さいたま市西区 JR西大宮駅周辺スレ Part2 [machi](★0)
-
- 16
- 11
- 2009/10/26(月) 23:27:04
-
と思ったら、逆方向が無理ですね。すみません。
-
- 18
- 2009/10/27(火) 09:32:45
-
大宮〜平方間に西大宮、区役所をバス亭を取り込めると
いいと思いますね。
上尾市民ですが、川越に出やすくなる。
上尾市民は西大宮駅の存在を知らない人がかなりいると思うので
存在が知られれば利用者も増えると思います。
-
- 19
- 2009/10/29(木) 12:46:52
-
日進も駅用の土地を暫定的にコインパーキングにしてたのにな
-
- 20
- 2009/11/07(土) 12:55:23
-
さいたま市 まちづくり(区画整理・再開発等) 西区内
http://www.city.saitama.jp/www/genre/0000000000000/1227510407683/index.html
指扇土地区画整理事業(2009年7月13日更新 )
川越線西大宮駅周辺のまちづくり(2009年7月13日更新)
まちづくり推進部指扇まちづくり事務所の紹介(2009年7月13日更新 )
-
- 21
- 2009/11/07(土) 13:44:41
-
世界鷹ささの会:日本酒を楽しむ 220人参加
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20091107ddlk11100259000c.html
日本酒のおいしさをたくさんの人に知ってもらおうと、さいたま市内のホテルで6日、「第6回世界
鷹ささの会」が開かれた。会費などの一部を毎日新聞社などを通じ、社会福祉のために寄付する。
約220人が参加。「小山本家酒造」を中核とする「世界鷹小山家グループ」(小山景市社長)の清
酒を楽しんだ。小山社長によると、今年に入って県内の酒造業界全体の生産量は、前年比で2%
増と好調という。小山社長は「パーティーの乾杯に使われるお酒も日本酒が増えてきた。この勢い
でファンが増えてほしい」と話していた。
-
- 22
- 2009/11/09(月) 14:28:16
-
西大宮ができてから、宮原-西大宮のバス区間は乗車率激減。
以前の栄の通学生が全部駅に取られたから。
おかげで、バスの本数も減ったし、このままだと
このバス路線は廃止されそうな勢い
-
- 23
- 2009/11/10(火) 00:02:35
-
指扇-西大宮のバス路線なんてもう風前の灯火
完全に免許維持路線
川越線も次のダイ改では15分ヘッドにしてもらいたいですね
ほんとに日中帯は使いづらい ...
-
- 24
- 2009/11/11(水) 13:24:00
-
近くに美味しい焼きそば屋さん 知りませんか?
-
- 25
- 2009/11/11(水) 20:32:45
-
>>24
西区(24)getだね
-
- 26
- 2009/11/12(木) 20:28:17
-
清河寺交差点に出来た、つけ麺屋どうですか?
当たりですか?
-
- 27
- 2009/11/13(金) 21:58:38
-
ウリのつけ麺は魚介ダシの太麺
個人的には太麺があまり好きではないので
5段階中2
-
- 28
- 2009/11/14(土) 18:43:16
-
数日前にライオンズマンションの近くで農地の一部をブルトーザーが整地してた
ようやく道路整備が始まるかな?
-
- 29
- 2009/11/15(日) 02:45:22
-
つけ麺より普通のラーメンのほうがおいしかった
-
- 30
- 2009/11/15(日) 21:14:20
-
それより近くのラーメンショップ東の方が旨かった。
-
- 31
- 2009/11/24(火) 23:09:58
-
西大宮ができたせいで高校生が8時38分大宮発の電車に乗るようになり
居眠り通勤できなくなった。くそっ
-
- 32
- 2009/11/28(土) 00:53:51
-
清河寺の交差点、工事のせいでほぼ流れを止められてたな。
あそこを塞がれると迂回路ないから
本当どうしようもなくなるな。
上尾方面2本(上野方面と堤崎方面)
宮原方面1本
大宮駅方面1本
三橋方面1本
西大宮&指扇方面1本(扇通り)
マジ実感したよ。
-
- 33
- 2009/12/02(水) 21:14:42
-
西区の処分場を提案 J1大宮の練習場に
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20091201ddlk11010305000c.html
指扇中の北側、高木第二最終処分場らしいです
-
- 34
- 2009/12/05(土) 08:41:31
-
西大宮周辺のラーメン屋ってどこがある?
山岡家と恵神以外で
-
- 35
- 2009/12/05(土) 13:14:24
-
三橋プールの前にあるだろ
-
- 36
- 2009/12/06(日) 00:41:39
-
西大宮駅は三橋プールの最寄り駅として作られたんですか?
-
- 37
- 2009/12/06(日) 11:55:43
-
>>35
あそこのラーメン屋はなかなかおいしい
-
- 38
- 2009/12/13(日) 22:21:18
-
ラーメン屋というより、単なる中華料理屋でしょ。
ラーメンの全国チェーン店より、原価はかかっていそうで、
その分、客にはいいかも。
でも、おいしいとは思わない。
変な餃子があるけど、やめたほうがいいい。
-
- 39
- 2009/12/15(火) 21:17:19
-
宮前IC西〜清河寺の県道がやっと拡幅し開通
正確には清河寺のちょっと手前、お茶畑のところで交差点になった
変に混まなきゃよいが・・・
セイムスのところの踏み切りは、混むようになりましたね
-
- 40
- 2009/12/19(土) 01:20:03
-
>>38
確かに変な餃子なんだけど、
きっと、
家族で無い知恵を出しあって新メニューを考えているのだろうから、
いいすぎるのは、かわいそう。
ただ単に「それから、餃子ね」と気軽に注文する客は、
訳のわからない商品説明を聞くはめになるけど
-
- 41
- 2009/12/26(土) 17:46:42
-
清河寺交差点の店は、セブンイレブンが潰れてからどんな業者が
入っても長続きしないね。
隣のすき屋は15年以上続いているがオープンしたばかりの
つけ麺屋は大丈夫かな
-
- 42
- 2009/12/26(土) 22:55:52
-
>>41
あそこは交通量が多いからな。
角地と言っても、駐車場に入れにくいから、商売も成り立ちにくいだろう。
-
- 43
- 2010/01/03(日) 22:02:09
-
あけおめ
あいかわらず、駅前が更地な件について
-
- 44
- 2010/01/04(月) 18:54:44
-
分譲しなきゃダメでしょう。
-
- 45
- 2010/01/06(水) 00:10:47
-
年始の大法螺は許されるという前提で、、
高島屋を西大宮に移転、イオンレイクタウンを上回る規模で。
-
- 46
- 2010/01/06(水) 00:12:36
-
西端は西大宮駅、東端は宮前インターに直結して現代車社会に対応
-
- 47
- 2010/01/06(水) 00:28:41
-
ショッピングモールだったら普通に
ジャスコ大宮店→イオン大宮に改修・移転すれば良くね?
-
- 48
- 2010/01/06(水) 00:31:06
-
それですね
西大宮駅からジャスコ大宮、サティー大成までを一つのショッピングモールで繋いで日本一
-
- 49
- 2010/01/06(水) 20:17:09
-
いや
たぶんそこまでいけば
世界一
下手すると駐車場に車置いて目的の店まで徒歩2kmとかのレベル
仲間とはぐれて迷子になったら最悪ですね
でも個人的にはおもしろくてアリですね
そういう店
-
- 50
- 2010/01/06(水) 21:37:39
-
それはいわゆる商店街だ
ちなみに、日本最長の戸越銀座商店街が1.6km
-
- 51
- 2010/01/06(水) 23:23:30
-
いつの間にか蕨商店街が抜かれていた件
-
- 52
- 2010/01/08(金) 11:12:26
-
蕨の商店街って日本最長だったんだ
by最近引っ越してきた さいたま人
-
- 53
- 2010/01/09(土) 19:40:16
-
アルディージャ練習場の整備について
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1249303098197/files/shiryou11040101.pdf
-
- 54
- 2010/01/09(土) 19:47:27
-
Liv-Field西大宮(2次) 宅地分譲
http://takuchi.ur-net.go.jp/bosyu/nishiomiya/index.html
今日から申込開始
-
- 55
- 2010/01/10(日) 04:32:36
-
道路作って本格的に西大宮駅〜清河寺一帯までを
都市開発するのか。あの辺りは農地だらけだし開発は
可能だろうけど、ジャスコ大宮店以外にもスーパー欲しいな
-
- 56
- 2010/01/10(日) 06:30:49
-
南口は今後もお店はできない感じか。。。
駅舎にNEWDAYSあるだけでもだいぶ助かるのだが。
-
- 57
- 2010/01/10(日) 23:43:29
-
朝、通勤の時、トボトボと駅に向かって歩いていくと地上のレベルで富士山が見える
東京だと、高いビルに登らないと見えないから
なんとなく気分はよい
ある意味、更地が多いからの恩恵ではあるが・・・
-
- 58
- 2010/01/11(月) 23:00:31
-
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1178843651375/
事業期間平成31年までって書いてあるけど、
ここまでには街が完成するってことなのか?
-
- 59
- 2010/01/12(火) 10:56:19
-
出来ようが出来まいが31年で終わりだよって事だろ
-
- 60
- 2010/01/14(木) 02:16:14
-
3月にJRのダイヤ改正らしいが、川越線として何か変化はあるのかな
-
- 61
- 2010/01/14(木) 11:12:41
-
>>60
日中20分間隔が変わることはまずないだろうよ
-
- 62
- 2010/01/15(金) 02:18:52
-
>>61
60だが、ちょっと調べたみた、
おっしゃるとうり、改正後は現行とたいして変わり無く、
土日のダイヤが少し変わるだけらしい、
内容は りんかい線直通が2本増えるそうな
ただ、埼京線とのことなので、川越線には関係ないかも
やはり、日中の20分間隔は変わらないんだな
指扇まででいいから早く複線化してほしいな
-
- 63
- 2010/01/15(金) 20:42:28
-
>>62
まあ、日中に走る川越線は埼京線快速と直通しているからな。
20分間隔を変えるということは、快速の運行ペースまでダイヤいじらなくては
ならないだろうよ。
15分間間隔にするんなら埼京線快速まで15分間隔で走らせないとな。
複線化に関しては、実現するとしたらJRの打算で
指扇〜南古谷間が優先されると思う。
荒川鉄橋の老朽化による建て替えの時が唯一のチャンスだろう。
ここが複線になり、鉄橋が補強されれば、川越線のインフラは大幅に向上すると思う。
そのタイミングで南古谷〜川越手前のトンネルまでも一緒に複線にするとか・・・。
金がかかる話だから、遠い将来の話だと思うけどな
-
- 64
- 2010/01/18(月) 07:17:39
-
北口にマルエツができるのな
-
- 65
- 2010/01/18(月) 07:45:05
-
札幌東急ストアから札幌東光ストアになったべや
このページを共有する
おすすめワード