facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 47
  •  
  • 2009/01/22(木) 14:23:30
現在新座市で建設中の都市計画道路、東久留米・志木線ですが箇所にもよりますが
約4か月位で作ってしまうみたいです。下記のサイトで確認。
http://www.city.niiza.saitama.jp/01info/const/const_index20.php
下安松工区のような崖地は難しいでしょうが、シチズン前から給食センター横の
平坦地であれば場所であれば半年たらずで出来てしまいそうな気がしますが。。
関係各所のやる気のなさが感じられます。
この調子だと赤坂の森区間の開通は早くても来年の3月頃になるのではないでしょうかね。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2009/01/22(木) 17:52:05
>>47
シチズン〜堀兼区間は24年度開通ということになっているはず。
今の工事はシチズンから森の間でいったん終了。ようは予算不足で
分けて工事するということらしい。もっとも鷹の繁殖期は休工になるだ
ろうから来年は確実に無理だろう。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2009/01/25(日) 10:33:56
>>48
航空写真だと道の形がうっすら見える。
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.83956,139.454613&spn=0.018891,0.048537&t=h&z=15

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2009/01/25(日) 23:40:32
>>49
森の部分以外の用地買収はバブルのときに終了していたからな。用地はあっても
道路がなかなか作られないのはよくある話し。

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2009/01/26(月) 15:35:58
地下通せ、地下!

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2009/02/02(月) 22:13:59
東京狭山線の松郷区間ですが、明日3日から南行きの車線が変更になります。
渋滞にならなければいいですが。
暫定開通まであとわずかになりました。

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2009/02/05(木) 08:10:26
東京狭山線の松郷工区の南行きが暫定開通しました!
変則交差が解消されましたが、同時に横断歩道が設置されています。
東京狭山線から浦和方面の方は歩行者にご注意を!

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2009/02/25(水) 08:45:51
東京狭山線の松郷工区26日開通!

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2009/03/08(日) 19:10:20
463バイパスのオートバックスから先はいつ工事始めるんだろう。
完成がいつなのかなんて言わない。まず工事始めてくれ。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2009/03/18(水) 16:30:26
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&t=h&ll=35.84617,139.457359&spn=0.008418,0.019698&z=16
この画面右側から森を突っ切る道もあるんだねぇ

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2009/04/25(土) 17:54:07
所沢駅前からスターレーンに抜ける道は、
いったいいつになったら開通するんだろう…

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2009/05/22(金) 01:54:54
市外になりますが、清瀬立体が5月30日に開通するそうです。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/05/20j5k500.htm

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2009/05/22(金) 04:13:35
>>32
テーオー食品と言えば、あの”はぐれ刑事の安さん〔安浦刑事〕が

聞き込み捜査に来た会社だね?

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2009/06/05(金) 08:25:39
清瀬立体最高!

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2009/06/18(木) 07:20:31
自転車がないと生活出来ない街
渋滞酷いから車もバスも×

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2009/07/23(木) 08:22:07
清瀬立体また工事してるな。なんで歩道壊しているんだ?

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2009/11/17(火) 22:10:03
所沢市のHPによると、亀ヶ谷交差点の南行き車線の改良工事を行うみたいです。
右折レーンが完備させれ渋滞が減れば何よりですね。

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2009/12/17(木) 12:32:30
平日朝、飯能駅あたりから所沢駅まで車でいったら何時間かかりますか?

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2009/12/17(木) 18:58:12
朝といっても何時に出るかによって差が出るから何とも言えないが
混雑が激しい時間で463バイパスを使えば1時間で着くかどうかって感じ。
余裕を持って1時間15分ぐらい見とくべきかな。

ここまで見た
  • 66
  • みん
  • 2009/12/20(日) 23:52:25
飯能の辺で白のアルファードでギャルソン使用にしていてピカピカの車見かけたことありますか?

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2010/01/22(金) 11:12:31
所沢に帰ってくると自転車の多さに驚くと同時に運転しにくいったらありゃしない

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2010/04/02(金) 22:18:52
亀ヶ谷交差点の南行き車線に右折レーンが新設されました。

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2010/04/15(木) 16:09:06
所沢・村山線開通へ
駅前から行政道路まで開通
 所沢駅西口に直結し、周辺の交通渋滞緩和も期待されている市道所沢・村山線が、今年度中に全線開通されることとなった。
 現在、所沢駅西口へのアクセスは県道久米・所沢線の一路線しかなく、慢性的に渋滞していたことから、市は平成13年度に県道東京・所沢線から所沢駅西口交差点までの延長650m、幅員20mの道路を築造する計画を打ち出し、事業を開始した。
 計画では平成22年度の完成を目指し、沿線地権者116人に対する用地買収に着手。
 その後、社会情勢の変化により土地価格の変動もあったが、市担当職員の再三の訪問に地権者も理解を示し、平成20年11月には、用地買収率は98%となった。さらに、今年2月下旬には最後の地権者も契約に合意し、用地買収は終了した。

http://www.minpou.jp/topnews/1461/

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2010/05/11(火) 00:18:33
今日のあの東村山から来る所沢街道から行政道路への渋滞はなんだったろう。
ご存知の方いたらお願いします。
尋常じゃない混み方だった・・・今日の19時ごろ下り線。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2010/05/24(月) 02:25:38
2010/05/24 0:26分頃、所沢インターの分岐にトラックが追突してたから、
通り過がりに横目で見たらトラックの運転手がハンドルに待たれかかって微動だにしてなく、「あっ!!死んでる」と思って急ブレーキ踏んだら後ろから
別トラックにホーンをならされて仕方なく入間方面に向かったんだけど、
先に池袋方面へ向かってた50シーマに乗った不良っぽい兄ちゃんが慌てて運ちゃんに声を掛けてたから大丈夫かなと・・・。
でも気になって気になって仕方ないからインターに電話して聞こうとしたらつながんねorzお客様相談なんたら・・・
あ〜頼むから飲酒運転だとしても生きててくれ、、運ちゃん

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2010/07/29(木) 06:31:52
所沢はこんな街
これ、車庫から出る瞬間ではない。
丸一日このまま駐車。
歩行者も自転車も通れない。
土方っぽいから、怖くて注意できなかった。

http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchULEgxJbWFnZUFuZFRleHQY6JXPAQw.jpg

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2010/07/29(木) 21:57:48
写真なんか撮らないで、通報しろよw

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2010/08/28(土) 20:57:52
バス通れる位の道もっと増やせ
西武以外の事業者が入ってきてやるべき

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2010/10/03(日) 13:32:37
463号の航空公園までどーんと作れる一方。
市内通過ができない。

どういう歴史経緯なのですか?教えてエロイ人

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2010/10/03(日) 20:27:57
>>75
公園なんだから西新井町までは拡幅可能なはずなのに
道路行政が無計画そのものなんでしょ
その先の西武新宿線ガードは西武は1円も掛け替え工事費出す気無いだろうし

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2010/10/04(月) 06:15:09
航空公園の駐車場(駅から真っ直ぐ行った道側の)って日曜なんかは道路に車がいっぱい並んでるけどあれって駐車場があくまでずっと待ってるってことですよね?
たしか先週は最後尾が信号の手前までいってたからちょっとびっくり

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2010/10/10(日) 01:52:32
なぜコンクリ敷なのか? >行政道路

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2010/10/11(月) 20:44:09
>>76
今や国道だから国が予算確保してくれりゃすぐにでも拡幅工事できそうなもんだが。
その前に私有地の買収調整が必要なんだろね。

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2010/10/26(火) 17:35:41
>>78
確か入間基地←→朝霞基地(?)間の戦車輸送等に耐えられる強度の道路建設の為じゃなかったかな?
だから行政道路なんじゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2010/11/02(火) 23:26:40
所沢村山線 西口の歩道橋から覗いたら
ほぼ出来上がってますね!!
開通は年末あたりでしょうか?
これで久米や南住吉の住人も車輌工場横の
路地通らずにすみそうですね。

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2010/11/06(土) 22:49:31
>>76
計画では浦和所沢街道もビクトリア辺りから現在一車線になってるけどそのまま延長してドンキホーテの所までいくという様になってます。
大地震が起きて街が壊滅的となりホントの意味で再開発とならない限りは無理な話しでしょう。
でも計画自体はきちんとたってはいます(笑)

航空公園メインの4車線も浦所渡って飛行機新道の坂上ってダイエーの方まで延びるって計画もずっとあるようで、ダイエー辺りで急に2車線とするのか?何考えてんだかっていうこの計画も役所では継続中だそうです。

まあ、全て市には莫大な立ち退き料などの予算も代替え居住地もまったく無いしもし出来たとしても買い取る県が更にお金無いからバブルでもまた来なければ無理そうです。
西口駅前から星の宮方面の道にしたって2〜3軒が揉めただけでもう何年あのまま? そういった事からも市街地になればなるほど再開発は難しいですよね。

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2010/11/06(土) 22:57:46
↓ すみません。

代替え居住地という言葉の前に「移転する人が納得出来る」というのを付け加えて下さい。

代替えはいくつかあるようですが所沢と三芳町の境辺りを始めとする交通アクセスが悪い所ばかりで現在立ち退き懸案中のものも、これを提示で門前払いとなっていると聞きました(笑)

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2010/11/23(火) 17:40:36
やっと開通

http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/seikatukankyo/doro/toshikeidoroseibi/murayamasennkaituu/index.html

所沢駅西口通り(都市計画道路・所沢村山線)が開通
平成22年11月25日(木曜)午後1時30分頃

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2010/11/23(火) 22:14:25
神米金新道はいつになったら小手指まで繋がるんだろうか。

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2010/11/24(水) 23:53:37
所沢西口通りが開通して
周辺道路にどう影響するのか楽しみだな。


神米金新道は
花園のどん詰まりのところから先、
進捗ないみたいだから当分無理そうだね。

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2010/11/26(金) 19:02:34
昨日開通した西口駅前からの所沢村山線ってやつだけど、新聞みると工事費等が約6億2200万円、用地及び物件移転等補償費が約61億6000万円って書いてある。

いわゆる用地買収や代替居住地提供による費用ってこんなにかかるもんなんだと驚いた。


まだまだ世間知らずな私だ。

でもこれじゃ道路って簡単じゃないな。
確実に無理(役所で聞いたら役所でも限りなく無理って言ってた)な道路計画が残っているのってどうなのかね?
図面も何年かごとに書き換えるのに費用もかかるし、虫喰い状態の土地も年間かなりの金額で草むしり等の維持も続けてるし。

そんな無駄で成り立ってる市内業者もいるというのが・・・やるせない。

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2010/11/26(金) 19:09:50
>>86
丸井裏辺りに駐車して荷物搬入している業者は大変でしょう。特に駅からダイエーの方に向かう側は反対側に右折レーンが出来たから確実に無理になった。 右折待ちが列べば車線塞いじゃう。

警察がどう取り締まるかだよね。


連投ごめんね

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2010/12/10(金) 02:33:34
LINK
所沢市と三芳町の合併というものを考えてみませんか
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1142836134/

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2010/12/31(金) 12:23:57
こんなところで憂さ晴らすくらいなら本部に連絡入れればいいのにね

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2011/01/24(月) 11:48:22
堀兼あたりから、ナポリのかまどまでの道、大分工事が進んできたけど、
開通予定日ってもう決まってるんですか?誰か知ってる人いたら教えて!

ようやく裏道の狭い場所を通らなくて良くなる…。


狭山スレとマルチポスト、すみません。
最初からこちらに投稿すべきでした。

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2011/02/22(火) 19:45:05
とても理論的で参考になります。

所沢市の「都市計画道路網の現状と今後の課題」 東京都市大学名誉教授 工学博士 岩?征人
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shigikai/shingi/senmontekichiken/senmontekitiken1/files/genjoutokadai.pdf

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2011/02/25(金) 09:09:42
>>92
2012年度内の完成を目指してるみたいだけど、
狭山台の4車線化は全然手付かずだね。

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2011/02/26(土) 00:33:16
狭山台の4車線化は全線開通して様子見てからなのかな・・・。
堀兼のセブンあたりは朝は混んでいるけど
狭山台のセブンあたりはスムーズに流れているからね。

そこの道が出来ると、堀兼(給食センター)で曲がってくる車が増えて
花園西友⇔フラワーヒル間の通行量激増しそうだね。
花園の辺りは歩道が狭いし、電柱が残っていて危険。

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2011/02/26(土) 12:11:23
確かに。

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2011/02/28(月) 13:29:39
浦所→シチズンの間は、結構コンビニやファミレスができたけど、堀兼→狭山台は何かできる予定あるのかなぁ

花園から給食センターの先のうどん屋の交差点は右折禁止もままなのかな

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2011/03/05(土) 00:32:10
シチズンの先の工事状況

・ゴルフ打ちっぱなしの駐車場部分、約100mを整地中。
・秋草学園の裏あたり約100mを整地し、もうそろそろ舗装工事へ。

この2箇所以外は堀兼まで舗装済みで、歩道や中央分離帯を作ってるとこ。

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード