横浜駅周辺について語ろう Part131 [machi](★0)
-
- 11
- 2014/10/19(日) 01:08:53
-
>>9
なるほど。
マツコの考える理由なんてどうせそんな個人的な事だろうとなんとはなしに思っていた。
元々知名度を上げた何年も前の週刊誌連載の頃から体験談主体の文章だったからなあ。
ただこの話、横浜市全体のイメージ論なわけで、
あまり引きずると削除対象になるからもう止めておくか。
-
- 12
- 2014/10/19(日) 01:17:01
-
>>4
>別に横浜に対してオシャレな街としてのイメージもプライドも無くて、
確かにずっと住んでる人ほど特別な愛着が無いと思う。
人の入れ替わりも多く、あまり田舎みたいな地域の共同体も存在しないしね。
個人的に神奈川県全体は海あり山あり歴史ありで好きだが、
横浜市に限定すればそれほど愛着が無い。
大学が東京だったし、勤務地もずっと東京で東京に住んでた期間もあるから、
その辺りでマイルドヤンキーみたいに愛着を抱きにくい部分はあると思うが。
-
- 13
- 2014/10/19(日) 01:18:56
-
マツコはタレントとして売り出す前は、
2ちゃんのお国板で千葉長島で大活躍してた。
(藁)が定着してた時代だな。
-
- 14
- 2014/10/19(日) 01:29:06
-
20年くらい前、アメリカにホームステイした時、向こうの子供に横浜に住んでいると言っても、
横浜を知らなかった
東京は知っていたけど
世界から見たら横浜の知名度ってそれほどでもない
町田には勝つけど
-
- 15
- 2014/10/19(日) 01:35:00
-
>>14
だいたい外国が知ってたのは、東京、京都、広島、長崎くらいだろ。
日本人だって知らない人は名古屋県だから。
-
- 16
- 2014/10/19(日) 02:56:43
-
北海道の札幌出身だけど、内地の人に最初に答えるのは北海道出身って言うよ。
北海道、札幌の二つのイメージだと、どうしても北海道のイメージの方が強いと思うから。
札幌もなんとなくわかると思うけど。
横浜在住になってから他の地域の人に会った時は横浜住まいって言うよ。
横浜はイメージしやすいと思うし。
神奈川って言ってから、横浜って言うより、最初から横浜って言った方が早いと思う。
同様に東京住まいが長い人に対してなら、平塚、藤沢とか言ってもイメージつくと思うんだよな。
もっと遠くの人に大和、座間って言ってもわからんと思うけど。
相手がイメージしやすい所でそれぞれ選択すれば良いだけ。
マツコは芸風の一部だから別になんとも思わないけど
一般の人でこの件にいちゃもんつけてるのは良くわからない。
-
- 17
- 2014/10/19(日) 03:21:12
-
横浜に過剰反応してるのは横浜にコンプレックス持ってる裏返しなんでしょうよ。
-
- 18
- 2014/10/19(日) 08:05:16
-
俺は田舎出身だけど、番組が取り上げてる「横浜○○問題」くらいは普通にそうかんじるよ(埼玉も)。インタビューに答えてる人がアレなのかもしれないが…
-
- 19
- 2014/10/19(日) 10:23:58
-
>>18
「○○」の内容によって「そう感じる」の意味が全く変わってしまうんだけど。
番組見てない人なら尚更、あなたの「そう感じる」のスタンスがどっち派なのか、
『そう』がどのレスのどの部分を指してるのか、全く理解できないと思う。
-
- 20
- 2014/10/19(日) 10:42:37
-
>>14
20年前と今では全然違うよ。
EUを2か月くらい回ったけど、YOKOHAMA知らない人なんていなかったよ。
-
- 21
- 2014/10/19(日) 11:28:59
-
いつ消えるか分からん芸能人に横浜を批判されたぐらいで病むなよ
どうかしているわ。
-
- 22
- 2014/10/19(日) 12:29:18
-
>>20
社交辞令って知ってるか?
-
- 23
- 2014/10/19(日) 12:51:27
-
横浜で不満って贅沢だよね。
駅は年柄年中工事中だし、野球もサッカーもパっとしないし、Y150 は大赤字
だし、ムービルの階段でカップルがチュチュしてるし、ビブレの店員は変だし、
ダイヤモンドで買った宝くじは当たんないし、相鉄のトイレは臭いし、
いったい何が不満だってのよ!!!
-
- 24
- 2014/10/19(日) 12:56:58
-
>ダイヤモンドで買った宝くじは当たんないし
当たったら都内に越すんだ
-
- 25
- 2014/10/19(日) 13:46:02
-
マツコならビブレ前のDQN空間が居心地いいと思われ
-
- 26
- 2014/10/19(日) 14:16:52
-
毎日通勤で京急からYCATまで歩いてるけど、朝はいいとして夕方のポルタなんとかしてくれ。
人が多すぎて多すぎて多すぎて、、、最近じゃYCATからポルタに潜らず、上の歩道橋を渡って、郵便局前からまた潜って
京急南改札に行くようにしてるけど、その途中の化粧品屋がマジで臭いし、その前のわけわからんワッフル屋は人が並んでるし、
なんとか駅とYCATを店のない通路で行けるようにしてほしい。
買い物客が本当にウザい。
-
- 27
- 2014/10/19(日) 15:13:57
-
駅の広さ1位の新宿に続いて横浜は2位なのにあの人の混みよう
毎日苦痛ですわ。
-
- 28
- 2014/10/19(日) 15:36:33
-
>>26
構造を変えるのはそう簡単にはいかないから、自己防衛で…
北通路もダメ?
地下広場→ポルタ・チケット屋通過→浜銀前通過→北通路→京急北改札
或いは、郵便局前からポルタ・ルミネには潜らず、その奥の南通路は?
-
- 29
- 2014/10/19(日) 16:02:36
-
>>26
平日ならまだいいよ
日曜日や連休中日の夜のが嫌だ
みなとみらいの方から、楽しいかった顔をして、ポルタのエスカレーターを這い上がる連中
疲れが倍増したり、強いストレス感じる
-
- 30
- 2014/10/19(日) 16:37:46
-
>>26
ポルタ中央通路通らずに一つ南側の通路通って
まっすぐルミネの地下に出て階段上がって左折すれば京急南改札じゃね?
-
- 31
- 2014/10/19(日) 17:40:44
-
>>26
感じ方は個人差あると思うが、そごうのバスターミナルから帰宅する人や羽田や成田から飛行機乗る人もいるからね
買い物というより夕飯買って帰る、おばちゃんが多いでしょう
高島屋より、そごうだし
-
- 32
- 2014/10/19(日) 17:57:00
-
お菓子くれないとイタズラしちゃうぞって駅前でJKに言われたら何をあげれば
良いですか?
-
- 33
- 2014/10/19(日) 18:32:04
-
26です。みんなありがとう。
>>28
北通路に行くまでにポルタを通るでしょ?地下広場まで行く時点で撃沈。
南通路に行くのは結構キョリがあるよね。それなら駅長室前を通るのが一番早い。
>>30
結局そのルミネの地下まで行く間にポルタを通るよね?
そのポルタが人が縦横無尽に動いてて、動線が確保されてないんだよね。
>>31
もちろん自分もそのYCATから帰宅するんだが。
夕飯買って帰るのはいいが、化粧品屋や服屋の中を通らなきゃいけないのは不便。
というか、YCATからの客が邪魔なんじゃなくて、ポルタの中でゆっくりゆっくりゆっくりゆっくり歩いたり急に立ち止まる女性客が邪魔。
高確率で大きなバッグを肩からかけてるし。
-
- 34
- 2014/10/19(日) 18:40:04
-
ちょうどいまモヤさまで、そのあたりの東口の郵便局前のあたりやってるぞw 崎陽軒とか。
でもま、確かにショッピングモールを通らないと行けない作りになってるYCATはおかしいな。
歩道橋からだと何度も逆方向に往来させて動線確保できてないし。
-
- 35
- 2014/10/19(日) 18:57:42
-
自分もYCAT→京急使いだけど、
ルミネ側の交番前のバス停に止まってくれれば一番楽なんだけどな。
ひっそりしてるけど、真ん前が京急の改札だし。
なぜか羽田からのバスだけそこに止まるけど、あとはみーんな東口を通過してYCATまで
行くんだもんなぁ。
-
- 36
- 2014/10/19(日) 19:05:09
-
>>33
郵便局前からみなみ通路に潜れば距離は駅長室前通るのとかわらないとおもうけど。
あと、北通路へは、スカイビルから陸橋で来るなら、
地上に降りてそのまま北側に屋外の地上通路をすすめば自然ときた通路の入口になりますよ。
さもなくば、二階屋外通路をそごう海側から動く歩道で川を渡りベイクォーター経由でもよい。
-
- 37
- 2014/10/19(日) 19:06:45
-
>>35
東口バスターミナルに行く一般路線バスはみな止まってほとんとの人が降りちゃいますね。
-
- 38
- 2014/10/19(日) 19:35:06
-
YCATが出たからついでに聞きたいんだけど、
横浜駅発 ⇒ 戸部方面のバスって始発のバス停はどこにあるの?
横浜駅に終点は東口?もしかしてもう1つ先とか?
最近、始発はYCATから出てるのか?とそんな気がしてきた。
-
- 39
- 2014/10/19(日) 20:03:25
-
>>38
横浜駅東口改札口前は終点ではないよ
本当の終点は横浜駅東口バスターミナル
そごうの1階
戸部方面は、YCAT側の5番ポール、真ん中の6番と10番ポール
安定して来るのは6番ポールの103系統
-
- 40
- 2014/10/19(日) 20:13:35
-
>>36
郵便局前からみなみ通路に潜るって??
みなみ通路って、郵便局脇から歩道橋みたいのでつながってて、一度南側にいくよね?
そこからまた京急の南改札まで北上するなら、駅長室前を通ればそのまま改札まで真っ直ぐかと思ったんだけど、
もしかして自分の知らないみなみ通路地下道があるの?
ちなみに陸橋からだとみなみ通路側に強制的に下ろされるから、そこからわざわざ歩いてきた改札まで行くのは遠いし、
(その手前、交番のとこにそもそも京急改札いく道あるし)
ベイクォーター側から歩いたら時間がかかっちゃうんだよね。。。
-
- 41
- 2014/10/19(日) 20:41:24
-
どうしてYCATって、路線バスターミナルみたいに直に上の階の陸橋につながってなくて、
わざわざ一度狭いスカイビルの中に入って、混むエスカレーターからじゃないと上の陸橋に行けない造りになってんだろうな。
かなり無駄な動きを強いられてると思う。
-
- 42
- 2014/10/19(日) 22:21:59
-
金港町から高島に向って自転車こぐと如何に酷い作りか分かる
特に高島の歩道橋はなんなんだ?歩く人の事考えてるのかな?
-
- 43
- 2014/10/19(日) 23:18:39
-
地上は自動車中心、
地下と階上が歩行者っていう歩車分離の作りなんだから当たり前だろ。
あそこに横断歩道でもつくって大渋滞引き起こしたい?
-
- 44
- 2014/10/20(月) 00:01:18
-
いや、話す価値も無さそうだ
-
- 45
- 2014/10/20(月) 00:52:55
-
東口の交番から北東口に抜ける道でチャリ乗ってる人が面倒だな。
結構大きな字で押して歩いてくださいって書いてあるのに漕いだままのチャリが多い。
今度から全面的に東口周辺は乗ったままは禁止になるみたい。強制力はないみたいだけどね。
-
- 46
- 2014/10/20(月) 05:43:28
-
>>40
あ、京急との乗り換えだったか、失礼。
なら、自分でも書いてらっしゃるけど、交番脇から改札前の階段降りればいいだけなのでは?
少なくとも南改札行くよりも近いように思う。
-
- 47
- 2014/10/20(月) 08:06:05
-
>>32うまい棒かな
-
- 48
- 2014/10/20(月) 08:08:19
-
40ではないけど、陸橋は強制的にみなみ通路側に下ろされるから、
わざわざ反対側の交番前を通って行くよりも、駅長室前通るのが一番早いだろ。
朝は駅長室前は人が少なくてオススメ。
-
- 50
- 2014/10/20(月) 11:30:23
-
実際計ってみたことあるけど、陸橋下り口から反対方向に交番側に向かって京急中央改札入口に行くほうが
陸橋下り口の前を地下に潜って臭い化粧品屋やコインロッカー前を通って南改札行くより早い。
でも、中央改札は人が多すぎるしそこからホームに登るとこれまた人人人の嵐。
だとしたら、せいぜい数十秒しか変わらない南改札からホームに行った方が、実際の疲れも少ないし、
電車に乗るまでは早いと思う。
-
- 51
- 2014/10/20(月) 12:32:41
-
ダイヤモンドの有隣堂があったところに惣菜店ができるみたいだが、客来るのか?
澤光・タカギ・魚力、はっきり言って閑古鳥鳴いてない?
ドミノ現象ではないけど、東急ストアーも客が減ってない?
シャルの地下で買っていた人たちが、そごうに行ってしまった
-
- 52
- 2014/10/20(月) 12:58:58
-
中央郵便局の横から入る、みなみ通路って、あれで完成なんですか?
ずっと仮設通路みたいな感じだけど。
-
- 53
- 2014/10/20(月) 13:04:09
-
>>42
自転車はみなとみらい大橋を渡れってことなのでは
-
- 56
- 2014/10/20(月) 15:11:21
-
みなみ通路は仮の姿が変わると、本当の通路はどこに出る造りになるの?
>>54
YCATからエスカレーター降りると右??右はそごうでしょ。
左に曲がるとポルタのその中央通路の一本南だけど、そこからサーティーワンのある通路を
直進したことあるけど、夕方はやっぱり混んでるよ。
客の少ない・いない店から声かけられるのもウザイ。
みなみ通路ときた通路をわざわざ南に向けたり北に向けたりせずに、
そのまま東側に真っ直ぐ伸ばしてYCATまでつなげてほしい。
-
- 57
- 2014/10/20(月) 15:18:32
-
空いているのは、半屋外のタクシー乗り場付近かねぇ…
北通路もポルタ入口は階段とEVだけで、エスカレーターが無いし、
使い勝手を考えてないよね…
EVは、ベビーカーや車椅子系が優先になるから使い辛いし。
京急のホームが、北にずれているのがネックなんだろうね。
中央通路の将来像としては、今の通路の上に自由通路ができるんだっけ?
それまで待つしかないのかも。
-
- 58
- 2014/10/20(月) 15:23:30
-
>>56
そういえば、ポルタからそのまま崎陽軒ビルの地下にはいりエスカレーターでダイレクトに地上に出るなんてこともやったなあ。
目的地によっては使えるルートだ。
-
- 59
- 2014/10/20(月) 15:44:02
-
横浜駅方面で今日昼ごろ黒煙が上がってたんだが、何かあったのかな。
30分程度は出ていた感じ。
2キロ程度離れた場所からなので正確とは言えないが、
ニュースにもなってないんだよね。
-
- 60
- 2014/10/20(月) 16:00:00
-
ほんと、きた→東口やYCAT側って公共通路ってこと考えてなさすぎ。
ポルタやスカイビルに誘導させることばかり考えて作った感じ。
あれは横浜市が整備したものなの??
上にもあったけど、陸橋も地下道も使う人のこと考えてない。
最短距離でわざと結ばない作りで、あっち行かせたりこっち行かせたり。
どーして真っ直ぐ作れないのかな?
-
- 61
- 2014/10/20(月) 17:03:23
-
そもそもの元凶は横浜駅の複雑すぎる設計ミスにある。
その時代その時代にいつも計画を変えていくから、いつまで経っても完成しない。
その完成しない部分を避けて通路を設置するために導線がおかしくなる。
暴論だが、相鉄東急京急地下鉄YCATとバスターミナルを一ヶ所にまとめればいいんだよ。
このページを共有する
おすすめワード