facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 34
  •  
  • 2016/03/31(木) 05:40:58
>>33
>>14さんの言うようなグループ名としての広義の東海道線があり
そのなかの本線だから東海道本線、
 そのなかに列車の運行系統としての京浜東北線のような意味での
狭義の東海道線があると考えればわかりやすいのでは

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2016/03/31(木) 06:16:02
ウィキによると東海道本線は東京から神戸までの182駅589.5キロと貨物線や新幹線を含むで、そのうち東京から熱海までのJR東日本管轄の21駅を東海道線(湘南電車)としている。

神奈川のまちBBSで広義の東海道本線という名称に拘る意味はない。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2016/03/31(木) 06:23:25
ってことは、ここでの話題の対象はまさに「東海道線(湘南電車)」ですね。
次スレから「東海道線(湘南電車)スレッド4列車」としても良いかと。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2016/03/31(木) 07:01:20
ちなみに「湘南電車」は国鉄分割民営化前の80系(藤沢駅売店のアレ)の愛称として定着した呼び名で、1980年代以降の旅客案内は「東海道線」が基本。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2016/03/31(木) 07:56:11
E電はどこいったんだ?

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2016/03/31(木) 21:43:24
東海道本線(本線)と分岐する支線を総称して東海道線というのが定義
東北本線その他も同様
四国は本線やめたけど

で、神奈川板に南武線や鶴見線、横浜線、横須賀線、相模線、御殿場線スレないよね

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2016/03/31(木) 22:33:34
細かいことはいいんだよ。
みんなが一般的にわかる東海道線でいいんだ。
オタ要素満載ならそれなりのスレでやりなさいな。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2016/03/31(木) 23:01:14
「南武線や鶴見線、横浜線、横須賀線、相模線、御殿場線」
を、東海道線と呼んだら大混乱だし、沿線住民も怒るよ。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2016/03/31(木) 23:22:18
>>39
 他は無いけど、南武線と横浜線は有るよ!

 南武線についてまたーりと語るスレその10♪
  http://machi.to/bbs/read.cgi/kana/1242772017/l50

 横浜線スレッド31
  http://machi.to/bbs/read.cgi/kana/1408907167/l50

ここまで見た
  • 43
  • 神奈マラさん
  • 2016/03/32(金) 08:38:12
自分の住んでいる駅の線を、支線とは呼ばれたくない人が多数だろう。南武支線?相模支線?
せいぜい、一駅か二駅しかない線なら、支線と呼ばれても納得もいくかもしれないが、
そんな線が近くの東海道線にあるか? 支線がないなら、本線義務付けの主張も無理では?

ここまで見た
「本線」論議が盛り上がって、粘着当事者もさぞやご満悦でしょう。
様子は大体分かったけど、きっと本人は性懲りもなく続けるだろうね。
本線について、今回ちゃんと話したし、もう相手するのも終了としましょうか。

ここまで見た
  • 45
  • 100万円くれたら管理人交代してやるよ
  • 2016/03/32(金) 17:58:30
>>43
×東海道線
○東海道本線

ここまで見た
  • 46
  • お前はあほか
  • 2016/03/32(金) 18:43:06
>>45
うざい

ここまで見た
  • 47
  • 100万円くれたら管理人交代してやるよ
  • 2016/03/32(金) 20:13:38
>>26
”東海道本線”で新スレ依頼出来なかった気分はどう?
自分が正しいと思うなら、このスレを廃止して新たに”本線”で依頼してみれば?
自信が無ければ別にいいけど。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2016/04/02(土) 20:21:41
>>39
東海道より本線付きで呼ぶのが相応しい相模原市を通る中央線が抜けている

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2016/04/02(土) 21:38:48
>>48
×中央線
○中央本線

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2016/04/02(土) 22:43:39
ステンレスでないオレンジ色の中央線が懐かしい。

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2016/04/03(日) 11:43:18
湘南電車に統一しよう、、、、埼玉や群馬は知ってるのは気に入らないけど

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2016/04/03(日) 12:36:22
昭和30年代なら湘南電車でも良いだろうけど、馴染みがないでしょ。
東海道線でいいよ。
また、東海道本線という注意は無視しましょう。

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2016/04/03(日) 13:06:52
宇都宮線を名付けた時、一緒に湘南線とでも名付けておけば良かったな。
そうなると湘新は別の名前になっただろうけど。

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2016/04/03(日) 17:36:41
平塚より西は西湘線?

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2016/04/03(日) 18:03:06
>>50
×中央線
○中央本線

>>52
×東海道線
○東海道本線

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2016/04/03(日) 21:13:27
>>55
 あなたが、鉄道にお詳しいのは良くわかりましたので
狭義の運行系統としての東海道線の話として納得していただけませんか?
 もちろんね東海道本線は、東京〜神戸間と言うような話題の時には
当然本線とすべきだと思いますが・・・・・?!>

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2016/04/03(日) 21:35:11
>>56
削除依頼をしてくれた方がいるので、運営の判断を待ちましょう。

ここまで見た
  • 58
  • SABERTIGERφ@神奈川
  • 2016/04/04(月) 06:02:13
hkidnt01.ap.so-net.ne.jpで書き込みされてる方、>>56の回答で納得して下さい。
しつこいと規制するしかありません。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2016/04/04(月) 06:30:44
ここは、「伝説」となるか「荒し」となるかで皆が注目の「東海道線」スレですよ。

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2016/04/04(月) 08:35:34
>>56
> もちろんね東海道本線は、東京〜神戸間と言うような話題の時には
>当然本線とすべきだと思いますが・・・・・?!>

横からアレだけど、そこは本線なんだ?

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2016/04/04(月) 13:12:48
>>60
 ○×氏を擁護するような形になるけど
丹那トンネルが出来る前、御殿場線が東海道本線だった時代から
>>34にも書いたように、正式名称は東海道本線だよ!
それを理解した上で、JR東日本の運行系統としての
狭義の東海道線の話をしましょうと言う事で納得して
いただけませんかね・・・・・・・?。

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2016/04/04(月) 16:25:32
いちいち細かい解説は不要かと。
このスレでは東海道線という表記を使いましょうということです。

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2016/04/04(月) 18:34:18
今回のダイヤ改正の目玉、国府津始発、朝5時半過ぎ発車の宇都宮行、藤沢過ぎての混雑率は?

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2016/04/04(月) 23:04:50
すでに十分にしつこく一発で規制するレベルにあると思うがこんなぬるい
対応でいいのか?
東海道線否定厨は。ほとぼり覚めると規制削除されないぎりぎりを狙って
ずっと続けるぞ。こういうやつは。

ここまで見た
  • 65
  • 62
  • 2016/04/04(月) 23:08:17
>>64
これ以上騒ぎたかったら自治スレにでも持っていきなさいな。
また出てきたら削除依頼すればいいだけ。

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2016/04/05(火) 06:28:17
これ以上騒ぎたかったらって俺が騒ぎたいみたいな言い方だね。
なんではじめっから東海道線否定厨は自治スレでまともに議論に応じる
前提なの?お前が本人?

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2016/04/05(火) 06:48:54
東海道貨物線、美濃赤坂支線、北方貨物線などの支線と区別するときは本線という表現をしますが、普通は通称の東海道線でしょ?
細かいこと気にするなって!

東海道貨物線といえば、たまに新幹線が通ったりもします・・・
https://www.youtube.com/watch?v=4GSCgFvjK0U


こっちは、ドナドナ
https://www.youtube.com/watch?v=fgDnnj2aDI4


ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2016/04/05(火) 11:49:31
>>67
 その話をするなら、ご指摘の3線や横須賀線や
湘南新宿ラインの走る通称品鶴線も含めて
>>35のウィキ情報のように東海道本線の支線だよ!
 そういうことを踏まえてJr東日本の運行系統としての
狭義の東海道線としましょうと言うことになったのでは・・・・?

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2016/04/05(火) 12:00:16
ここは東海道線の定義を語るスレッドではありません

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2016/04/05(火) 12:01:05
こう言うオタッキーな話題が巻き起こるのが、予てよりの○×氏の望みだったのかもね。
線か本線かはここでは「線」としておきましょう、という多数の前提了解で済むこと。
オタッキーな話題をスルーできないのが、このスレ住民の性(サガ)ならしかたないけど。

ここまで見た
  • 74
  • SABERTIGERφ@神奈川
  • 2016/04/06(水) 05:06:30
削除GL7(板と趣旨が違う発言)
 #71 [ KD182251240049.au-net.ne.jp ]
 #72 [ h175-177-004-062.catv02.itscom.jp ]
 #73 [ KD182251240033.au-net.ne.jp ]
 以下を規制します。
  catv02.itscom.jp
  KD182251240***.au-net.ne.jp

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2016/04/06(水) 05:06:46
まあまあ、この動画を見て落ち着けよ

東海道線 113系走行シーン集
https://www.youtube.com/watch?v=GDAeadTQVPU

引退して、ちょうど10年なんだねぇ

東海道線211系 在りし日の姿
https://www.youtube.com/watch?v=Y1yYZqd-6-k

こちらは、4年前に引退

で、長野総合車両センターに回送され、このようになりました
https://www.youtube.com/watch?v=30DCtWMsZoY

https://www.youtube.com/watch?v=y5Jw4YZgc3g


生き延びたパターン
https://www.youtube.com/watch?v=iRCLzEv0hlc


ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2016/04/06(水) 23:07:05
10両中、モハが6両ある編成と4両の編成とはどう使い分けているの?
5両側は全てモハ2両みたいだけど。

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2016/04/07(木) 00:09:08
共通運用
コツ車とヤマ車は分かれてる

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2016/04/07(木) 22:36:09
ポンコツ車

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2016/04/09(土) 06:11:24
>>77
サンクスです。ということは特に区別無く使われる、ということ?
ひょっとして、列車によって所要時間に差がある理由は、このモーター車の
数によるものかな、と思ったんで。

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2016/04/09(土) 08:44:41
対象が大船までなので駅ナンバリングは話題にならないのか
それにしても東京がIATAコード準拠のTYOなら横浜はYOKだろ

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2016/04/09(土) 12:07:40
東海道本線[東京〜熱海]
川崎〜横浜駅間で踏切内点検を行った影響で、一部列車に遅れが出ています。
(4月9日 11時45分掲載)

踏切には監視カメラ付けて非常釦を悪戯で押した奴は逮捕すればいいのに。

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2016/04/10(日) 06:24:17
小田急は、すべての踏む切りに監視カメラが
ついているね。

ところで、変なのが執拗に書き込みしなくなり
良くなってめでたい。

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2016/04/15(金) 07:05:26
東海道線って、普通同士、快速同士、特急同士でも電車によって所要時間がまちまちだね。
東京〜横浜間無停車の特急(SV踊り子または踊り子)同士を比べても、速いものは19分、遅いものは23分と結構ばらつきあり。
東京〜横浜間って、最速の普通電車が24分で走っているから、どこかでスピードを落として走っているんだろうな。

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2016/04/17(日) 00:27:45
東京駅のホームなどにある普通電車での所要時間表では
東京0分→新橋3分→品川8分→川崎18分→横浜25分→戸塚37分→大船43分→藤沢47分→辻堂51分→茅ヶ崎55分→平塚60分→大磯63分→二宮68分→国府津73分→鴨宮77分→小田原81分→早川84分→根府川88分→真鶴94分→湯河原98分→熱海104分。

東海道線普通電車の最速列車は熱海22:09発東京行き(東京着23:46)で、この電車での東京駅までの所要時間は
東京0分←新橋3分←品川7分←川崎16分←横浜24分←戸塚34分←大船39分←藤沢44分←辻堂48分←茅ヶ崎51分←平塚56分←大磯60分←二宮65分←国府津68分←鴨宮72分←小田原76分←早川79分←根府川83分←真鶴88分←湯河原92分←熱海97分。
この電車の藤沢〜東京間の所要時間はアクティーよりも短い。

快速アクティーも普通電車も現行の設備のままでも本気出せば東京から藤沢まで44分で走れるし、小田原から熱海まで21分で走れるということだ。
現行の特別快速が藤沢から茅ヶ崎まで5分、平塚まで10分、国府津まで19分、小田原まで25分で走っているから、快速アクティーは現行の停車駅のままでも東京から藤沢44分、茅ヶ崎49分、平塚54分、国府津63分、小田原69分、熱海90分までは短縮できそうだね。

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2016/04/17(日) 05:12:02
ダイヤキツキツにして、遅れたとき取り戻せない、てのもなあ。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード