facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 40
  •  
  • 2010/01/03(日) 14:18:46
>特殊連絡定期券の発売について

お客さまのご要望にお応えして2010 年4 月1 日(木)よりサービス開始!
池袋駅〜練馬駅間を西武線でも東京メトロ線でも1 枚で乗車できるPASMO 定期券を発売いたします。
〜行きも帰りも、小竹向原駅経由・西武線池袋駅経由をご利用いただけます〜
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2009/__icsFiles/afieldfile/2009/12/24/tokushu_teiki.pdf


東上はやらないの?

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2010/01/07(木) 00:05:49
やっぱり東松山〜小川町までのどこかと熊谷を繋いで欲しいな
埼玉の二大幹線、東上線と高崎線の行き来が不便で困る

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2010/02/16(火) 14:49:02
最近、また朝のラッシュ時の車両点検が増えてきたな・・・

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2010/02/21(日) 12:20:57
「車両点検」は痴漢のこと? JR なら乗客トラブルって言うと思うけど。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2010/02/22(月) 21:21:06
東上線では十中八九投石の事

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2010/02/24(水) 22:18:48
8012の塗装が酷い、塗装割れして錆が浮きまくっていたのを手直しして黒い色した補修剤みたいのを塗りこんだようだけど
1箇所や2箇所じゃなくて車両全体に塗装割れがあり塗りこんであるからとてもみすぼらしい。
どうしてあんなになるまで平気なのか…、手直しする必要がないくらいメンテをやって欲しい

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2010/02/24(水) 23:26:27
今の季節は汗かきまくり

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2010/02/25(木) 00:45:45
>>45
8000系に金使う理由がないからだろ

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2010/03/08(月) 05:32:53
次の50000系投入で廃車でしょ

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2010/03/08(月) 14:58:59
東京スポーツの2月13日号の「創業おもしろ史」で「東武鉄道」が取り上げられてましたね。
45歳で社長となった根津嘉一郎は「事業を経営するその究極の目的は決して儲けることではなく、
国や国民、国会や社会に真から利益を分配してあげることにあり、そうしなければ事業も国も栄えるものではない」
と言って自分の年収を10分の1に抑えたそうだが、現在の東武は・・・・・・・・・?

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2010/03/08(月) 15:13:18
今週の途中下車の旅

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2010/03/10(水) 00:03:13
>>6
東京国際大学の学生が利用するからでしょ。
川越で大宮方面は埼京線に、本川越まで歩いて西武線に
それぞれ乗り換えるし。

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2010/03/10(水) 17:31:51
TJライナーはこの先どうなるんだろ。

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2010/03/15(月) 16:25:39
ライナーができてから、めちゃめちゃだよ

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2010/03/28(日) 16:59:36
根津ジョンイルタワーが陥落して東上業務が独立する事を密かに願っている

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2010/03/28(日) 20:53:45
埼玉県民から金巻き上げて墨田でいいツラしてんだから舐めたぽっぽ屋だ

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2010/03/31(水) 12:42:50
色々な施設の工事をしたら運賃を上げなきゃならなくなる。
それでいいのですか?とこちらを半分恫喝してるんじゃ?

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2010/04/15(木) 18:20:12
今日18時頃和光市のホームで浮浪者風の中年と気違い風の若いサラリーマンが追いかけっこしてたけど、なんだったんだあれは?

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2010/04/15(木) 23:04:26
古い車両を新しい車両にしてくれ。
古い車両だと朝の通勤だけで1日のパワーの半分を取られる。

少しは乗り心地とストレスの関係性とか研究して欲しい。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2010/04/15(木) 23:24:26
古い型の車両で中間に運転台がついてるのがあって、
運転台の反対の右側が解放されていて数人が車座になって、
カップ酒を引っかけるのに最適の環境が以前にあった。

はるばる東上線のど田舎まで帰るのに、
都心での晩酌一杯も冷めてしまうので気のあった仲間とのお気に入りの時間だった。

TJライナーも清潔感一杯で良さげだけど、
薄暗くても居酒屋の小上がり個室風の座席があったら嬉しい。
昔の3等寝台車の3段寝台みたいな空間で10人位でダラダラと出来る帰宅。
寝そべって話すも良し、車座になるのも良し・・・おっさんの夢の通勤・・・

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2010/04/16(金) 14:32:47
そういう飲んだくれは大声ではしゃぐのが通例で,疲れてる通勤客の
迷惑になってることが分かってないんだよなー

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2010/04/16(金) 22:11:55
>>60
だから勿論、一般客と隔離して窓あけ換気して酒臭さも解消。

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2010/04/17(土) 01:32:38
最近の通勤車両は窓開かないけどね。
隔離って言っても平日特急グリーン車の端でやる訳でもないし,
やっぱ酒飲みはなんだかんだ理由付けて呑みたがる。

アルコール中毒でもない限り電車の中で酒飲もうなんて思わないよ

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2010/06/03(木) 16:13:28
2010/06/03 19:58〜20:54 の放送内容 テレビ東京
.空から日本を見てみよう
「東武東上線」
リアルな空撮映像から日本中を探索する新感覚の街発掘バラエティー。
今回は東京・池袋から埼玉・川越まで「東武東上線」を空から眺める。
メトロポリタンな街・池袋をスタートし、蔵の街として有名な川越までひとっ飛び。
屋上に巨大な10円玉があるビルや、クエスチョンマークに似た形の科学館、カラフルなハンバーガーのように見える研究所など、
ユニークな形の建物に次々と出合う。埼玉県に突入し、志木市、富士見市、ふじみ野市などを巡り、“江戸の台所”と呼ばれた川越市を目指す。

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2010/06/03(木) 16:47:37
子供の頃、池袋〜小川町間帰省で使ったなぁ。

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2010/07/01(木) 20:51:50
仕事の関係でよく使うけど、マナー悪すぎ

携帯での通話とか、ごみ捨て、降車中に乗車する輩とか

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2010/08/28(土) 04:30:11
沿線の駅前で歩きタバコが当たり前
南部地域の人間は民度がかなり低いから仕方ない
大阪並

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2010/08/28(土) 13:55:09
ふじみ野の駅前が栄えないね

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2010/08/29(日) 18:46:32
リズムの寂れ方は駅前商店街より悲惨

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2010/09/04(土) 06:31:22
以前沿線に居住していたものだけど、車両の窓ガラスの汚れが目立つ
野田線ほどひどくはないが。外の景色をよくながめるので。
因みに私は西武沿線に引っ越しました。西武の車両の窓ガラスは
概ねきれいですよ。掃除の頻度の違いなのか?

坂戸駅が改築するそうですね。たまに遠回りをして越生駅経由で八高線
を使用し西武沿線に帰ります。 川越駅の変わり様にはショックを
受けたが、市内の高校出身なもので。在学中の面影全くなし。

川越市駅はほぼ当時のままなのでいいのかわからないけど郷愁を誘う

ここまで見た
  • 70
  • 狭山さん
  • 2010/09/22(水) 19:41:49
西武の車両の窓ガラスは
概ねきれいですよ。掃除の頻度の違いなのか?
西武きれい好きなので・・・

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2010/10/03(日) 19:02:14
かわいい子が多い駅はどこ?

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2010/10/07(木) 06:01:05
65さんへ西武は駅員が本川越駅で携帯通話中の客に対して
注意したのを見かける。昼間のすいている時間帯は
車掌が闊歩し(主に後部車両になるが)チェックしている?
座席が、カッターナイフで切られるいたずらがあるらしい(西武)

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2010/10/07(木) 06:32:44
南武線(東京多摩地区)は東京府中競馬場に行くものが、競馬新聞
片手に酒を飲んでいるもの見かける。
東武がどうというより日本人?のマナーの悪いやつはどの沿線
にもウヨウヨいると思う。駆け込み乗車は日常茶飯事だしね。
昔は下町のおじさんが注意する光景があったが、現代は逆ぎれされるし、
殺されかねないしね。困った時代だ。車両に2人ぐらい覆面警官でも
動員したらどうかな。また防犯カメラを車両に取り付けてもいいのでは?
電車じゃないけど車から火のついた状態のタバコを投げ捨てるやつもいるし
今度見かけたらナンバーメモして通報してやる!

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2010/11/18(木) 11:50:57
人身事故が多すぎませんか!?

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2010/11/19(金) 07:51:00
日本全体が不景気、孤独無縁社会、未来に希望もてず

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2010/11/19(金) 07:58:40
74さんへJR中央線利用者だけど、この沿線が一番多いような感じがする
単に人口密度の違い?JR全体が良い印象ない特にJR西日本の例の大事故

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2010/11/22(月) 14:00:18
>>76
他線はわかりませんが最近特に増えた気がしています

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2010/11/23(火) 16:36:45
マナーが悪いったら常磐線か総武線だな。
東上線はあれより遥かにマシ(笑)

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2010/11/24(水) 20:58:23
今日も人身事故かい…

ここまで見た
  • 80
  • 2010/11/25(木) 23:09:11
東上線の種別って「快速」がないのに「快速急行」があるのはどして?
いまだにイミフ。

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2010/11/26(金) 00:15:15
>>80
京急にも快速はないけど快特があるじゃん
小田急も快速はないけど快速急行があるし
名鉄なんて快速はないけど快速急行と快速特急があるし
京阪も快速はないけど快速急行と快速特急と通勤快急があるし
近鉄は快速はないけど快速急行と区間快速があるし
阪急神戸線も快速はないけど快速急行があるし
南海も快速はないけど快速急行があるし
阪神も快速はないけど快速急行があるし

むしろ快速と快速急行が両方ある西武や京成が少数派

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2010/11/26(金) 16:32:25
池袋駅急行ホームの行列は
いつから、何故2列になっちゃったの?
ちゃんと3列に並ぶようにって書いてあるのに

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2010/11/30(火) 06:59:49
3列目に並べばといいたいが・・・それは東武サイドの否で、大手企業
ならばCSという顧客満足度という管理システムが機能していないという事。
ふと思い出したがJR池袋駅で立教大生が転落死の犯人はつかまらないのですよね
千葉方面(日暮里乗換え)からきていたとの情報(ニッカポッカ着用)番組は見たが。
戻りますが因みに西武線は3列整列していますよ。特に駅のアナウンスなにも
されていないが。

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2010/12/02(木) 16:40:10
3列目だと、両側に1列ずつ、残りは真ん中から入るの?

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2010/12/02(木) 21:11:53
>>84
まあそうなりますね。
真ん中の列の人が座り損ねることが多いですね。
人の流れを見て、右行くか左行くか判断するんですけど。
以前西武新宿線も池袋線も利用してましたが、たしかに>>83さんの言うとおり3列乗車していました。
池袋・高田馬場・所沢でもそうでした。

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2010/12/03(金) 00:32:27
何となく、小汚い駅が多いね。

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2010/12/03(金) 02:23:04
新河岸駅がいい味だしてる

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2010/12/03(金) 07:33:14
西武線沿線の住民ですが、車両の混雑率は東上線のほうがたぶん高く、活気があるのがうらやましい。
寄居までほぼ平坦地で住宅地化しやすい。学生も多いし。西武は入間市駅、狭山市駅を過ぎると
がら空き状態。地形的な問題でどうしようもないが。秩父市まで距離はそれなりに長いが、飯能
から先は山間部だからね。
都心に通勤するには本川越駅ではなく東武の川越駅のほうが短時間だしね。

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2010/12/04(土) 09:21:30
車で沿線の売地を見て回ったんだけど、農地の多い地域=家を建てられない地域が
やたらあって、行政が地価を吊り上げるために供給を絞ってるように感じた。
2種も乗り入れて池袋も使える東上線の便利さの割に遊休地が多いんだよね。
そう考えると今の相場にも納得いかなくなってきた…。

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2010/12/04(土) 10:01:03
>>89
農地=遊休地じゃねえぞ

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2010/12/04(土) 23:20:42
>>90 書き方が短絡的ですみません。
遊休地の方は農地に混じる荒れた休耕地やら雑木林やらの事です。
これは家を建てられる地域なら宅地開発されるだろう場所です。
そういう銭に目もくれないほどの豪邸農家だらけという訳でもないので、
やはり建てられない=調整区域=行政が供給絞ってる、のかな、と。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード