東海道線スレッド3列車 [machi](★0)
-
- 358
- 2016/12/05(月) 06:29:35
-
>>357
その代わりに鴨宮が超冷遇されているんだろ。
昼間の湘南新宿ラインは快速(東海道線内各駅停車)は平塚・国府津発着だらけ、特別快速は鴨宮通過で、鴨宮には無縁の種別に。
-
- 359
- 2016/12/05(月) 15:07:47
-
>>358
鴨宮が超冷遇なら,1日当たりの乗降客数が茅ヶ崎と平塚の中間で,国府津の10倍近くある
にもかかわらず快速が止まらない辻堂駅は,超冷遇のはるか彼方の扱いだな…。
-
- 360
- 2016/12/05(月) 20:03:56
-
鴨宮利用者としては、辻堂は平塚発着も利用できるし、20分以上間隔が開くことがないので、利便性としては羨ましいけどね。
アクティー通過4駅の中では辻堂>大磯≒二宮>鴨宮。
平塚・国府津発着をせめて小田原まで延長運転してほしいものだが・・・。
-
- 361
- 2016/12/05(月) 23:30:30
-
平塚過ぎてもガランガランにならなければ延長されるよ。きっといつか....
-
- 362
- 2016/12/05(月) 23:47:00
-
>>360
自分は辻堂利用してるけど、アクティーや特快の前後って平塚駅止まりも結構あるんだよね。
それを考えると平塚から先は全ての駅にでも停車すれば利便性は上がる。ただ、そうなると辻堂だけ通過になる。
結局アクティーは不要だと思う。
-
- 363
- 2016/12/06(火) 08:11:06
-
大磯以西の地域って、今まで住宅・工業・商業開発が少ないから、人が増えなかったんだよな。
鴨宮駅周辺部に大規模な商業・住宅開発をして、鴨宮駅の利用者数を増やせば、平塚・国府津発着の一部が小田原まで延長運転されるかもしれない。
国府津駅周辺部は山が海岸線近くに迫っていて、開発の余地が少なく、発展しにくい地形だからね(それゆえか、現時点でも国府津駅の利用者数は東京〜小田原間最少)。
-
- 364
- 2016/12/06(火) 19:12:22
-
平塚や国府津で折り返さないと東京寄りの本数が確保出来ないって考えには及ばないか。
-
- 365
- 2016/12/06(火) 21:05:28
-
>>364
それは平塚・国府津に車庫を持つJR東日本目線の考え。
-
- 366
- 2016/12/06(火) 21:27:32
-
熊谷(東京から65km)の先に籠原があるのと同様、平塚(東京から64km)の先に国府津があると。
小山と小田原は東京からほぼ同距離だけど、小金井に相当する車庫が沼津以外で小田原の先にないと。
-
- 367
- 2016/12/06(火) 21:50:15
-
こんなこと言ったら身も蓋もないかもしれないけど、
鴨宮程度の規模の街と都心からの距離を考えれば、東京駅からの直通が1時間に2本もあれば御の字なんじゃないの?
-
- 368
- 2016/12/06(火) 22:19:33
-
間隔が不均等なのが問題
本数自体は決して少なくないと思う
-
- 369
- 2016/12/06(火) 22:42:43
-
>>368
不均衡と言っても30分以内には必ず来るわけでしょう?
ならばそれ以内に来る電車はおまけみたいなものですよ
何ら問題は無い
-
- 370
- 2016/12/06(火) 23:16:02
-
>>365
本数を議論するにあたって折り返し設備や待避線は車両の置場にも関わるしかなり重要なファクターだと思うんだけど。
JR目線とか捨て台詞風に書いてるけどそういう視点で見る事も必要だよな。
-
- 371
- 2016/12/07(水) 14:40:44
-
継続したSuicaの定期って
なんであんなに汚いの?
-
- 372
- 2016/12/07(水) 18:57:46
-
早川あたりに車庫があれば、小田原発着が多くなって良かったのになあ。
-
- 373
- 2016/12/07(水) 19:27:20
-
やっぱ、鴨宮駅前に住宅・商業開発して、鴨宮駅の利用者を増やすことだよ。
そうなれば、平塚・国府津発着を小田原まで延長しても良くなる。
あと、普通電車をちょいスピードアップして鴨宮から横浜まで45分、東京まで70分程度で行けるようにすれば、いうことなし。
足柄平野は平野部にも関わらず若い人が少なくて年寄りばかりだし、神奈川県から孤立している感が強い(かといって静岡県からも隔離されているが)から、首都圏のベッドタウンをちょいと南西に広げてくれると、足柄平野が活性化されて良くなる。
-
- 374
- 2016/12/07(水) 21:33:12
-
>>373
首都圏全体でも人口減少傾向になりつつあって横浜市内ですら空き家が目立つようになってるのに、
鴨宮を首都圏のベッドタウンにしようと目をつけるデベロッパーが出てくるとは到底思えないなあ。
-
- 375
- 2016/12/08(木) 22:10:19
-
>>371
温度を上げれば印字が消えるけど残ってるのは加熱不足か?
汚れが嫌なら継続ではなく新規で買い直せばよい。
前のチャージの残りはコンビニなどで使い果たして、
みどりの窓口でデポジットを返還してもらう。
デポジット貯金なる期限切れ定期が10枚以上貯まってるな…
-
- 376
- 2016/12/08(木) 23:15:22
-
>>371
同意します。
窓口で新品に換えてもらえます。
-
- 377
- 2016/12/09(金) 07:47:58
-
>>373
妄想はいいが車庫つくらんとだめで、その為の土地がないので劇的には変わらんだろうね。
いい加減地元のせいにする思い込みやめて現実を見ようぜ。
-
- 379
- 2016/12/11(日) 19:00:43
-
はいはい。
電車の話をしようか。
-
- 380
- 2016/12/12(月) 09:28:40
-
今日も遥か彼方の宇都宮線のおかげで遅延。
最近は時刻表なんてあってないようなもんだな。
-
- 381
- 2016/12/12(月) 21:54:58
-
動物衝突で遅れてます
-
- 382
- 2016/12/14(水) 04:56:55
-
相模湾沿岸地域、けっこうな突風が吹き荒れてるけど、
始発までに収まらないと速度規制かかるかな?
-
- 383
- 2016/12/23(金) 11:52:59
-
湘南新宿ラインや上野東京ラインができてから、高崎線や宇都宮線のトラブルが伝播して東海道線も遅れる、ということが多くなったが、首都圏は神奈川県内から東京都心を経由して埼玉・千葉・北関東方面へ行く鉄道路線が他にもあるんだよな。
次のうち、一番遅れやすいのはどの路線だろうか?
・田園都市線−半蔵門線−東武伊勢崎・日光線
・MM線−東横線−副都心線−西武池袋線・東武東上線
・京急−都営浅草線−京成・芝山鉄道・北総線・成田スカイアクセス
・横須賀線−総武線快速−総武本線・成田・鹿島・外房・内房線
・横須賀線−湘南新宿ライン−宇都宮線
・東海道線−湘南新宿ライン−高崎線
・東海道線−上野東京ライン−高崎・宇都宮線
どれも列車の種別が多く、遠くから遠くまで運行されているが。
-
- 384
- 2016/12/23(金) 12:14:19
-
>>383追記
ここで挙げた路線のうち、私鉄系はJR系に比べて距離は短いけどね。
(京成−都営浅草線−京成・芝山鉄道・北総線・成田スカイアクセスは私鉄系にしてはちょい長めだが)
-
- 385
- 2016/12/23(金) 12:26:45
-
なぜ小田急(→千代田線→常磐緩行線)が入ってないw
-
- 386
- 2016/12/23(金) 18:10:09
-
>>385
小田急はトラブルが無くても遅れていることが多いから敢えて除いたんだろ
-
- 387
- 2016/12/23(金) 21:01:43
-
お出口は○側です
当たり前だけど昔は
お出口は進行○側です
って言ったよな
-
- 388
- 2016/12/23(金) 22:34:15
-
>>387
以前は、湘南電車も含めてすべてボックスシートの
4人掛けで半分の人が後ろを向いて座っているって前提
だったからでは?
以前から京浜東北線や山手線などのロングシートの
車両しか走っていなかった所では進行方向××側とは
言っていなかったから、現在は東海道もロングシートが
増えてそれに合わせたって事では?
-
- 389
- 2016/12/24(土) 11:30:24
-
>>386
的を射たことを言うね。
-
- 390
- 2016/12/30(金) 15:34:39
-
大晦日〜元日にかけて、
小田急小田原線は全線で終夜運転をする。
大雄山線も終夜運転する(南足柄市の大雄山最乗寺参拝者向け)。
しかし、東海道線と相模線は終夜運転しない。
寒川神社があるのに、なぜ?
-
- 391
- 2016/12/30(金) 18:21:26
-
>>390
需要ないから、昔からやらないのは、他にも理由はあるのだろうね?
やったところで初詣客よりイベント帰りの客ばっかり、静岡を素通りする客
平塚駅が難民キャンプになるだけ
-
- 392
- 2016/12/30(金) 19:17:58
-
>>390
準備とかが、面倒だからだろうね。
-
- 393
- 2016/12/30(金) 20:06:04
-
まぁ相模線はしょうがないよね
-
- 394
- 2016/12/31(土) 08:07:26
-
現状では辻堂〜鴨宮の東海道線沿線と茅ヶ崎〜社家の相模線沿線が大晦日終夜運転の空白地帯になっている。
これは「寒川神社外し」か?
-
- 395
- 2016/12/31(土) 11:26:14
-
相模線は相鉄が買い戻していてたら終夜運転したんだろうな
-
- 396
- 2016/12/31(土) 14:47:17
-
東海道線、国府津〜鴨宮間で人身事故のため、遅れている。
-
- 397
- 2016/12/31(土) 22:23:19
-
正直言って、寒川神社行くにしたって深夜の数時間程度
電車なくてもそんなに困らないし・・・・
-
- 398
- 2016/12/31(土) 22:32:56
-
ですね。
>>394さんって、ことさらのように、ど
こそこ外し、なんて言うのが好きなな人
でしょ。
-
- 399
- 2017/01/05(木) 22:29:59
-
今朝のラジオ(TBS 森本毅郎スタンバイ)で臨時列車にみる初詣事情とか話していた。
深夜の初詣客が減って客が乗らないから都心部を除いて終夜運転を止めたとのこと。
初詣客の総数は変わらないので昼間に行く人が多くなっていると。
乗車率10%じゃ運行しないわな。
-
- 400
- 2017/01/12(木) 19:28:16
-
東海道線川崎駅は上りと下りでホームを別にした方が良いな。
-
- 401
- 2017/01/13(金) 08:22:16
-
今朝は横須賀線西大井駅で人身事故があったため、東海道線も遅れた。
湘南新宿ラインを廃止してほしいという人は多いはず。
上野東京ラインはこれでいいや。
東京駅利用者だが、座れなくても構わないから。
-
- 402
- 2017/01/13(金) 12:32:20
-
南武線スレによると湘南新宿ラインというより川崎駅が主犯らしいぞ。
http://machi.to/bbs/read.cgi/kana/1242772017/932
-
- 403
- 2017/01/14(土) 21:14:22
-
両方だろ
湘新は横須賀線に入れなくなって、横浜の待避線に留置されたため東京方面を詰まらせた
-
- 404
- 2017/01/15(日) 12:10:21
-
戸塚大踏切って砂利迄敷き直して完全撤去したな。
普通閉鎖はするけど工事用に踏切はとっとく。
-
- 405
- 2017/01/15(日) 15:44:44
-
>>401
余談だが、足柄上郡大井町にも「西大井」という町名があるぞ。
巷では
足立区綾瀬(綾瀬駅)と綾瀬市
新宿区中井(中井駅)と足柄上郡中井町
品川区大井(大井町駅)と足柄上郡大井町
の混同は有名だが、
西大井駅と足柄上郡大井町西大井
の混同もそのうち有名にならないかな?
-
- 406
- 2017/01/15(日) 16:01:05
-
>>405
そんなのいくらでもあるだろ。
逗子市新宿、海老名市中野、小田原市板橋、大和市渋谷・・・。
挙げたらきりがないよ。
-
- 407
- 2017/01/15(日) 19:47:18
-
戸塚警察署も2つあるし
新宿区西早稲田と戸塚区戸塚町
新宿なら葛飾区の水戸街道沿いにもある(にいじゅく)と読むけど
都内に同じ漢字の中核郵便局が2つある、西新宿と葛飾区
本当キリないよ
このページを共有する
おすすめワード