facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 207
  • 鉾田の有志
  • 2007/02/01(木) 23:27:26
 鉾田の駅舎跡地を、鉾田駅も含め保存(残したい)出来ないでしょうか?

 皆さんは、署名運動なんかしたとき、署名してくれます?
 或いは「一坪」ならぬ「1平米運動」をしたとき、安ければ買ってくれますかね?

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2007/02/02(金) 00:02:48
売却の対象に入ってる様な気がします・・・

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2007/02/02(金) 00:09:41
>>207
署名は無論するよ

1平米運動…いくらぐらいになるのか分からないけど、値段次第だな

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2007/02/02(金) 00:56:18
鉾田駅や玉造町駅あたりは、ほっといても
バスターミナルの待合室として残りそうな気がするが。

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2007/02/02(金) 05:54:49
>>207
保存してどのように活用するのだ?維持費は誰が負担するのだ?
カシテツは撤去して売却のつもりでしょう。それでよいのだ。

ここまで見た
  • 212
  • 鉾田の有志
  • 2007/02/02(金) 21:41:48
ご意見ありがとうございます。
 鉾田の駅舎は古くて味のある建物です。
 この建物が残せる方法が無いものか、皆さんはアイデアはおありでしょうか?

 ここに住んでいて、判らなかったのですが、
 他の地域から移り住んできた方が、
 「物凄く雰囲気がいい」
 「この建物は残すべきだ」
 と言ってます。
 確かにここまで古い建物はそうそうありません、
 改めて気づかされたのでした。

 費用は、出来れば鉾田市に出していただきたいと思っています。

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2007/02/03(土) 12:54:10
>費用は、出来れば鉾田市に出していただきたいと思っています。

他人に金を頼っている時点で無理
自分で金を出すつもりで集めるならうまくいくかも
(少なくとも半分は自分が出さないと)

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2007/02/04(日) 12:31:57
鹿島臨港線の踏切で、乗用車と回送貨物列車との衝突事故あったらしいね

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2007/02/05(月) 23:51:13
【鉄道】国土交通省、次世代路面電車導入や赤字ローカル鉄道の生き残り支援へ新法案

 次世代型路面電車(LRT)の導入や赤字ローカル鉄道の生き残りを支援するため、
国土交通省が今国会に提出する「地域公共交通の活性化・再生法案」が5日、明らかに
なった。地元自治体と交通事業者、住民が作成した計画に基づき、国が認めた事業に
対する規制緩和や地方交付税の優先配分などを盛り込んでいる。

 地方の公共交通は重要な住民の足だが、多くは乗客減などで厳しい運営を強いられて
いる。一方で、排ガスを出さず乗り降りしやすいLRTは、地元財界や市民グループなど
が導入を要望しており、民間団体「路面電車と都市の未来を考える会」によると、現在、
LRTを求める動きは全国で63件あるという。
 法案では、LRT導入に向けた条件整備として、第三セクターなどがレールを建設、
保有し、運行を別の企業が行う「上下分離方式」を認める。

■ソース(共同通信)
http://www.47news.jp/CN/200702/CN2007020501000464.html



手遅れです

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2007/02/13(火) 20:45:48
廃線と聞いて、鉾田から石岡まで、途中下車しながら乗って来ました。
休日を利用して、鉄道の旅を楽しむのが私の趣味です。
いろいろな場所に行ってきましたが、鹿島鉄道の職員の態度は最悪です。
出会った運転手、駅員すべてが挨拶しない、敬語で話せない状態です。
石岡駅の若い駅員は特にひどかった。
廃線が決まって、心が病んでるのでしようか。
態度が悪いから廃線するのか・・・・。
嫌な思い出しかない鹿島鉄道でした。
廃線して当たり前と思ったことは初めてです。
鹿島鉄道を応援している方には失礼でした。

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2007/02/13(火) 21:28:21
連中もうんざりしてるんでしょ。廃線が近くなってきて無駄に利用者が増えてね。
応援してる連中も自己満足のレベルだしな。転換バスの計画路線が来年の今ごろ
どんな状況になってるのか楽しみだ。

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2007/02/16(金) 16:47:15
筑波の経験が生かされていないようで残念だな
どうせ転換バスも5年くらいすれば半分以下になってるんだろ?

ここまで見た
  • 219
  • <font color= ◆
  • 2007/02/22(木) 00:12:44
もうすぐ廃止

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2007/02/23(金) 19:48:31
明日乗ってこようかな。
遊園地を走る鉄道みたいだし、廃止前に。

地域の人は乗る機会が少なくても、
選択肢としてあればまだね。
都会からはいきずらいメージ強まって
来客は更に減りそうだ。

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2007/02/24(土) 00:30:34
>>216
態度が悪いから廃線になるわけないだろ
お前バカですね

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2007/03/05(月) 20:22:02
おまえもなー

ここまで見た
  • 223
  • 名無し
  • 2007/03/14(水) 20:43:05
3月12日石岡から鉾田まで乗ってきました。
廃線ということで、けっこう混んでいました。
そんな中、JR石岡駅では早々と、乗換え案内看板を
撤去していました。
ちょっと早すぎの感じがします。
3月31日までは運行しているのですよJRさん。

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2007/03/17(土) 11:53:53
<223本当です、3月31日まではそのままにすべきです。
 現在、鉾田駅は土日は物凄い込みようです。
 たくさんの方が列車から降りてきています。
 鉾田は観光名所がほとんど無いので、気の毒です。

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2007/03/28(水) 00:38:18
バス停できたね

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2007/03/28(水) 00:40:51
先日、久しぶりに鹿島鉄道に乗ってきた。
学生時代の事が思い出され、もう乗る事が出来ないのかと思うと不覚にも涙が出た。
卒業以来、中々乗る機会がなかった。
十数年ぶりに乗った鹿島鉄道は、当時と何も変わっていなかった。
どうする事も出来ないが、本当に残念でならない。

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2007/03/28(水) 21:19:14
なんで、百里基地が共用化されるのが分かっていながら、常陸小川から線路を作らなかったのか?

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2007/03/28(水) 22:07:41
・利用する人がいないから
・金の無駄だから
・空港へは自家用車で行くから

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2007/03/31(土) 12:38:26
本日店仕舞 まじで終い さようなら

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2007/03/31(土) 21:11:12
鉾田駅前が人や神輿ですごかったです。
鯛焼き買うのに1時間掛かりました。orz

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2007/04/01(日) 07:07:10
石岡の東口には何ができるのだろうか?
駐車場かな。。。

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2007/04/01(日) 10:02:09
石岡の東口は霊場ですから・・
もう30年くらい、あのまんまですよね・・
もっと?

東口の住宅地(空き地)の中に公園があって、
何もないだけの公園で草ぼうぼうなので
散歩の途中で犬のリードを離して遊ばせます。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2007/04/02(月) 00:09:11
霊場は日本中沢山ある。
東口再開発してくれないかな?現状の東口、初めて車で行った時わからなかった
もんな

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2007/04/03(火) 13:48:48
駅ビルの一つでも建てば、便利にはなるんだけどねぇ
あそこらへん何もないから

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2007/04/03(火) 14:07:15
駅ビルは無理でしょう

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2007/04/04(水) 04:48:31
駅ビルは鉾田にお願いしたい

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2007/04/05(木) 18:53:06
廃線後の踏切って一時停止するの?

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2007/04/05(木) 19:10:08
>>237
そんな事は無いよ。
列車が来ない事が分かっているんだし・・

それに踏み切り設備はスグに廃止されるはず。

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2007/04/11(水) 18:40:47
石岡の祭礼の時、駐車場が混むから
かしてつ良かったんだよなー
高校の時も使ってたから愛着あったし
実家に帰る途中、踏み切りも消えてて
常陸小川駅の線路にはブルーシート被った
車両があって悲しげだった。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2007/04/14(土) 12:34:53
寂しいとか不便になるとか言いながら
乗らない沿線住民が悪い

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2007/04/17(火) 22:41:25
 沿線住民だからといって、乗らなければならない理由などない。
 「寂しい」のは唯の感傷だ。
 結局この地域も、インフラとしての鉄道は現在機能せず、役目が終わったんだろう。
 (あたりまえだわ、いくら何でも畑行くのに鉄道には乗らない)
 現在の様な状況を見越して、本来であれば「新鉾田」に接続すべきだったのだが
 (唯一の救いの手立てだったのだが)
 経営母体は故意に鉄道のインフラとしての機能を発揮させなかったと言える。

 結局、ほんの一握りの人々以外は全く困らない。
 この地域ではお上に頼らず、自分の足は自分で確保してきた。
 免許取得率と車の保有台数が物語っている。

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2007/04/19(木) 18:19:11
「寂しい」って負け犬が吼えているようなものだね。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2007/04/20(金) 22:14:51
みどりの日は、関鉄グリーンバスの日だっぺ
http://www.kantetsu.co.jp/new/green_freeticket/green_freeticket.htm

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2007/04/23(月) 18:59:07
 あげ

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2007/04/23(月) 23:05:17
石岡発の鹿島鉄道代替バスに乗って気づいたのだが
料金表の表示が兵崎じゃなくて浜崎になってるのですが
「ハマサキ」になってるって指摘した方が良いですか?
まぁ、誰も降りないわけだが

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2007/04/23(月) 23:26:44
>245
面白いとこに気づきましたね。
それは指摘してあげた方が良いと思います。
人の名前を間違った場合失礼であるのと同じく
地名であっても当てはまると思います。

そこで降りる人がいるかいないかではなく、そのままほおって置くと、固有名詞が間違っていてもいい事になってしまいます。
私的な文章ならいざしらず、公の場のものは正式な名称であるべきです。

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2007/05/05(土) 00:42:11
 あげ

ここまで見た
  • 248
  • えりす
  • 2007/05/25(金) 18:54:58
鹿島鉄道代替バスは多分、数年で廃止でしょう。

ここまで見た
  • 249
  • 鉾田の有志
  • 2007/05/27(日) 00:07:19
 現在「ネバーギブアップかしてつ」は募金予約を行なっています。
 全国の皆さんのご協力をお願いします。

 詳しくは、下記のサイトをご覧下さい。
 http://www.geocities.jp/hokota_park/top.html

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2008/04/14(月) 04:11:57
h

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2008/09/24(水) 19:45:03
【サッカー】“妨害”鹿島サポーターに無期限観戦禁止処分


多分、在日帰化人の子孫を出入り禁止にすれば静かになるんじゃないかな?
ここはですね、在日帰化人が多いんですよ。

市民からの情報(昭和30年から40年のデータ)によると、
この地域、学校一クラスにつき1〜2人は必ずいたとの事(嫁ぎ先は、百姓や漁師の嫁)
その当時の聞き取りによると、日本の中学校での勉強では掛け算の九九もできなかったとの事。
(朝鮮からきたばかりの、チョンガキだから仕方ないと言えば仕方ないんだが・・・)
この地域でのチョンは、同族間での差別(貧乏か裕福かの違いで虐める)がもの凄かったとの情報あり。

そいつらが現在60〜80歳なので、その子孫や孫を考えると・・・とんでもなく増加していることになる。
この子孫(2代目〜3代目で、日本人と変わりない)と日本人なりすましチョンがいるのが問題点。
2ちゃんねるで言う在日とは、どこら辺の層なんだろうか?

顔の特徴は、チョン+この地域の顔つきをミックスさせた特有の顔つきをしている。
某有名スポーツ選手の子供(嫁がここの出身)を偶然テレビで見たけど、一目でここの出身だってわかったよw
(この嫁に嫉妬心を燃やしていた、セメントの様に化粧を塗りたくっている奴らも、この点については触れていないんだよなw)

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2008/09/24(水) 20:39:56

茨城県の在日帰化人達や、その子孫を観察しての一つの答えですが、
もし万が一、韓国と北が併合しても、韓国人は北朝鮮人を奴隷の様に扱うだけだと思います。
(なんらかの密約があろうと得をするのは上層部だけだろうしな)

医師会がミンスに賛成しているのは、少なくても上様がそうか&チョンヤクザとズブズブの関係だからじゃないのw
少子化&高齢化で、どのみち日本は衰退してなくなるんだからさ、
日本が衰退しきるまでの間は、税負担が増加し続けるのは当たり前なんだけどなぁ。
これからの日本は、税負担が極端に増大することはあっても、減ることなんて絶対にあり得ないんだけどw
頭おかしいだろ、心臓発作が得意の政治家はw(あの政策はチョン難民対策にしか聞こえんな)
それらの、日本独特の摂取方式の仕組みが嫌ならば世の中の仕組みを替えるしかないねぇw

この狭い島国に外国人を数百万人もいれたら、将来 確実におきる食料危機に対してどう責任とるんだろうか・・・
日本の適正人口は、現在の半分以下でも多すぎると思うんですけどねぇ。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2008/12/22(月) 00:04:27
>>252

なんか言葉が粗雑で痛々しいな。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2009/04/11(土) 16:53:05
鉾田駅のたいやき屋のおばちゃん、なんか愛想悪いね。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2009/10/26(月) 00:26:09
来年4月からバス専用道化

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2010/01/16(土) 20:36:35
ますます田舎に。。。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2010/06/20(日) 18:18:44



鹿島鉄道跡バス(茨城新聞)
http://www.ibaraki-np.co.jp/series/inside/page15.htm

鹿島鉄道跡地バス専用道化事業(石岡市)
http://www.city.ishioka.lg.jp/index.php?oid=1499&dtype=1000&pid=109

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2010/08/01(日) 11:41:09
もうバス専用道路完成しているの?

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード