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  • 2015/02/04(水) 07:25:14
もうやめとけって!
スレが止まったらシャレにならん

さて、気を取り直して
戸塚といえば川の流れる町だよね
カワセミなんかもいて、お散歩が楽しい
柏尾川の上流には行ったことあるかな?

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  • 652
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  • 2015/02/04(水) 08:14:47
アピタの31アイスは2/20?に閉店だってな
張り紙してあった。

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  • 653
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  • 2015/02/04(水) 12:54:14
サクラスにもあるから別にいいや

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  • 654
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  • 2015/02/04(水) 14:09:50
>>652
あそこってミスドが無くなってできたとこだっけ?

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  • 655
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  • 2015/02/04(水) 15:50:41
>>651
源流まで辿る散歩とかしたことあんの?

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  • 656
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  • 2015/02/04(水) 20:27:47
源流じゃなくて源泉・・・あっ!

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  • 657
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  • 2015/02/04(水) 20:30:35
>>655
下流なら行ったことあるぞ
たった二駅なんだが、東海道線の一駅が長いことを思い知らされた・・・orz

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  • 658
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  • 2015/02/04(水) 22:11:20
柏尾川といえば、わざわざ川をまたぐ形で駅のホームを
あそこに作ったのは何故?

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  • 659
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  • 2015/02/04(水) 22:39:22
>>658
車両の増設に対応しようとすると大船側しか選択肢がない。

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  • 660
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  • 2015/02/04(水) 22:44:44
あんなとこにホーム作るから電車に飛び込むと最終的に柏尾川に落ちて川に飛び込んだようになるんだよな

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  • 661
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  • 2015/02/04(水) 23:35:24
柏尾川の源流は、環状三号柏尾川大橋から港南台方向に2キロメートルほど行った
小山台交差点付近が源流だね。

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  • 662
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  • 2015/02/05(木) 00:46:33
>>659
じゃあ昔のホームはもっと短くて、川まではなかった?

>>661
そんなに近いのに、戸塚近辺は「川の上流」って
感じがあまりしないな
多摩川や利根川とかと比べちゃいけないんだろうけど

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  • 663
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  • 2015/02/05(木) 00:48:44
川側の駅のホームがひび割れてるんだけど、地震のせいでホームが歪んできてるんじゃないかと
いつか鉄柱がぽっきりいってストーンとホームが落ちたりしそうでなるべく横浜よりで電車を待つ毎日

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  • 664
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  • 2015/02/05(木) 01:51:49
踏切が地下になったら、ホーム少し横浜よりに動かせるよね。

横須賀線下りの高架が始まるからダメか…

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  • 665
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  • 2015/02/05(木) 05:18:00
小山台からぐるっと野庭、上永谷を経由して環2、平戸から戸塚までが平戸永谷川系。
戸塚で合流する一方の阿久和川系は瀬谷区阿久和あたりから流れてくる。
戸塚から藤沢で境川と合流するまでが「柏尾川」だね。
平戸永谷川の最初の一滴は見た事無いなあ。
googlemapで見ると暗渠のように見える。

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  • 666
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  • 2015/02/05(木) 16:24:03
源流をたどった方のブログを見つけました。
http://www.geocities.jp/kk810558/kashio1.htm

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  • 667
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  • 2015/02/05(木) 18:17:00
>>662
1949年の米軍撮影の空中写真だと川の手前までしかホームないけど、
1956年の写真だと川の上までホームが伸びてる。
国土地理院のサイトで見れるよ

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  • 668
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  • 2015/02/05(木) 19:33:14
>>665
阿久和川の源流は三ツ境駅のすぐ南で、今はマンションなどが張り付いてますが、
昔はそこに鎌取池という溜池がありました。

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  • 669
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  • 2015/02/05(木) 19:49:42
東海道線しか止まらなかった頃の戸塚駅の写真ってどっかにないかな
東口の開発前とかも見たいな〜

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  • 670
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  • 2015/02/05(木) 19:56:13
東海道線しか止まらなかったころって横須賀線の開業前しかないかと・・・
昭和5年から昭和55年までは横須賀線しか止まらなかった。

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  • 671
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  • 2015/02/05(木) 20:05:00
>>670
あ、逆か ( Wiki見ました )
1980年(昭和55年)10月1日 - 東海道本線と横須賀線が分離運転(SM分離)され、東海道線普通列車の当駅停車が再開。また、現在のホーム配置となる。

この頃の画像、見たい〜

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  • 672
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  • 2015/02/05(木) 20:38:38
横須賀線のオーバーパス、しばらく使われてなかったよね。
踏切のところに、枕木組んで柵を作ってあったの覚えてる。

踏切のすぐそばがパスターミナルで
反対側はタクシープールで
よく不二家でご飯食べてばあちゃんとタクシーで帰ったよ。

富士銀行のロビーに鉄道模型のレイアウトがあって
エンドウの113系スカ色が走ってたりとか
図書館の近くのヴィクトリアの二階にホビーワールドって鉄道模型屋があったりとか
モリフルーツでおみやげ買ったりとか
懐かしいことたくさん思い出した。

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  • 673
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  • 2015/02/05(木) 20:47:26
>>672
不二家に入れるのは金持ちだけだと思ってたよ〜
隣のイカ飯はたまに買ってもらった記憶が

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  • 674
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  • 2015/02/05(木) 21:01:21
2、3年前まで、昭和50年代の開発前の荒涼とした東口の写真が
かなりネットで見れたんだが、今は全然見れなくなっちゃったな
幼い頃のぼんやりとした記憶では、川から先のホームは
東口側は見晴らしがすごく良かったことを覚えてる
どこぞの草深い田舎駅なんだみたいな
今思うと草ぼうぼうの空き地だらけだったんだな

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  • 675
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  • 2015/02/05(木) 21:05:21
>>673
爺ちゃんの年金は多かったなぁそういえば

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  • 676
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  • 2015/02/05(木) 21:56:17
久しぶりにレスの流れが穏やかだなあ

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  • 677
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  • 2015/02/06(金) 00:33:02
母なる柏尾の流れのやうに

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  • 678
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  • 2015/02/06(金) 00:56:23
荒れてないと不満ですか?

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  • 679
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  • 2015/02/06(金) 09:10:30
>>669
昔の東海道線で駅の二階がない頃の写真なら戸塚の歴史的な本にたまにのってるね
その手の本は戸塚図書館の郷土コーナー?にあると思うよ

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  • 680
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  • 2015/02/06(金) 10:36:54
>>679
おー、ありがとう 見てみるよ

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  • 681
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  • 2015/02/06(金) 18:49:16
しかし、広大な旭町商店街があった西口はともかく
もっと楽に出来たはずの東口の開発はやけに遅かったね
ペデストリアンデッキとバスターミナルとラピス1〜3が出来て、
いかにも近代的?って感じになる前は、戦前のような古臭い商店や
民家が80年代まで立ち並んでたのに驚く
駅前から柏尾川を渡ると日立の工場までは、サンテラス(現アピタ)が
出来るまでほとんど野ざらし状態だったし
一応は横浜南部の中心地なのに、高度経済成長期に
手をつけなかったのが不思議

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  • 682
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  • 2015/02/06(金) 23:25:22
サンテラスユニーができる前って、
ボウリング場かディスカウントショップみたいのが一階で
二階に中華料理店なかったっけ

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  • 683
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  • 2015/02/07(土) 00:27:35
プリンスレーンとかプリンスリビーだったような。

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  • 684
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  • 2015/02/07(土) 04:11:26
それだー
懐かしい名前…

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  • 685
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  • 2015/02/07(土) 06:33:44
かすかーに覚えてる戸塚駅は
東口側は殆ど記憶にない。コナカあったほうだっけ?
踏切の真横にバスターミナルがあったような。ベンチがやたら長いの。
今のバスターミナルと同じ場所ですか?
アピタ方面も出来上がってからしか行ったことがない、または覚えてない
西口側はすごく良く覚えてる。

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  • 686
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  • 2015/02/07(土) 08:23:03
サンテラスにアイドルが来てたのは覚えてる

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  • 687
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  • 2015/02/07(土) 08:44:44
小学校の時にアカデミーっていう英語塾に通ってたんだよね
東口降りて、左に曲がって右側にあったはず
もう頭の中の映像もないんだよねw

あの辺り、商店街みたいになってた気がする
アイス買ってもらって食べ歩きした記憶がある

>>685
ぐぐったらバス停の画像見つけたよ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~rosenbus/01kanto/02kanagawa/enoden/enoden_06archives/enoden_archives.html

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  • 688
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  • 2015/02/07(土) 08:45:45
>>686
河合その子っしょw 観に行ったよ

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  • 689
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  • 2015/02/07(土) 09:41:29
プリンスリビーの後ろが空き地で定期的にサーカスが来て
親に連れてってもらった記憶がある

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  • 690
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  • 2015/02/07(土) 10:04:14
>>685
あった長いベンチ!
ベンチの反対側には、小さな売店があったような。

系統番号まだなかったけど、
今の緑園都市行きは、名瀬行きだったなぁ


あと、江ノ電バスが戸塚ダイエーから出てた。

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  • 691
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  • 2015/02/07(土) 11:27:24
おお、みなさんありがとうございます。
ダイエーといえば三和銀行の丸いビルの写真があればなー。

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  • 692
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  • 2015/02/07(土) 11:31:07
大踏切バスターミナルがあったな。瀬谷柏尾道路方面。白百合台団地、相模新橋、いずみ野、柳明、三ツ境、三ツ境東原、瀬谷行きが。

駅行きのときは、今のアピタ向かい行きもあってピタ前からだと駅まで歩くけど、
大踏切行きだと駅近くだからワンマン表示のところに大踏切のプレートがかかってるのを期待してたな。

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  • 693
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  • 2015/02/07(土) 14:41:32
>>688
サンテラスは所ジョージとか伊藤つかさとかも来てたよ

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  • 694
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  • 2015/02/07(土) 16:45:27
プリプリも

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  • 695
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  • 2015/02/07(土) 18:20:35
昭和は遠くになりにけり・・・
ところで東口といえばシータっていつ出来たの?
俺の知ってる限り24、5年ぐらい前には既にあったと思う
街中にある一軒屋タイプのゲームソフト屋としては
かなり長寿を保ってるよね

昔はこういうタイプの店は、市内なら大抵の町に
1〜2軒あったが、今や多くが消えてしまったな

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  • 696
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  • 2015/02/07(土) 19:27:54
昭和58年頃には全日本プロレスもサンテラスの所に来ていたな。
リングに上がるデストロイヤーに対し、慣れた客が「デストロイヤー、和田あき子!」と野次を飛ばし、
デストロイヤーが「ワダアキコ、イイネ!」と返して笑いを取っていた。

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  • 697
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  • 2015/02/07(土) 19:37:29
>>695
多分20年近く前からあると思う

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  • 698
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  • 2015/02/07(土) 20:16:18
シータ元々はレンタルビデオ屋だった
モスバーガーのところにもスクエアってレンタル屋があったね

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  • 699
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  • 2015/02/07(土) 20:59:07
シータは戸塚で一番最初にできたレンタルビデオ屋だったと記憶している。
当時はツタヤなどの大手は会社すら存在しなかった。シータはブラザーの
子会社で、その前はミシン屋だったのを覚えている。

ここまで見た
  • 700
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  • 2015/02/08(日) 00:25:50
東口バスターミナル上の喫煙所はなんとかならんのかね

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  • 701
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  • 2015/02/08(日) 01:37:38
喫煙所?ずいぶん前に撤去された気がするが
またできたの?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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