【印西・本埜・印旛】 千葉ニュータウン総合34【白井・船橋】 [machi](★0)
-
- 1
- 2009/12/19(土) 14:23:44
-
前スレ/【白井・船橋】千葉ニュータウン総合33【印西・本埜・印旛】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1255197745/
関連スレ
【電車賃】千葉県印西市【月々いくら?】
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1069987751
白井市はめっちゃよいとこ ヴァージョン14
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1251892645/
【船橋のサハリン】船橋市小室町5【千葉ニュータウン?】
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1232440897
-
- 2
- 2009/12/19(土) 16:30:07
-
1>>
スレ立て乙
-
- 3
- 2009/12/20(日) 14:46:40
-
新装開店、おめでとうございます。
-
- 4
- 2009/12/20(日) 15:51:24
-
北総鉄道とTXってどっちがスゴイの?
-
- 5
- 2009/12/20(日) 21:06:42
-
茨城には・・・千葉ほどのチャンスはなかったのです。
唯一の希望の星は「つくば」でした。
何とか無理して作り上げたのがつくばエクスプレス。
でも、TXには将来性を感じません。
なぜならTXの終着はたったひとつ・・・「つくば」です。
その先には何もありません。
「つくば」は、人工的に作られた街。
人工的な街が生物としての生命力に欠けることは
マンションレポート3の「武蔵小杉」で縷々述べました。
つくば市は今でも人口20万人の小都市。
この先も多くは期待できません。
そういった小都市に、財閥系企業までが
無謀なマンション供給をしています。
-
- 6
- 2009/12/20(日) 21:23:16
-
茨城県は隣の県だけど印象が薄いなあ。
霞ヶ浦なら近いし今度ドライブでも行ってみよう。
-
- 7
- 2009/12/20(日) 21:35:35
-
まだ成田線のほうがマシじゃね
-
- 8
- 2009/12/20(日) 21:56:14
-
千葉NTだって人工的に作った街だし。
それに印西市の人口はつくば20万の半分以下の6万4千人程度。
って、これ前にも言ったような気がするな。
要するに何から何までつくばTXの勝ち。これはどうしようもない。
北総線も千葉NTも最初の計画からつまずいてる訳で。
-
- 9
- 2009/12/20(日) 22:37:22
-
>>8
ていうか、ニュータウンって付く所自体が人工的に作られた街なんじゃないかと。
-
- 10
- 2009/12/21(月) 01:22:09
-
つくばって、町と村の寄せ集めなだけじゃん。
TXの運賃が安く済んでるのも後出しジャンケンなだけだからな。
都心側の乗換駅だってほぼ一択だし。
それにつくばは 鉄道が廃止になった という実績があるからな。
-
- 11
- 2009/12/21(月) 06:43:44
-
つくばは「研究学園都市」という,目的を持って作られた都市,
人口が増えたのはその影響というか結果に過ぎない。
千葉に限らず「ニュータウン」はベッドタウン,すなわち人口の吸収が目的。
なので単純に比べても意味がない。
それにしてもTXは反則だと思う。普通に私企業が作るとしたら絶対に採算が取れない。
(そりゃ北総だって私企業じゃないけどさ)
-
- 12
- 2009/12/21(月) 09:19:21
-
成田新高速の目的地は千葉ニュータウンじゃないだろ。
-
- 13
- 2009/12/21(月) 09:27:28
-
京都や江戸だって都市としては人工都市だからな。
ニュータウンなんて昔で言う町割した城下町みたいなもんでしょ。
ただ、ニュータウンには肝心な城に相当する行政的な中心は無いけど。
-
- 14
- 2009/12/21(月) 09:57:35
-
つくばは国の事業で、強制的に職員を移動できたから
20万人もの大きな都市が出来たけど
千葉NTは千葉県が考えた事業で、しかも途中で投げ出した街
30万人都市とか言ってなかったっけ?
千葉県は責任を取って、千葉NTに県庁を移転して
無理やりでも職員をこの街に移動すべきだったと思うよ
そうすればもっと人口は増えたし、千葉県も発展したと思う
-
- 15
- 2009/12/21(月) 21:22:48
-
成田新高速の目的地はNTじゃないけどさ,
そもそも「新高速」自体がつぎはぎ延長でつじつま合わせをした代物じゃん。
北総線も(旧)公団線−県営鉄道も,NTアクセス鉄道として計画されたんだから。
-
- 16
- 2009/12/22(火) 01:16:42
-
最近配られたビラで、新高速鉄道が開業すると、
都心まで10分余分にかかるという記述が
ありました。これは事実なのでしょうか?
だとすれば、やはり北総線としては、利便性の
低下に見合うだけの対価を新高速鉄道の方へ要求しても
問題ないような気がします。
-
- 17
- 2009/12/22(火) 08:57:52
-
それは成田から現在の印旛日本医大まで10分かかるんじゃないの?
-
- 18
- 2009/12/22(火) 14:34:10
-
白井エリアでも、新鎌ヶ谷か東松戸で対面に特急が来るのはほぼ確実だから、10分も時間増になる方が難しいと思うのだが。
-
- 19
- 2009/12/22(火) 16:53:40
-
>>16
スカイライナーの追い越しがあるから余分に時間がかかるんだよ
速度を落とさずに追い越しをする場合
スカイライナーが通過する3分ほど前には停車していなければいけないと思う
スカイライナーの速度を考えたら5分くらい余裕を見るかもしれないね
万が一、前列車に不測の事態があった場合、何百m手前でブレーキをかければ
余裕を持って停車できるか、ということを考えると
160km走行だから、相当距離を持って停車する必要があると思う
それから無料特急には空港利用者がいるから
大きなトランクを持って乗り降りすることを考えると
停車時間は多めに取る必要があると思う
そういったことを考えれば、ノンストップのスカイライナーより
相当時間がかかると考えたほうが無難だよ
-
- 20
- 2009/12/22(火) 22:55:41
-
>>19
>万が一、前列車に不測の事態があった場合、何百m手前でブレーキをかければ
これは昔の省令の600m以内に停車。を今でも基準としているよ。
スピードはいくらでも出せるけど、この600m以内に停車。がネックだったんだよ。
10年ぐらい前にこの省令はなくなったけど、鉄道会社は今でも600mを基準としてるよ。
停車時間多めに。は無いでしょう。
-
- 21
- 2009/12/22(火) 23:25:53
-
これって北総線安くなるってこと?
でも、既存と同じ金額の料金表だよね・・・・?ttp://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/21-089.pdf
-
- 22
- 2009/12/22(火) 23:29:41
-
停車時間についてはttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1260937844/116
にそれらしい答えが。
-
- 23
- 2009/12/22(火) 23:41:53
-
さすがに160km/hだと600mで止まるのは難しいんじゃないのかな?
踏切がないことを条件に認可されてるんだろうし。
-
- 25
- 2009/12/23(水) 06:06:03
-
そもそもその ビラ に信用性あるのか?
朝のダイヤは別として
日中のスカスカのダイヤで10分も余計には有り得ないだろ
-
- 26
- 2009/12/23(水) 09:27:53
-
スカイライナーは、鉄板でやって!
ここは千葉ニュータウン板。
ところで新印西市に向けのどに引っかかった魚?の骨、
本埜村の村長リコールの問題どうなった?
めでたくリコールが成立し、新村長の下で合併成立となるか?
本埜村民の良識が試される。
-
- 27
- 2009/12/23(水) 12:38:12
-
印西も住民投票してくれんかね。
あの市長を放置しておくと、合併特例債でやりたい放題、大借金つくって住民負担増になりそうでこわい。
-
- 28
- 2009/12/23(水) 12:45:42
-
新聞紙とチラシを片付けていたら、気になってビラを見ました。
北実会のですね。
「住民の声」のひとつで
{●都心へ行くのにこれまでより10分以上も余計にかかるようになる。地元にとっていいことは何もない。}
とありました。
前から疑問に思っていましたが、北実会の資金はとビラ配りは...
プロ市民なのでしょうか?
-
- 29
- 2009/12/23(水) 13:54:47
-
それ以外の何物でもないでしょう
-
- 30
- 2009/12/23(水) 14:20:08
-
時短15分に480円取るのなら
損害を被る側にはそれなりの補償をするべきでは?
高砂〜医大で平均5分としたら 50円ぐらい?
これは純粋に京成負担で
-
- 31
- 2009/12/23(水) 15:20:49
-
北総値下げさせたかったら北総沿線住民がこぞって親会社の京成の株主になることだね・
今日の終値516円/株。北総利用者が株主になり、
・北総子会社いじめをやめさせる。
・北総を京成に吸収合併させる。
・千葉ニュータウン線と北総を経営統合させる。
など株主の権利を行使すれば値下げは早まる。
北総の借金完済が終わるH38 年まで待つ必要はない。
あとは住民の本気度だけだべ!
-
- 32
- 2009/12/23(水) 17:00:39
-
ニュータウンのパチ屋(DON1000)、潰れたか?
シャッター全部下ろされて防災センターがどうたらの張り紙だけがしてあって、明らかに雰囲気がおかしかった。
-
- 33
- 2009/12/23(水) 17:31:28
-
>>32
全スレで書いたけど11/30で閉店した。
2009年2月に会社自体は倒産していたようだ。
このページを共有する
おすすめワード