◇◆◇ 西谷町・上菅田町統一スレ 【33番地】 ◇◆◇ [machi](★0)
-
- 802
- 2023/02/11(土) 20:03:52
-
西谷は利便性は凄いけど駅がいかんせんよろしくない
二俣川以上に大規模再開発が必要と思われる
あと、線路も足りずに2年くらいすると西谷と二俣川の間は複々線にしないとまずいという話になってると思う
-
- 803
- 2023/02/11(土) 20:34:07
-
>>802
それだけ東急方面線の需要あれば成功
俺の予想ではガラガラで減便して
全く問題なし
-
- 804
- 2023/02/11(土) 20:58:56
-
県央の海老名と渋谷新宿、湘南最大都市と大手町を結ぶルートがもう一つ
出来るインパクトは大きいかと。
-
- 805
- 2023/02/12(日) 00:01:35
-
今のJR直通はガラガラでむしろ助かるけど、東急直通はどうかな
-
- 806
- 2023/02/12(日) 00:33:36
-
メインが新横浜線の方へ徐々に変わってくるかもしれませんな〜
-
- 807
- 2023/02/12(日) 08:28:06
-
>>806
メインが地下鉄に移って東武池袋駅
メインが地下鉄に移って西武池袋駅
が閑散化しましたって事ですな
-
- 808
- 2023/02/12(日) 09:08:04
-
>>806
西谷民に限ればビックカメラでのお買い物はそうかもね?
-
- 809
- 2023/02/12(日) 12:19:46
-
>>802
踏切をなくすために地下化するのに複々線はないでしょ。
それに地下に複々線はしないよ。
-
- 810
- 2023/02/15(水) 07:14:16
-
>>808
俺はヨドバシ派だから今後も横浜西口かな
マルエツ横の焼き鳥屋の所にあった和菓子店とお茶屋は今はどこに行ったのかな
昭和50年代だったから薄々覚えてる程度だが・・・
当時はペット屋の隣だったかな
-
- 811
- 2023/02/15(水) 21:43:40
-
旧アマテラス建物は、重機による解体が始まったな
-
- 812
- 2023/02/15(水) 22:02:40
-
あれまー
ゲーセンになる可能性なくなったか
-
- 813
- 2023/02/16(木) 08:44:51
-
建物解体なら
マンションか駐車場だろうな
-
- 814
- 2023/02/17(金) 18:13:13
-
次のダイヤ改正で西谷に全種別停車
急行廃止
凄い出世したもんだ
-
- 815
- 2023/02/17(金) 18:58:05
-
>>814
大出世駅と言えば業平橋だなw
-
- 816
- 2023/02/17(金) 21:03:49
-
>>814
横浜から急行乗ったら二俣川まで行ってしまった思い出
全部西谷に停まるようになるのですか?
-
- 818
- 2023/02/18(土) 07:15:55
-
すぐ隣にまいばすあるじゃん
-
- 819
- 2023/02/18(土) 15:57:38
-
>>813
たぶんマンションだろうなあ
東急線直通で西谷駅の利便性が上がるし、駅から近い立地だし
分譲で売出しも、賃貸として貸し出しても入居者希望者殺到だろうよ
-
- 820
- 2023/02/18(土) 17:49:40
-
西谷終点の電車もあるの?
-
- 821
- 2023/02/18(土) 18:53:36
-
>>820
横浜−西谷間の各停できるじゃん。
-
- 822
- 2023/02/18(土) 19:15:35
-
これちょっと西谷駅ホームのラッシュ時混雑が心配ですわね
-
- 823
- 2023/02/18(土) 19:36:04
-
>>822
中目黒よりは混まないでしょう
-
- 824
- 2023/02/18(土) 19:37:36
-
西谷に公金チューチューはありますか?
-
- 825
- 2023/02/18(土) 22:13:38
-
ガストのところとか建て直して上マンション下レストランってならんかな
-
- 826
- 2023/02/18(土) 22:31:36
-
昨年末くらいに、駅改装や南口開発について問い合わせたときに、
「西谷駅の乗降人員は、相鉄グループの住宅開発部門が戸建て住宅の販売などを進めているものの、現状では申込等非常に少ない」
っていう文言があったから、少なくとも今のところはマンションとか作っても需要ないんじゃないかなあ
-
- 827
- 2023/02/18(土) 23:02:41
-
足回り良くなっても普段の生活は不便だからな
-
- 828
- 2023/02/18(土) 23:12:34
-
西谷のこれからに期待です!
-
- 829
- 2023/02/18(土) 23:27:20
-
西谷って風俗とかある街かな?
-
- 830
- 2023/02/19(日) 01:33:44
-
安心してください
蝦夷があります
-
- 831
- 2023/02/19(日) 04:57:24
-
おととい昼前に横浜行ったら、東急の電車がホームに止まっていたよ
あ、相鉄のホームね
初めての電車が初めて走行するのって、大変なんだろうな
何かあったら亀のように動かなくなりそうだし
(幸いにも長時間電車の中で缶詰になった経験がない自分)
-
- 832
- 2023/02/19(日) 07:21:26
-
>>825
あんな真上に新幹線走ってるところにマンション建てられないでしょ
-
- 833
- 2023/02/19(日) 10:00:34
-
>>827
駅前がしょぼ過ぎる。JR直通しても結局変わらなかった
-
- 834
- 2023/02/19(日) 10:02:32
-
>>833
西谷は都内の小竹向原と同じ
-
- 835
- 2023/02/19(日) 10:47:32
-
西谷駅は現状、北口は16号もあるしスペース的にイジるのは無理だし、駅校舎も同様。
昨日駅前を通ったけれど、南口のレンタルチャリ置き場〜仮事務所(海老名寄り)は意外にも結構なスペースがあるし、相鉄の土地だからあのエリアを活用するっきゃない
2階建のカフェ兼何かくらいならただでさえ学生もそこそこ通るし世代問わず需要高いのでは
-
- 836
- 2023/02/19(日) 15:34:00
-
16号の向こう側の畑があるところ市街化調整区域になっているけど、市街化区域にしないのかな
あそこに商業施設を作って、陸橋か地下通路で駅と繋ぐとか。ちょっと離れるけど
-
- 837
- 2023/02/19(日) 21:19:40
-
開発したいから調整区域指定を外すってのはできない
ある程度人口が増えてから、商業施設が無いと住民が不便な状況なので外しましょう、って議論になる
-
- 838
- 2023/02/19(日) 22:01:03
-
しかも農業専用地区だし
-
- 839
- 2023/02/20(月) 08:10:18
-
>>838
西谷が誇る苅部大根と西谷ネギの営農地だから
お求めは駅そばの野菜販売所へ
-
- 840
- 2023/02/27(月) 23:32:16
-
東急直通で西谷はターミナル駅の地位を得たけど駅前がしょぼ過ぎる。開発スペースないし。結局、鶴ヶ峰と二俣川の利便性がますます上がるよね。
-
- 841
- 2023/02/28(火) 03:47:26
-
>840さん
理想は西谷駅そのものの校舎改修で、スペースが許す限りテナントを入れる事ですがまあ恐らく難しいでしょうね。やる気もないでしょうし。
そして北口は確実に不可能なので、南口の広場を使う以外無いと思います。
レンタル自転車置き場から、海老名方面にかけてのスペースは意外とそれなりの広さがあるので。ここしかないですね
-
- 842
- 2023/02/28(火) 05:49:30
-
>>840
だから西谷は小竹向原と同じなんだよ
乗換え専門駅で
呑兵衛と橋の下にいる鯉を見るか地区センターで趣味の活動する以外は降りる駅ではない
と言う事を何度言ったことか
-
- 843
- 2023/02/28(火) 06:12:01
-
相鉄沿線でも立ち飲み屋が駅前に2店もあるのは西谷くらいだろうな
北口は角打ちで南口は吉田類の酒場放浪記にも放映された店
のんべえだけは途中下車の価値があり(笑)
-
- 844
- 2023/02/28(火) 10:41:57
-
降りる駅ではない、というのは確かにそうですね
ただ、時間帯によっては自分が乗りたい直通線の車種が来るまで時間が空くケースはあり、今でいうとJR直通は約30分に1本。
そこで、商業施設の形態によっては暇つぶしになるくらいのものは合っても良いと思いますよ。カフェとか。
通勤や通学定期を持っている人も多いと思うので、途中下車によるお金が発生しないことも相まれば、需要はあると思います。
学生も多いので、電車を使わない層からのニーズも少なくはないと思います
-
- 845
- 2023/02/28(火) 12:18:43
-
>>844
暇潰すなら二俣川でやれば良いだけの話
西谷は小竹向原と同じで地形的に再開発が困難なだけ
-
- 846
- 2023/02/28(火) 12:39:26
-
西谷一帯も線路地下化してその上に新16号線通したら片側2車線にならんかな
-
- 847
- 2023/02/28(火) 14:28:54
-
>>846
地下化する目的がないじゃん。
それなら、直通線のトンネルの時に計画している。
西谷駅周辺が今に至るのは、西谷商店街が反対していたからと聞いている。
-
- 848
- 2023/02/28(火) 14:31:44
-
それと、川島町から梅ノ木までは片側2車線の構想があったような。
NTTも妙福寺前も空いているしね。
-
- 849
- 2023/02/28(火) 15:58:12
-
>>847
鶴ヶ峰が渋滞解消目的で地下化するから西谷もと思ったけど、鶴ヶ峰の渋滞は踏切が起因してるから西谷とは原因がそもそも違うか
梅の木〜川島町間だけでも片側2車線になってくれると多少は渋滞解消されそうなんだけどね
梅の木のセブン前が半年くらいずっと空き地になってるのはホントにそういう計画があるんだろうか
-
- 850
- 2023/02/28(火) 16:57:02
-
梅の木の変則交差点の関係で、16号線の赤信号時間が長いのが原因の一つだよね。笹山団地からの車の酷い渋滞も生んでいる。
-
- 851
- 2023/02/28(火) 17:56:53
-
駅の入り口を今の場所から変えたらいいんじゃないか
陸橋使って別のとこにしたらいいよ
-
- 852
- 2023/03/01(水) 23:06:39
-
>>848
計画があったからセットバックしたけど、立ち消え
このページを共有する
おすすめワード