facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 517
  •  
  • 2015/03/07(土) 14:12:24
酒だけじゃ、やっていけないんだろうな。
スーパーは客の階層毎にある程度の棲み分けが出来てるけど
 裕福  →大野屋
 一般家庭→マルエツ、ライフ
 貧乏人 →ダイイ○
ブレーメン側だとこんな感じかな

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2015/03/07(土) 19:09:26
>>517
えばらやも入れてやれよ。

ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2015/03/07(土) 19:29:45
地元民だから言うわけじゃないけど綱島日吉よりあきらかに便利でいい場所だと思う

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2015/03/07(土) 20:11:37
スーパーはやたら充実してるよね
ただそれでもやっぱり富士ガーデン撤退は地味に痛い
あと、だいぶ経つけど苅宿のコミヤさん跡にまいばすけっとが入ったのは喜ばしい

ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2015/03/07(土) 21:13:18
マックスバリューできてから住吉ストアーは行かなくなったからな…
それまでは毎日行ってたのに

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2015/03/07(土) 22:37:05
元住吉もあっち側に行くと普段見ているのとは違う現実があるんだと再認識させられる

ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2015/03/07(土) 23:50:49
どっちだよ

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2015/03/08(日) 01:31:09
毎日帰宅が夜22時以降になるので、最寄り駅が元住吉でも1時までスーパーが営業している
武蔵小杉で降りることが多い。

このスレで名前が挙がっている店はほとんど専業主婦のための店なんだろ?

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2015/03/08(日) 01:39:23
同じ川崎市内でも南武線沿いの駅のほとんどがそばに1時まで営業しているスーパーや
24時間営業の店があるのに、元住吉にはないんだよな。

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2015/03/08(日) 05:18:53
>>524
同じ理由で1時までやってるマルエツ行ってる
家と逆方向だが電車乗り降りのが面倒く感じる
あと、24時越えたら自炊は諦めるわ

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2015/03/08(日) 07:23:03
横浜に行こうとして駅で電車に乗り遅れたら次が菊名行き(特急通過待ちあり)だった時の絶望感...

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2015/03/08(日) 08:11:04
横浜で東横線の特急に乗り、日吉で慌てて三田線に乗り換えた時に三田線が急行だった時の悲しさ

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2015/03/08(日) 08:37:02
たしかに駅前にスーパー復活してほしいね。
オズ側のパチンコ屋さんやゲームセンターのあたりを整理して
スーパーが出来ると人の流れが大きく変わる気がする。

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2015/03/08(日) 09:02:24
オズ側の売上ではやって行けないという判断で撤退したのであれば、スーパーの復活はないでしょ。

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2015/03/08(日) 10:07:53
>>527-528
リツイートしそうになった

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2015/03/08(日) 10:20:18
小杉で飛び乗ったら特急だったときの・・・

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2015/03/08(日) 10:42:34
飛び乗った電車の運転士がサルだった時の絶望感

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2015/03/08(日) 10:50:16
デモうるせえ…貴重な睡眠時間を邪魔すんなよ…

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2015/03/08(日) 10:54:02
再開発で街が変われば魅力が出るかといえば
そうではないような気がする
今の小杉は余所余所しくて
何の魅力も感じないという人もいると思う

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2015/03/08(日) 11:45:08
>>535
昼すぎからが本番らしいよ。デモ行進は14時半からみたい。
様子見に行ってみようかな・・

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2015/03/08(日) 17:58:15
3時半頃、車で交流センター近く走ってたらデモ隊と遭遇した。
ギタリストが一人いた。
見た限り参加者の年齢層は高めだったな。

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2015/03/08(日) 23:21:28
>>535
>>537
ちょうどうとうとして寝るところだったからマジクソうるさかった。
頭おかしいこと連呼して騒いで迷惑すぎる。遠ざからなかったら警察に相談してたわ。

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2015/03/09(月) 04:00:22
別に頭おかしなことなんて何も言ってなかったけどな
あれをおかしいと思う頭の方がおかしいんじゃないかな

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2015/03/09(月) 07:00:51
>>534
小杉は交通の要衝だし、日吉は東急が横浜の田園調布として町造りに関わって、綱島は東京の奥座敷と呼ばれた温泉街だった。
元住吉にアドバンテージはないよ。
でも住むのに不足がない街なら嘆くようなこともない。

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2015/03/09(月) 09:27:58
>>541
元住吉は車輌基地。
本来ならそれだけで急行停車駅になる。

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2015/03/09(月) 10:10:35
それは無理というか説得力としては逆効果かなぁ、
東急で言ったら(元々始発駅で乗換駅でもある長津田はおいといて)
鷺沼しか当てはまらないんだし。
街自体の規模というか力としては奥沢とか雪が谷とかと同レベルと判断されて然りでしょ。
しかも今となっては車両基地駅ではなく、車両基地がある場所でしかないんだし
(ほとんどが武蔵小杉止まりになり、構造上も小杉から入るしかない形にした以上、実質車両基地駅は小杉に移したという判断かと)。

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2015/03/09(月) 10:14:32
>>543
小杉以外はほぼ過去形なので。
現状で言えば、>>541の内容なら小杉以外に停車する意味がない。

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2015/03/09(月) 11:05:25
日吉はグリーンラインがあるでしょう。
車両基地はあるけど出入り口は小杉になってしまった。
現状に目を向けるなら元住吉が急行停車駅というのはありえないよ。

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2015/03/09(月) 11:33:31
>>546
慶應は随分昔からあるぞ
少なくともサンテラスが出来る前からな

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2015/03/09(月) 12:05:00
帝国海軍が有名にした街だろ「日吉」は・・。
アメリカ陸軍が有名にした街が「元住吉」

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2015/03/09(月) 12:10:42

元住みは商店街が東急を排除してきたと聞いてるけど?
元住吉だけ東急のバスもストアなど無いのはそういうことかと理解したけど・・・

今となっては東横沿線で唯一ガラパゴス化が進んでる感じだね
で、今はそんな商店街もテナントで商売しているな
むしろ家賃の安定を図るには東急とうまくやったほうがいいのでは?

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2015/03/09(月) 12:22:55
東横ドットコムによると・・・

元住吉駅はちょうど東京・横浜の中間にあり地価も安かったので、
東京横浜電鉄会社では変電所や車庫、乗務員合宿所等をここに作り、
社員も大勢ここに移り住んだので沿線分譲地としてはここが一番早く
充実した。

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2015/03/09(月) 12:29:44
そういや、労災病院の交差点でオリジンの隣のマンションは以前は東急の社宅だったな。

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2015/03/09(月) 14:33:33
元住吉って昔は住吉って地名だったって意味?
元総理大臣みたいな感じ?

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2015/03/09(月) 15:50:24
>>553
明治22年から大正14年、住吉村だった。
駅は翌年だから、元「住吉」だな。

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2015/03/09(月) 20:35:30
>>544
停まる意味がないってw
一度停車駅になったものをやっぱやめたなんてことできるわけないじゃん。
というか、だからこそわざわざ別に特急を作ったんでしょ
(それでも日吉を推したい東急が無理矢理「通勤」とか付けて停車させてるのはおかしいとは思うけど)。

で、戻ると、過去の話でも何でもなく、東急が作った街である以上日吉は当然停車。
仮に慶應が移転したら、昔だったらもしかしたら価値無し駅になったかもしれないけど、グリーンラインが来たことでそれもなくなったため未来永劫停車。
そして綱島も、グリーンラインが通ったために多少分散したとはいえ、それでも蟹ケ谷からニュータウン、反対側も獅子ヶ谷・末吉・箕輪町までの超広範囲の人がバスで目指す駅であることには今でも変わりないので、これもまた当然停車。
それに対して駅近辺の街の住人以外の需要がない元住に急行を停める理屈は無い、でFAです。

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2015/03/09(月) 20:57:09
そういやみんな大好きかしわやの今川焼きが販売員を急募してますな
鯛焼きが居なくなって再開に本腰を入れ始めたのかな

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2015/03/09(月) 21:19:40
それでも各駅しか止まらない割にはめっちゃ充実してると思うがな
他の各駅のみのとこの商店街なんてせいぜいオズ通り程度の規模しかないぞ

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2015/03/09(月) 21:26:24
元住吉からだと急行や特急に乗らなくても、そんな時間かからないで渋谷や横浜に出れるからそんな不便でもないよ。
小田急、京王なんかで各駅しか停まらない駅に比べたらかなりマシだよ。

正直良い街だよ。

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2015/03/09(月) 21:56:34
>>557
だね。栄え方の質というか方向性が違う代官山を除けば、
各駅のみ停車駅の中では東横線ではダントツ、
東急全体で見ても(そもそも急行の無い)池上線戸越銀座と双璧の繁栄駅だろうね。

>>558
別会社は急行停車基準が違うから侮れないかと。
感覚的には祖師ヶ谷大蔵なんかは元住吉より上だと思うし。

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2015/03/09(月) 23:34:03
別に武蔵小杉的な発展は求めてない俺からすれば
良い街だと思うけどね

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2015/03/09(月) 23:39:40
てか乗車人口が伸びないことと小杉の発展と

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2015/03/10(火) 00:11:31
途中送信失礼。
別に隣の小杉が発展するのはいいことじゃん。
家は元住吉にも小杉にも買物に行く。
愛着があるのは元住吉だがな。 
通いの店の閉店は寂しいとか残念というのはあるが、なんでそれが街全体の話しになるのかわからん。

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2015/03/10(火) 00:33:42
>>556
冬の最需要期が過ぎてからじゃ、少し遅い気もする・・・
3年くらい前まで、毎年おばちゃんが一人でやっていたんだけど、
どこ行ったんだろうな・・・
多分3年以上このスレにいる住民なら、ほとんどの人がわかると
思うけど。

考えてみると朝から晩まで立ちっ放しで、休憩もほとんどとれない
だろうし、きつい仕事なのは事実だけどな。

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2015/03/10(火) 06:46:10
住吉ストアってあそこの店だったか。
昨日行って気がついた。
品揃えがなんとも微妙(酒屋だから?)だったからあまり使ってなかった。

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2015/03/10(火) 12:00:54
オステリア トト 閉店

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2015/03/10(火) 12:10:50
割れ煎餅よく買ってたなあ。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード