facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2009/08/23(日) 08:29:29
新住民も 現住民も 古参住民も 旧住民も 近隣住民も マタ〜リ お願いします。

前スレ/千葉県 浦安市 Part61
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1245112668/


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2009/10/08(木) 19:04:21
東京駅行きの直通バスもあるし、新木場まで行けば有楽町線もあるし、都営線だって辿り着けない距離じゃないですよね。会社に行けなかった人達は最初から行く気が無かっただけでしょうね。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2009/10/08(木) 20:26:38
13時前に浦安駅行ったが朝の通勤風景と全く変わらず。
足早に階段を昇る人たちばかり。ホームは列を作ってたし、
電車はラッシュ時間と同様な込み具合。
みんな東西線の運転再開まで自宅待機して感が否めない。
(自分もそうだが・・)

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2009/10/08(木) 20:34:22
何が何でも今日やらなきゃならん仕事もねーし、
最初っから会社行く気なんかないわw

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2009/10/08(木) 20:59:12
通勤時間に全然動いてなかったので、
さっさとあきらめて一之江まで歩いて行った。
このところ仕事が押してて、休むわけにいかなかったから
今日については正解だったなあ。

電車待ってて狭いところにじっと並んでるんだったら
歩いちゃった方が楽な時もあるし。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2009/10/08(木) 21:25:32
今朝3時ごろの雨は凄かったね。雨音で目が覚めたのははじめてかも。
4時過ぎには雨も弱くなったけど、ニュースを見たらこれから暴風域とか言っていたので、
6時半に家を出て浦安駅へ。
その時は風も弱くて青空も覗く、比較的おだやかな天気。
念のため、タオルと換えの靴下を持っていったけど使わなかった。

しかし、会社でニュースを見たら東西線地上区間運休どころかJRも軒並み運転見合わせ。
始業時間に出社できていたのは半分ぐらいだったかな

ここまで見た
  • 255
  • </div
  • 2009/10/08(木) 23:10:48
>>250
カチンッ! とくる物言いだな。

オレは偶然にも今日は代休だったが、何でもひとまとめにしちゃう奴はどうも苦手。
浦安近辺から仕事に行く人の全員が、都内中心部に向かうと決めつけてる時点で…どうよ?

もう少し思いやりを持たないと、素敵な恋愛もできないぞ。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2009/10/08(木) 23:48:03
>>250
大嫌い。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2009/10/09(金) 00:50:03
まぁまぁ、こういうときだからこそ遅延証明書なるもん突き出せばいいし。
全員が全員好きで仕事してる訳じゃないから、いいんじゃない?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2009/10/09(金) 01:18:27
昨日のの行程

通常 自宅(バス)舞浜(京葉線)新木場(有楽町線)市ヶ谷

舞浜駅まで来て東西線・京葉線死亡知る。

ランド(京成バス)一之江(新宿線)市ヶ谷

30分くらい遅れただけでした。

みなさんお疲れ様でしたノシ

ここまで見た
  • 259
  • </div
  • 2009/10/09(金) 01:25:00
自分の仕事に好き嫌いがあろうが、仕事は仕事、やり遂げねば。(個人の判断とスピードにまかせるけど)
でも>>250はお口が過ぎる。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2009/10/09(金) 06:56:41
ま、250は口だけ番長なんだからしょうがない。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2009/10/09(金) 09:25:36
>>250の云ってる事って、その通りで当たってると思う。

行く気があれば、どんな手立てでも講じて行くのでは?

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2009/10/09(金) 19:40:45
禿同。台風を予測して前日からカプセルホテルやサウナという手もあるんだし。
行かにゃならんかったら、タクシーで行く、自家用車で行く、誰かに車で拾ってもらう。
もしくは、雨が降っていないんだから、チャリで行く、早朝から歩いて行く、のもあり。
新木場だとか一之江だとかに出るとか、バス網を活用するとか、どうにか行けるはず。
そうじゃないから、いつもの通勤時間に起きて、動き出すまで待ってから行くんだろう。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2009/10/09(金) 21:55:42
台風と仕事を天秤にかければ台風が勝つ人もいるし仕事が勝るひともいるってことですね。
自分は車通勤なんで全く関係なかったけど。。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2009/10/09(金) 21:57:12
テスト

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2009/10/09(金) 22:00:37
タクシー代も前泊代も会社支給で無い人も居るわけで
一律に決めつけるのはおかしいですよ

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2009/10/09(金) 22:22:36
会社支給じゃなくても行かなければならない人は自腹で出すよ。
あれだけ前日から荒れることがわかっていながら、いつもと同じ時間に同じ方法で通勤しようという奴って・・・。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2009/10/09(金) 22:43:44
>>266
>>258だけど、前日から京葉線5割運転とか東西線地上区間運休あり得るとか
それ織り込んで通常通り舞浜駅来たんだ。
ランドからじゃ振替効かないのは承知(最悪一之江か小岩までは行ける)の上でね。
こう言う異常時に、どうやって勤務先に向かえるのか普段から考えた方がいいと思う。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2009/10/09(金) 22:50:06
気象庁の人だってニュースを報道してる人だって鉄道会社の人だって、
行かなきゃならんから行ってるわけで。動いてないからって休めないし。

休んでも仕事に影響なく、交通手段が動かないと欠勤や休暇にならん。
そういう使命感のない人たちは、動かなくて仕事しないですんで喜ぶと。

ここまで見た
  • 269
  • </div
  • 2009/10/09(金) 23:38:30
>>268
モチツケ、興奮するな。

後半は何が言いたいのやら…。
校正後にレスした方が良いよ。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2009/10/09(金) 23:52:15
昔は東西線一本止まったら完全に陸の孤島だったなあ・・・

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2009/10/10(土) 00:16:21
>>270
昔は都バスが浦安まで来てただろ。

会社行く気なんかサラサラないわw
でも、通勤困難な状態をどう出勤するかというイベントとしては
楽しそうだと思ったが、バス停の人の列見て即やめたわ

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2009/10/10(土) 10:05:37
都営新宿線が動いてたのが不思議
荒川、江戸川を横切る路線は地上部を走る。
×総武線、×京葉線、×東西線、○新宿線、○京成線
○の路線の社内運行基準って×の路線より相当甘いんだろか?

前日に予め、社内メールで全社員に出社時間如何拘わらず「遅刻」としない。
無理して出社しなくても良い的な文面もあった。
急ぎの仕事もなかったので東西線運転再開で出社した。
東陽町利用のオバンなんて出社してこなかったぜ、全く・・。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2009/10/10(土) 10:40:26
>>266

同感です。

私も、いつもより早めに家を出たので
東西線が止まる前に乗れましたよ。
始発から動いていないわけではなかったし
会社へ行く努力は社会人として必要な気がします。
それでも、1時間遅刻しましたが会社へ着いてみると
半分以上の人たちは来てて、早めに家を出たとの事でしたね。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2009/10/10(土) 10:55:32
南行徳が近いのでそっちを利用しているがいつもより40分くらい前に家を出た。
7時20分ごろ駅に到着。運転中止すぐだったので振り替え乗車券をもらいすぐにバス乗り場の行列にならび
都営新宿線一之江へ。
結果、遅刻もしないでいつもより5分遅れ程度で出勤できた。(もちろん、遅刻にはならない)

一方、新浦安利用の社員寮組は出勤が15時半。駅でずっと待って、本八幡までバスに乗って総武線にのった
とか・・・・。オイオイ、もう少し努力しろよ。ったく。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2009/10/10(土) 12:41:33
でもさ、
いつもと違うルートで通勤して途中の階段で転んで怪我した場合、
通勤途上災害に適用されなくなる恐れがあるのでは?

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2009/10/10(土) 12:44:31
>>272
鉄ちゃん的には常識なんだが、一般人はあまり知らない話かもしれない。

JRの軌間(レール幅)は1067mmと世界的には狭軌と呼ばれるもの(日本の標準軌と呼ぶこともある)。
そのため横風に弱い。特に羽越線の事故以来、基準が厳しくなっている。

京成は京急・都営浅草線に乗り入れるため、乗り入れ開始時に1435mmの世界的な標準軌(日本的には広軌とも呼ばれる)に
改軌したので、狭軌より横風に強い。

都営新宿線は京王に乗り入れるため、1372mm軌間を採用している。こちらも狭軌よりは横風に強い。

単に甘いわけではなく、ちゃんと理由がある。

ここまで見た
  • 277
  • 276
  • 2009/10/10(土) 12:47:31
書き忘れたが、東西線はJRに乗り入れるため狭軌になっている。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2009/10/10(土) 13:33:51
遅刻や欠勤扱いにもならず、絶対に行かなければならない仕事がない社会人さんは、
出勤の努力をする必要性もないので、運転再開まで優雅に過ごされているのですね。

>>275
交通ストライキなどにより通常の通勤手段を利用できないための代替輸送の経路は、
労働者災害保険法の合理的な経路として認められていますので通勤途上災害適用。

>>276
とても勉強になりました。横風に対する基準として納得できました。一点疑問なのは、
鉄橋で下から強風で吹き上げられたら広軌でも危険性は同じだと思うのですけれど。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2009/10/10(土) 15:17:24
>>276
そこまで具体的な数値を知らなくても、
横幅が広けりゃ横からの力に強いことくらい容易に想像できますよね。

ここまで見た
  • 280
  • 276
  • 2009/10/10(土) 17:01:50
>>278
横風制限以内の風速なら、下からの風でも問題なし。
電車の底面積は側面積より小さいので、同じ風を受けても作用する力は違う。
それに簡単に考えてみれば分かると思うが、物を倒すのに、横からつつくのと下から持ち上げるのと、どちらのほうが力がいるかという問題。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2009/10/10(土) 22:14:41
>>276
東西線が事故る度に東西線スレとか見に行くんだけど、
ホントに詳しい人が多くて驚く。
レスはできないけど、見てて面白いね。
軌間の話も興味深いです。
千葉で動いてたのが京成だけだったのも、そういうわけか。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2009/10/10(土) 23:03:07
>>278
>運転再開まで優雅に過ごされているのですね。
別に優雅に過ごしていたわけじゃないけどね。
ちゃんといつも通りの出社する格好してTVとネットで台風情報と交通情報を監視していたら
昼になった・・って感じかな。バス乗り場(本八幡行)とタクシー乗り場は凄いことになってる
だろうなあ・・と思ったね。9月に東陽町で保守車両が衝突・脱線して東陽町〜南砂間が
不通なった時もバスやタクシー乗り場が行列をなっていたが、今回は各線運転見合わせで
この時の状況と比較にならないほどだろうと思ってあえて浦安駅には行かず自宅で様子見した。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2009/10/10(土) 23:10:54
あっ!、不通になったのは高田馬場―葛西間だったね^^;

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2009/10/11(日) 15:29:30
会社にゆっくり出てきた人は、台風なんだから遅刻しても
許されるだろうという「甘え」があったことは間違いないでしょ?

でも会社にはそんな人達が想像するよりもずっと多くの
人がちゃんと会社に来ている。
頭を使えば他にも手段があるんだから。

ノコノコと昼過ぎに出社してくる浦安の奴を見て、
電車が止まって大変だったのにご苦労様でした、
と考えてくれる人は少なかったはず。
ちゃんと会社に来て、来れない(というか来る気の無い)
他の同僚の分も働いてくれる社員の評価を上げてやろうと
考えた人は珍しくないと思うな。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2009/10/11(日) 15:44:11
始発から西方向へ向かう電車が不通だったあの日でさえ
遅刻しなかったあっしには関わりのねえ事でござんす

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2009/10/11(日) 15:54:18
すごいね。
社内での信頼はこういう小さなことの積み重ねで決まるんだと思う。
いつも楽な方に流れる人って目立つしね。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2009/10/11(日) 16:52:13
>他の同僚の分も働いてくれる社員の評価を上げてやろうと

こんな1日のことで評価を上げ下げするような上司は無能と言わざる得ないね。
逆の立場だってある。わざわざユーザーのために土日出勤して仕事することだって
珍しくない。他の連中はちゃんと2日間休日を取っているんだぜ。残業代なしで夜
遅くまで仕事もやってる。今は多くは定時退社が多い。まあ、評価というものは
総合的に判断するものだ。←これが”まともな上司”です!

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2009/10/11(日) 17:10:59
まあ、こんな不毛な話は終わりにしましょうや。

−−−−− 糸冬 −−−−−

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2009/10/11(日) 20:04:32
>>287を書いた時点で続くだろ、マジで頭悪いな

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2009/10/11(日) 20:33:12
近くの小学校でなんかやってるみたいなんだけどうるさい
こんな時間に拡声器使ったり、音楽流したり

って俺、大人気ない?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2009/10/11(日) 21:30:23
どうも明日(正に体育の日)、運動会ってとこが
多いみたいだからそのリハーサルじゃないか。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2009/10/11(日) 22:29:38
運動会とかじゃない?
大人げないお前はどなりにいけばよかったのに

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2009/10/11(日) 22:49:37
富士見の日産がなくなりましたが、その跡地はどのように活用されるのでしょうか?

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2009/10/12(月) 00:25:46
うち、小学校前が駅からの帰り道なのだが、さっきオッサンらが路上で寝てたのは、運動会の場所取りなのか。
危うく自転車で轢くとこだった。。。

ここまで見た
  • 295
  • </div
  • 2009/10/12(月) 02:58:37
>>290
こんなトコロにレスする程に時間持て余してんだから、20時なんて真っ昼間みたいなもんでしょ。

大人気ないっていうよりも、心が狭い、が正解。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2009/10/12(月) 17:03:50
>>295
20時が昼間とは言い過ぎ。
選挙運動などでも拡声器の使用は午前8時から午後8時までと決められているくらい。
時間の問題は大きいことだと思う。

>>290
学校だとわかっているなら、電話して穏やかに相談してみるほうがいいんじゃない?

ちなみに騒音規制法で拡声器に対する規定はないので、条例レベルで対応するしか
ないと思うが、浦安市のホームページを見る限りとくに規制していないようだね。

ここまで見た
  • 297
  • 富士見4
  • 2009/10/12(月) 17:23:18
マイクのハウリング音みたいなのがかなり頻繁に聞こえる。みなさんはどうですか?

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2009/10/12(月) 18:53:35
学校の先生も昔と違って普通じゃないヤツがけっこういるから
一度電話してみることをお勧めします。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2009/10/12(月) 19:05:08
次スレ
千葉県 浦安市 Part63
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1255341529/

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2009/10/12(月) 19:33:45
ume

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード