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  • 899
  • ※上記追加情報
  • 2023/05/23(火) 17:19:15
本日6:25頃、国府津発高崎行上り普通電車が大船駅の手前で誤って貨物線に入り込み、
大船-戸塚-横浜-川崎を通過し30km先の横須賀線武蔵小杉まで走行するトラブルがあった。
JR東日本横浜支社によると運転士が信号を誤認したことが原因とみられる、とのこと

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  • 900
  •  
  • 2023/05/23(火) 17:28:12
>>899
つまり一旦東海道貨物線に進入すると鶴見では東海道線本線にはもどれず、
一方小杉では手前で横須賀線に転線できだってことだね
まあ後者は相鉄線直通ルートそのものだから当たり前だけど

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  • 901
  •  
  • 2023/05/23(火) 19:00:44
信号はともかく、なぜポイントまで切り替わっていたのか、JRでもまだ分かってないっぽい?

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  • 902
  •  
  • 2023/05/23(火) 19:24:21
天下の東海道線でも、列車に応じたポイントの切り換えや
開通していないと停止させるとかの設備にはなってないのか。
それとも、それが誤動作し誤進入してしまったのか。

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  • 903
  •  
  • 2023/05/23(火) 19:43:45
>>902
信号系統の不具合と一部報道にはあったよ

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  • 904
  •  
  • 2023/05/23(火) 20:15:50
大船の前で「次は武蔵小杉に止まります」ってな放送
かかったんだろうけと、その時のお客の反応
見てみたいなあ(他人事)

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  • 905
  •  
  • 2023/05/23(火) 21:00:09
>>904
え、なんで?
信号・ポイントと車内放送が連動してるってこと?
そもそもそういう経路の定期旅客列車って特急湘南だけだけど、
藤沢の次の停車駅は大崎ですよ
車掌の肉声の放送ならもっと丁寧に事情から入るだろうし

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  • 906
  •  
  • 2023/05/23(火) 21:57:20
該当列車の前に2両の作業車が旅客線から貨物線に転したんです。
その後、ポイントを旅客線側にしないといけないのにそれをせず
従ってポイントと連動してる信号も貨物側になっており旅客側が赤、貨物側が黄色。
信号の指示は貨物側。ここで運転手は本来走る旅客側になっていないので停止して司令に連絡しないといけなかった。
主因はポイント切り替えを怠った司令。
報道では運転手が信号を見誤ったためとあるがそれは主因ではない。
運転手は信号の異常に気付いて止めるべきだったが。

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  • 907
  •  
  • 2023/05/23(火) 22:05:07
貨物線に間違ってちょっと入っちゃって緊急停車したらバックはできないんですか?

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  • 908
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  • 2023/05/23(火) 22:24:47
貨物線に入ったのが分かりながら、運転士は走り続けたようだな。

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  • 909
  •  
  • 2023/05/23(火) 22:36:08
戻る事は不可能だったような記事だったのでは?

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  • 910
  •  
  • 2023/05/23(火) 22:52:57
後続がいて危険だから戻らずそのまま走行したのでは

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  • 911
  •  
  • 2023/05/24(水) 12:42:57
戻ると信号や踏切が誤作動を起こすから。

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  • 912
  •  
  • 2023/05/24(水) 15:32:49
また信号関係で運転見合わせかよ。
しかも上下とも。

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  • 913
  •  
  • 2023/05/24(水) 17:44:51
東京ー横浜 は東海道線(川崎信号点検)
横浜ー大船 は京浜東北根岸線(新杉田人身)
やれやれ、

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  • 914
  •  
  • 2023/05/24(水) 17:51:42
東海道線は運転再開したみたいですね
でもこれから都内から帰るのは気が重いなあ

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  • 915
  •  
  • 2023/05/24(水) 18:47:53
こんな事しょっちゃうあるけど本当に使えない路線だよな。
不動産屋に騙されたわ

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  • 916
  •  
  • 2023/05/24(水) 18:49:47
>>915
まあ、どこの路線も似たりよったりだけどね
どいつもこいつもやたら直通ばかりしてダイヤ乱れっぱなし

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  • 917
  •  
  • 2023/05/24(水) 19:44:55
速報ニュースの動画があったから見たんだが
「京浜東北線の蒲田駅から大船駅の間で」←何か違和感が…

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  • 918
  •  
  • 2023/05/24(水) 21:21:39
>>917
記事を書いた人に路線の知識が無いか、知ったうえでめんどくさいからあえて省略のどちらかと・・・

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  • 919
  •  
  • 2023/05/26(金) 08:29:03
かといって路線の知識があって拘る人が
「東海道本線の蒲田駅…」なんて書くと
それはそれでいらん指摘が来たりして

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  • 920
  •  
  • 2023/05/26(金) 09:05:35
むしろ違和感を持った多くの人は「大船駅は根岸線だろ」では

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  • 921
  •  
  • 2023/05/26(金) 09:34:29
>>920
>>919は「大船駅は根岸線だろ」が917の違和感の正体だとわかった上で
じゃあ完璧に正確に書いたらどうなるか、という方向に話を持って行ったのではないかと……

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  • 922
  •  
  • 2023/05/26(金) 12:02:21
土日祝祭日に間違ったルートで列車を走らせれば乗り鉄で賑わうだろう

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  • 923
  •  
  • 2023/05/26(金) 12:36:58
40年くらい前だと思うが、沿線の不発弾処理で
その間は東海道本線を貨物線通すと聞いて
時間前に大船だかへ行き
時間になったら貨物線経由の列車に乗って品川あたりまで行き
元に戻るの待って横浜へ帰ってきたことあった
妙蓮寺あたりの長いトンネルとか大口の囲われた橋とか
なんとなく覚えている
>922はある程度合ってる
もっとも毎週日曜とかに走ると希少性なくなるので
鉄オタにもうけないかも

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  • 924
  •  
  • 2023/05/26(金) 14:19:14
じゃあ祝祭日限定で。

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  • 925
  •  
  • 2023/05/26(金) 14:30:42
>>922
あの、905でも少し書いたけど、今でも毎日特急湘南の新宿発着が元気に定期列車として走行してるのですが……
そのずっと前から湘南新宿ライナーで走ってるし、別に今更珍しいルートでもなんでもないでしょ

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  • 926
  •  
  • 2023/05/26(金) 21:27:00
辻堂のホーム拡幅工事で貨物線経由してた

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  • 927
  •  
  • 2023/05/26(金) 21:48:08
東海道本線は藤沢大船間で大きくカーブしていて
敗戦直後の混乱期に列車にしがみついて乗ってた頃は
あそこで何人も振り落とされたんだって

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  • 928
  •  
  • 2023/05/27(土) 06:53:42
特急湘南は平日の運転、運賃だけで乗れる列車があってもいいでしょう。

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  • 929
  •  
  • 2023/05/27(土) 06:59:31
運賃だけで乗れる特急を言ってる?笑

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  • 930
  •  
  • 2023/05/27(土) 07:02:43
>>928
それは完全に文章を誤読してるよ
「特急湘南は平日の運転(だから)、(それとは別に)運賃だけで乗れる列車があってもいいでしょう」

>>928
それは>>922で書いたことと趣旨が変わってきちゃってるね

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  • 931
  •  
  • 2023/05/27(土) 08:48:49
>>929
>>930
それは完全に文章を誤読してる、特急湘南を祝祭日に運転しろとは言っていない。

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  • 932
  •  
  • 2023/05/27(土) 09:15:15
ジャブ程度の罵倒に反応するな

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  • 933
  •  
  • 2023/05/27(土) 09:34:32
>>931
ごめんね 
>>930はアンカーつけ間違えた
最初のほうのアンカーは>>929が正しかった
つまり、あなたの文章を929は誤読してると言いたかった

「特急湘南は平日の運転(だから)、(それとは別に)運賃だけで乗れる列車があってもいいでしょう」

という意味だよね?

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  • 934
  •  
  • 2023/05/27(土) 12:18:55
yes,we can.

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  • 935
  •  
  • 2023/05/27(土) 17:56:18
>>929
みどりとかひゅうがとかきりしまとかにちりんとか乗車券だけで乗れる(区間がある)特急はあるが
名鉄や南海は指定席(特別車)以外は乗車券だけでおk

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  • 936
  •  
  • 2023/05/27(土) 18:29:41
特急湘南、検札来ずに
東京―大船乗った事ある。

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  • 937
  •  
  • 2023/05/27(土) 18:30:09
京急や京王もおkだよね。

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  • 938
  •  
  • 2023/05/27(土) 19:38:04
別に狙ってないよ。
東京駅からのNEXは払う事もある。

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  • 939
  •  
  • 2023/05/30(火) 12:44:42
払わない事もあるの?

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  • 940
  •  
  • 2023/06/09(金) 10:34:48
平日の下りは運転本数が少なく、大船から先は競合する交通機関がないため
すごく混雑する、平日だけでいいから品川折り返しの列車を全部、平塚まで
流して平塚から品川までノンストップ快速を運転すればいいのに。

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  • 941
  •  
  • 2023/06/09(金) 16:44:26
ダイヤ的にも車内整備的にも、折り返しがパンクしそう。
座席の方転とかブラインドの上げ下げの自動化と、車内ゴミ箱の撤去必須。

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2023/06/09(金) 17:49:38
>>941
真面目に取り合わなくていいよ
この人マニアであちこちの鉄道スレで思い付き書いてるだけだから

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  • 943
  •  
  • 2023/06/09(金) 21:17:57
>>940
「すごく混雑」と言っても朝ラッシュの上り川崎→品川よりは混んでいないだろ。
地方で座席に荷物を置いて2席を1人で使って混んでいると言っているのと似てる。
更に大船以遠を通過ならともかく、乗降客の多い川崎・横浜を通過しては意味が無い。

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  • 944
  •  
  • 2023/06/09(金) 21:23:25
実際に朝の下りに乗ったことがないのに
想像で述べるな

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  • 945
  •  
  • 2023/06/09(金) 22:10:58
>>944
>>943の「乗降客の多い川崎・横浜を通過しては意味が無い」はどう反論しますか?
何故に大船までノンストップがいいと思うのか、理由を教えてください

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  • 946
  •  
  • 2023/06/09(金) 22:58:56
文章読解力ゼロだな、北関東からの電車を
品川駅で止めないで平塚まで各駅停車だよ
折り返し平塚から車両基地がある品川まで
ノンストップって意味だよ。

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  • 947
  •  
  • 2023/06/11(日) 11:36:52
品川折り返しなのって、交直両用のE531系を遠くまで持って行ってしまうと常磐線の車両運用が回らなくなるからじゃないの?

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  • 948
  •  
  • 2023/06/11(日) 11:48:25
>>947
その通り
交直両用で直流期間を延々走らせるのはもったいないし車両が足りなくなる
これはJRだけでなくつくばエクスプレスも守谷で電化方式を変え、
守谷以南でしか走れない電車をわざわざ製造してまで車両コストを抑えてる

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2023/06/11(日) 17:54:27
品川折り返し=常磐線と考えるのは都心通勤じゃないか、引きこもりの
どちらかだな。

朝通勤時、宇都宮線や高崎線も半分近くは品川折り返しなんだよ。

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2023/06/11(日) 23:41:20
>>949
平日上野東京ライン赤羽発8時台で見てみると、東京駅以遠まで行く列車10本のうち品川止まりは3本
これが半数近くなんですか?

フリックラーニング
フリック回転寿司
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