【樹海2018】*菊名スレッド58*【カーボン山2018】 [machi](★0)
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- 561
- 2018/09/12(水) 00:44:55
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そうね、確かに錦ヶ丘の
ロータリー状の半円形の
道路は唐突で不自然な感じ。
まあ、出来たとしても奥は
高低差のある住宅地が
あるだけだから
駅前商業地としては
失格、というところだね。
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- 562
- 2018/09/12(水) 00:49:22
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大樽なんか業者がいたな
新しいテナント入るのかな?
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- 563
- 2018/09/12(水) 02:50:06
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>>561
田園調布も放射状の側は住宅地だし、当時の「駅前」の利用方法のイメージは
今のものと随分異なっていたのかも
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- 564
- 2018/09/12(水) 03:34:45
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Wikiに出てた。
錦ヶ丘:
1927年(昭和2年) - 東京急行電鉄が沿線開発の一環として、菊名住宅分譲地を販売。錦が丘にはロータリーが存在する。ここが本来の駅前になるはずだったが、横浜線との接続を考慮して現位置に建設された。
1934年(昭和9年) - 皇太子(現:今上天皇)誕生を祝して、サクラやカエデが植樹される。
1971年(昭和46年) - 篠原町より独立し、錦が丘となる。
《抜粋》
既出ならスマン
この話題(ロータリー)は
事あるごとに出てくるね。
まあ、かたいこといわずに。
何回繰り返しても
問題ないっしょ。
郷土史資料を図書館で見た、
気がする。
そりゃあ、あるわな。
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- 565
- 2018/09/12(水) 05:24:17
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ところで言いだしっぺの>>553さんが言いたかったことは皆さんが言ってるような意味だったのかな
横浜線との接続が悪くても錦が丘に駅があったほうが良かった?
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- 566
- 2018/09/12(水) 08:26:35
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小型車で単行とか二両程度だろう頃には錦が丘と今の駅の場所とじゃ大違いだったんだろうなぁ
今の20m車両10連が停まれるホームだと線路同士の交差点からロータリーのところまで届いちゃいそう
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- 567
- 2018/09/12(水) 10:25:33
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横浜線の菊名駅を、今の法隆寺踏切の辺りに作る話もあったらしく
それをふまえての錦ヶ丘の辺りってことかもしれません。
今はアパートですが、横浜線線路際の道が綱島街道に出る交差点に
椎橋酒店があって、その前に昔の乗合馬車/乗合バスの停留所があって
その近辺はいまも電器屋がありますが、小料理屋とかもあって
小さな商店街になっていて賑わっていたようです。
そんな様子なので電車の駅を作る計画も立てられたのでしょう。
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- 568
- 2018/09/12(水) 11:04:21
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>>566
今の菊名折り返し用の引き上げ線(8両用)の端が錦が丘の踏切のすぐ手前に来てるから、
ポイントなどを考えるとさすがにロータリーの位置に駅の中心があると、
横浜線まではかなり距離があると思う。
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- 569
- 2018/09/12(水) 13:01:48
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>>554
渡り線、ありました。1960年代前半は貨物がたまに走ってました。
60年代後半は線路と踏切は残ってましたが使われていなかったと思います。
このページの後ろのほうの2枚に渡り線が写っています。
http://touyoko-ensen.com/syasen/kouhoku/ht-txt/kouhoku35.html
1枚は左右が反転していて位置関係がわかりにくいですが。
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- 570
- 2018/09/12(水) 13:20:55
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>>569
ありがとうございます。
昔はここから新造車両運んだりしたんでしょうかね
その後今は長津田経由みたいですが
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- 571
- 2018/09/12(水) 14:57:24
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横浜線が混合色で走ってたころ、
踏切と綱島街道のトンネルの間に留置線があったような
気がする
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- 572
- 2018/09/13(木) 05:19:58
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>>549
めちゃくちゃ冷静に観察してますね@@
すばらしい
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- 573
- 2018/09/13(木) 05:22:30
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菊名駅の東口の改札の位置は、この秋、元のように戻るようですね。
イメージ図が張り紙してあった。
不便だからホッとしました。
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- 574
- 2018/09/13(木) 05:38:40
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でもかなり規模縮小?
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- 575
- 2018/09/13(木) 08:24:28
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>>574
改札口が?
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- 576
- 2018/09/13(木) 08:38:46
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ゴル麺食べた人いる?どんな感じ?
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- 577
- 2018/09/13(木) 11:38:56
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https://mobile.twitter.com/showtheshow/status/1039443707093630978
菊名駅東口改札
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- 578
- 2018/09/13(木) 12:37:09
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>>577
なるほど、ありがと
以前より1つか2つゲートが減るのかな
まあ、工事以前は西口行く人も使ってたのが、これからは横浜線方向から下車するだろうから、
減らしても支障ないな
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- 579
- 2018/09/13(木) 18:43:12
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朝はハマ線からの乗り換えで渋谷方面、夜はその逆の客が大多数だからね。東口利用者はしばらく不便が続くのね。
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- 580
- 2018/09/13(木) 18:49:22
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>>576
工場制作スープ家系だからあまり期待しない方が良いです。
壱角家や壱六家等の味が美味しいと思われる方には合うと思います。
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- 581
- 2018/09/13(木) 22:12:14
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>>576
糞旨い
武蔵家危ういなこりゃ
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- 582
- 2018/09/14(金) 00:35:49
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新らしい中央改札からの人の流れと、
幅が半分くらいになる東口方面改札あたりで
人の衝突が頻発しそう
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- 583
- 2018/09/14(金) 00:45:41
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今でも菊名に帰ってきて、東急ストアに行こうとして、
サン=ジェルマン前の改札に向かう時に、
横浜線から入ってきた人の流れを
よけるストレスがわりと大きい。
あそこで衝突して怒って回し蹴りしてた人いたし。
…菊名住民の肩身が狭くなる導線になってしまったっぽい
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- 584
- 2018/09/14(金) 07:19:48
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>>583
今は暫定で位置変わってるから仕方ないよ
元の位置に戻れば、基本的には動線は元に戻るからあんまり心配はないんじゃない?
西口出る人は新中央改札のままだし
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- 585
- 2018/09/14(金) 07:28:43
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あとは東急ストア前の工事がどうにかならんかね。
なんか気分が暗くなるよw
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- 587
- ゼロφ
- 2018/09/14(金) 08:02:29
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586 削除ガイドライン7にて削除しました
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- 588
- 2018/09/14(金) 08:20:28
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>>585
まあ我慢するしかないですね。
狭いとこなんで、みんなそう思うでしょう。
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- 589
- 2018/09/14(金) 10:35:25
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いずれにしても、東急改札階まで、東西地平からエスカレーターはつけて欲しいなあ
菊名ほどの駅で今時エスカレーターがないのは珍しい
スペース厳しいのはわかるけどね
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- 590
- 2018/09/14(金) 10:47:30
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東口はバス待ちの列、タクシー待ちの列が階段に並ぶので、スペース的に無理でしょうね
狭いですから
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- 591
- 2018/09/14(金) 11:26:46
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>>590
そもそもバスやタクシーの待ち行列を階段でしてるなんて駅、
他にきいたことも見たこともない
なんとかして欲しいと思うけど、狭すぎなんだよな
白楽駅みたいにバスもタクシーすらも乗り入れなくするなんて訳にもいかないしね
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- 592
- 2018/09/14(金) 13:18:23
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東口にパン屋できるね。昨日テレビで木南晴香が行ってたところ
名前がちょっとあれなパン屋さん
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- 593
- 2018/09/14(金) 13:20:26
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ごめん
>>509にとっくに出てたね
すごい名前のパン屋さん
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- 594
- 2018/09/14(金) 15:45:29
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バス、タクシー待ちのスペースだけど東急ストアを少し減築して、エレベーター付近のミニ広場みたいなところに並ばせるとか、あとは交番前あたりに屋根設置してそこに並ばせるとか方法はあるだろうに。
東洋経済オンラインの記事で東急の社長が「田園都市線は人口が近い将来減るから抜本的な混雑対策せずとも逃げきれると思っていたが、予測通りに人口は減少しない事が分かった」趣旨の発言をしてて、菊名についても抜本的な改革をしなくても逃げきれると思ってるんだろうな、と思ってしまった。東急は好きだが、結局大企業病なんだな。
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- 595
- 2018/09/14(金) 16:03:26
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何でも鉄道会社に押し付けるのは無謀じゃない
バスは臨港バスで別な会社だし
横浜市に要望でも出した方がいいぞ
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- 596
- 2018/09/14(金) 16:04:42
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>>594
駅前広場の設計整備は東急というよりは横浜市の管轄・責任なんじゃないの?
タクシーもバスも東急じゃないし
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- 597
- 2018/09/14(金) 16:18:33
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まちBに願望を垂れ流してるだけなので気にしないで
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- 598
- 2018/09/14(金) 17:48:27
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横浜市の人口は増える一方ですよね
外国人も増えてるし
人間の未来予測はあまりあてになりませんね。
よく外れる
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- 599
- 2018/09/14(金) 18:08:51
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>>596
市有地もないのに行政は自由には出来んでしよ
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- 600
- 2018/09/14(金) 18:09:30
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>>593
事なかれ主義って言いたいんだろうけれど、全国レベルでは人口減が始まっている状況でインフラ投資を決断するのは相当な勇気がいると思うけれどな。田園都市線の人口増の要因をキャッチするのが遅れたのは反省すべきだけどね。
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- 601
- 2018/09/14(金) 18:14:01
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ただ鉄道会社の増備計画はさほど外してはいないぞ
現に菊名駅の乗降客数は20年前と余り変わらない
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- 602
- 2018/09/14(金) 18:33:17
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>>601
鉄道会社の増備計画が適切だったかという話と、菊名駅の乗降客が20年間横ばいであることとは関係が無さそうだけれど。
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- 603
- 2018/09/14(金) 19:10:21
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>>602
当時は東京都、川崎市、横浜市側が利用者数が倍増するという
予測を元に東急の路線に対して複線化の要望を出した
東急側は複線化は利用者数が倍増する事は見込めない事から余りにも
負担が大きいので一部複線化また行政に対してその一部の負担を求めた
実際にその影響で当時東急の株価が下がった
会社だから利益が出ない経営はしないよ
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- 604
- 2018/09/15(土) 01:15:33
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横浜線は以前のでかい入り口なくなって乗換えがめっちゃストレスになった気がする
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- 605
- 2018/09/15(土) 09:13:03
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>>603
菊名駅の乗降客数の予測は当たったかもしれないけれど、594によると田園都市線の予測が外れ増備すべきところ無計画だったと読める。
そもそも菊名駅の乗降客数が倍増するとの予測は、増備が前提では?
600に書いた通り鉄道会社のインフラ投資は巨額なので経営者は決断するのは難しいと思うけれど、菊名駅の乗降客数で鉄道会社の増備計画の是非を語るのは無理がありすぎる。
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- 606
- 2018/09/15(土) 14:25:21
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>>599
どうなんだろうね
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- 607
- 2018/09/15(土) 14:30:30
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>>605
菊名駅の話は、設備の増備というよりは、バリアフリー対策(エスカレーター設置)と危険解消(バス・タクシー乗り場の改善)というべき性質のもので、
利用者数の増減とは無関係に必要な対策だと思います
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- 608
- 2018/09/15(土) 14:33:06
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むしろ、臨港バスがバス停の位置を再検討するところからはじめるべきかも
でも綱島街道に移動させてもスペース的に厳しいし、不便にもなるし
難しい問題ですね
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- 609
- 2018/09/15(土) 15:09:28
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東横線も田園都市線も20〜30年前と比べると大分空いとるやん
ラッシュの時もスマホ余裕だし何処か問題だかようわからんよ
バス停は今の場所から移されると雨の日困るわ
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- 610
- 2018/09/15(土) 16:28:16
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>>607
菊名駅のリニューアルの是非の話なんて誰もしていないよ。
601の書き込みから読み直そうよ。
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