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  • 139
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  • 2009/04/21(火) 10:41:47
>>137
ものすごく希望的観測過ぎるぞ。
「成田に勝負できる」というからには、数をこなせることが前提。
「成田と勝負」になるほど数をこなそうとしたら、
今の施設では無理だし、荷物受取の待機時間っていうのも期待通りにならない。
茨城空港は所詮、ニッチの中でどうやりくりできるか、だよ。
そこに活路を見出せないのなら、完全撤退して自衛隊機能に専念させたほうがいい。

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  • 140
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  • 2009/04/21(火) 12:16:05
水戸がどうこうというより、北関東は空港空白地域だからが出発点なのでは。
無論税金の無駄遣いは論外だけど公共事業だから採算性が最優先する訳じゃないでしょ。
この時勢だから勘違いするのも訳ないが、どうもヒステリックすぎ。

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  • 141
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  • 2009/04/21(火) 12:20:21
行き当たりばったりな移動の電車じゃないんだから
便数の多さはさほど利便性にはつながらないよ

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  • 142
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  • 2009/04/21(火) 12:31:06
1日1便とかあるのならいいけど、3〜4日に1便とかだったら利便性悪いぞ。
便の多さは利便性に繋がるよ。自分のスケジュールの調整幅が少なくなるから。

>>140
空港事業では採算は重要だと思う。
今現在「茨城空港があれば羽田・成田なんて行かなくて済むのに・・・早く作って!」という
潜在的な利用希望者がたくさんいれば、つぶれずに済むだろうね。
たぶん、そのうち茨城県議・市議のチャーター便くらいしか飛ばなくなりそうね。

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  • 143
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  • 2009/04/21(火) 22:27:31
採算が見込めないなら財政破綻に拍車をかけるだけ
利用者なんか本当に見込めるのか?見学者ばっかで維持費ばかりかかりそう

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  • 144
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  • 2009/04/21(火) 22:32:00
羽田や成田と比較して書いてる人がいますが、
日本で1・2位を争う空港と比べるのはどうかと思いますが・・・
まあ、普通にやったのでは無理でしょうから
欧州のように激安チケットで運用する方が良いと思います。
利用者が少ないと補填するというもどうでしょうか?
逆に利用者年間○千人以上なら補填するという事にすれば赤字でも超激安チケットで客を呼んでくるのではないでしょうか!?
まずは、利用者を呼ぶことですね。

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  • 145
  •  
  • 2009/04/22(水) 12:28:25
新空港は見えやすいからやり玉に挙がりやすいんでしょうね。
本質の無駄遣いは見えにくい。
それにしてもヒステリーだわな。

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  • 146
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  • 2009/04/22(水) 13:33:28
公共事業で潤ってる土建屋が火消しに必死ですね(笑)

さすが茨城

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  • 147
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  • 2009/04/25(土) 20:46:40
ヒステリーだ、騒ぐなっていう反応は分かりやすいな。
土建屋経済しかないのか茨城は(笑)

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  • 148
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  • 2009/04/25(土) 21:02:12
>>140
茨城空港の場合、採算性ってレベルじゃないだろ。
600億円突っ込んで1日 たった1便だ。しかも国内線ゼロ!
どんなに使いたくたって、便が無けりゃ使いようがないわ

ここまで見た
  • 149
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  • 2009/04/25(土) 22:57:44
言いたいのは税金の無駄遣いは茨城空港建設よりもっと別のところにあるということ。
採算性だ赤字だとあまりに言い過ぎだという事。
要は本質を見失うなと言ってる。

土建屋の件は自分は触れてなかったけど、空港建設をだしにした無駄な道路建設等が問題だ。

すでに決まったことをぐだぐだ言うより、逆に空港利用者をどうすれば多くなるのか、
地域は潤うのか、税金の有効な活用とはどうなのか。そこを考えるのが大事。

利用者がいないと愚痴言って自分の気持ちが済んでればなんてお気楽だ。
地域づくりは他人任せで文句だけ言ってばかりなんてお気楽だよ。

このスレは建設的な意見があまりに少なく、真に地域のためを思っている人が少なく思う。
ちょっと言い過ぎたけど、腹が立ったんで。

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  • 150
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  • 2009/04/25(土) 23:38:44
茨城空港は廃港にして百里基地に戻すのが一番建設的だろ。
存続はどれも税金の垂れ流しにつながる。

ここまで見た
  • 151
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  • 2009/04/25(土) 23:47:24
>>149
>言いたいのは税金の無駄遣いは茨城空港建設よりもっと別のところにあるということ。
>採算性だ赤字だとあまりに言い過ぎだという事。
あなたのようなオヒトヨシがたくさんいるからこそ、税金の無駄使いが全然減らない。

>すでに決まったことをぐだぐだ言うより、逆に空港利用者をどうすれば多くなるのか
どうにも増えないならば撤退、という選択肢もありますが?
グダグダと利用者が増えるのを何年も待つ間に、赤字に利息が付きますが。

>要は本質を見失うなと言ってる。
ごもっとも。ただし、公金を無駄でも何でも支出させようとしている連中は、
支出させた時点で目的達成し、勝ち逃げです。後は野となれ山となれ。
赤字を払うのはもちろん、彼らではありません。

本質を見失ってるのは、むしろあなたかと。

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  • 152
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  • 2009/04/26(日) 01:16:50
>>151
どういう立場の方か知りませんが、事業の決め方、そして使われ方の実態を知った上で
そうなのならば、そうでしょう。
事業には予算がつき物なのは知っているかと思いますが、その承認と運用のずさんさを知っていますか?

批判を承知の上であえて言いますが、このご時世で公共事業に対する批判が高まっていますが、
流れに任せてなんでもかんでも妄信的に批判するのは危険です。
バブル時代にバブル崩壊を誰が想像できたでしょうか。
気軽に会社をやめ、こぞって投資をし、土地は青天井。
内容的に逆ですが、私はこのスレの流れにその危険性を感じ取りました。
そこを分かって頂きたいのです。

撤退する勇気は当然必要です。撤退するかどうかの判断は自由です。
建設反対を私は批判するつもりはありません。逆も真なりです。

私は安く空港が出来るチャンスをつかんだほうがいいと考えています。
赤字は恐らく必至でしょう。でも赤字でも地元のためなら必要というのが自分のスタンスです。
公共事業とはそういうものだと思います。


>要は本質を見失うなと言ってる。
>ごもっとも。ただし、公金を無駄でも何でも支出させようとしている連中は、
>支出させた時点で目的達成し、勝ち逃げです。後は野となれ山となれ。
>赤字を払うのはもちろん、彼らではありません。

言いたいことは分かりますが横道にずれてます。
あえて言うならば利益誘導が可能な利権者をどう封じ込めることが出来るか考えるべきでしょう。
利権者のおかげで生計を成り立たせている人が大勢いる以上、この問題は難しい。
一ついえることは茨城空港の認知度をアップして本当にあった方がいいのかいらないのか
上辺だけの情報に左右されず深い議論が必要なのではないでしょうか。

長文失礼しました。

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2009/04/26(日) 01:44:48
1日1便なんだ
その時間帯以外は閉鎖されるのか?

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2009/04/26(日) 02:16:04
>どうにも増えないならば撤退、という選択肢もありますが?

そう言う人に限って匿名掲示板等での批判だけはするけど
撤退に向けての実際に行動に移ることは決してない。

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2009/04/26(日) 10:36:41
>>154
結局他人事って意識なんだろうね
ま、俺もだけどさw

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2009/04/27(月) 00:46:38
とりあえず、便数減って困ってる関空に飛ばしまくれば
橋下知事も喜ぶんじゃん?w

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2009/04/29(水) 17:40:29
>>152

公共事業の手続きの透明性に言及しないと、本質的批判にならんのか?
言いたかないがあんたのゴタクは、入札からもれた土建屋もしくは孫受け業者しかよろこばん。
それから、やちまったものはしょうがないという理屈は、ダム訴訟の判決みてえ。
赤字は必至でも空港を安く作る機会って・・・財政破綻って言葉知ってか?

産婦人科や救急病院。特別擁護老人ホーム。市内巡回バス。下水道etc
全然金にならんけど必要な事業はいっぱいあって、批判すればいいってわけじゃない。
でも例えとして茨城空港は適切かな。

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2009/05/08(金) 01:29:13
なんでもう次スレ立ってるの?

ここまで見た
  • 159
  • sage
  • 2009/05/08(金) 03:47:01
>>158こっちのスレを終了させましょう。

人のお金って気にしないでドバァ〜っと使えるからね。
一部の企業が手を組んで、使いもしないものを無駄に建設
してるとしか思えません、私は。

ここまで見た
  • 160
  • sage
  • 2009/05/08(金) 03:56:26
>>158こっちのスレを終了させましょう。

人のお金って気にしないでドバァ〜っと使えるからね。
一部の企業が手を組んで、使いもしないものを無駄に建設
してるとしか思えません、私は。

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2009/05/08(金) 13:42:01
>>158
ここの>>19と同じ人が同じネタを主張するためにやった、スレ建て荒らしだよ。
2ちゃんねるの茨城空港スレで執拗に同じことを続けて永久アク禁規制処分に
なってたはずなので、まちBBSのここにターゲットを変えたんじゃないかな。

基本的にスルーを推奨します

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2009/05/09(土) 08:40:28
↓某茨城県議会議員のブログより。
http://blog.hitachi-net.jp/archives/50781605.html
僅かながら、休日返上で活動している茨城県議会議員さんが
いらっしゃいますので、過去に居眠りをしていた茨城県議会
議員さんは見習って欲しいものです。

ここまで見た
  • 163
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  • 2009/05/09(土) 12:56:38
宇都宮でもバス広告で宣伝しているけど・・・ttp://kitabus.net/joyfulyy/joyfulyy.cgi

宇都宮から高速バスが来るとは到底思えない

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  • 164
  •  
  • 2009/05/09(土) 13:33:00
TXが茨城空港まで延伸すればいいですね。

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2009/05/09(土) 15:15:29
その辺は色々歴史的な背景がありまして、、、まあ、無理ですな。

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2009/05/10(日) 13:01:03
>>163
チャーター便でバスとセットで売ればよい。

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  • 167
  •  
  • 2009/05/10(日) 17:24:15
高速使えば宇都宮、いわきから1時間30分で行けるかな。

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2009/05/22(金) 22:59:36
最近は目立った動きがありませんね。
ちゃんと開港できるのか不安です。

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2009/05/26(火) 22:34:02
>>168
知事選まではたいした動きはないでしょう

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2009/05/30(土) 22:55:00
国内線は最終的にも期待できそうもないね。
黒字どころか空港の維持費さえ捻出不能。

どうするつもりだろう。

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2009/05/31(日) 00:54:44
貨物!貨物!
貨物専用空港にしちゃえ!
倉庫やらトラックステーションやら民間設備投資も期待できるし
北関東道や東関道のトラック利用も増える
ひたちなか港だって相乗効果で物流の一大拠点になるよ

人間よりよっぽど効果はあると思うけど
滑走路の強度なんかいくらでも修正できるでしょ

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2009/05/31(日) 01:09:40
茨城空港の設備だと現用主流の貨物機B747F/MD11Fだと
乗り入れ不可能ですよ。深夜も飛べないし。
まぁそのほか色々ありますが、ちょっと無理じゃないかと。

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  • 173
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  • 2009/05/31(日) 02:01:09
空港は廃止してその金を県西のバス路線の補助金に回してくれ。
アシアナに払う金が有るなら県内に使ってくれよ。
古河〜下妻間が廃止されてしまってから古河から下妻やつくばに行くのがえらく不便になった。
いっそ古河からつくばまで鉄道引いて欲しいくらいだ。

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  • 174
  •  
  • 2009/05/31(日) 10:04:28
例えでB747Fが乗り入れ可能など貨物便受け入れできるようになったとすると
旅客需要と比べてどうだろうか?

横浜港、成田羽田空港の関東以北をひたちなか港と共に担うことができると思う
旅客では絶対無理。
1社だけでぐずぐずしてるんだったら思い切って延長でもなんでもすりゃいいんだ

現在の滑走路を活用してなんてみみっちい考えなんかで田舎に飛んでくる会社なんて無いよ
工業団地に誘致するのとは訳が違う
政治力で何とかなるなんて思ってたんじゃないのか

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2009/05/31(日) 21:33:10
貨物便なんて無理無理!

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  • 176
  •  
  • 2009/06/01(月) 00:33:13
結局空自が一番もうかったわけね、廃港後の施設も有効利用してくれるだろうてw。

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2009/06/04(木) 23:26:17
> 静岡空港開港 国内98番目

茨城空港が開港すると、99番目になるんですかね?

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2009/06/05(金) 11:00:22
静岡空港はすでに4億円の赤字だとか。
もちろん税金で穴埋めだそうで。
何だか茨城空港の未来を映し出しているようで
不安になりました。
こんなことの無いように今からもっと手を打ってほしいね。

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2009/06/05(金) 11:18:51
便利→使う
不便→使わない
国内線が未定 アジアの限られた場所へ限られた便の就航→不便
よって・・・・

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2009/06/08(月) 00:31:00
>>177

そうだよ!
100番目の空港はできそうにないから
日本で1番新しい空港だねっ

>>178
茨城空港はイニシャルコストには県税は使わないから
安心してねっ

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2009/06/08(月) 10:09:07
ランニングコストは?

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  • 182
  •  
  • 2009/06/08(月) 13:10:27
東京から京成電車でも通れば便利だね。もちろん終点は京成百貨店。

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2009/06/08(月) 15:44:15
子々孫々に渡り、赤字をツケ回しする空港の誕生ですね。

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  • 184
  • あとの祭り
  • 2009/06/08(月) 16:07:39
どう考えても数年後に開店休業の空港になるね。

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  • 185
  •  
  • 2009/06/08(月) 17:50:46
今テロ朝でやってるが・・・はえー話が空港が欲しいんじゃなくて工事が欲しいんだな。

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  • 186
  •  
  • 2009/06/08(月) 17:52:54
空自の訓練を妨げないようにするというのが共用化の条件だから1時間に1便だけという制限があるんだな。
だから将来の発展なんか初めからあり得ない。

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  • 187
  •  
  • 2009/06/09(火) 13:21:34
日本人の利用ばかり気にしてるが、
外国からTUKUBAやNIKKOに呼び込めばいいんじゃない?
たしかアシアナもゴルフ客を連れてくることをあてにしているって聞いたことがある

北関東で海外観光客誘致できるスポットはどこだろう?

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2009/06/09(火) 14:33:15
TUKUBAってつくば市の事だったら成田のほうが近い、便利、安い。

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  • 189
  •  
  • 2009/06/09(火) 14:40:47
NIKKOも福島空港からの方が近い。

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  • 190
  •  
  • 2009/06/09(火) 14:50:04
成田より激安だったら可能性あるんじゃないか
1時間に1便飛べばとりあえず十分でしょ  駐車場タダだし
空港周辺に飛行機を見ながら楽しめるスポットを造ってはどうか
アウトレットモールとか  飛行機工場なんかも誘致して

フリックラーニング
フリック回転寿司
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