facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 150
  •  
  • 2005/11/08(火) 00:23:00
そもそも142の文末に「頭悪すぎ。」と書き込むのが発端。

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2005/11/08(火) 00:25:12
× 142の文末に「頭悪すぎ。」
○ 141の文末に「頭悪すぎ。」

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2005/11/08(火) 00:48:01
底辺日本人が多いスレだな。
必死すぎ。他にすることないんだな。さっさと氏ねば?

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2005/11/09(水) 10:50:05
IPアドレス 213.55.89.8
ホスト名 対応するホスト名がありません
IPアドレス
 割当国 ※ エチオピア (ET)
都道府県 該当なし
市外局番 該当なし
接続回線 該当なし

IPアドレス 64.79.169.132
ホスト名 対応するホスト名がありません
IPアドレス
 割当国 ※ アメリカ合衆国 (US)
都道府県 該当なし
市外局番 該当なし
接続回線 該当なし

IPアドレス 221.236.8.34
ホスト名 対応するホスト名がありません
IPアドレス
 割当国 ※ 中国 (CN)
都道府県 該当なし
市外局番 該当なし
接続回線 該当なし

IPアドレス 220.159.27.112
ホスト名 t527112.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
IPアドレス
 割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 不明
市外局番 --
接続回線 PHS


いや〜、このスレも一気に国際化したなwww
あっ、最後のは国内かwww

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2005/11/10(木) 19:07:24
久慈浜・常北太田の架線&出発信号機の撤去キター!
>152
エチオピアテラワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2005/11/11(金) 23:12:34
↓↓↓有識者?!の皆様、明日(11/12)茨城大学日立キャンパスへ集合↓↓↓

============================================================
シンポ:子供や高齢者の移動手段考える−−あす、日立で /茨城

 マイカーを持たない子供たちや高齢者などの移動手段を考えようと、「高齢社会における
公共交通を考える」をテーマにしたシンポジウムが12日午後1時から、日立市の茨城大
工学部総合研究棟8階「イノベーションスペース」で開かれる。日立市のひたち未来研究会と
茨城大地域総合研究所などが主催。

 同大工学部都市システム工学科の金利昭助教授が「高齢社会における公共交通のあり方」と
題して基調講演し、山田稔同市公共交通検討委員長や豊田泰二・市政策調査担当課長、
利用者代表らをパネリストとしたフォーラムなどを予定している。

 また、同大工学部の「こうがく祭」を実施、研究紹介や高校生向けのオープンキャンパスとして、
入試説明会や研究室見学もある。

 シンポの参加費は無料で、終了後は交流会(参加自由、1000円)も予定している。
問い合わせは同研究会事務局(電話0294・36・5111)へ。【臼井真】

毎日新聞 2005年11月11日
============================================================

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2005/11/12(土) 00:13:21
架線柱もだいぶ撤去されて来たね
バラストも搬出された区間が多いし

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2005/11/26(土) 11:51:39
電鉄もなか!!

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2005/12/09(金) 22:03:31
電鉄リボン(リストバンド)キャンペーンでも企画したら?
高校生や利用者、その他の力で結構資金集まったり集まらなかったり。

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2005/12/10(土) 00:41:03
日立市内の交通事情
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1132265501&START=12&END=12

12 名前:まちこさん[] 投稿日:2005/12/08(木) 23:46:02 ID:Lk3i.lhE [ ZL109116.ppp.dion.ne.jp ]
2005/12/07 読売新聞茨城版 …「日立バイパス 陸上ルート変更案」より
日立市の樫村千秋市長は6日の定例市議会一般質問で、今年3月末で廃線となった旧日立電鉄線の跡地の一部を、国道6号日立バイパスの未事業化区間の用地として再利用する考えを明らかにした。計画では、未事業化区間は、海上に高架橋を架ける方式だが、建設費が約600億円と見込まれ、見通しが立っていない。そこで、電鉄跡地や沿線の日立製作所の社宅跡地などを利用する陸上ルート案が浮上した。電鉄跡地については、電鉄側から今春、市に「利用計画があるなら、提供してもよい」との申し入れが伝えられている。未整備区間(同市旭町―河原子町の5.7キロ)では、電鉄跡地を利用して国道245号(片側1車線)を拡幅する区間もつくることで、事業化に弾みをつけたい考え。樫村市長は「日立電鉄線の廃止など、沿線を取り巻く環境が大きく変化しており、都市計画の変更も視野に入れ、国、県に、旭町以南のルート見直しを働きかけていきたい」と答弁した。

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2005/12/22(木) 19:23:17
http://blog.hitachi-net.jp/archives/50132600.html
良かったな

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2006/03/06(月) 16:02:39
『関連スレ』
茨城の私鉄2 鹿島鉄道・鹿島臨海鉄道・茨城交通等
http://hobby7.2ch.net/rail/subback.html←よりお入りください。
鉄道総合@2ch掲示板@スレッド一覧。

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2006/04/02(日) 16:32:29
日立電鉄廃線から1年
2006/04/02(日) 茨城新聞

 日立市と常陸太田市を結んだローカル線、日立電鉄線は一日、廃線になり一年が経過した。踏み
切りはなくなり、線路や枕木のほとんどが撤去され、今ではホームや駅舎だけが残された。鉄道に
替わり、グループ会社が路線バスを走らせるが、定期券利用者は電車の三割程度。通勤者はマイ
カーに乗り換え、通学者は親の送迎が増えた。だが、懸念された中学生の高校選択の幅は、ほとん
ど変わらない。鉄道廃止の影響を振り返った。(日立支社・蛭田 稔)

 ■定期利用者激減
 代替バスを運行する日立電鉄交通サービスによると、太田駅−大甕みか駅などの定期券利用者
は、二〇〇四年四月の日立電鉄線は通学五百三十二人、通勤七百人だったが、廃止直後の〇五
年四月のバスは通学二百八十六人、通勤七十人。通勤利用者が激減した。時刻表通りに発着する
電車の定時制に比べ、交通渋滞などに左右されるバス運行の不安定さが原因のようだ。
 だが、太田駅−大甕駅間は、朝のノンストップ急行バスでは電車に比べ数分しか遅れない。電鉄
線が単線でホームの待ち時間があったためで、数分違いが浸透した結果、昨年九月の調査では通
勤は九十人に増えた。通学は二百三十人に減少したが、関係者は「電鉄線時代も秋は通学定期が
減る。自転車に乗り換える」と話す。

 ■高校進学変わらず
 「廃止の影響はほとんどないと判断している」。常陸太田市教委は、中学生の日立市方面への高
校進学状況を語った。同市の中学生が日立市や高萩市など県北臨海部に進学したのは二〇〇三
年度九十四人、〇四年度八十一人、〇五年度は百七人。
 大甕駅に近い茨城キリスト教高は常陸太田市からの志願者、入学者ともここ数年、大きな変化は
ない。棚辺啓一事務長は「水戸方面に流れるかと思っていたが、変わらなかった」と話す。例年六、
七人の入学者がいた旧鮎川駅近くの多賀高は廃止となった昨年、入学者はゼロだったが、今年は
数人が入学する。根本聡教頭は「太田からの入学者は毎年、多くない」と話す。
 電鉄線廃止が、受験生に影響が少ない理由に関し、常陸太田市の高校関係者は「今は目的を持
って高校を選ぶ時代。多少、不便になっても、中学生は行きたい高校を受験する」と分析する。
 三年になる太田中出身で、日立一高に通学する石川陽香さん(17)は「両親は反対したが、英語教
育が充実しているので日立一に決めた」と話す。石川さんは廃線後、親の通勤と一緒にJR東海駅
まで送ってもらい、帰宅は大甕駅からバスを利用する。
 中には水郡線で水戸駅に出て、常磐線を使う高校生もいた。太田駅から大甕駅はバスが一カ月
一万三千円。JRは九千二百二十円。「経済的にも良く、水戸で予備校に通えるから便利」と話す。

 ■喜ぶ沿線住民
 電鉄線は日立市久慈町、大和田町になると、住宅近くを走っていた。自宅のすぐ裏が線路、踏み
切りだった久慈町の渡辺キミ子さん(81)は「五十年以上、電車と踏切の音がうるさかった。やっと静
かになった」と喜ぶ。
 自宅敷地を高架線で分断された大和田町の宇須井一行さん(70)は「七十七年間、騒音を出して
いたのが、やっとなくなった」と話すが、手放しでは喜んでいない。まだ、敷地に高さ四?の巨大な
コンクリート橋脚七基や線路が残る。
 日立電鉄は今月中にも住民説明会を開催。十月にも高架線を撤去する計画などを報告する。
まだ、電鉄線には課題が残る。
ttp://www.ibaraki-np.co.jp/main/daily01.htm

>太田駅−大甕駅間は、朝のノンストップ急行バスでは電車に比べ数分しか遅れない。
>高校進学変わらず
>喜ぶ沿線住民

廃止前に騒いでた人がいた割に、ほとんど影響なかったみたいですね。

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2006/04/02(日) 17:19:17
困ってる人はいるでしょ
そういう記事は記者の私感が入るから信じていいかどうか
記者が「困ってない」方向に持って行きたければいくらでもそういう記事が書ける
住民の話も「困ってない」話だけ載せればいいんだからね

まあでも困るって騒ぐぐらいなら日頃から利用しろよとは言いたい

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2006/04/02(日) 17:22:20
まあ何を言っても言い訳にしか聞こえないけど

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2006/04/13(木) 03:09:46
廃止前の新聞は、存続運動派の行動を大げさに報道し、
どちらかというと「交通弱者」に肩入れしていた気がするが。

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2006/04/13(木) 05:33:08
今は存続派も解散したから、自治体マンセーした方が得なんだろ
マスコミなんか信用できないよ

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2006/04/13(木) 21:36:36
だったらテレビも新聞も見るのやめたほうがいいね
ついでにオマエが生きるのをやめたらみんな喜ぶぞ

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2006/04/20(木) 00:13:53
やっぱ鉄道は通勤・通学に力を発揮、だな。
鉄道無いと、終電過ぎても残業しないといけない・・。

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2006/04/20(木) 12:42:19
残業しなくてもよくなるころにオマエは用済みでリストラだな

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2006/04/20(木) 14:10:28
なんかこのスレ
1レスごとに毒舌が紛れ込んでるみたいねw

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2006/04/21(金) 02:51:22
>>169
あー、リストラなら今してほしいよ。
そいえば、電車もバスもないとこに住んでる人で、免許取消になったらやっぱ職変えするんだろか。

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2006/04/21(金) 15:37:06
カッペは無免でも平気なんだろ
イバラ菌なんて民度が低いのが集まってる地域なんだから

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2006/04/25(火) 04:02:27
>>172
なんかかわいそうだな、おまえ。

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2006/04/26(水) 12:59:03
車両解体中
http://blog.hitachi-net.jp/archives/50227046.html

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2006/05/07(日) 16:44:02
大甕駅橋上化、西側開発祈願age!!

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2006/05/07(日) 16:53:54
大甕なら十王みたいに下掘ればいいじゃん

ここまで見た
  • 177
  • hage
  • 2006/05/07(日) 23:21:32
ココは電車ヲタと転載クンが毒づくスレですか?

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2006/06/16(金) 04:54:40
そうみたいですな

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2006/06/16(金) 06:25:16
>>125
踏切の場所によっては、条件反射で減速しちゃったりする事もあります。ゴメンなさい。

>>126ー127
>容赦なくホーンをお見舞いしてやります
>後ろにぴったりくっついて容赦なくホーンをお見舞いしてやります

私も迷惑にならぬ様な運転心がけたいと思いすが、
ケツピッタリの煽りやホーンのお見舞いもホドホドが良いかと。後悔しないようにね。
もしかして車に乗ると豹変しちゃうタイプですか?

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2006/06/16(金) 07:57:11
>>125
踏切の場所によっては、条件反射で減速しちゃったりする事もあります。ゴメンなさい。

>>126ー127
>容赦なくホーンをお見舞いしてやります
>後ろにぴったりくっついて容赦なくホーンをお見舞いしてやります

私も迷惑にならぬ様な運転心がけたいと思いすが、
ケツピッタリの煽りやホーンのお見舞いもホドホドが良いかと。後悔しないようにね。
もしかして車に乗ると豹変しちゃうタイプですか?

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2006/09/03(日) 01:09:53
水木駅から大甕駅まで跡地を歩くことは出来ますか?

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2006/09/03(日) 18:25:08
>>181

出来るよ。でも私有地であることをお忘れなく。

ここまで見た
  • 183
  • 名無し野電車区
  • 2006/09/09(土) 22:46:22
『関連スレ』
茨城の私鉄5 鹿島鉄道・鹿島臨海鉄道・茨城交通等
http://hobby7.2ch.net/rail/subback.html←よりお入りください。

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2006/11/03(金) 20:29:53
旧水木駅跡、いよいよ更地になりましたね。
大甕駅までの遊歩道はいつ完成?

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2006/11/07(火) 09:26:17
鮎川の跡地はどう?
久慈浜の車両はどうなった?

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2007/06/17(日) 18:25:02

これだけは言える。

電車通勤から車通勤になった人が沢山いる。

地球環境にも良くない。

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2007/12/08(土) 12:34:15
>>185
1両は赤い橋近くの鉄道模型屋さんで余生を送っていますが
多くの車両は常北太田駅に置かれ、解体されるまでの間、全部
の車両がガラスを割られたり中の椅子をひっくり返されたりと
悲惨な状態でした。

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2008/02/16(土) 20:48:51
久慈浜駅もすっかり更地だよなぁ。
大甕駅からお魚センター行くのに休日はバスが少ないから
残ってたら便利だっただろうなぁ。

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2008/02/17(日) 17:47:57
お魚センターにわざわざ電車や路線バスで行く人っているの?
まともに買い物できないと思うけど

それにあそこって地元の人より観光で来る人多くない?
マルトやサンユーで鮮度のいいの買えるし

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2008/09/19(金) 20:38:04
復活出来ないよなぁ。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2009/01/30(金) 22:36:00
写真撮っておきたかった。

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2009/06/01(月) 22:01:21
今さらながら、跡地利用基本構想by日立市
http://www.city.hitachi.ibaraki.jp/viewer/info.html?id=1820

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2009/06/02(火) 01:55:02
バス専用道路にするってさ、あのルートだと利用者する人が限られるから
電車廃止したんでしょ。市役所の連中って頭に蛆わいてるのかね。
O工務店とかS工業を儲けさせるための公共事業ですか?

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2009/06/02(火) 17:25:12
>>193
> バス専用道路にするってさ、あのルートだと利用者する人が限られるから

あのルート「だけ」ならな。

バスなら、道路さえあれば走れるんだから、山の方の団地へ行くルートも鮎川から246号を通って
日立駅につなぐルートも設定できる。
要は、渋滞にハマらずにバスを運行できるようになるってことさ。

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2009/06/02(火) 20:01:06
日立で混んでないしてない道路探すほうが難しいけどね

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2009/11/23(月) 22:21:34
 電車が残ってても公共工事は何も生まれないけど、廃止すれば撤去工事や
線路跡を道路にする事業が何年間かにわたって発生するから土建屋さんにとっては
おいしい話だね。
 電鉄は市民からも日立市役所からも見捨てられた鉄道だったから、廃止は当然だが、
こういう鉄道の廃線跡の活用事業は鉄道よりももっとしょうもないものに税金が使われる
ことが多いわりに、廃止後物凄い勢いで鉄道の痕跡が消えていくのは日本特有の光景だと思う。
ヨーロッパなどでは市街地でも廃線後何十年も鉄道施設が残っていているのとは対照的だ。

ここまで見た
  • 197
  • 2010/01/03(日) 18:19:19

電車の方がエコなのに。

車通勤者がそれ相当の負担を負うべき。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2010/01/03(日) 21:20:48
キモい鉄ヲタ思考ですね

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2010/01/03(日) 21:22:03
鉄ヲタ⇒キモイ
典型的な低学歴DQNのステレオタイプ思考
こういう奴が多いから日立は衰退する

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2010/01/03(日) 22:17:12
なにも図星だからってそんなに怒らなくてもいいじゃん
だから固いんだよ鉄道マニアの思考は

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2010/01/03(日) 22:32:30
どうして鉄道オタクは、臨時列車如きで罵声するのですか!!?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432179999

駅員に罵声を浴びせる鉄道マニア
http://www.youtube.com/watch?v=5SMIgGAHAoU&feature=player_embedded

「電車が好きで、緊急停車した時の車掌の無線が聞きたくて…」中学生2人がJR東北線に置き石容疑
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091201/crm0912012202047-n1.htm

航空ファンの方が鉄道ファンよりマナーのいい人が多い?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226557862

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード