水戸市がイマイチ発展しない理由は?Part23 [machi](★0)
-
- 88
- 2009/11/26(木) 22:55:52
-
>>87
部活の先輩だったから自分が高校の時に何度かお目にかかったが、学生時代から
神がかった人だったよ。並の一高生とは格が違う。水戸育ちだから水戸の人間の
特徴もよくわかってると思うが、たぶん水戸には何も期待してないし相手にしてないと思う。
-
- 89
- 2009/11/27(金) 23:24:25
-
>>79
もとねたって見たのか?いい加減なこというなよ。
反社会的?本当に病院定期的に受診してんだろな。
症状が進攻しているみたいだし心配してんだよ
-
- 90
- 2009/11/28(土) 09:08:26
-
>>80
ああ!!
ぱるるんで聞いて「なぜ宇都宮市?LRT導入してないのに」って思ってたら
人の名前だったのか!!!
-
- 92
- 2009/11/29(日) 16:28:32
-
LRTは民主の事業仕分により宇都宮市で凍結になったから、宇都宮氏がじゃ水戸にってことかな。
-
- 93
- 2009/11/29(日) 17:10:41
-
LRTより、ひたちなかで実験してる乗り合いタクシーのほうが
実現しやすいんじゃないかな水戸市街地なら。
-
- 94
- 2009/11/29(日) 17:34:51
-
弘道館と偕楽園が世界遺産にでも登録されれば
LRTの話しは有りだな。
-
- 95
- 2009/12/01(火) 00:35:34
-
鹿児島や熊本みたいな街並みになればいいですね。
-
- 96
- 2009/12/01(火) 23:00:15
-
>>93
門外のタクシの話なんかしてじゃないんだw今 可也変 空気よめ
-
- 97
- 2009/12/02(水) 17:51:19
-
LRTも乗り合いタクシーもローコストの公共交通機関の実現という意味では
似通った存在になりえるものという認識なのだが。
というかLRTと組み合わせができたら理想的かもしれない。
-
- 98
- 2009/12/03(木) 07:59:06
-
偕楽園駅の常設化をやるならLRTで水戸駅〜偕楽園
まで造った方が夢があるな。
-
- 99
- 2009/12/03(木) 11:24:37
-
偕楽園駅の常設化があれば偕楽園駅から県庁間のLRTのほうが
実用としたら可能性あるかも。
ただ過去に一度廃案になってる路線計画があったらしいんだよね。
-
- 100
- 2009/12/04(金) 00:11:30
-
LRTもいいが、大工町再開発はどうなるのかな、両方あると面白いかもしれないのだが。
どちらが先に出来るか・・・
-
- 101
- 2009/12/04(金) 02:13:23
-
LRTより偕楽園駅常設化の方が現実的。
もしLRTをやるなら、まだ道路や土地に余裕がある
偕楽園→水戸駅南→工業高校前→県庁バスターミナル
じゃないかと…
旧6号に通すのは無理があると思いますよ。
>>95
どちらもJR駅前は発展途上、繁華街まで
市電が通ってる…という感じです。
水戸に置き換えれば、千波や笠原が繁華街…という事でしょうね。
-
- 102
- 2009/12/04(金) 10:42:38
-
新聞に日曜・月曜日の水戸駅〜大工町までの歩行者数が前年比7%減。
つくば市が2015年に市の人口を30万人へ!2020年には、40万人へ!と計画
発表したそうだ。
このままでは、水戸とつくば逆転するかもね?(那珂市や茨城町と合併すれば…)
世界遺産登録やLRT等…魅力が無いとね…。
-
- 103
- 2009/12/05(土) 01:03:03
-
行けば判るが普通に水戸は金沢や高松くらいには都会
でも広島仙台みたいな地方政令市と比べると
人口分散のためあそこまで集中できないな
-
- 104
- 2009/12/05(土) 04:58:37
-
駅前でサルが目撃されるような場所は都会とは言わないよな
-
- 105
- 2009/12/05(土) 12:15:33
-
水戸もLRTが走れるような街になったらいいと思うけど、現状は多くの市民が
一円でも安い買い物をするために、泉町や南町の商店街には目もくれず、市内を
自動車で縦横無尽に走り回っているからねぇ・・・
今や中心市街地に行く用事そのものがないわけだから、既存のバスでも採算
取るのは難しいのにLRTは厳しそうだね。
夢が無いね。議員の口車に乗せられて、都市の郊外化を進めて中心
市街地の衰退を後押しした上に、たくさんのインフラ整備の借金を作って、
メンテナンスで更に借金重ねて、土建屋ばかり増えて、それを食わせていくために
土建族議員が無駄な公共事業増やしてって、なに?この悪循環!
-
- 106
- 2009/12/05(土) 12:36:26
-
LRTの市内を走るレンダを新聞で見たことあるけど、
最初はズーリックのビエンヌ道りを走るトラムかと勘違いしてしまった。
良く見たら後方の円形の建物は水戸芸術館だった。
LRTはともかく、レンダにあるようにきれいな道路舗装してくれ。
工事でいつまでも継接ぎだらけは気分が悪い。
で、舗装したあとまた別な工事なんだよな。
-
- 107
- 2009/12/05(土) 20:54:39
-
>>104
以前、銀杏坂でタヌキ弾かれてたよ。
-
- 108
- 2009/12/05(土) 21:21:54
-
>>107
タヌキは東京の中心部でも見かける。
ちょっと広い公園をねぐらにしてる。
-
- 109
- 2009/12/06(日) 04:56:00
-
LRT乗らないのに作れってバカか。
今や駅前周辺に駐車場たくさんあるのに人がいないのは、店の魅力ないのが根本の原因。
-
- 110
- 2009/12/06(日) 10:20:25
-
だよなあ。
LRT利用者≒現在のバス利用者だろ。
-
- 111
- 2009/12/06(日) 14:16:38
-
水戸の商店街の人通りが減ったとは言え,
平日は通勤やら通学で通る人がまだまだいる。
そういう層を取り込めない商売をやってるのが頭悪すぎる。
はっきり言って水戸の商店街は人出の面ではまだまだ恵まれている。
何もしなくたってとりあえず人通りはあるのだから。
-
- 112
- 2009/12/06(日) 19:41:37
-
水戸より大きい東北の街は仙台だけ。
-
- 113
- 2009/12/06(日) 23:31:33
-
水戸ホーリホックの2009年観客動員数ランキングJ2で最下位。。
1試合平均2673人。
3連覇を果たした鹿島アントラーズは平均21617人(J1で5位)。
同じ茨城でこの差はいったい。。大きな課題だな。
-
- 114
- 2009/12/06(日) 23:51:37
-
仙台は別格としても水戸より盛岡の方がまだ街がデカイ
-
- 115
- 2009/12/07(月) 02:52:21
-
でかいだけで水戸みたいに
エキュートやアトレやルミネに入ってるブランドが普通に買えるわけじゃない
札幌旭川函館仙台郡山青森といろいろ行ったが
北海道東北でも水戸より明確に都会といえるのは札幌だけで
仙台とか宇都宮は人口とオフィス街の大きさの割には中身は水戸と大差ないよ
-
- 116
- 2009/12/07(月) 07:42:25
-
>>115
あなたは転勤族かい?
-
- 117
- 2009/12/07(月) 09:08:49
-
>>115
乗り鉄or地理マニア
旅好き
どれか
やっぱり転勤族
-
- 118
- 2009/12/07(月) 09:37:49
-
どうかんがえても仙台には負けてるだろ。
郡山にギリギリ負けてるくらいが関の山
-
- 119
- 2009/12/07(月) 13:04:52
-
東北の主な都市と比較するとこんな感じ
仙台>>>>盛岡>>郡山=水戸>青森>秋田=山形=福島>弘前>酒田=八戸
-
- 120
- 2009/12/08(火) 00:04:05
-
仙台>>>水戸>郡山、盛岡>青森>秋田、山形、福島>弘前、八戸>酒田
-
- 121
- 2009/12/08(火) 00:09:41
-
東北の主な都市はどれも面積がでかい。
仙台と山形は隣接してるくらいだからな・・・
-
- 122
- 2009/12/08(火) 11:39:30
-
そう思うと水戸は意外と都会的なんだね〜!
-
- 123
- 2009/12/08(火) 22:42:54
-
質問ですが、水戸駅前にあった、ブルボンコーヒー店の移転先を教えてもらえないでしょうか?
美味しいと評判だったそうですが、一度飲んでみたいと思うのですが・・・
-
- 124
- 2009/12/11(金) 18:16:01
-
面で発展しづらい地形だよね
-
- 125
- 2009/12/11(金) 23:53:33
-
宇都宮市で凍結されたLRT、今度は水戸に働き掛けた宇都宮氏は、
芸術館を受け入れた寛容さ、度量の広さに期待して持ちかけたとか。
-
- 126
- 2009/12/12(土) 09:58:34
-
LRTは夢だよなぁ〜。
どう考えても芸術館の前の道路幅ではLRTなんぞ
敷設出来る訳がないよな。
-
- 127
- 2009/12/13(日) 21:53:37
-
モノレールがいいねえ。
-
- 128
- 2009/12/13(日) 23:31:06
-
姫路の例があるからな・・・
-
- 129
- 2009/12/14(月) 15:40:28
-
地下鉄がいい。路線も自由に設定できる。
水戸駅には下にクロスするように駅を配置して乗り変え楽に
-
- 130
- 2009/12/14(月) 19:20:15
-
>>129
道路のトンネルでさえ漏水するような土地に地下鉄、維持管理費だけで
運営会社が破綻するのがわかりきってるだろうに。
冠水しない道路だって厳しいんだよむりでしょう。
まだLRTのほうが可能性あるね。
-
- 131
- 2009/12/15(火) 23:19:52
-
古い銀座線や丸の内線は難しかったらしいが、技術の進歩でいま隅田川神田川の下は地下鉄だらけ
道路冠水しないようにするのは単にやらないだけだろ。
どうでもいい簡単な掘り返し工事のほうが割がいい。
後の道路舗装ロクにできない業者にはそれが限度でもある。担当役人も然り
それとと雇用対策も絡んでるな。
-
- 132
- 2009/12/16(水) 01:03:49
-
松井の移籍したアナハイムは水戸の姉妹都市なんだね
-
- 133
- 2009/12/16(水) 01:52:36
-
毎日同じ道路を掘り返すなら、
早く冠水を何とかして欲しいと思うのは私だけではないはず。
いい加減、千波の旧6号と吉田小〜吉沢小の辺りでやっている
「万年工事」はいつ終わるんだろう…
-
- 134
- 2009/12/17(木) 23:04:25
-
雇用対策なら、ホテル、商業施設、福祉施設、マンションが出来る、大工町再開発もあるぞ。
-
- 135
- 2009/12/18(金) 00:05:13
-
水戸が借金だらけで発展出来ないのは、
私利私欲に塗れた議員が多数を占める水戸市議会が
イケナイと思いますよ。
こちらの「春闘」は満額回答? 水戸市議会が費用弁償額維持ttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/233153/
(議員報酬)
第2条 議長,副議長及び議員の議員報酬の月額は,次の各号に掲げるとおりとする。
(1) 議長 700,000円
(2) 副議長 630,000円
(3) 議員 590,000円
+議会出席時の費用弁償
(1日あたり、市役所から自宅までが5キロ未満で日額5,400円、5キロ以上では5,700円を支給)
ttp://www.city.mito.lg.jp/html/reiki_int/reiki_honbun/e0020192001.html
-
- 136
- 2009/12/18(金) 03:23:14
-
中央競馬の馬券場作ればいい
このページを共有する
おすすめワード