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  • 370
  •  
  • 2016/07/28(木) 17:54:15
若葉台駅の話題が板違いになる若葉台スレって普通に考えておかしくないですか?
多摩板の若葉台スレと神奈川板で若葉台駅周辺スレなんて重複して立てたら過疎るだけですよね。

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  • 371
  • SABERTIGERφ@神奈川
  • 2016/07/28(木) 18:36:15
よくあることですが、駅自体は神奈川にあって住所も都内の若葉台から外れています。
今回のように2つの板にまたがるなら別スレ立ててもおかしくないし、トラブル回避のための措置です。
今までの問題考えれば書き込むべきスレが明確に存在すれば全て解決できるはずです。

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2016/07/28(木) 18:45:32
「トラブル」といっても、極論を持ち出す数人の人に惑わされていただけのように見えますが…

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  • 373
  • 夜回り侘助神奈川板
  • 2016/07/28(木) 18:46:29
「話題の出入りを寛容に」に良い顔をしないユーザーもいます。
境に位置する駅や地域のためのハブとして多摩板、神奈川板それぞれに「若葉台スレッド」があるのは悪いことではないです。
まちBは役所ではないのは理解してます。
だからこそ両方にあって良いと考えます。

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  • 374
  • 夜回り侘助神奈川板
  • 2016/07/28(木) 18:51:30
まずは若葉台から始めてみるのはどうでしょうか?

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  • 375
  •  
  • 2016/07/28(木) 19:15:45
>「話題の出入りを寛容に」に良い顔をしないユーザーもいます
それを自身のバランス感覚で制御するのが管理人の仕事ではないのですか?
それを許していたら同じ板の中でも2丁目・3丁目で分裂していきそうなものですが。
両方の板にあるということを根拠に、さらに板違いの指摘が激しくなりそうです。

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  • 376
  • SABERTIGERφ@神奈川
  • 2016/07/28(木) 19:26:32
>さらに板違いの指摘が激しくなりそうです。

それを自身のバランス感覚で制御するのが管理人の仕事です。

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  • 377
  •  
  • 2016/07/28(木) 19:36:14
>>376
そうですか。
それでは若葉台の街の話題が2つの板で活発になるように、
神奈川板管理人の方々と多摩板新管理人の方々に期待してますね!

神奈川板で若葉台駅の話題をするのであれば、
「▲▲五月台/栗平/黒川/はるひ野(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲」スレは適切ではないと考えます。
五月台からはるひ野の範囲は広いですが、同じ小田急多摩線の駅であるために同じ地域としてまとまっているはずです。
若葉台駅は京王線と路線が違うため、はるひ野に近いからといってこのスレにまとめてしまうのは間違いだと思います。

そのために、「若葉台駅」スレの新設に一票です。

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2016/07/28(木) 20:31:02
>>377
「五月台/栗平/黒川/はるひ野」と駅4つ分を1つのスレッドで賄ってるところ、
たまたま都県境にあるため若葉台だけで多摩と神奈川で2つもスレつくるってのはなんだかなあ
やはり人工的な境界にとらわれすぎですよ
私はそういう感覚なので、神奈川板で若葉台駅周辺も扱えるように、ってことなら渋々ではあるけど既存の五月台/栗平/黒川/はるひ野スレの拡張を支持します

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  • 379
  • SABERTIGERφ@神奈川
  • 2016/07/28(木) 21:02:02
>>378
駅単位だけでなく地域で区切ったスレもありますからね。

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2016/07/28(木) 21:23:28
駅単位だから、という話じゃなく、五月台から若葉台までアクセスしやすい場所じゃないよね、って思って>>377書いたのですが…

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  • 381
  •  
  • 2016/07/28(木) 21:34:57
>>380
まあ、神奈川板の若葉台スレが過疎ろうが知ったことではないといえばその通り
これ以上理詰めで説得しても到底納得して頂けないようだし面倒くさいから私は折れます
どうぞ若葉台スレ建てて下さい

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2016/07/28(木) 21:43:59
>>381
あなたと持っている考えはおそらく同じですよ
>たまたま都県境にあるため若葉台だけで多摩と神奈川で2つもスレつくるってのはなんだかなあ
>やはり人工的な境界にとらわれすぎですよ
というのは全く同意見ですし、
>渋々ではあるけど既存の五月台/栗平/黒川/はるひ野スレの拡張を支持します
という意見も納得できます。
折れるとかそういう話ではないし、そもそも若葉台駅スレを立てる権利があるのは私じゃないです。

ここまで見た
  • 383
  • SABERTIGERφ@神奈川
  • 2016/07/29(金) 00:02:06
新スレとして立てた方がいいと思われる方、どれだけおられますか?

