千葉県我孫子市湖北、新木、布佐 その10 [machi](★0)
-
- 19
- 2009/03/05(木) 14:53:05
-
我孫子市特有ではありません。 全国共通です。
市役所が妨害しているのではありません。
ショッピングセンターの適地は、限られています。
広い土地と道路があれば作れる時代ではありません。
最近法律が改正された。
-
- 20
- 2009/03/06(金) 14:47:10
-
湖北北口前の人身事故、どうなったんですか?
-
- 22
- 2009/03/08(日) 15:08:02
-
10,000平方メートルを超え商業施設は、商業地域、準商業地域しか建てられません。
大都市は準工業地域にも建てられる。
それ以外の地域は用途地域を変更しないと建築できない。 全国共通
用途地域の変更は手続きが大変。利害関係者の意見募集などがあります。
-
- 23
- 2009/03/12(木) 00:46:57
-
色々と大変なんですねぇ
小規模店を守る為でもあるから仕方ないとはいえ
でも我孫子は条件さえ揃えば、出すにはいいんだよね
今度出来るSCに直通便か送迎バスでもあればいいなあ
地元商店と使い分けられるのは大きいんで
-
- 24
- 2009/03/13(金) 22:18:59
-
南新木から柏方面に市バスが出るというのは本当ですか?
-
- 25
- 2009/03/16(月) 00:58:35
-
初耳ですね
ルートがよく分からないけど、あびバスでしょうか?
確かに湖北〜布佐と我孫子〜天王台でバスの循環が出来たから、そこに東西を結ぶのがあると丁度良かった感じも
若松や手賀沼公園方面経由するのがあると、あの辺の商業地も生きそうですね
西側の人らが東側の商業地を使えるようになるのも大きいです
市内に金を落とせる様になって、移動以外の効果も見込めるのが大きいです
柏市方面にも行けるとなると、更に効果的ですね
-
- 26
- 2009/03/16(月) 14:00:13
-
税金でやる仕事ではない
布佐から柏まで100円で行けたら、時間によっては、布佐で満員になるだろう。
新木、湖北、天王台の人は乗車できない。満員になっても赤字。
阪東バスは撤退。 何もいいことはない。
-
- 27
- 2009/03/16(月) 17:16:14
-
一時間に一本とかそのくらいじゃないの?
そこまで少なくなくても、朝6〜9時とかのラッシュ時は無くて、それ以外の時間中心だと思われ
阪東の稼ぎ時はそこだし常磐線も同様だしな(日中ガラガラな路線だし)
行きが電車やバスなら定期効果で往復で使うだろうしな
それよりも交通網強化による外からの呼び込み効果の方が見込める
あくまでキッカケなんだろうな
使える商業地や拠点は多いに越した事はない
-
- 28
- 2009/03/16(月) 17:22:30
-
あとは、交通網の麻痺で代替路線を必要とする場合、我孫子市内からだとJRしかないからキツいんだよな
柏まで行けばTX-東武といった私鉄経由も可能になるけど
利便性が上がれば市東部でも住む価値が出てくるだろうね
-
- 29
- 2009/03/16(月) 21:44:46
-
鐵道がだめになったとき、バスに頼れません成田線でさえ朝は1時間に30両
、6000人はいます。
バス何台必要か、バスは60台は必要とします。
鉄道不通のため、予備を用意しておけない。
-
- 30
- 2009/03/16(月) 22:37:30
-
南新木から田んぼ道を通り、旧沼南経由で柏だそうです。
-
- 31
- 2009/03/16(月) 23:50:06
-
布佐と新木の人らはウマーっぽいね
おめでとう
-
- 32
- 2009/03/18(水) 10:14:52
-
24,30バス 今開催の市議会で、議案にないよ
市バスが柏まで運行は議会の承認が得られないよ
-
- 33
- 2009/03/18(水) 10:43:34
-
警察の不正を描き、話題を呼んでいる映画「ポチの告白」。
この作品に原案として参加したジャーナリスト・寺澤有氏が番組に久々の登場!
さらに風刺の効いたパロディー作品で有名なグラフィックデザイナーのマッド・アマノ氏も登場して、あなたが知らない警察の暗部を語る…。
http://www.odoroku.tv/vod/000002CF1/index.html
-
- 34
- 2009/03/18(水) 11:25:35
-
>32
東武バスの布瀬行きが延びてくるってだけじゃないの?
-
- 35
- 2009/03/18(水) 11:43:24
-
今開催の市議会では、市バス(あびバス)の議案が出ていません。
市バスが柏市内を走行する???
-
- 36
- 2009/03/18(水) 14:02:17
-
バス関連は湖北地区には関係ないんで何でもいいけどね
いい個人店が出てきてるんでジックリ育って欲しいかな
あまりチェーン系列に荒らされてないから、ここ数年の景気の影響も無く有利
>>35
市の東西を沼沿いで縦貫する市バスはあってもいい気はする
2時間に一本くらいでもあるだけで東西移動が可能になるんで
沼南や若松の商店が使えるようになるし、逆も可能になるなあ
-
- 37
- 2009/03/19(木) 10:24:04
-
湖北駅の北口、シャッター通りでなく、店舗がないのは驚いた。
空き店舗もない、建物も何もない
-
- 38
- 2009/03/19(木) 16:33:25
-
最近、区画整理で消えたっぽい
あの地区は駅の南側の方が発展の余地があるしな
-
- 40
- 2009/03/20(金) 19:45:58
-
湖北北口は、駅前広場つくる。 駅前通を広げる
区画整理ではないです。
それにしても、店舗の建物が少なくなりました。 かなり前から東武ストアーも閉店で
久しぶりに行きましたら、寂しかった。
-
- 41
- 2009/03/20(金) 20:12:18
-
情報おつです
北口はいずれ来るかもしれない機会に備えて、広く土地を取っておくのも手なんだろうか?
いっそ食べ物系の店でも集めて集客しますか?(笑)
-
- 42
- 2009/03/21(土) 16:54:28
-
夕方の時間帯に、新木南のマルヤ、サンクスから
布佐駅への途中のハイマートを過ぎて
東急ストアー、デイリーヤマザキまで走ると
布佐駅前の落ち込みが目立つ
いずれマルヤ(とナリタヤ)につぶされるかも
-
- 43
- 2009/03/22(日) 15:49:22
-
スーパーは10年とか20年で寿命といわれていますので、
布佐の東急ストアーはもう時代遅れなのでしょう。
イオンなども何百店も閉店するとされていますので、閉店もやむを得ないのでしょう。
-
- 44
- 2009/03/28(土) 01:21:32
-
そうですか、そうなると木下駅のライフも危ないかも
駅前の商店街はシャッター通りで、平日は人も車も閑散
-
- 45
- 2009/03/28(土) 14:34:16
-
千葉県知事選 政見放送 20090325-26
西尾けんいち http://www.youtube.com/watch?v=jqXcoRk9pvY
森田健作 http://www.youtube.com/watch?v=wtpMVUB1KYk
八田英之 http://www.youtube.com/watch?v=OtWkOhzPVag
白石ますみ http://www.youtube.com/watch?v=YaWF1X3fQN8
吉田たいら http://www.youtube.com/watch?v=3FSLss-J3ck
-
- 46
- 2009/03/28(土) 22:21:37
-
結局、この辺に来たのって誰もいなかったっぽいな
健作が傍聴会やった程度か
最近はJRと商店街なんかは色々やってたようだが、まあ誰になったところでこの地域は何も変わらんだろうしな
我孫子スレではこの辺をお荷物みたいな言い方してたのもいたし
また総武線や県南木更津なんか重視でしょ
この辺だと柏16号沿いや松戸程度で
あと、柏で吉田氏が演説してたから回りも見てたが、ビラ渡してた対象は老人と女ばかりだったしな
少なくても若年♂は意図的に避けてる感じだった
まあどう出るかねぇ
-
- 47
- 2009/03/29(日) 01:42:20
-
湖北と天王台をお荷物と言ってる奴の事と思うが
そいつは、我孫子駅周辺では無く意外に布佐、新木の住人じゃないのかな
-
- 48
- 2009/03/29(日) 11:55:54
-
我孫子地区より、天王台地区の方が住環境がよい。
我孫子地区は、店舗が少なくなり、日常性生活が不便の所がおおい。
古い町並なので、道が狭いところもおおい。
船戸、白山は日常性生活が不便だと言っていました。コンビニもほとんどないです。
-
- 49
- 2009/03/29(日) 21:19:14
-
性生活ね〜
しばらくご無沙汰!
-
- 50
- 2009/03/29(日) 21:41:02
-
成田線は複線にすれば街が活性化するのにな…
土地の価格も今より上がるだろうし
-
- 51
- 2009/03/30(月) 00:51:24
-
複線とまで言わないから、本数がもっと増えて欲しい
最低でも青梅線くらいの数は欲しい
利用していたおばちゃんですらそう言ってたしな
俺もそう思うしな
意外とJRも地元商店も頑張ってるんだけどな
あとは市政だけなんだけどな
まあ全ては金だからあんま期待できんが
-
- 52
- 2009/03/30(月) 11:31:51
-
>>51
昼間なんて1時間に2本だもんな
布佐駅と木下駅が似てきたな
-
- 53
- 2009/03/30(月) 13:10:10
-
http://members.jcom.home.ne.jp/brother/ad4.htm
乗客の減少率が、JRでは久留里線の次に多い。
複線は当分無理?
このまま減少では、1時間に2本も?
-
- 54
- 2009/03/31(火) 05:00:24
-
本数が増えなくて見切られてるんですよ
我孫子駅前は逆に増えているしな
しかも若年層が
でもそうなると駅の設備がもったいないなー
木下なんか市内南方に成田新高速だもんな
ただでさえ乗客少ないのに、布佐と木下はあっちに流れちゃいそう
-
- 55
- 2009/04/02(木) 19:04:10
-
成田線で新入社員らしき人いないな
-
- 56
- 2009/04/05(日) 16:41:19
-
54追加
1999年度から2004年度の乗客数の減少率は、12、7パーセント
千葉県で、10パーセント以上の減少は、他は廃線の噂が出ている線のみ
JR久留里線
小湊鉄道
いすみ鉄道
銚子電鉄
-
- 57
- 2009/04/05(日) 22:40:01
-
布佐駅のホームに貼ってある、特急8って何なの?
-
- 58
- 2009/04/05(日) 22:49:08
-
>>57
10-9-8っていう暗号なんじゃないかなぁ
-
- 59
- 2009/04/05(日) 23:42:42
-
>>58
東急え行とう ですかね。w
-
- 60
- 2009/04/06(月) 03:25:17
-
湖北台中のジャージって新しくなったんですね。
紺一色の田舎っぽいのから、ダークブルーベースのトリコロールになった。
ハーフパンツもお揃いでカッコよさそう。
-
- 61
- 2009/04/06(月) 09:26:49
-
>>57
団体や臨時列車で、特急型電車を使用するときがあります。
最初の位置か、最後尾の位置を示している。
-
- 62
- 2009/04/06(月) 23:02:43
-
k
-
- 63
- 2009/04/08(水) 09:21:27
-
>>24 バスはどうなった、 バス会社など情報を載せて !!!
-
- 64
- 2009/04/10(金) 01:51:38
-
昨日の昼過ぎ、湖北台団地の22号棟の前に、警察の鑑識が来て
何かを調べてました。現場の警察官に聞いても、詳しくは教えてくれませんでした。
何かわかる方、教えてください。
-
- 65
- 2009/04/11(土) 09:28:59
-
あそこで何かあったの?
怖いなあ
-
- 66
- 2009/04/14(火) 15:11:39
-
湖北の美容院「ホワイトボックス」リフォームしたら外見だけは超オシャレ。
行ったことないけど。湖北では人気のある「ロゴス」に対抗してんのかな?店の作りが似てて、さらに
バージョンアップしたデザインになってる。入り口までのアプローチも「東京のレストラン」?ってなかカンジ。
-
- 67
- 2009/04/15(水) 22:28:38
-
布佐駅って野良鶏がいてホノボノしますね。
-
- 68
- 2009/04/17(金) 02:29:11
-
駅前のアパートか?
それよか、東急長年独占だなw
D棟の下なんか、ほとんど潰れたべ?
ニュータウンのイオンの影響もあると思うが。
近所のやつらなんて、守谷のジョイフルまで通ってるとか言ってるしw
このページを共有する
おすすめワード