができればいいのだけれど。

・ 籠原〜高崎間の全駅ホームを15両対応にする
  → 高崎車両基地の容量不足、熊谷以北の利用者数などに問題

・ 埼京線・京浜東北線の、上尾までの延伸
  → 高崎線沿いの土地不足、代替として川越線直通実現
     上尾市とさいたま市の合併協議中止によって計画も中断?

・ 東武野田線の大宮以南直通運転、または、大宮駅の乗り換え改札整備
  → JR・東武とも、乗り気の有無どころか、忌避している感じ

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2010/04/12(月) 00:49:42
まあ良くも悪くも関東は競合路線が少ない。
本気で競合するのは品川-横浜方面で京急くらいのもんだろ。
じゃなかったら湘南新宿もできなかっただろうね。

西の新快速は阪神電車が競合するから値段は高いけど早いから乗るでしょ。

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2010/04/12(月) 16:33:52
JR電車特定区間の延長 
2013年 東京駅まで 秋葉原まで希望

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2010/04/12(月) 23:12:55
>>120
東京駅も秋葉原駅も電車特定区間内のような?

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2010/04/13(火) 21:42:06
縦読みする気も失せたがな

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2010/04/16(金) 16:42:59
2001年に、福井行きだった「能登」号が、金沢行きに短縮のうえ、
発車時刻の繰り上げ・停車駅の削減(上尾・桶川を通過)がされたのだが、
これって、高崎線沿線へ帰宅するサラリーマンが、そのまま寝過ごしてしまう
(目が覚めたら富山だった……とか)ケースが多いために、その対策として施されたというのは、本当かなぁ。

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2010/04/16(金) 20:04:05
>>123
逆に北陸線で富山からの終電に乗り遅れて、富山→滑川・魚津・黒部
あたりに帰るサラリーマンがいたそうだ。これは廃止まであったらしい。

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2010/04/17(土) 10:42:55

高崎から上野(や新宿)に高崎線で行く場合、分割切符で安く行けるようです。
1890円→1200+380=1580円 ▲310円
http://apple-t.ir06.com/hanbai.html#a1

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2010/04/17(土) 11:20:53
分割切符にはこんな問題点もありますよ
http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1001.html

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2010/04/18(日) 04:51:35
高崎線に限らず、手軽に分割購入をする方法。

ズバリ「指定席券売機」を活用することです。

JRの運送約款には、他駅発着の乗車券は発売しない(無人駅は例外)決まりだが、JR東日本の指定席券売機だと、他駅発着でも発売してくれるのです。(実際、九州内発着の乗車券も、すんなり発券された)


ですから、>>126のリンク先にある事例の場合(東京〜海浜幕張間を乗車するのに、舞浜駅で分割すれば40円得する)だと…、

指定席券売機で、
1)東京〜舞浜。
2)舞浜〜海浜幕張。
の、乗車券を購入すれば良いわけです。


欠点は…
●指定席券売機を設置している駅が限られており、全駅に設置されていない。
(逆に、指定席券売機を設置と引き換えに、みどりの窓口が無くなる駅が増えてきた)

●上記の事例の場合、1)を発券精算してからでないと、2)が買えないので、おのずと何分間かは、券売機前に居る形になり、後ろに並んでいる利用者を待たすことになる。

●下車駅で2)の乗車券だけを自動改札機に投入すると、改札機未投入の事案で扉が閉まるケースが多く、有人改札で1)と2)の乗車券を、係員に手渡すことになる。

(大抵の改札係員は、「ん!?」と、目を丸くするので、「区間を繋ぎ合わせて利用した」と一言告げることになる)

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2010/04/18(日) 21:51:14
2日連続で東京に行くときは都区内りんかいフリーきっぷ、最寄−赤羽の乗車券
を組み合わせると安く上がるよね

1日目の往路⇒都区内りんかい・往路券
1日目の復路⇒赤羽まで都区内りんかいの復路券、それ以北は最寄駅までの乗車券
2日目の往路⇒最寄駅−赤羽の乗車券、赤羽以降は都区内りんかいの復路券
2日目の復路⇒都区内りんかい・復路券

赤羽−目的地間の分が安く上がる程度だとは思うけど

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2010/04/23(金) 20:55:48
全区間窓を解放する通風車両を作って呉れないかな?
(本当に寒い時期も頭寒となるように天井付近に隙間風が入る)
夏の夜なんて上野を出る頃には走行風は涼しく感じるし、
段々郊外になるともっと風が爽やかになる。
冷房が苦手な女性はもっと薄着を楽しめる。

厳冬の頃は駅までの厚着が車内暖房で息苦しいし、
暖房の電気ももったいない。

前にも弱冷房だけでなくて、弱暖房の提案はあったけど、
夏は通風(窓解放、扇風機だけ)、冬は暖房無しが望み・・・

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2010/04/24(土) 01:29:55
GAの質向上。

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2010/05/04(火) 09:55:33
CSの向上

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2010/05/06(木) 23:14:43
GC3両連結

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2010/05/07(金) 21:45:40
競合路線も無いことだし、全15両グリーンになれば
勤務先も通勤手当にグリーン料金上乗せすることを認めざるを得なくなるんじゃね

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2010/05/08(土) 06:50:00
それだったら、昼間の長距離快速を設置したらどうだろう。
佐渡(上野〜新潟)、白山(上野〜金沢、ほくほく線経由)など。
>>123より、夜行と違って寝過ごしても停車駅が多いからさほど問題はないだろう。

基本編成は、
クモハーモハーモハーサローサローサハネーサロハネーモハーモハークモハ
付属編成は、(籠原で切り離し)
クハーモハーモハーモハークハ

7号車のサロハネは、半分はB寝台、半分は個室のA寝台。
寝台「特急」と違って、乗車券+寝台券で済むのである程度は需要はあるかも?
急ぎたければ、途中駅で新幹線に乗り換えばいい。

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2010/05/08(土) 11:04:10
通勤時間帯だけでもいいから、GCを4両に。

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2010/05/08(土) 22:55:13
>>135
通勤時間帯の夕方以降は特急「あかぎ」がある。
しかし、平日朝は特急がないのが残念。
でも、全普通列車にグリーン車があるから特急はさほど必要ないかも?

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2010/05/09(日) 16:56:14
>>136
朝は特急二本あるよ
新宿9時10分着
上野9時41分着

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2010/05/09(日) 21:24:45
しかし通勤に使うには遅いな
もっともそれ以上早い時間帯にすると、普通列車の運転間隔が開いて上手くないな

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2010/05/11(火) 00:07:16
優等列車の通過待ち合わせなんか通勤時間にやったら不満爆発だろ
下りの日光1号は新宿7時半発だけど上りのきぬがわ2号は新宿到着10時過ぎだし。

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2010/05/14(金) 20:28:46
大それたリクエストは無いのだけど、
ロングシートに長々寝そべってヌクヌク帰りたい時はある。

先日歓迎会で終電車に乗り遅れて、
始発で半分酔っぱらって横たわって帰ったら、
冷たい視線でふと目覚めたら本庄の近くまで。

あわてて駅に着いたら御免なさいと深々謝って下車・・・恥晒し・・・

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2010/05/15(土) 10:58:45
無駄に特急グリーン車に乗ってみたい
上野−本庄(早稲田)なら新幹線よりちょっと高いだけだし

185系じゃなく、せめてスーパーひたちの651系ならなぁ

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2010/05/15(土) 12:28:01
本庄の本醸造

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2010/05/15(土) 12:29:58
お、壁がいいね
フカやサメのいた深谷
籠、払っといて(籠に乗り合わせたときの支払い)
熊谷にクマがやって来た

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード