つくば・土浦周辺スレッドPart215 [machi](★0)
-
- 204
- 2009/08/06(木) 09:36:32
-
1、つくばエクスプレス東京駅乗り入れ
2、常磐線東京駅乗り入れ
3、つくばエクスプレス土浦駅延伸
この中で一番簡単でお金もかからず、簡単に実現できそうなのは
-
- 205
- 2009/08/06(木) 09:43:16
-
2、常磐線東京駅乗り入れ
-
- 206
- 2009/08/06(木) 09:51:56
-
「常磐線東京駅乗り入れ」はもう工事着手していて2013年度完成予定
ただし常磐線快速のみとか、常磐本線は上野駅止まりかも
-
- 207
- 2009/08/06(木) 10:11:26
-
新丸ビルの地下に駅ができることを前提に設計したと、いつだかの建築雑誌に掲載されていたような。
上野〜東京間の工事はすでに始まっているので、常磐線東京駅は間違いなし。
ただ、高崎・宇都宮線がメインになるようだから、常磐線は特急のみになるのでは。
-
- 208
- 2009/08/06(木) 10:19:40
-
学園都市、道路沿いがピカピカです。
-
- 209
- 2009/08/06(木) 10:59:26
-
茨城空港⇔阿見アウトレット駅
あまりにも現実離れしすぎて笑った
-
- 211
- 2009/08/06(木) 11:20:17
-
常総がんばれ!
-
- 212
- 2009/08/06(木) 11:26:53
-
>>200
>>つくば駅⇔土浦イオン駅⇔土浦駅
成田高速鉄道が来年開通するが、
表面上は、駅が出来る予定が無いはずの成田イオン付近(成田市土屋)に、
駅前ロータリー用地が確保されてるらしい。
-
- 213
- 2009/08/06(木) 11:41:44
-
案外民主党が政権取れば、イオン駅は実現可能だと思うんだ。
-
- 214
- 2009/08/06(木) 11:43:29
-
話ぶったぎりですいません。
イーアスの前の道の中央分離帯の所、
毎朝交通規制して、
何かを植えているみたいですが、
あれは何を植えているんですか?
-
- 215
- 2009/08/06(木) 11:53:22
-
上野〜東京間の工事は宇都宮・高崎線ですよ。常磐線はまだ、計画段階。
まあ、個人的には上野〜東京間にそんなにつくってどうするのと思ってますけど
-
- 216
- 2009/08/06(木) 12:21:24
-
>>197
土浦駅⇔茨城空港⇔阿見アウトレット駅
すごいUターンですね。
-
- 217
- 2009/08/06(木) 12:23:33
-
TXが土浦まで延伸すると何か良いことあるの?
-
- 218
- 2009/08/06(木) 12:28:20
-
収益と受益者の数から、東京延伸が現実的
土浦延伸は、計画策定すらままならない段階
-
- 219
- 2009/08/06(木) 12:31:45
-
>>210
土浦まで伸ばすのなら、事業費以前に土地の買収が難しい。
予算が付いても実現が一番厳しいと思う。
-
- 221
- 2009/08/06(木) 13:05:20
-
>>217
一番大きなメリットは、県都である水戸とのアクセスが良くなる。
現在、県庁職員が仕事でつくばに来るのは、交通の便が悪くて車以外はほとんど無理。
もしTXが常磐線とつながれば、土浦に集中している県の機関や国の機関がつくばに移転しやすくなる。
-
- 222
- 2009/08/06(木) 13:31:23
-
TXは水戸まで伸ばした方がメリット大きいってことだね
-
- 223
- 2009/08/06(木) 14:12:18
-
>>222
金がかかりすぎるだけでメリットはあまり無い。
どこか近くの常磐線とつなげるだけで十分。
-
- 224
- 2009/08/06(木) 14:21:57
-
>>215
JR東日本の工事概要には<宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ工事>
とありますが。東北縦貫線というらしいが。
工事始める、去年の資料だけど。
-
- 225
- 2009/08/06(木) 14:25:10
-
>>221
土浦になんの出先機関があるの?
-
- 226
- 2009/08/06(木) 14:30:49
-
>>215
こういう、誤った情報をいかにも知ってるふりして書く人が大嫌い。
-
- 227
- 2009/08/06(木) 14:44:33
-
宇都宮線、高崎線は湘南新宿ライナーに乗り入れてるし、東京駅乗り入れも優先。
常磐線が一番使えない…
新幹線の乗り換え需要もあるだろうけど、
個人的には東京駅よりも新宿方面に乗り換え無しで行ける方が助かる。
-
- 228
- 2009/08/06(木) 15:15:15
-
>>222
なんで常磐線と並行に走らせんだよw
-
- 229
- 2009/08/06(木) 15:19:58
-
>>226
鉄道オタクのサイトを巡ってみるといいですよ。
http://www.tinami.com/view/60431
そもそも宇都宮・高崎線と常磐線は階層(フロア)が違いますから。
今回延長しているの宇都宮・高崎線の階層です。
そりゃJRがつなぐ気になれば、常磐線と京浜東北線ですらつなげますけどね。
-
- 230
- 2009/08/06(木) 15:28:06
-
TXはホームの延長工事の方が確実なんじゃないの。
会社が国交省に申し入れしたなんてのも聞いたし。
混雑の緩和は、守谷〜秋葉で朝が2〜3分間隔で運行していて
これ以上の本数は無理なんだって。
8両だか10両編成にして、少しでも混雑緩和をはかるみたい。
-
- 231
- 2009/08/06(木) 15:44:18
-
>>229
上野駅で常磐線の一部を高崎・宇都宮利用のホームに発着になるみたい。
JRの資料には開通後の上野駅と東京駅のホームのことも図柄入りでのっている。
だって上の階層の10番は常磐線のみで完全に行き止まりになっているけど、
9番は常磐線の快速や宇都宮・高崎線もつかっている。
その延長に秋葉原の待避線があって、そこから東京駅まで新設するんでは。
新幹線の上に。
-
- 232
- 2009/08/06(木) 15:45:42
-
>>229
常磐線用に、新たに線路を引かないと東京駅に行けないと思っているようだね
東北縦貫線は、東北新幹線東京延伸のため秋葉原で切断された線路を、高架橋で再接続するもの
常磐線は、過去には東京駅や新橋まで乗り入れてたことがあったとのこと
最近でも秋葉原の電留線にE531が留置されているのはよく見かけるけどttp://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
-
- 233
- 2009/08/06(木) 16:39:57
-
お前ら詳しすぎるな
ポポンデッタハードに通ってるだろwww
-
- 234
- 2009/08/06(木) 16:48:32
-
>>225
土浦にある国関係の出先機関
裁判所、検察庁、国税庁、社会保険庁、国土交通省、労働基準監督署、ハローワークなど
土浦にある県関係の出先機関
県南合同庁舎、保険事務所、土木事務所、土地改良事務所、パスポートセンター、自動車学校など
-
- 235
- 2009/08/06(木) 17:05:16
-
>233 すぐ僻むバカ
知ってるやつは教えたくてしょうがないのだから、さようで御座いますか
って見てればいいだろう
-
- 236
- 2009/08/06(木) 18:27:12
-
>>190
鉄塔って昔から登ってみたかったのですが
一般の方も登れるのでしょうか?
-
- 237
- 2009/08/06(木) 18:44:15
-
いやムリです。頼んでも登らせてくれません。
気象研の中の人ですら、登れるのは一部の人だけです。
実は私、気象研とお付き合いのある会社に勤めているもので、
登らせてくれまいかとお願いしたことがあるのですが、
まずはあの下の敷地にすら入らせることができないですと
丁寧に断られました。
-
- 238
- 2009/08/06(木) 18:49:58
-
上野→土浦間では、自由席特急券より、普通列車グリーン車券(平日・事前料金)のほうが50円高いです。
車内料金だともっと高い。
-
- 239
- 2009/08/06(木) 18:54:40
-
>>234
パスポートセンターはつくば市でも取得できるのでメリットなし。
自動車学校もつくば市にあるし。
県南合同庁舎、保険事務所、土木事務所、土地改良事務所
裁判所、検察庁、国税庁、社会保険事務所などいろいろ、行く用事がない。
ハローワークには失業保険で行く可能性があるけど旧水海道市にもあるから
つくば市には無理だろう。
-
- 240
- 2009/08/06(木) 19:28:46
-
>>234
これみると、やっぱり県南行政の中心都市は今でも土浦なんだね
つくばが発展しているのは確かだけど、研究関係はあっても行政関係はほとんどないもんね
-
- 241
- 2009/08/06(木) 20:33:52
-
ついこの間まで陸の孤島だったんだからしかたなかろう。
-
- 242
- 2009/08/06(木) 20:36:39
-
土浦の方が遥かに歴史があるんだから、当たり前では。
つくばに移転なんてなったら、それこそ税金の無駄使いだよ。
普段の市民行政には、関係ないし。
つくばには、税関もあるインランド・デポや、植物防疫所がある。
つったて市民には直接関係ないけどね。
-
- 243
- 2009/08/06(木) 20:39:47
-
>>237
登るのは階段ですか?以前すぐ近くに住んでたんですが
塔は非常に細く感じますよね。強風が吹いたら折れるんじゃないかと思ったりしてました。
またエレベーターが動いてるのも見えたことがないので。
-
- 244
- 2009/08/06(木) 21:02:38
-
>>237
老朽化していて倒壊の危険があるんでしたっけ?
-
- 245
- 2009/08/07(金) 01:11:40
-
>>229はうそつきということでOK?
階層が違うって、あなたは上野駅に行ったことないの?
-
- 246
- 2009/08/07(金) 01:17:59
-
特急ホームと間違えちゃったんだよ!
あまり229を責めないであげて!
上野まででることなんてめったになくて特急しか乗ったことないんだよ!
-
- 247
- 2009/08/07(金) 06:08:32
-
>>243
エレベータがあるよ。中でサッカーやったとき使ってるの見た。
ほとんど使わないのに年間維持費1000万ほどかかっていたんだと。
何に使ってたのかね?
-
- 248
- 2009/08/07(金) 07:05:26
-
>>234
自動車学校が県の出先機関?
-
- 249
- 2009/08/07(金) 08:16:32
-
今日のつくばの東大通り周辺の交通規制時間帯 教えてください
-
- 250
- 2009/08/07(金) 09:02:33
-
>>249
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/266/005639.html
つくば市のHPに書いてあります。参照してみてくださいね。
-
- 251
- 2009/08/07(金) 09:05:31
-
土浦には県内に4校しかない茨城県自動車学校があるが、微妙だが場所は阿見だね。
昔は免停者の講習会や試験を行っていた。
-
- 252
- 2009/08/07(金) 09:54:55
-
つくば中心部厳戒態勢です。
-
- 253
- 2009/08/07(金) 11:36:14
-
つくば美術館へ行こう
-
- 254
- 2009/08/07(金) 11:39:01
-
制服の警官以外に私服警官がウヨウヨいるわさ
-
- 255
- 2009/08/07(金) 12:10:02
-
ツクバタワーの観測はこちらに
http://www.mri-jma.go.jp/Facility/tower-sjis.html
解体の理由は年間の維持費削減と今までタワーで観測してたのが
機器の発達でタワー以外でも出来るようになったっから。
このページを共有する
おすすめワード