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  • 384
  •  
  • 2016/07/29(金) 04:08:38
>>382
俺もこちら派。スレを増やしてもね。

事実、五月台/栗平/黒川/はるひ野スレは
今のところ過疎ってます。
若葉台駅付近の話題が混じってもスレ速度
激増なんてことにはなりそうもない。

ここまで見た
>>367
 ご賛同ありがとうございます。駅周辺を含めた神奈川側の話題を
吸収するスレに育ってくれればと思いますが、駅スレですので
駅利用者である多摩地区の方の書き込みも当然歓迎すべきと
考えます。 タラレバな話ですみませんがニュータウンの計画段階
では「(京王)黒川」駅になるはずでした。そうなっていれば
これほど揉めずにすんだかと思われ残念で成りません。
 「五月台/栗平/黒川/はるひ野」スレは、小田急多摩線沿いの
明らかにそちらのスレの方が相応しい話題を多摩板の若葉台スレ
に書き込まれた方をご誘導申し上げたこともありましたが
「そちらのスレには若葉台駅周辺の話題が少ない?」と称して
なかなか聞き入れていただけませんでした。 また、
「五月台/栗平/黒川/はるひ野」スレ住人の方々の中にも
「小田急多摩線沿線でマッタリやっているのに多摩板の若葉台スレ
に神奈川側の話題を書き込んでいる方々に来て欲しくない。」と
言う方も居られる様でいずれ統合されるかもしれないとしても
単独で「若葉台駅」スレを建てざるを得ないのではないかと
考えます。

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2016/07/29(金) 07:33:51
本当は、神奈川板のヒトも多摩板のヒトも共存できるスレならば良いのではないかと思いますがね
相互リンクして、共同運営って、できないのかしら?

先日の桜木町、みなとみらいスレみたいに線引きをしてしまうと、スレ住民は利用しづらくなるような気もします

多摩板みたいに、スレスト、再編、新規スレ立ち上げという手段なら、「こっち来るな、あっち行け」は、なくなると思いますが・・・

ここまで見た
  • 387
  • SABERTIGERφ@神奈川
  • 2016/07/29(金) 17:47:06
「こっち来るな、あっち行け」は相談して頂ければこちらが対応します。

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2016/07/29(金) 19:52:50
>>387
それってみなとみらいと桜木町のことを言ってますか?

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2016/07/29(金) 20:53:25
多摩板から来ました。若葉台スレッドの件ですが。 
駅は神奈川とはいえ 駅の北側 (東京都稲城市若葉台)の人口が多いです。(12,049人)
https://www.city.inagi.tokyo.jp/kanko/gaiyo/jinkou/saishin.html
川崎市麻生区黒川の人口 3091人
http://toukei-labo.com/2010/?tdfk=14&city=14137&id=4
川崎市麻生区はるひ野1丁目 1612人
京王黒川という計画があったとはいえk、若葉台という駅名がついてもう40年近く。
若葉台スレッドに神奈川の方が書くのは何ら問題ないと思います。
ただ、若葉台スレッドはかつては長い文章を書いて語り合う方が多かった。
誰に対しての反応なのか明記する方が多かった。
いつの間にか、川崎市側と思われる方の軽いおしゃべりが増えた。
しかも内輪ですぐ会話されている。
これが嫌がられたのではないでしょうか。
範囲としては、栗平は× セレサモス かごや 寿々幸ぐらいまでが若葉台エリアではないでしょうか。

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2016/07/29(金) 20:56:29
>>377
そのスレッドもほとんど栗平の話題です。
「▲▲五月台/栗平/黒川/はるひ野(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲」スレ
はるひ野 と 栗平 の町の一体感がないからだと思います。

ここに はるひ野の話題を書いても反応がありません。

五月台・栗平  黒川・はるひ野 別の地域なのではないでしょうか。

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2016/07/29(金) 20:59:24
>>386
共存しようとしてもスレ住人の性質 書き込み姿勢 が 水と油のような状態になっているのではないでしょうか。
繰り返します。 多摩板の若葉台スレッドで黒川 はるひ野 地域ぐらいの話題は十分、OKだと思います。

ここまで見た
  • 392
  • SABERTIGERφ@神奈川
  • 2016/07/29(金) 21:25:20
やっぱり新スレですかね。

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2016/07/29(金) 22:50:44
神奈川県側の若葉台スレッドを作っても結局、過疎化するような気がします。
神奈川版に神奈川県内の京王沿線スレを作ったらどうなるでしょうか。
神奈川県内の京王沿線 となると 稲田堤 若葉台 橋本ということになります。
これも地域が飛びすぎ。 稲田堤 橋本 とも個別スレがあり、そこの話題をわざわざ書く人はいないでしょう。
▲▲五月台/栗平/黒川/はるひ野(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲」スレ
の分割 見直しが良いと思います。

くろかわポタリング研究所 〜川崎・はるひ野からお送りする、里山散策日記。
  http://kurokawa.cocolog-nifty.com/
  
この範囲を取り上げるスレッド 黒川 はるひ野 若葉台 スレッド これが良いのではないでしょうか。

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2016/07/29(金) 23:06:57
スレ立てるのには反対はしない。
五月台/栗平と黒川/はるひ野/若葉台でも
やってみればよい。
でも、過疎化は必須。
過疎でも良ければどうぞ。

ここまで見た
  • 395
  • SABERTIGERφ@神奈川
  • 2016/07/29(金) 23:36:10
書き込み頻度が少なくとも必要なら立てます。
スレが存続するかは利用者次第と考えてますから。
dat落ちまで行けばいづれは処理する事になります。

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2016/07/30(土) 03:55:19
五月台/栗平/黒川/はるひ野 の4つの駅のうち、はるひ野だけは、異質の街です。
どちらかというと若葉台に似ていて一気に開発して一気に販売一気に入居した街です。
はるひ野は黒川の一角ですが、もともとは里山でした。、
東京都側の若葉台と坂浜の関係にも似ています。
若葉台とはるひ野は対を成す街といっても過言ではないと思います。
一方、黒川駅周辺は1990年代まではマイコンシティとして川崎市が開発を進めていましたがいまひとつ街が成長しません。
小田急多摩線 黒川駅前の小田急マルシェ かつては しゃぶしゃぶのろんろん亭 や 中華、海鮮まぐろ 喫茶 がありにぎわってしましたが
一昨年 最後まで残った店が契約更新をせず閉店 ゴーストタウン化。黒川の駅前開発は、放置状態。
軸足が、はるひ野に移動してしまいました。
それでも黒川地区は中学校がとても遠い、電車通学レベルの、栗平と五月台の中間にある白鳥中学校でしたが、それも、はるひ野の開発により生まれた、
はるひ野中学校に校区が変更されました。

生活圏として駅で分けるならば 五月台+栗平  黒川+はるひ野+(若葉台) に分かれたと思います。
はるひ野に住まわれた方の意見を伺いたいものですが、▲▲五月台/栗平/黒川/はるひ野(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲」スレ
で、はるひ野に関する話題が人口に比べるととても少なく感じます。

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2016/07/30(土) 05:16:08
はるひ野住民がまちBBSを使わないのは
なんか理由があるのかな?

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2016/07/30(土) 05:40:14
>>397
はるひ野自体メガドラッグストアのカワチとスーパークリシマとコンビニ ローソンで生活物資調達が完結して話題が少ないのかも。
基本的に店舗はその地区というよりはもう少し広い地域からマイカー利用での客を集めている。
イタリアンのリストランテアベーテははるひ野というよりはもう少し広い地域からの客が来ている。(若葉台や新百合ヶ丘など。)
マクドナルド、華屋与兵衛※、リンガーハット※、サイゼリアと飲食店もあるがいずれもどこにでもあるチェーン店 
子供用品の西松屋※も同様 (※は麻生区黒川にある。)
京王若葉台ゴルフ練習場 は麻生区黒川にある。これもクルマ立地で広範囲から集客。
このような関係から、街自体にそれほど思い入れがないのかもしれない。

