facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 237
  •  
  • 2010/08/23(月) 21:59:05
抜け道で盛り上がってるとこ悪いが、本スレに戻って
今日体験した事聞いてくれ。

舞台は、片側1車線の田舎の長い直線道路。
車は、まばらで前後に車はいない。
しばらく走るとトロトロと走る1台の車に追いつく。
普通にウインカを出し、普通に追い越す。
すると、その車は突然スピードを上げて
狂ったようにぴったり張り付いてくる。
しばらくして、赤信号に引っかかり止まる。
バックミラーで顔を確認。なんと、ふつーのおやじだ。
車を降りてきて何かを言いに来るわけでもない。
実に中途半端!なんなんだ。
追い越されたのが、そんなにしゃくに障るのか?

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2010/08/24(火) 00:47:55
ぴったりくっ付く事はしないが、自分も似たような事やってるかも。
別にムカついたとかそういう事じゃなくて、
前に車がいると同じくらいのスピードで走りたくなる。
まあ極端に速い車は別だけど。
逆に前後に車がいない場合は比較的マイペースな速度だけど、
後ろにいる場合はちょっと速くなるかも。
たぶん性格から来てる運転心理。
癪に障ったわけじゃないんだ。ごめんね。

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2010/08/24(火) 20:20:17
>>237
多分2chの書き込みだったと思うので甚だ不確かではあるが
同じような行為をされたある人は降りて抗議したそうだ。
そうしたら煽ってきた運転手は若い男だったらしいが
彼曰くある種の障害があって速度の認識がうまく出来ず
前車がいないとノロノロになってしまい
誰か走ってるとついていくのに夢中になってしまい
まるで煽っているかのような運転になってしまうとか。
俄かには信じられない話ではあるが
案外そういうのが多いのなら認知されていないだけで
意外と多い障害?なのかな、と思ってみたり。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2010/08/24(火) 22:10:43
>>238 >>239
なるほど!
冷静な分析をありがとう。
そういう事もあるんだという事がわかった。

実はこの体験は初めてじゃないんだ。
俺だって追い越す時に、車種は選ぶ。
国産だと日産の高級車系は極力避ける。

だから、ふつーの車種のふつーのおやじが
俺が誰だか知らんのに(ヤバイやつかもしれんのに)
ぴったり張り付く、その精神がわからん。

俺は抜かれるのは全然平気だ。全く気にならない。

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2010/08/26(木) 20:16:39
そこらじゅう黄色い中央線だらけで追い越し出来る道路が少なすぎる。
よってイラついて黄色でも突破したりするんだ。

追い越しでの事故を減らす意図はわかるんだが、そのせいで
全体的に追い越す行為がタブー視されてる気がする。
追い越されると過剰に反応したり、邪魔してきたりするやつって
いっぱいいるもんね。

もっとスムーズに追い越しが出来る道路が増えてもいいと思うんだがなあ。

ここまで見た
  • 242
  • 241
  • 2010/08/26(木) 20:17:22
>黄色でも突破 

黄色信号のことです。スマソ

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2010/08/26(木) 21:26:32
>>241
意見ありがとう。
実はこのスレを最近見つけた。
で、上からずーっと読んでいくと、みんないい事書いてるよ。ホント。
ウインカーの件とか、右折の件とか・・・
誰かが書いてたけど結局は後ろの車に気を遣ってないんだよな。

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2010/08/26(木) 21:43:07
ヤンキー色の強い都会ではフルボッコ喰らうよ。
柏あたりではドウラ狩りもあるし、DQN民俗だからしょうがないか。

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2010/08/26(木) 22:11:20
俺はドウラではない。
免許は、東京世田谷の東急自動車学校でとり
都会の運転のほうがマナーの良いことは知っている。

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2010/08/27(金) 09:42:24
都会はみんな車の流れに慣れてる感じがして安心して走れるよな。
バイク乗ってるときに特に感じた。田舎ほど予測できない動きをする車が多くて怖い。


あと交差点の数や車線や車の台数や歩行者など圧倒的に多いから
いちいち他の車に腹立てるのがアホらしくなってくるしw

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2010/08/27(金) 21:00:24
>>246に同意

補足させてもらうと、
主要交差点ごとに交番はあるわ、
そのへんにふつーにポリスカーはいるわ、
幹線道路はオービスはあるわ、
で、俺も含め他車もあまり無理しないんだな。
赤信号で交差点に入る車はまずいない!

茨城で俺が多く見るのは右折青矢印無視!
30〜40代女性が多いな。

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2010/08/27(金) 22:11:53
>>247
右折青矢印無視して事故になっても
「矢印が出てたんだから完全な信号無視じゃないし
そっちだって直進車の進路妨害してるし」とかマジで言いそう。

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2010/08/27(金) 23:44:40
>>248
俺の説明不足かスマソ。

右折車が数台待っている状況→右折青矢印が出る→
それでも直進してくるアホども→女が多い→
これが言いたかった。

ここまで見た
  • 250
  • 248
  • 2010/08/27(金) 23:52:22
>>249
いや、わかってる、っていうか誰でも同感だと思う。
俺の個人的な感想でもここ十年くらいで
猛スピードで信号無視してつっこんでくる女ドライバーは増えてる。
狭い道とかでも煽ってくる女多いよ。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2010/08/28(土) 02:29:18
日立市大みか町(水木町?)の国道245号、ココスのある交差点、
そこの右折矢印はいつも酷くて、交差する側がとっくに青になってるのに
常に2,3台特攻してくる。

たまに警察が張ってるんだけど毎回ゴキブリホイホイのように
2,3台が捕まるので笑える。
特攻してくる車の大部分がミニバンや軽の女だ。


あいつら国道を50?ぐらいでチンタラ走ってるかと思えば
赤信号でも平気で無視して、狭い住宅地に入っても同じく50?で走るのなw

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2010/08/28(土) 11:11:01
>>251 >特攻してくる車の大部分がミニバンや軽の女だ。
そのとおり!

>>250 >狭い道とかでも煽ってくる女多いよ。
そのとおり!

一本道で異常に車間距離を詰める女、確かに多い。
しかも結構普通っぽい人。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2010/08/28(土) 11:15:52
周りの状況を見ることが出来ない。
↑女性が多い。

と言うことだね。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2010/08/28(土) 11:30:38
>246
たまに都内のメインストリートを走りますが、とにかく白バイ・パトカーがよく走り回っていて本当に気が抜けない。法規を厳守して走るのって結構疲れますわ。
あれだけ交通警官が多いと都としてもさぞ経費もかさむことだろうがなんたって財政は裕福だからいい。
その点茨城は貧乏だから交通警官も増やせないか。我々ドライバーにとっては良いような悪いような?。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2010/08/28(土) 17:42:40

1本道で、あおるでもなく、ただひたすら前の車に
異常接近する女は、その車間距離が異常事態だという事に
気が付いてないんだろう。
どうせ、「私は55km/hで走りたいのに、前の車はなんで50km/hなの!」
ぐらいの事情だろう。
まあ女だから車を止めての殴り合いに発展する事も無いだろうし、
軽く考えてんだろう。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2010/08/28(土) 19:24:19
信号が黄色から赤に変わる時、前の車の後ろにぴったりとくっついて突っ込んで来る中高年女性も多い。
何時だったかそういう状況で一方通行の出口の交差点を塞がれてしまい、こっちが青信号になったのに全く進めず
思い切りクラクションを鳴らしてやったことがあったな。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2010/08/28(土) 21:23:36
俺はこのスレの新参車なんで、
上のほうの内容とカブると思うんだが、
片側1車線の右折車の話だ。
中央線に平行に目一杯右に寄り、対向車が切れるのを待つ。
(後続車を通す為)
これが基本だと思うのだが
たまにいる車が、左に目一杯寄り、しかも斜めで待つ車。
これはいったい・・・。
お前はトレーラーか!と、つっこみたくなる。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2010/08/28(土) 21:57:42
歩行者の立場から言わせてもらうと、男も女も茨城のドライバーは殺人鬼。
プラス、車通りが多く横断歩道のないところを果敢に挑むお年寄り。
交通死亡事故、常にワースト上位なのも頷ける。
歩道を横切り大通りに出るとき、まず一時停止線に止まる…のを見たことがない。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2010/08/29(日) 00:24:55
>>258
>歩道を横切り大通りに出るとき、まず一時停止線に止まる

ほんと、歩道を横切るとき停まる車って少ないよねえ・・・。
あれが当然のように出来てしまう感覚って何なんだろう。
なんつーかこう、例えるなら「エアガンに弾が入ってるか確認するために
銃口を覗き込んで引き金を引いてみる」と同じくらい信じられない
行為に思えるんだよ。
それくらいありえない。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2010/08/29(日) 00:51:19
名古屋は歩行者の無理な横断とか
縦列駐車の隙間からひょっこり出てくるから怖い。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2010/08/29(日) 21:29:31
スレ新参車
内容が、またかぶると思うのだが
脇道から入って来る車のタイミング、わる杉。
しかも、無理に入って来たくせに、ちょー遅い。
さらに状況悪いのは、俺の車の後ろは誰もいない。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2010/08/30(月) 00:26:07
コンビニの駐車場が何故か歩道の高さと同じで全くもって一体化されているのが多い。
おかげで歩道は駐車場の一部になってしまい、ターンしたり停めたりされて歩行者の安全まで脅かされている。
条例かなんかで出入り口以外は歩道との境目にブロック一段ででも仕切りをつけるとか義務づけてほしいものだ。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2010/08/30(月) 01:29:46
>>261
あ〜あるあるw

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2010/08/30(月) 07:48:51
ジジイの運転する白い軽トラックが結構強引に脇道から出てくる。
で、大体ノロノロ運転で、暫く進むとウィンカーも出さずに右折したりする。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2010/08/30(月) 11:42:42
>>261
割り込んでからのんびりとシートベルト締めるやつとかな。

割り込んですごい勢いで加速して流れに乗ろうとする人を
見るとちょっと嬉しくなるよ。ま、そうするのが当然なのだが。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2010/08/30(月) 12:09:03
赤信号などで停止した時やたらと車幅の間隔空けて止まる車も「何なの?」と思ってしまう。
万が一後ろから追突されて前の車に当たらない様にと思ってるのかどうか知らないが、車2台分空ける車とか意味分からんw

もう少し詰めろよと。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2010/08/30(月) 15:39:38
>266
それって換気口から前車の排気ガスが入るのが嫌だからじゃないかな。
私は乗用車だったら2mくらいまで詰めるが、バスやトラックだったら一台分くらいは空けるな。だって大型ディーゼル車の発進時のガスは酷いもの。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2010/08/30(月) 16:32:59
>266
前の車がなんか危なっかしいときにやる。
フラフラしてたり携帯電話使ってたりすると、次にどんな動きするかわからんし
青になっても気が付かなかったらサッと追い越せるし。

でも何もしてなくても、車間詰められるよりはいいんじゃね?

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2010/08/30(月) 20:25:10
>>264
あと、黄色から赤信号のタイミングで前の遅い車だけふらふら行っちゃうパターン。
自分はとり残される。
>>265
急加速で流れに乗るか、それ以上のスピードで行こうと努力する車は確かに嬉しいな。
しかしそんな車は30回に1回だな。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2010/08/30(月) 21:45:50

国道354号の水海道の有料道路、ポイントカードやってるけど、料金所が

混むので止めてほしい。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2010/08/30(月) 23:17:29
スレ新参車
かぶってない話題をひとつ。

茨城県民は
一般道主要交差点の左折可の交差点の後、
加速車線で加速後、加速車線終了あたりで
右ウインカーと共に合流・・・。が、へた。
男でも加速車線の始まりのトコに止まって
キョロキョロしてるやつがいる。
交通量が多い場合、そんなトコで止まると
2度と合流できないぞ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2010/08/31(火) 00:16:08
つぅ〜かさぁ、多分そいつはトラウマになってんじゃないの?
合流でも平気でスピード落とさず車間距離も詰めて本線走ってくる奴。
本線走ってて平気で合流の所で車線変更する奴。
あれでは「入りたくても入れません!」て言われても仕方ない。
ゆずりあいも大切です。  (ゆっくり走ろう茨城県!)

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2010/08/31(火) 01:02:58
交差点の後だからちょっと待てば車は途切れて入れるよ。
無理に合流して事故になったり嫌がらせされるよりよっぽど合理的。
それに無理に合流してもすぐに右折したい場合右車線にいけなくて
結局遠回りになったりするので後から来た車に先に行かれようとも
左折レーン後の合流で無理は絶対にしない。
事故の原因なんてほとんどが拙速な運転によるもので
危険を冒しても数秒を惜しむような状況でもないのに
無理に曲がったり結果的に割り込んだりして
事故の後であと数秒待てばっていうのがとても多いって
車屋のおっちゃんが言ってた。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2010/08/31(火) 09:44:22
>>271
「なんであんなとこに停まってんのかなぁ」と最初の頃は不思議で
ならなかったが、きっと加速車線の意味や使い方を知らないんだろうな。

勝田駅のすぐ北にある踏み切りから出るところで特によく見る。
っつーかここでスムーズに加速合流している人のほうが少ない気がする。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2010/08/31(火) 21:27:41
違うんだな,加速車線まで出ると,後続車がお先にとばかりに本線に入ってしまったりするのが癪で嫌なの。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2010/08/31(火) 21:36:00
>>272
そうだよな。高速道路のインター合流と同じで、本線側の車に回避する義務があるんだよな。
>>273
説明不足だったかもしれん。
左折可は、たいがい1車線なんで、そこの出口で止まる車がいると後ろがつっかえる、と言う事が1番言いたかった。
(せっかくの左折可なのに信号が変わって先頭車がどくまで動けないトホホ状況)
>>274
>きっと加速車線の意味や使い方を知らないんだろうな。
結局はこれが答えのような気がする。

ここまで見た
  • 277
  • 273
  • 2010/08/31(火) 22:27:47
>>274
微妙に認識にずれがあったようでw
左折レーン過ぎてすぐのところで止まるのは極力避けるべきですな。
俺の場合無理に合流せず加速車線の先までいって待つ場合もあるってこと。
学園近辺の場合加速車線があまりないのでそうしてる。
後から来た車の方がタイミングがよくて先に行かれても気にしない。
ちなみに今までで最凶だったのは高速の加速車線で充分加速せず
しまいには半分いかないくらいの位置で停止した老夫婦の軽。
高速が完全無料になったらこういうの増えるかもねw

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2010/08/31(火) 23:03:11
茨城はノーヘルバイクがデフォですか?

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2010/08/31(火) 23:10:58
>>277
加速車線の先なら誰の迷惑にもなってないのでw

高速で止まるのは、まずいよな。
そういえば首都高で、その光景を数回見た事あるな。
追い越し車線側に合流ってのもあるからな・・・首都高は。

学園の道路は特殊で左折した車線がそのまま次の信号まであるから
合流は無いんだよな。(学園道路事情に乏しい人の為に補足)
ちなみにさっきの話は6号と408号の交差点なのだ。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2010/08/31(火) 23:14:37
ゆっくり余裕を持って走ろうよ

ここまで見た
  • 281
  • 274
  • 2010/09/01(水) 11:49:11
>>271
そうか、加速車線を既に走ってる状態でかw
それもおかしいね。

一度、高速に入るときの合流で妨害されたことがある。
ウィンカー出して入ろうとしたら、少し後ろ気味だったクラウンが加速してきて
おれの速度に合わせてピッタリ併走。追い越し車線はガラガラ。
結局、おれが急加速して加速車線を超えて路側帯まで行って合流したら
後ろでクラクションを鳴らして煽ってきた。

殺されるかと思ったけど、見てみると普通っぽい60ぐらいのおっさんなんだよね。
あれを思い出すと後方カメラも必要かなと思うことがある。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2010/09/01(水) 13:15:32
>>281
クラウンの普通っぽいおやじ要注意。
ただの威勢がいいだけの、はったりおやじか(車を降りると気が小さくなる)
それ以上の場合もある。
日産高級車もしつこい。
あとレガシーの悪口書きたいんだが、ここの住人で該当車いますか?
いたら、やめとくわ。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2010/09/01(水) 15:30:18
誰だかわからないんだから一応書いとけw
個人的には30〜40代のミニバン乗ってるおばさんによく煽られる。
煽られるというか容赦なく後ろにビタ付け。俺の前の前とかの車が遅いのに。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2010/09/01(水) 20:52:17
>>282
スバル海苔だが・・・アフォレガ海苔が多いのは認める。
中古っぽいからスバル車が好きで乗ってる香具師ではないと
信じたい_| ̄|○。
どんなに良い車でもブワカが乗れば凶器だ・・・。
私自身はサーキット走行をするようになってから一般公道での
走行が怖くて慎重な運転を心がけている。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2010/09/02(木) 10:08:07

レガシー
わざとゆっくり走り、追い抜くと血相変えて追っかけてくるレガシー

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2010/09/02(木) 10:40:36
>>285
俺もレガシー乗ってんだがら気ーつかえょw

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2010/09/02(木) 11:20:40
カウンズやジョイ本などのホームセンターの駐車場なんですが・・・
ホムセン内でも「一時停止」と書かれていたら止まるか徐行して
安全確認するのが普通ですよね?

しかし「止まれ」とあるのにまったく止まらないで、横から出てこようとしてる車を
無視するやつが多すぎる。
この前なんか一時停止して左右確認して出たら、交差する方向から来た車がクラクション
鳴らしながら止まらないで交差点に進入してきた。(そっちも一時停止だった)
こんなんで事故ったらどうなるんだろう?

今度駐車場などでも道路交通法が施行されらしいけど、こういうところも
徹底して欲しいと思う。
文章わかりにくかったらスマソ。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2010/09/02(木) 11:41:57
車止めが無い駐車場だと駐車中の車の間を通り抜けしてくる輩も多いからな。
ちゃんと通路部分を通って駐車場に出入りする者にとっては危険極まりない。
それに出口専用と表示してあるのに入ってくる奴やその逆もあって
こっちはそれに従っているのに「お前が邪魔」と言わんばかりにクラクションを鳴らされたこともあった。

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード