マターリ小田原スレpart61 [machi](★0)
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- 727
- 2016/06/05(日) 15:11:38
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小田原って、車を運転できない高齢者が多い割には公共の交通機関が不便だし、駅前が発展してないよね。
「郊外にショッピングセンターが林立したから」とか「小田原は車社会だから」という言い訳がよく聞こえてくるけど、小田原が車社会になり郊外にばかり店ができてしまうのも、駅前に根付いた一部の古い人間が街全体・地域全体の発展を考えず、目先の損得に囚われて外からのものを拒んできたために、小田原市内の各駅前の発展を阻害してきたからではなかろうか。
「何で小田原市内の駅前は発展しないの?」とか「何で小田原は公共交通機関が不便なの?」という問いに対して、高齢化が深刻ではなかった昔は「小田原は車社会だから」という言い訳が通用してきたけど、高齢化が進んで車を運転できない高齢者が増える今後はこの言い訳は通用しなくなるだろうな。
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- 728
- 2016/06/05(日) 21:06:33
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小田原は車だと買い物に行きづらいんだよ、ほんと
有料駐車場使わにゃならんし。
サービス券使ってもたかが知れてるし。
たから、鴨宮のシティモールやダイナシティに行ってしまうんだよな。
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- 729
- 2016/06/05(日) 22:25:40
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>>728
「小田原は」じゃなくて「小田原駅周辺は」だろ
お前にとって小田原は小田原駅周辺だけか?
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- 730
- 2016/06/05(日) 23:52:41
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>>727
あんたとは良い酒が飲めそうだ。
おれも同感。
駅前が発展しなかった理由が「戦時中に焼け野原にならなかったから」とも書いたが、それ以上に再開発を行おうとした時に地元商店が一致団結できなかったのが大きいと思う。
ダイナシティ、ヨーカドーが出来たとき、志澤が撤退する時、おだちかが倒産した時等々、何度か節目が有ったと思うが、その時にもっと真剣に再開発&駅周辺の集客策を提示できてれば今のシャッター街や飲食以外絶滅寸前って状態にはならなかったと思うのだがなぁ…。
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- 731
- 2016/06/06(月) 00:18:09
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憶測ではなく、具体的な描いて欲しいな。
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- 732
- 2016/06/06(月) 00:21:30
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>>727
公共の交通機関が不便っていうことだけど、
どういうところが不便なの?
神奈川の他市町村に比べて電車・バスは充実してるように思えるので、
どの点が不便(改善の余地がある)のか知りたい。
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- 733
- 2016/06/06(月) 01:03:35
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これにつきるだろ>>728
商店等が一致団結、再開発したところで無料の駐車場は不可能。結局、無理だよ。再開発に夢みすぎ
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- 734
- 2016/06/06(月) 14:33:28
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湘南雑談板、小田原アンチ野郎が多いから避難してきた
ほんと今のシャッター街はどうにかできなかったのかね、、、
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- 735
- 2016/06/06(月) 16:44:09
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ここもアンチが自演しまくってるとこだけどな
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- 736
- 2016/06/06(月) 18:47:40
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アンチと言うかアホなだけじゃね
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- 737
- 2016/06/06(月) 20:12:07
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日本全体に言えることだが、世代交代が進めばかなり社会が良くなるよ
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- 738
- 2016/06/06(月) 20:16:58
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>>737
悪くなる可能性も、ある
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- 739
- 2016/06/06(月) 20:23:05
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>>738
それ言ったらキリがない
取り敢えず現代日本は老人が居座ってるのが最大の停滞原因なんだから、解消されれば良くなるのは確実
生きていても良いから第一線から退いて欲しい、我が家の親父殿も含めて
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- 740
- 2016/06/06(月) 20:30:31
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>>739
それは楽観過ぎ
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- 741
- 2016/06/06(月) 20:41:59
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経済ヤクザやしょーもない土建屋が一束ねにして、しょーもないもん作らないとは限らない
もしくは力持った議員が糞の役にも立たない箱物を作るって可能性だってある
小田原はどうあるべきかから考えて、歴史ある城下町にふさわしい都市計画を考えて、地道に作り変えていく努力が成されなければ、どこにでもある地方都市になるだけ
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- 742
- 2016/06/06(月) 21:15:49
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今週のアド街、小田原だけど
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- 743
- 2016/06/06(月) 21:20:12
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もしツアも小田原
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- 744
- 2016/06/07(火) 17:06:07
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ケーズデンキのところ 回転寿司出来てたけど何が来るのかな
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- 745
- 2016/06/07(火) 18:59:25
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はま寿司といううわさです。
小田原が発展しないのは市長のせい、というわけではないの?
新参者すぎてこちらの事情がまだわからないのですが。
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- 746
- 2016/06/07(火) 20:12:52
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いや市長じゃなくて、保守的考えの年寄り市民がダメにしてる
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- 747
- 2016/06/07(火) 20:41:45
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単純な話、住むには良いけど仕事がない。
ブルーカラーしか地元に残らない。
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- 748
- 2016/06/07(火) 21:56:59
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アマゾンや富士フイルムか?
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- 749
- 神奈
- 2016/06/08(水) 01:52:02
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特に小田原駅前の人達がねw
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- 750
- 2016/06/08(水) 07:28:39
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私はブルーカラーですが、周りの派遣さんはほとんど県外からきてレオパレスに住んでますよ。
大手企業の工場が多いから、こういう方は結構多そうですね。
小田原のホワイトカラーな大手って思いつきませんが、どうでしょう。
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- 751
- 2016/06/08(水) 17:31:38
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>>750
アマゾンの事務所
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- 752
- 2016/06/08(水) 18:25:37
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小田原市内に工場のある大手メーカーに本社採用で入社した人(大卒以上)の人には小田原に住まずに茅ヶ崎や藤沢に住んじゃう人も多いようだね。
東京の本社への電車の便の悪さ(遠さ、所要時間の長さ)や小田原の文化レベルのお粗末さやカッコ悪さが嫌われているみたい。
東海道線の平塚・国府津発着の多さも嫌われているようだ。
しかも、明治と巡礼街道沿いの日立は近々撤退の予定。
今後、ただでさえ新住民と高学歴層が少ない小田原からさらに新住民と高学歴層が減り、地元しか知らない低学歴層の比率が上がると考えられる。
このままではまずいんじゃないかな?
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- 753
- 2016/06/08(水) 18:28:51
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何もマズくありません
一度堕ちるところまで堕ちないと、良くならないんです
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- 755
- 2016/06/08(水) 18:34:14
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>>753
俗に言う「馬鹿は死ななきゃ治らない」ってやつか。
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- 756
- 2016/06/08(水) 18:36:02
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>>754
無理です
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- 757
- 2016/06/08(水) 18:42:05
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籠城のち滅亡
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- 758
- 2016/06/08(水) 18:56:50
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その前に評定だろwwwww
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- 759
- 2016/06/08(水) 20:26:25
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東京都の人口が7万人増えたそうだ
みんな東京に集合してるし、少子高齢化で人口が減ってるし
別に小田原に限った話じゃない
真鶴も湯河原も箱根も2050年には消滅する自治体のリストに上がってるし
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- 760
- 2016/06/08(水) 20:57:40
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小田原は小田原城を始めに、宿場町時代の文化などに拘ってる年配者がまだ残ってるから伸びにくいんだろうね。
駅からの小田原城が見える景観を優先して駅前に巨大な商業施設として100メートルビルを造る案をぶち壊した小田原市長とかが滅べばまた良くなると思うよ
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- 761
- 2016/06/08(水) 21:18:21
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>>760
オマエは完全に間違えている
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- 762
- 2016/06/08(水) 23:05:57
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宿場町時代の文化に拘ってる人なんかどこにもいないwなんだそれwww
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- 763
- 2016/06/09(木) 14:16:27
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最近横浜から栢山に引っ越してきたけど、良い寂れ具合だ。人混みが嫌いな私には丁度いい。
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- 764
- 2016/06/09(木) 23:46:02
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以前、ナックの少し先に久津間塾がありましたが、なくなったんですね〜
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- 765
- 2016/06/10(金) 11:06:41
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今週やたらとテレビで小田原特集やってるね
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- 766
- 2016/06/11(土) 08:16:01
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ハルネで撤退する店が数店出てきたから
焦ってテレビ局にお願いしたんじゃね
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- 767
- 2016/06/11(土) 09:48:53
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>>766
もう撤退する店が出てるのかよ。
どこ?
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- 768
- 2016/06/11(土) 18:11:32
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小田原エリアが首都圏の人が住むための場所として嫌われている原因
・交通機関面(大都市への通勤通学事情)
朝通勤時間帯は小田原から東京や新宿まで東海道線や湘南新宿ライン、小田急の急行・快速急行で90分以上もかかる。
新幹線を使えば東京まで36分で着くが、その代わりに高額な特急料金を要する。
また、東海道線(含む湘新)には平塚発着・国府津発着の電車が多いため、鴨宮以西は大幅に本数が減る。
鴨宮では電車の間隔が20分以上開くこともある。
小田原市民は平塚・国府津発着の電車に萎える、というのは有名。
・駅前が発展しない
小田原市内に18も駅があるにもかかわらず、まともな買い物ができるのは小田原駅前のみ。
小田原駅前だって平塚や本厚木の駅前に比べると集客力はない。
それは、小田原市内の駅前に古くからの民家や商店がのさばっていて、発展が妨げられてきたから(後述の「風土・気質・文化面」にも関連あり)
それゆえ、外から来た人は駅前を見て寂れている感をいだいてしまう。
小田原市内の駅前が発展しない理由に「小田原は車社会だから」という理由を挙げる人がいるが、これは巡礼街道周辺部の工場跡地にショッピングセンターが増えた1990年代以降に言われるようになった話で、駅前が発展しなかったのはそれ以前からの話。
実際は駅前を開発しようとしても保守的な古い住民の反対にあって頓挫し、そのうち郊外型のショッピングセンターが増えて結果として車社会になってしまった、というのが正しい。
・風土・気質・文化面
小田原エリアでは保守的・閉鎖的・排他的・ムラ社会的な年寄りと、低スペック層(いわゆる田舎のDQN)が主流になって(力を持って)おり、地元のことしか知らない井の中の蛙が多いため、斬新な考え、革新的な考えが出てこない。
出てきたとしても潰される。
それゆえ、小田原エリアは発展が妨げられてきたし、エリア全体に彼らが作り出したダサさが漂っている。
街にも人にもね。
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- 769
- 2016/06/11(土) 18:17:45
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>>753
小田原エリアが「死んだら治る馬鹿」だったら一旦死に体にしてしまって再建するという手もあるけど、「馬鹿は死んでも治らない」という言葉もあるぞ。
もし小田原人や小田原エリアの馬鹿体質が遺伝性のもの、風土的なものだとしたら、死に体にしたからといって再建は望めぬ。
果たして小田原エリアは「死んだら治る馬鹿」なのか、「死んでも治らない馬鹿」なのか、これが大きな問題だ。
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- 770
- 2016/06/11(土) 18:20:10
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>>766-767
できたばっかりの店が撤退してるってことは、小田原エリア全体が衰退して人が減ってるってことなんだろ。
やっぱ斜陽の街、不毛の街だわ、小田原は。
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- 771
- 2016/06/11(土) 18:22:02
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>>768
小田原駅周辺は敬遠されてるかもしれないけど、鴨宮や栢山はそうでもない
お前の書き込みの風土・気質とは別の気持ち悪さを漂わせてるのが、お前
来年からの小田急の複々線化は眼中に無いのか?
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- 772
- 2016/06/11(土) 18:24:55
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>>760
>小田原は小田原城を始めに、宿場町時代の文化などに拘ってる年配者がまだ残ってるから伸びにくいんだろうね。
小田原は戦後、神奈川県だけでなく、首都圏のいろいろな都市に人口を追い抜かれ、関東南西端の小さな街に成り下がっているのに、いまだに「小田原は昔は関東有数の大都市だったんだぜ」なんてぬかしてるジジババがいるような土地だからな。
過去ばっかにすがって、未来のことを考えようとしない土地に未来はねえよ。
「無能な者ほど過去の栄光にすがり、名前にこだわる」
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- 773
- 2016/06/11(土) 18:40:14
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とりあえず今夜はアド街ですよ
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- 774
- 2016/06/11(土) 18:41:45
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>>771
小田急の複々線化っていうけど、代々木上原〜遊園間の話(将来的には遊園〜新百合間も検討はされているらしいが)で、小田原市内どころか相模大野にすら来ない話。
しかも、2017年度末の複々線化後も朝通勤時間帯の町田→新宿(30.8km)の急行の所要時間は現行の48分から38分にまでしか短縮されない予定。
遅え、遅え。
ちったあJR西日本の新快速(通勤時間帯 明石→大阪52.5km43分、姫路→大阪87.9km69分)を見習えよ。
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- 775
- 2016/06/11(土) 18:44:08
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>>774
そんな周辺事情も何もかも違うものが参考になるかよ
同じようにできる筈ってのは、素人の思い込みだよ
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- 776
- 2016/06/11(土) 18:46:18
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>>768
小田原駅前とか無神経に灰皿放置してるし
路上喫煙は通報するとか書いてあるのに
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- 777
- 2016/06/11(土) 18:50:28
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>>773
その前に、もしもツアーズ
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