はるひ野のイメージに影響しているのはこの問題
http://www.geocities.jp/haruhino_web/index3.htm
一時はテレビまで巻き込んでいたが今は沈静化したか。

(参考)稲城市内の若葉台隣接エリアでもこのような問題。
http://nagamine.org/

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2016/07/30(土) 06:14:57
以前、黒川のマイコンシティに勤めてたから若葉台もそれなりに知ってるけど、街のイメージとしては稲城だね
フレスポや三和といったSCやケーズデンキも稲城側なんだし
ただ若葉台駅は川崎市だから既存スレに若葉台駅を入れるのは問題ないと思う
まあ、駅周辺の話題となればどうしたって稲城側になるのは間違いないだろうけど
その辺りの線引きをどうするかだね

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2016/07/30(土) 13:49:57
線引きは緩めで良いんじゃないかと。

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2016/07/30(土) 15:33:57
>>396
生活圏に合わせて既存スレの解体、再編した上で、若葉台スレを新設というのが良いかもしれませんね

ここまで見た
  • 402
  • SABERTIGERφ@神奈川
  • 2016/07/30(土) 19:09:37
>>401
該当地域の住民の意見が出ていないのでは何ともしようがありませんね。
賛同者がいれば過疎化しても新スレ立てるのは構いませんが。

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2016/07/31(日) 00:37:58
私は黒川栗平はるひ野五月台のスレに若葉台を加える形を支持します。
現状過疎ってて面白くありませんから結局見なくなる人多そうですし。
過去同じスレで確かコーチャンフォーの話題が出てて出店を知ったりもしたことがありました。
書き込みあっての掲示板ではないかとは思います

ここまで見た
  • 404
  • SABERTIGERφ@神奈川
  • 2016/07/31(日) 01:33:52
ちょっと集計しましょう。以下でお願いします。

1.新スレ
2.黒川栗平はるひ野五月台スレの範囲拡大(若葉台駅加える)

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2016/07/31(日) 04:57:42
1 新スレ 

ただし ▲▲五月台/栗平/黒川/はるひ野(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲」スレを発展的解消(分割)
▲▲五月台/栗平(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲」
▲▲黒川/はるひ野&若葉台(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲」

ここまで見た
  • 406
  • 399
  • 2016/07/31(日) 05:29:46
2 範囲拡大で若葉台駅を加える

若葉台駅の話題に関しては稲城側の駅前商業施設(フレスポ・三和ユニディ・ケーズデンキ・コーチャンフォー・ヤマダetc)に関してはok
ただし駅や商業施設利用者としての神奈川県民と住民である稲城市民を分けて、稲城市の行政や問題についてはここで言及するのは避けましょうとかね

ここまで見た
  • 407
  • 399
  • 2016/07/31(日) 05:48:23
行政について付け加えるとすれば川崎市民と稲城市民は図書館の相互利用ができた
稲城図書館の分室が若葉台駅前にあるから、そいつは入れてもいいかな

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2016/07/31(日) 06:31:09
405に賛成

1 新スレ 

ただし ▲▲五月台/栗平/黒川/はるひ野(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲」スレを発展的解消(分割)
▲▲五月台/栗平(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲」
▲▲黒川/はるひ野/若葉台(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲」

ここまで見た
  • 409
  • SABERTIGERφ@神奈川
  • 2016/07/31(日) 08:28:06
3日くらい集計してみましょう。

ここまで見た
 新スレをご提案させていただいた者としては、単独で立てるに
しても、既存スレを分割するにしても曖昧さを回避するためには
「若葉台駅」の『駅』の文字を入れることだけは絶対に譲れないと
考えます。
 「▲▲黒川/はるひ野/若葉台駅(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲」 では
座りが悪く「▲▲黒川駅/はるひ野駅/若葉台駅(´Д`)y─┛
マタ〜リ▲▲」ではくどい感じになります。
やはり単独として「【麻生区黒川】若葉台駅【京王相模原線】」
辺りが落としどころと考えますが。
 最終的には管理人さんと神奈川側住人の方の
ご意見に従わせていただきますが、「駅」の文字を抜いては
「駅」スレを立てるという提案の意味がなくなってしまうと
思うのですが?

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2016/07/31(日) 10:39:01
>>410
駅を入れるのは賛成
ただし若葉台駅単独は反対
黒川ほかを分割し若葉台駅と統合案に賛成します

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2016/07/31(日) 11:17:49
>>411
この案に1票

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2016/07/31(日) 14:12:36
結局411と412
は、回答としては 1ということですか?

1か2であれば
2に一票 以下の事項の検討。

>>405に賛成
>>393が提唱した
>▲▲五月台/栗平/黒川/はるひ野(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲」スレ
>の分割 見直しが良いと思います。
>くろかわポタリング研究所 〜川崎・はるひ野からお送りする、里山散策日記。
>  http://kurokawa.cocolog-nifty.com/
>この範囲を取り上げるスレッド 黒川 はるひ野 若葉台 スレッド これが良いのではないでしょうか。

▲▲五月台/栗平/黒川/はるひ野(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲」スレ
を分割
分かれたスレッドは姉妹スレッドとして
▲▲五月台/栗平(小田急多摩線)(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲」スレ
▲▲黒川/はるひ野(小田急)若葉台(京王)(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲」スレ
スレタイが長すぎるので、発想を変えて、
小田急線と京王線と鶴川街道の三角地帯が、はるひ野・黒川・若葉台エリアであるのでこれにちなみ
はるひ野駅 黒川駅 若葉台駅 デルタ地帯のスレPart・・

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2016/07/31(日) 17:32:55
>>413
>>412ですが、1案の変形である>>405に賛成と言うことです

でも、それってあなたと同じ意見のように見えるんですけど

ここまで見た
  • 415
  • SABERTIGERφ@神奈川
  • 2016/08/01(月) 23:47:12
じゃ、明日集計します。
ただし、「五月台/栗平/黒川/はるひ野」分割・再編論議はまた別で話し合いましょう。

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2016/08/02(火) 08:45:26
>>415
分割再編が別途検討であれば、1.新スレを作る ではなく、
2.黒川栗平はるひ野五月台スレの範囲拡大(若葉台駅加える) が穏当ではないでしょうか。

▲▲五月台/栗平/黒川/はるひ野(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲26
http://machi.to/bbs/read.cgi/kana/1405970046/l50
は現在758までレス進行。(スレ立てから約2年経過)
次スレを建てるころまでに分割・再編論も含め結論を出す。

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2016/08/02(火) 09:00:40
>>415
どつして分割して片方に若葉台駅入れるっていう意見が一番多そうなのに、
分割はまた別に、ってことにするのかなあ

一度にやらないと混乱しますよ
ちなみに私は412=414ですが、議論切り離すのであれば>>404のうちで「2」に賛成とします
まずは若葉台駅を呼び寄せておいてから分割ってことで

若葉台駅単独スレ作ってから境界変更ってのはおかしいと思う

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2016/08/03(水) 00:11:24
405に賛成

1 新スレ 

ただし ▲▲五月台/栗平/黒川/はるひ野(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲」スレを発展的解消(分割)
▲▲五月台/栗平(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲」
▲▲黒川/はるひ野/若葉台(´Д`)y─┛マタ〜リ▲▲」

417さんが言うように、SABERTIGERは皆の意見を尊重して、その期待に応えてほしいです

ここまで見た
  • 419
  • SABERTIGERφ@神奈川
  • 2016/08/03(水) 02:22:50
1.3名
2.1名

新スレですね。
>>405案についてですが、ここのメンバーだけでスレの解消はちょっと待って下さい。
あちらのスレで『五月台/栗平/黒川/はるひ野』スレの解消までは発表してません。
向こうで報告して再度ここに呼びかけます。

ここまで見た
  • 420
  • SABERTIGERφ@神奈川
  • 2016/08/03(水) 02:32:08
http://machi.to/bbs/read.cgi/kana/1405970046/759

なんかあっという間に決定して後で「知らない間に決められた」なんて言われたら困るので
日曜日ぐらいから始めませんか?どれだけの人がいるか分かりませんから。
それとも今ここにいる人だけですかね?

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2016/08/03(水) 05:44:27
>>419
もし、あちらのスレで分割反対となったとしたら、若葉台駅単独スレ立てるってことになるんですか?
管理人氏の論調だとそんな感じだけど、ここの多数決はそうではないですよね?
だから新スレ議論と分割議論は一体でやらないと

フリック回転寿司
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