facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 152
  •  
  • 2009/04/26(日) 01:16:50
>>151
どういう立場の方か知りませんが、事業の決め方、そして使われ方の実態を知った上で
そうなのならば、そうでしょう。
事業には予算がつき物なのは知っているかと思いますが、その承認と運用のずさんさを知っていますか?

批判を承知の上であえて言いますが、このご時世で公共事業に対する批判が高まっていますが、
流れに任せてなんでもかんでも妄信的に批判するのは危険です。
バブル時代にバブル崩壊を誰が想像できたでしょうか。
気軽に会社をやめ、こぞって投資をし、土地は青天井。
内容的に逆ですが、私はこのスレの流れにその危険性を感じ取りました。
そこを分かって頂きたいのです。

撤退する勇気は当然必要です。撤退するかどうかの判断は自由です。
建設反対を私は批判するつもりはありません。逆も真なりです。

私は安く空港が出来るチャンスをつかんだほうがいいと考えています。
赤字は恐らく必至でしょう。でも赤字でも地元のためなら必要というのが自分のスタンスです。
公共事業とはそういうものだと思います。


>要は本質を見失うなと言ってる。
>ごもっとも。ただし、公金を無駄でも何でも支出させようとしている連中は、
>支出させた時点で目的達成し、勝ち逃げです。後は野となれ山となれ。
>赤字を払うのはもちろん、彼らではありません。

言いたいことは分かりますが横道にずれてます。
あえて言うならば利益誘導が可能な利権者をどう封じ込めることが出来るか考えるべきでしょう。
利権者のおかげで生計を成り立たせている人が大勢いる以上、この問題は難しい。
一ついえることは茨城空港の認知度をアップして本当にあった方がいいのかいらないのか
上辺だけの情報に左右されず深い議論が必要なのではないでしょうか。

長文失礼しました。

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2009/04/26(日) 01:44:48
1日1便なんだ
その時間帯以外は閉鎖されるのか?

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2009/04/26(日) 02:16:04
>どうにも増えないならば撤退、という選択肢もありますが?

そう言う人に限って匿名掲示板等での批判だけはするけど
撤退に向けての実際に行動に移ることは決してない。

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2009/04/26(日) 10:36:41
>>154
結局他人事って意識なんだろうね
ま、俺もだけどさw

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2009/04/27(月) 00:46:38
とりあえず、便数減って困ってる関空に飛ばしまくれば
橋下知事も喜ぶんじゃん?w

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2009/04/29(水) 17:40:29
>>152

公共事業の手続きの透明性に言及しないと、本質的批判にならんのか?
言いたかないがあんたのゴタクは、入札からもれた土建屋もしくは孫受け業者しかよろこばん。
それから、やちまったものはしょうがないという理屈は、ダム訴訟の判決みてえ。
赤字は必至でも空港を安く作る機会って・・・財政破綻って言葉知ってか?

産婦人科や救急病院。特別擁護老人ホーム。市内巡回バス。下水道etc
全然金にならんけど必要な事業はいっぱいあって、批判すればいいってわけじゃない。
でも例えとして茨城空港は適切かな。

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2009/05/08(金) 01:29:13
なんでもう次スレ立ってるの?

ここまで見た
  • 159
  • sage
  • 2009/05/08(金) 03:47:01
>>158こっちのスレを終了させましょう。

人のお金って気にしないでドバァ〜っと使えるからね。
一部の企業が手を組んで、使いもしないものを無駄に建設
してるとしか思えません、私は。

ここまで見た
  • 160
  • sage
  • 2009/05/08(金) 03:56:26
>>158こっちのスレを終了させましょう。

人のお金って気にしないでドバァ〜っと使えるからね。
一部の企業が手を組んで、使いもしないものを無駄に建設
してるとしか思えません、私は。

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2009/05/08(金) 13:42:01
>>158
ここの>>19と同じ人が同じネタを主張するためにやった、スレ建て荒らしだよ。
2ちゃんねるの茨城空港スレで執拗に同じことを続けて永久アク禁規制処分に
なってたはずなので、まちBBSのここにターゲットを変えたんじゃないかな。

基本的にスルーを推奨します

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2009/05/09(土) 08:40:28
↓某茨城県議会議員のブログより。
http://blog.hitachi-net.jp/archives/50781605.html
僅かながら、休日返上で活動している茨城県議会議員さんが
いらっしゃいますので、過去に居眠りをしていた茨城県議会
議員さんは見習って欲しいものです。

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2009/05/09(土) 12:56:38
宇都宮でもバス広告で宣伝しているけど・・・ttp://kitabus.net/joyfulyy/joyfulyy.cgi

宇都宮から高速バスが来るとは到底思えない

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2009/05/09(土) 13:33:00
TXが茨城空港まで延伸すればいいですね。

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2009/05/09(土) 15:15:29
その辺は色々歴史的な背景がありまして、、、まあ、無理ですな。

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2009/05/10(日) 13:01:03
>>163
チャーター便でバスとセットで売ればよい。

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2009/05/10(日) 17:24:15
高速使えば宇都宮、いわきから1時間30分で行けるかな。

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2009/05/22(金) 22:59:36
最近は目立った動きがありませんね。
ちゃんと開港できるのか不安です。

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2009/05/26(火) 22:34:02
>>168
知事選まではたいした動きはないでしょう

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2009/05/30(土) 22:55:00
国内線は最終的にも期待できそうもないね。
黒字どころか空港の維持費さえ捻出不能。

どうするつもりだろう。

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2009/05/31(日) 00:54:44
貨物!貨物!
貨物専用空港にしちゃえ!
倉庫やらトラックステーションやら民間設備投資も期待できるし
北関東道や東関道のトラック利用も増える
ひたちなか港だって相乗効果で物流の一大拠点になるよ

人間よりよっぽど効果はあると思うけど
滑走路の強度なんかいくらでも修正できるでしょ

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2009/05/31(日) 01:09:40
茨城空港の設備だと現用主流の貨物機B747F/MD11Fだと
乗り入れ不可能ですよ。深夜も飛べないし。
まぁそのほか色々ありますが、ちょっと無理じゃないかと。

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2009/05/31(日) 02:01:09
空港は廃止してその金を県西のバス路線の補助金に回してくれ。
アシアナに払う金が有るなら県内に使ってくれよ。
古河〜下妻間が廃止されてしまってから古河から下妻やつくばに行くのがえらく不便になった。
いっそ古河からつくばまで鉄道引いて欲しいくらいだ。

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2009/05/31(日) 10:04:28
例えでB747Fが乗り入れ可能など貨物便受け入れできるようになったとすると
旅客需要と比べてどうだろうか?

横浜港、成田羽田空港の関東以北をひたちなか港と共に担うことができると思う
旅客では絶対無理。
1社だけでぐずぐずしてるんだったら思い切って延長でもなんでもすりゃいいんだ

現在の滑走路を活用してなんてみみっちい考えなんかで田舎に飛んでくる会社なんて無いよ
工業団地に誘致するのとは訳が違う
政治力で何とかなるなんて思ってたんじゃないのか

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2009/05/31(日) 21:33:10
貨物便なんて無理無理!

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2009/06/01(月) 00:33:13
結局空自が一番もうかったわけね、廃港後の施設も有効利用してくれるだろうてw。

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2009/06/04(木) 23:26:17
> 静岡空港開港 国内98番目

茨城空港が開港すると、99番目になるんですかね?

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2009/06/05(金) 11:00:22
静岡空港はすでに4億円の赤字だとか。
もちろん税金で穴埋めだそうで。
何だか茨城空港の未来を映し出しているようで
不安になりました。
こんなことの無いように今からもっと手を打ってほしいね。

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2009/06/05(金) 11:18:51
便利→使う
不便→使わない
国内線が未定 アジアの限られた場所へ限られた便の就航→不便
よって・・・・

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2009/06/08(月) 00:31:00
>>177

そうだよ!
100番目の空港はできそうにないから
日本で1番新しい空港だねっ

>>178
茨城空港はイニシャルコストには県税は使わないから
安心してねっ

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2009/06/08(月) 10:09:07
ランニングコストは?

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2009/06/08(月) 13:10:27
東京から京成電車でも通れば便利だね。もちろん終点は京成百貨店。

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2009/06/08(月) 15:44:15
子々孫々に渡り、赤字をツケ回しする空港の誕生ですね。

ここまで見た
  • 184
  • あとの祭り
  • 2009/06/08(月) 16:07:39
どう考えても数年後に開店休業の空港になるね。

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2009/06/08(月) 17:50:46
今テロ朝でやってるが・・・はえー話が空港が欲しいんじゃなくて工事が欲しいんだな。

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2009/06/08(月) 17:52:54
空自の訓練を妨げないようにするというのが共用化の条件だから1時間に1便だけという制限があるんだな。
だから将来の発展なんか初めからあり得ない。

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2009/06/09(火) 13:21:34
日本人の利用ばかり気にしてるが、
外国からTUKUBAやNIKKOに呼び込めばいいんじゃない?
たしかアシアナもゴルフ客を連れてくることをあてにしているって聞いたことがある

北関東で海外観光客誘致できるスポットはどこだろう?

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2009/06/09(火) 14:33:15
TUKUBAってつくば市の事だったら成田のほうが近い、便利、安い。

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2009/06/09(火) 14:40:47
NIKKOも福島空港からの方が近い。

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2009/06/09(火) 14:50:04
成田より激安だったら可能性あるんじゃないか
1時間に1便飛べばとりあえず十分でしょ  駐車場タダだし
空港周辺に飛行機を見ながら楽しめるスポットを造ってはどうか
アウトレットモールとか  飛行機工場なんかも誘致して

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2009/06/09(火) 20:54:38
成田の便をいくらか移転すればいいんだよ。

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2009/06/09(火) 21:34:29
>>188
>>189
うそつくな。
つくばは明らかに成田のほうが遠い。
日光は同じくらい。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2009/06/09(火) 23:36:58
圏央道が開通したら、成田の方がさらに近くなるんじゃないか?

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2009/06/09(火) 23:50:14
調べてみたら、同じくらいだな。
道路整備が全部完了したとして、茨城空港〜つくば市役所は43分、
成田空港〜つくば市役所は50分、7分差だね。

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2009/06/10(水) 00:44:20
>>194
圏央道完成時は
つくば市役所も研究学園駅に移転しているだろうけど
移転先からの時間なのかな?

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2009/06/10(水) 14:42:28
>>190
1時間に1本って・・・
夢みたいな話ですね

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2009/06/10(水) 17:31:01
まずはチャーターが1時間に1本でもおk

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2009/06/12(金) 03:28:54
空港にかかる金で成田・羽田へのアクセス改善をしたほうが県民が喜ぶんじゃね?

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2009/06/12(金) 07:18:44
>>198
それじゃ補助金が出ないw、空港だからコッコウッ賞が喜んで補助金出す。
県民が使う使わないの問題じゃないからw。
どれもこれも天下り先確保のためだお。

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2009/06/12(金) 10:37:02
>>199
茨城空港関連では天下り先はほとんどないよ

国交省の出先機関が増えるくらいかな


実際茨城空港ターミナルビルの隣には
国交省の航空局の建物が出来てきているよ

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2009/06/12(金) 12:52:39
昨日のニュースで橋本知事が
就航会社の見通しについて 開港までに決まるかどうかについて
むずかしいなんて表明してましたね
今更ねえ

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2009/06/12(金) 12:55:43
あと1〜2年早く開港してればねぇ。。
最初はLCCに絞るしかないんじゃない?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード