【樹海2018】*菊名スレッド58*【カーボン山2018】 [machi](★0)
-
- 535
- 2018/09/09(日) 21:10:53
-
>>533
そんな名前のパン屋があるとは知らず
???状態でした
申し訳ない
-
- 536
- 2018/09/09(日) 23:07:59
-
パン屋の名前たしかにすごいね。
一度は食べてみたくなる。
東口はメロンパンの客層もいるしね。
高級路線で差別化できるけどリピーターとれるかな。
ケーキ屋ほぼ無いから狙いはいいかも。
そうなると商品のバリエーションがカギかな。
-
- 537
- 2018/09/10(月) 09:50:14
-
8月25日のぶらり途中下車の旅で清瀬の「考えた人すごいわ」が紹介されてた。なんでも朝行列して整理券渡してもらって、指定された時間に取りに行く様なやり方みたい。食べてみたいけど、菊名の山をパンのために2往復する自信が無い…(笑)
-
- 538
- 2018/09/10(月) 13:31:11
-
パン屋で思い出した。
篠原北の山の反対側新横浜はずれあたりにHANZOYAのパン売っている店あるらしい。
かなりの小道の奥らしいので自分は詳細な場所わからず。(調べれば多分でてくるけど調べてない)
-
- 539
- 2018/09/10(月) 13:41:24
-
新幹線沿いのセブンの山側道を新横浜川に30メートル行った左側の奥。道からは見えない感じ。
-
- 540
- 2018/09/10(月) 14:55:16
-
>>538
とくに小道というほどの道ではないですよ
篠原側から来なければですが
-
- 541
- 2018/09/10(月) 18:45:21
-
サミットへ最近行くようになりましたが、サミットでお勧めなものありますか?
何でもいいんですけど、サミットにしか売っていないものとかで
-
- 542
- 2018/09/10(月) 20:38:09
-
>>541
ただのスーパーなのにオススメも何もあるかよ
-
- 543
- sage
- 2018/09/10(月) 21:05:59
-
>>541
サミット限定の野沢ラーメンは他の市販ラーメンより美味い
けどこの前安売りしてたから、もう販売終わっちゃったかも
-
- 544
- 2018/09/10(月) 21:15:54
-
>>541
サミットのバイヤーおすすめは割と外れない
-
- 546
- 2018/09/11(火) 00:20:37
-
>>541
ラム肉
-
- 547
- 2018/09/11(火) 04:23:02
-
>>541
サミットオリジナルのみつせ鶏カレー
-
- 548
- 2018/09/11(火) 09:07:39
-
サミットはドレッシングの数も多いし、スパイスの品揃えもまあまあ良いですよー沖縄料理に欠かせないコーレーグースが何種類か置いてあるとか、なかなかやるなと。パスタは生麺も扱っているしチーズも種類がまあまあ、東急で買えないものが手に入る。野菜は地産地消コーナーがあり、ビーツ等まだまだマイナーな野菜も売っている。ただ、駅前の八百屋と仕入れルートが同じなのか商品はいくらか重複し、価格は倍くらいします。
-
- 549
- 2018/09/11(火) 09:15:12
-
最近ウーバーイーツが菊名エリアをカバーした事で、街に感じていた不満が相当解消された。スイーツやファーストフードが手に入らないとか、小洒落た飲食店が少ないとか、また店に行くために山の登り降りが発生するとかいった不満。菊名は新横浜と鶴見の副都心に挟まれた立地で、今後利用出来る飲食店は充実するだろう。更に新横浜は求心力が増していくから、ますます菊名が便利になる。これは自分にとって本当に革命。
-
- 550
- 2018/09/11(火) 12:51:07
-
>>549
食前の運動で歩いて行けばいいのに。
-
- 551
- 2018/09/11(火) 18:33:07
-
菊名って折角、東急とJRが交差してるのに、
駅周辺が狭すぎて発展しないかわいそうな町だよな。
-
- 552
- 2018/09/11(火) 19:46:25
-
殆どが乗り換え客だから狭くなくてもそれほど発展はしない
-
- 553
- 2018/09/11(火) 20:19:38
-
http://www.city.yokohama.jp/me/machi/kikaku/cityplan/gis/map/014.html
この図を見ると、予定通りに東急菊名駅ができなかったのはまことに惜しいと思いました
-
- 554
- 2018/09/11(火) 21:45:52
-
>>553
ん?
どういう意味ですか?
この地図は今の駅の場所に今のようにありますし、予定ではなくてその当時の地図ですよね?
しかし東急と横浜線の間に渡り線があってつながってたんだな
-
- 555
- 2018/09/11(火) 21:53:45
-
>>554
錦が丘のロータリーの所を東横電鉄が開発してるでしょ?
諸説あるけど、あそこに東急が菊名駅を持って行こうとして頓挫したってことだと思うよ
-
- 556
- 2018/09/11(火) 22:15:18
-
東急は錦が丘を田園調布や日吉と同じ形で開発してるしね
地上駅舎だったころは大雨のたびに東急の駅だけ水没してたから、移設するつもりでいたのかもね
-
- 557
- 2018/09/11(火) 22:16:26
-
>>555
錦が丘に東急駅があればスペースがとれただろうということ?
確かに今よりはかなり駅前の発展は望めそうだね
その頓挫した理由が地理的なものなら仕方ないけど、諸説のうち代表的なものはどんな理由なの?
-
- 558
- 2018/09/11(火) 23:07:08
-
>>557
今も続く“地主の意向”みたいですね。
二軒の地主が首を縦に振らなかったみたいです。
-
- 559
- 2018/09/11(火) 23:54:38
-
>>558
ふうん、どの場所でしょうね
東急開発地から提供すれば駅と駅前広場は出来そうにもみえるが、
分譲地と線路との間に東急が取得できなかった土地があるってことですかね
-
- 560
- 2018/09/12(水) 00:32:18
-
>>557
東横電鉄は錦が丘ロータリーのところに菊名駅を開業する予定だったが
横浜線も菊名駅を設置することになったので接続を考え
今のところになった
と言う説がある
-
- 561
- 2018/09/12(水) 00:44:55
-
そうね、確かに錦ヶ丘の
ロータリー状の半円形の
道路は唐突で不自然な感じ。
まあ、出来たとしても奥は
高低差のある住宅地が
あるだけだから
駅前商業地としては
失格、というところだね。
-
- 562
- 2018/09/12(水) 00:49:22
-
大樽なんか業者がいたな
新しいテナント入るのかな?
-
- 563
- 2018/09/12(水) 02:50:06
-
>>561
田園調布も放射状の側は住宅地だし、当時の「駅前」の利用方法のイメージは
今のものと随分異なっていたのかも
-
- 564
- 2018/09/12(水) 03:34:45
-
Wikiに出てた。
錦ヶ丘:
1927年(昭和2年) - 東京急行電鉄が沿線開発の一環として、菊名住宅分譲地を販売。錦が丘にはロータリーが存在する。ここが本来の駅前になるはずだったが、横浜線との接続を考慮して現位置に建設された。
1934年(昭和9年) - 皇太子(現:今上天皇)誕生を祝して、サクラやカエデが植樹される。
1971年(昭和46年) - 篠原町より独立し、錦が丘となる。
《抜粋》
既出ならスマン
この話題(ロータリー)は
事あるごとに出てくるね。
まあ、かたいこといわずに。
何回繰り返しても
問題ないっしょ。
郷土史資料を図書館で見た、
気がする。
そりゃあ、あるわな。
-
- 565
- 2018/09/12(水) 05:24:17
-
ところで言いだしっぺの>>553さんが言いたかったことは皆さんが言ってるような意味だったのかな
横浜線との接続が悪くても錦が丘に駅があったほうが良かった?
-
- 566
- 2018/09/12(水) 08:26:35
-
小型車で単行とか二両程度だろう頃には錦が丘と今の駅の場所とじゃ大違いだったんだろうなぁ
今の20m車両10連が停まれるホームだと線路同士の交差点からロータリーのところまで届いちゃいそう
-
- 567
- 2018/09/12(水) 10:25:33
-
横浜線の菊名駅を、今の法隆寺踏切の辺りに作る話もあったらしく
それをふまえての錦ヶ丘の辺りってことかもしれません。
今はアパートですが、横浜線線路際の道が綱島街道に出る交差点に
椎橋酒店があって、その前に昔の乗合馬車/乗合バスの停留所があって
その近辺はいまも電器屋がありますが、小料理屋とかもあって
小さな商店街になっていて賑わっていたようです。
そんな様子なので電車の駅を作る計画も立てられたのでしょう。
-
- 568
- 2018/09/12(水) 11:04:21
-
>>566
今の菊名折り返し用の引き上げ線(8両用)の端が錦が丘の踏切のすぐ手前に来てるから、
ポイントなどを考えるとさすがにロータリーの位置に駅の中心があると、
横浜線まではかなり距離があると思う。
-
- 569
- 2018/09/12(水) 13:01:48
-
>>554
渡り線、ありました。1960年代前半は貨物がたまに走ってました。
60年代後半は線路と踏切は残ってましたが使われていなかったと思います。
このページの後ろのほうの2枚に渡り線が写っています。
http://touyoko-ensen.com/syasen/kouhoku/ht-txt/kouhoku35.html
1枚は左右が反転していて位置関係がわかりにくいですが。
-
- 570
- 2018/09/12(水) 13:20:55
-
>>569
ありがとうございます。
昔はここから新造車両運んだりしたんでしょうかね
その後今は長津田経由みたいですが
-
- 571
- 2018/09/12(水) 14:57:24
-
横浜線が混合色で走ってたころ、
踏切と綱島街道のトンネルの間に留置線があったような
気がする
-
- 572
- 2018/09/13(木) 05:19:58
-
>>549
めちゃくちゃ冷静に観察してますね@@
すばらしい
-
- 573
- 2018/09/13(木) 05:22:30
-
菊名駅の東口の改札の位置は、この秋、元のように戻るようですね。
イメージ図が張り紙してあった。
不便だからホッとしました。
-
- 574
- 2018/09/13(木) 05:38:40
-
でもかなり規模縮小?
-
- 575
- 2018/09/13(木) 08:24:28
-
>>574
改札口が?
-
- 576
- 2018/09/13(木) 08:38:46
-
ゴル麺食べた人いる?どんな感じ?
-
- 577
- 2018/09/13(木) 11:38:56
-
https://mobile.twitter.com/showtheshow/status/1039443707093630978
菊名駅東口改札
-
- 578
- 2018/09/13(木) 12:37:09
-
>>577
なるほど、ありがと
以前より1つか2つゲートが減るのかな
まあ、工事以前は西口行く人も使ってたのが、これからは横浜線方向から下車するだろうから、
減らしても支障ないな
-
- 579
- 2018/09/13(木) 18:43:12
-
朝はハマ線からの乗り換えで渋谷方面、夜はその逆の客が大多数だからね。東口利用者はしばらく不便が続くのね。
-
- 580
- 2018/09/13(木) 18:49:22
-
>>576
工場制作スープ家系だからあまり期待しない方が良いです。
壱角家や壱六家等の味が美味しいと思われる方には合うと思います。
-
- 581
- 2018/09/13(木) 22:12:14
-
>>576
糞旨い
武蔵家危ういなこりゃ
-
- 582
- 2018/09/14(金) 00:35:49
-
新らしい中央改札からの人の流れと、
幅が半分くらいになる東口方面改札あたりで
人の衝突が頻発しそう
-
- 583
- 2018/09/14(金) 00:45:41
-
今でも菊名に帰ってきて、東急ストアに行こうとして、
サン=ジェルマン前の改札に向かう時に、
横浜線から入ってきた人の流れを
よけるストレスがわりと大きい。
あそこで衝突して怒って回し蹴りしてた人いたし。
…菊名住民の肩身が狭くなる導線になってしまったっぽい
-
- 584
- 2018/09/14(金) 07:19:48
-
>>583
今は暫定で位置変わってるから仕方ないよ
元の位置に戻れば、基本的には動線は元に戻るからあんまり心配はないんじゃない?
西口出る人は新中央改札のままだし
このページを共有する
おすすめワード