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  • 284
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  • 2010/01/09(土) 19:19:33
改札内のテナントが、次々と閉店していることかな?

なんでも、駅ビル(ペリエ)の老朽化によって、新しいビルを建てるらしい。
そんで、2階のホームの位置はそのままに、改札口を3階につくるとのこと。

これじゃモノレールとの乗り換えは、楽になるが、千葉市街へ行く人にとっては
一度3階へ上ってから、地上に降りるという面倒なルートになるよ。

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  • 285
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  • 2010/01/09(土) 20:02:00
>>284
とっくに既出です

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  • 286
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  • 2010/01/09(土) 20:17:32
ああ>>185ね。
それでも、一度3階にあがらされるのは、抵抗あるな。

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  • 287
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  • 2010/01/09(土) 22:05:18
完成後にそれだったら兎も角、工事中は仕方ないと思うけど。

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  • 288
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  • 2010/01/09(土) 22:49:29
朝遅れそうになるとハードだな。
弁天口の階段を下りてから2フロア上ってまた駆け下りるのか。
最近の体力低下をどうにかしないと倒れそう。

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  • 289
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  • 2010/01/09(土) 22:53:08
おいおい、その程度のアップダウンでへたばってたら京葉線東京乗り換えなんて全然ダメだぞ。
毎日それをやってる俺からしたら階段が2階分増えるくらいなんてことはない

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  • 290
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  • 2010/01/09(土) 22:59:57
京葉線東京駅は、地下5階のホームへ降りるだけだから、まだいい。
総武快速の東京駅もしかり。
むしろ、京葉線ホームまでの延々とつづく、長い連絡通路がうっとうしい。

問題なのは、1階の広場から、一度3階の改札にのぼらされて、2階のホームへ下りさせられるという手間だよ。

といいつつ、そんな自分は、京成線八幡駅から、都営線本八幡駅への面倒な乗り換えを、常々していますがね。
(京成八幡のホームは地上1階→2階の京成改札→また地上1階へ下りて、都営線入り口へ→都営線改札は地下2階→都営線ホームは地下4階)

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  • 291
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  • 2010/01/09(土) 23:05:01
>>290
降りるだけって・・・阿呆ですか

通勤者の大半は毎朝満員電車から降りた後あの登り階段が待ってるんだぞ。

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  • 292
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  • 2010/01/09(土) 23:50:55
>降りるだけ

それは、地上から、京葉線ホームへ向かうときの話。
京葉線ホームから地上へ向かうなら、登るのが当たり前ですがな。
総武線ホームからだって、地下5階から登るのは同じことでっせ。(連絡通路が短いだけまし)

何でこんな揚げ足取りを、とられなあかんのかなぁ。
そんなあんたも、八幡乗り換えを経験してみいや。

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  • 293
  •  
  • 2010/01/10(日) 00:09:28
>それは、地上から、京葉線ホームへ向かうときの話。

いやいや、そんなのわかってるよ。
そうではなくて、なんで下り階段に限定して話を進めたのかってこと。
揚げ足と言うか、指摘されて当然だと思うが。

下りの時の話だけされて、「まだいい」とか言われたら、いやいやそれは違うだろってなるだろ。

朝の寝起きの体にはあの登り階段はこたえるぜ。
あれに慣れてれば新・千葉駅なんてへのかっぱ。

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  • 294
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  • 2010/01/10(日) 01:44:45
>>293は、重箱の隅を楊枝でほじくる奴やね。

>そうではなくて、なんで下り階段に限定して話を進めたのかってこと。

限定でなく、改札口から入った場合の視点での話だから、
ホームからだったら当然登りなんだから、指摘するまでもない。

じゃぁ、>>290をこう修正しましょか??文句ないやろ??

「京葉線東京駅は、地下5階のホームへ降りる(逆の場合は登る)だけだから、まだいい。」



ともかくも問題なのは、

新しい千葉駅が、利用客の『動線』を考えた作りになっているのかどうか。⇒⇒これがポイント。

>>290で触れたとおり、東口広場から、なぜ3階へ登らせてから、2階のホームへ……という面倒を強いるのか。
もちろん、老朽化による建て替えは、仕方がない。
しかし、スペースがあるんやから、従来通りに1階に改札口をつくって、
2階のホームへ……が順当ではないかい??

なんやかな、JR東は、「駅ナカビジネス」のことばかりしか、考えていないのと違いますかな。
「そうでもしないと集客が見込めない」といいそうだが、動線を無視している構造に思う。


似た例に、JR西日本の「大阪駅」で、「大阪駅開発プロジェクト」がある。
これも、地上2階にホームがあり、地上1階に、御堂筋口・中央口・桜橋口の3つの改札があるが、
このうち中央口は新設される地上3階に移すという。
その地上3階には、北側の「新北ビル」と南側の「アクティ大阪」を結ぶ南北自由通路を架橋するという。

これらの図面を見たとき、「梅田の地下街や、阪神電車との乗り換えが不便になるなぁ」と、即感じた。
これまで通りに中央口を通って阪神電車に乗り換えるなら、一度3階へ登って、地下2階の阪神電車へ移らなければならない。
御堂筋口・桜橋口はこのまま残るから、そっちを使えば良いように思えても、結局迂回させられるようになるのだ。


千葉駅しかり、大阪駅しかり。
街の開発や集客ビジネスが一番目で、利用者の動線は二の次という印象だ。そこが不満なのだ。

東京駅の京葉線ホームや、総武線ホームが地下5階なのは、構造上とスペース上仕方がない。
エスカレーターも、地下4階〜5階を除いて完備されているわけだからな。

日々利用する京成八幡駅→都営本八幡駅だって、辟易しながら乗り換えている
(登る・降りるともに、エスカレーターすら無い階段だってあるんだぞ)が、
狭隘なスペースゆえ、仕方がない面はある。(市川市で京成八幡駅を地下化する動きもあるが、まだ構想段階)

しかし、つくるときにもう少し考えて、つくってほしかったなぁと思うわ。
(じゃあ、おまえさんが設計してみろ。という言葉は受け付けかねます)

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  • 295
  •  
  • 2010/01/10(日) 02:13:05
ああ、お互いの言いたいことが食い違ってったんだな。

俺はただ単に疲労加減が
京葉線東京>>新・千葉駅
って言いたかっただけ。

あんたは不必要な無駄な距離が
新・千葉駅>>京葉線東京
ってことだな。

ただ、あんたの言うようにコンコースがホーム下だと欠点もあるぞ。
今の千葉駅を見るとおり、コンコースにホームを支える柱が大量にあって邪魔だということ。
これは大きい。
特に朝の時間帯など、混雑時には本当に邪魔。
もう一つはJR側の話だが、改札が1階にあると駅ビルと改札の間にホームを挟むことになってしまい、改札から出てきた人が駅ビルに流れてこなくなってしまう。
これが今回の判断の最大の理由だろう。
千葉駅が駅ビルを併せ持つ駅として商業的にグレードアップするのか。
それとも利便性を取るのか。
難しいところだ。

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  • 296
  • 290
  • 2010/01/10(日) 02:19:31
次スレつくりました。

★千葉市中央区 part32★
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1263057286/

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  • 297
  • 290
  • 2010/01/10(日) 02:23:23
あ、ゴメンなさいです。

★千葉市中央区 part33★ の誤りでしたね。

>>296のリンク先や、新スレのタイトルは、誤りなく掲載しました。

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  • 298
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  • 2010/01/10(日) 10:08:47
ume

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  • 2010/01/10(日) 11:13:53
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  • 2010/01/10(日) 12:29:53
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