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  • 2009/09/25(金) 23:12:33
前スレ
群馬県高崎市を語るスレ part52
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1251544599/

高崎系過去スレ置場
http://kanto.machibbs.net/gunma.html#3takasaki

群馬関連過去スレ置場
http://kanto.machibbs.net/gunma.html

その他過去スレ置場
http://kanto.machibbs.net/etc.html

未整理過去スレ置場
http://kanto.machibbs.net/temp/


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  • 2009/09/25(金) 23:38:58
>>1
スレ建てお疲れ様です

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  • 2009/09/25(金) 23:48:37
>>1モツ

しかし相変わらず平日のヤマダは店員>>>客で笑える、本社直轄だから潰れる事はないんだろうけど
スペース広いのに普通のヤマダとラインナップ変わらないのはどうにも、おんなじ商品いくつも棚に並べて水増しw
せめて国産メーカー品くらい揃えて欲しい所なんだが。

都内のヨドバシ等に憧れて作って見たものの、いつまでたっても見た目だけのハリボテのままだな。

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  • 2009/09/26(土) 01:20:22
前スレ>>300 そうやって問題をすりかえてろよ。
あなたの「小さな社会」ってのが何を指すのか知らないが、少なくとも利益誘導を否定するつもりは無いし、
そういった趣旨の書き込みもしていない。
そもそも、全員の代弁者になったつもりも無い。私自身の考えを意見として書き込んだまでだ。

>選挙の時は地元に何をしてくれたとか、何もしてないとか結構書いてあったけど、
書いてあったね。でもそれを私の意見だと思われても困るし、べつにここに居る人の大勢でもないだろう。
あくまで書き込んだ人の考えなだけだ。

余談だけど、あなたの相手を見下すような印象を与える文章、どこかから借りてきたような空疎な言葉、
自身の考えを巧みに覆い、相手の言葉を引き出して隙を窺うその姿勢、どれも不愉快だ。
私はあなた自身に全く興味が湧かない。少なくとも、一緒に酒を飲みたい相手ではない。

正直こんな話題を新スレにまで引っ張るのは気が引ける。

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  • 2009/09/26(土) 01:38:31
>少なくとも、一緒に酒を飲みたい相手ではない
あっそ、
んじゃ、君とは議論しないよ

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  • 2009/09/26(土) 05:38:40
新スレ早々ひどいなw

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  • 2009/09/26(土) 06:39:33
直、、高崎って市税とか もう少し 安くなると思うってか、、
やっぱ 市役所周辺の整備とか もう やめてほしい、、

すこし 考えないと、、ま まさか 松浦さん 次期市長選も
出るんじゃないだろうな、、
もうご高齢だしな、、

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  • 2009/09/26(土) 13:34:44
次の市長選は2011年です。市長は81歳になっておられるはず。
出るか出ないかは知らないけど、元気な人だなあって思うよ。

高崎駅と高経大をつなぐ便利な交通手段を作ったらどうでしょう。
ちょうど、瀕死の信越線があるから、
路面電車っぽく短い間隔で駅作ってさ。コミュニティ電車化。

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  • 2009/09/27(日) 08:36:24
>>8
経大生乙
なかじまにも経大のバイトいるのかな

経大生は大学の周りに路駐しまくりでモラル無いよな

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  • 2009/09/27(日) 11:11:08
>>9
残念〜、私は経大生ではありません。

もともと車が無いと困る土地柄に加え、大学は不便な場所だから、
当然学生は車持つわな。
大学が車通学容認しているなら、駐車場用意するべきですよね。
付近の住民はクレーム言わないのかな。
でも大学の周りって、駐車禁止なの?黙認?

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  • 2009/09/27(日) 12:03:27
>>10
群馬の大学生は原付に乗らないの?

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  • 2009/09/27(日) 12:43:19
>>11
原付便利だよね〜

遊び歩くのに車が必要とかな。
あと車持ち格好いいって思わせちゃうような変な空気?

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  • 2009/09/27(日) 12:51:57
高崎駅と高経大をつなぐ電車って・・・
経大関係者以外にほぼメリット無いし建設費は膨大だし予算無いし黒字になるわけないし

俺の家とか会社に駅をつなげろとかいうレベルの幼稚な考えに釣られんでも

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  • 2009/09/27(日) 13:05:23
信越線の豊岡の陸橋を過ぎた辺りに新駅設置はどうかな。
そっからなら、経大も歩いていけるでしょ。

まあ、烏川に橋を架けなきゃいかんがね。

あの辺、小さなしょぼい橋があるんだけど、通れるの?

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  • 2009/09/27(日) 14:49:32
>>13 >>14
ワンマンのレールバスみたいなのでいいと思うんだよね。
利用するのは信越線のレール。
高崎〜高経大〜安中の間にちょこちょこ簡単な駅作って。
そうすれば、人は駅前に出やすいし、飲んでも帰りやすい。
各駅周辺には住宅地もできて地域の人口が増えるかと。

ま、車にしがみついてしか生活できない県民(市民)は
公共交通機関の重要性は理解しないだろうけど。

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  • 2009/09/27(日) 15:21:01
北高崎と群馬八幡の間に駅造るスペース無いけどな
どうしても欲しかったら経大生が金出せや

現状だってチャリで北高崎駅すぐなのに

問屋町駅整備したが不発だったの知らないのか

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  • 2009/09/27(日) 16:37:25
経大生って 金もってないよね。特に下宿してる学生は。。
いやいや 悪口じゃないんだ。今、世の中、不景気だし、バイトもそうそう
よいの無いだろうし、、
その大学生に経済効果を望むのはどうなんだろうね。

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  • 2009/09/27(日) 16:50:19
高崎生まれ高崎育ちの子が高経大へ行っても経済上の効果はほとんどないけど、
県外からわざわざ進学した人は高崎の経済への新規参入者として貢献してくれるよね。

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  • 2009/09/27(日) 17:55:29
>>18
わざわざっていうか、高経の県外出身は6割。
うち北海道出身約2割w

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  • 2009/09/27(日) 18:41:35
進学っていったら
優秀な奴は県内にゃまず残らないよな
まあまあの奴もほとんど東京か東京圏の大学行くよな
それどころか、三流大でさえ東京に行っちゃうな
群馬じゃ大学選べないし、東京が魅力的なんだろうけど。

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  • 21
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  • 2009/09/27(日) 19:48:50
マンモス校はそこが1つの世界みたいな感じだからな、
早稲田とか見ると、漫画じゃないけどそこに居着いちゃう人とかマジでいそうな感じだもの。

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  • 2009/09/27(日) 21:15:12
平日昼間の電気屋なんて新宿さくらや、渋谷ヨドバシあたりだって
店員の方が多い。

新宿高島屋に入ってた電気屋も撤退か。

高崎ビックカメラは何気に続いてるね。
LABIができてから行ってないけど。

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  • 2009/09/27(日) 21:44:14
>>20
それでも、
昔は群馬の私大は、上武と関学の2校だけだったが、
今は増えた。
県内に進学する人も増えたのではないかな。

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  • 2009/09/27(日) 21:46:58
>>16 問屋町駅整備したが不発だったの知らないのか

そうだったの?
自転車がたくさん置いてあるし、送迎のクルマもあるし、
役立っているようだが。

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  • 2009/09/27(日) 22:11:08
>>22
そうかなあ、さくらやは何処もヤバそうだけど、ハルクビック、横淀、川淀なんかはいつも客いるけど、
まあ都心部に進出したLABIは惨敗で大崎とか一部除いて撤退した方がよさげな感じで賃料勿体無いよね。

ヤマダは無理に都会に手を出さないで従来どおり地方にそこそこの店舗展開で良いと思うけどなあ。

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  • 26
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  • 2009/09/27(日) 22:38:37
>>23
大学が増えたっていっても
三流が増えても意味ないよ
ってか三流にも及ばないようなのしかないし。
経営的にもヤバそうなとこあるしね。

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  • 2009/09/27(日) 22:47:14
国公立
・群大
・高経
・県女
・前工

私立
・上武
・商大
・関学
・創造学園
・パース
・群馬社会福祉
・東京福祉(伊勢崎キャンパス)
・東洋(板倉キャンパス)

私短
・明和
・育英
・新島

他にあったっけ?

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  • 2009/09/27(日) 23:05:48
前橋国際大学。
共愛学園が経営している。

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  • 2009/09/27(日) 23:08:05
高碕健康福祉大学もある。
昔の群馬女子短期大学。

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  • 2009/09/27(日) 23:18:38
高崎ビックは店舗一軒の別会社じゃなかったっけ?

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  • 2009/09/27(日) 23:27:38
ピカデリーの近くにあったと記憶している

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  • 2009/09/28(月) 00:08:05
大学の名前で損しているのが結構あるんじゃないか?
名前変えるだけで、結構イケルと思われるぞ。

・高崎経済大学→高崎市立大学
・県立女子大学→県立女子文科大学
・創造学園大学→高崎芸術大学
・高崎健康福祉大学→高崎総合福祉大学

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  • 2009/09/28(月) 00:25:55
県立女子大学なんて印象が薄いね。
群馬県民でも知らない人はいるのではないか。
場所が玉村というのもよくない。

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  • 2009/09/28(月) 00:26:23
>>32
高経OBです。高経の改称に関しては概ね同意。
なんだけど、OBが現在の学生よりも優秀だし力も持ってるし
名前に愛着があるという状況の中で
学名改称に辿り着けるかというと限りなくゼロに近い。

地域政策学部ができて、経済学部・地域政策学部=1:1
くらいの学生数になってるから理屈としては通るんだけどな。

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  • 2009/09/28(月) 00:31:41
>>34
あと、一学部、、、そうだなあ、法学部なんぞが出来りゃ、
さすがに、改称せずにはいられないのではないかと、、、

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  • 2009/09/28(月) 00:35:51
>>35
法学部は地域政策学部設置の際に検討されたらしいけど
「法学部設置などまかりならん!!(法>経済というアカデミックな世界の事情により)」
という反発から立ち消えに。
これいじょうあの狭いキャンパスに人入れられても困るっていうのもあるんだけど
群大が理系偏重だから法学部できたら県内に残る学生がいくらか増えるとは思うんですよね。

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  • 2009/09/28(月) 00:44:40
>>36
アカデミックですか、、、単なる縄張り争いの保身が理由ですかね。

経済も地域政策も法が無いと、これからは尚更立ち行かれない時代じゃない
ですか。

それを、そんな下らん理由で、、、ああ、群馬クオリティが垣間見えちまったような。

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  • 2009/09/28(月) 01:25:49
だよね
法学部がない大学って・・・感じだよ。
法学部作って高崎市立大学にすればいいのに

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  • 2009/09/28(月) 01:44:58
群馬に公立大で法学部はないっていうことか。
この辺も群馬は田舎だね。

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  • 2009/09/28(月) 03:07:01
北高崎と群馬八幡の間に駅を誘致しようという話題は
以前上毛新聞で見かけたけど、既存の路線バス会社に
影響があるとかで、その後進んでいないみたいだね。

高崎経済大学は、2011年4月に公立大学法人化するので
今後は市とは少し距離を置いた、独立した運営体制になるらしい。

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  • 2009/09/28(月) 03:34:11
法学部とかより、国公立大学初の 葬儀学部とか そうそう 体育学部もいいぞw
つーか 大学生に経済効果を頼るのは無理だと思う。皆無じゃないだろうけど

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  • 2009/09/28(月) 03:52:29
>>37
一言で言ってしまえばそうなりますかね。
法と経済って密接な関係なんですけど、そうすると設立当時の理念が・・・
みたいな。
理由は跡付けで何とでもできますからね。
群馬クオリティというよりは、全国どこの大学にも有り得る話です。
一応法学系のゼミもいくつかあるので、言い訳にはなるかと。

>>38
一応地域政策学部(=学際系:法学・社会学・行政学・人文学等々)の学生と
経済学部の学生との比率が1:1なので
改称するに足る理屈は揃っているんですけど
OBの力が強い上に、最近の学生がそれほど社会的地位が高くないので
実現は難しいと思います。それこそ、2000年度以降の卒業生が
社会的地位(=高崎市長or国会議員)を持つぐらいじゃないと無理なくらいに。

>>40
群バスが高崎駅〜イオンと高崎駅〜室田〜榛名線で稼いでいるらしいので。
個人的には並榎〜稲荷橋間の踏み切りに新駅設置してくれたら
利便性と交通の安全性は増すと思うんですけどね。
特に就活の時期は+500人の利用者でいけると思うんですけど。
っつか、独法化の話は市役所でもまだオフレコの話では???
水面下ではけっこう進んでいるみたいですけど。

>>41
高経の設立理念としては
「商都高崎にふさわしい大学を!!」
みたいなので、体育学部はないですね。
葬儀学部とか体育学部とかその辺の私大でやってくれ(体育は上武で)って感じです。
そもそも需要と供給が成り立たない。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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