ψ◆ψ鎌倉市民点呼 132人目ψ◆ [machi](★0)
-
- 609
- 2014/12/03(水) 20:33:07
-
トンネル手前の地権者が出てきたよ。彼女は反対派。
彼女が了解しないと工事用車両は立ち入れない。
市はそれでも工事は可能と強弁しているが、ほんとかね。
つか補強するだけ補強してあとは自己責任で通れば?
そこしか道無いわけじゃないんだしさ。
いちいち過保護なんだよ。
-
- 610
- 2014/12/03(水) 20:57:47
-
>>609
教えてくれてありがとう
状態から言って、あの土地は“公共の用に供する道路”なのかな
だとすると、あまり公然と公権力に歯向かえないだろうから、痛し痒しだね
アレって、認めて貰ったら、好き勝手に止められるものでもないんでしょ?
JRは市以上に事故が怖いだろうし、JRのホームを使って作業するんじゃない?
人は通行止めに出来ても、駅と線路は逃げられないからね
そもそも、その土地を使わないと工事できない場合、究極的には地権者の同意が無くても使えるんじゃなかったっけ?
住宅密集地の外部足場なんて、理屈の上ではそうじゃないの?民法209条?
(法律は素人だから、間違ってたらゴメンね)
あのトンネルが崩れない確証があって、現状維持できれば一番良いんだけどなぁ
もしくは、事故があっでも自己責任なら良いんだが、立入禁止の池で溺れても訴えられて負けちゃうからなぁ
-
- 611
- 2014/12/03(水) 22:50:03
-
反対派ってトンネル崩落事故があっても行政の責任にしそうだよね
-
- 612
- 2014/12/03(水) 23:29:18
-
俺は反対派だけど自己責任でいいと思う。
釈迦堂も自己責任で通すべき。
-
- 613
- 2014/12/03(水) 23:36:40
-
鎌倉時代滅亡時や中先代の乱等で、ハイキングコースは死人だらけになったんではないかと思われる
-
- 614
- 2014/12/04(木) 00:28:07
-
近隣住民だが思い出補正あるからなぁ
多少危険でも残したいなぁ
-
- 615
- 2014/12/04(木) 00:52:01
-
いくら自己責任と言っても何かあったら管理者責任は免れないからねー
-
- 616
- 2014/12/04(木) 06:30:39
-
トンネル崩壊で死者がでたら遺族は管理者を訴えるもんね。
-
- 617
- 2014/12/04(木) 06:31:03
-
鎌倉駅から行ける紅葉おすすめスポット教えて。紅葉もう見頃ですよね?
-
- 618
- 2014/12/04(木) 07:13:04
-
鎌倉の紅葉は大したこと無いよ
-
- 619
- 2014/12/04(木) 09:43:38
-
長谷寺の紅葉とかどうだろう
-
- 620
- 2014/12/04(木) 09:57:37
-
>>617
瑞泉寺
てか平地でも見られるだろう?皇居も一部解放したし。
-
- 621
- 2014/12/04(木) 10:30:40
-
>>617
井の頭公園
-
- 622
- 2014/12/04(木) 13:19:55
-
>>621
まあ鎌倉駅から行けないことはないわなw
-
- 623
- 2014/12/04(木) 15:25:34
-
鎌倉民性格ワルイネw
-
- 624
- 2014/12/04(木) 16:47:04
-
だがそれがいいw
-
- 625
- 2014/12/04(木) 17:17:53
-
>>621
元吉祥寺住みだけにワロタw
-
- 626
- 2014/12/04(木) 17:19:40
-
元住吉に見えた
-
- 627
- 2014/12/04(木) 17:23:40
-
>>626
同じくwww
全然関係ないじゃん!…ん?
って感じで気付いたw
-
- 628
- 617
- 2014/12/05(金) 08:22:26
-
レスどうもです、鎌倉の紅葉は今週がチャンスかなと思って聞きました
-
- 629
- 2014/12/05(金) 09:04:35
-
良い色の葉が昨日の強風で結構散った。
木の上だけ葉がなくて下色ついてるみたいな
-
- 630
- 2014/12/05(金) 10:38:58
-
地元民には獅子舞が有名だけどね
-
- 631
- 2014/12/05(金) 12:40:42
-
獅子舞は見に行くタイミングが良く分からん。3年連続失敗した。
-
- 632
- 2014/12/05(金) 13:12:17
-
獅子舞方面に行くならテニスコートの前の小さな橋から下の川を見下ろしたら幸せになれるかも
鎌倉市民あまり意地悪だと思われるのもなんなので一個教えたったからな
-
- 633
- 2014/12/05(金) 16:31:01
-
今年も銀杏のじゅうたんの方が早かった
-
- 634
- 2014/12/05(金) 18:45:28
-
今週末行くつもり
-
- 635
- 2014/12/05(金) 22:19:58
-
地元民だからって暇人じゃない限り晴れてる日に行けるとは限らないからねぇ
-
- 636
- 2014/12/06(土) 02:44:23
-
山の方は数日晴れが続いてからじゃないと地面ぐちゃぐちゃなんだよね
今週はどうかなあ
-
- 637
- 2014/12/06(土) 10:54:28
-
>>632だけど今見たらもう終わってたわ
ごめん
-
- 638
- 2014/12/06(土) 11:18:45
-
>>637
おまえ、いいやつだな…
-
- 639
- 2014/12/06(土) 14:11:50
-
手広の眼鏡屋の隣にラーメン屋が開業するそうだ。向かいのパチ中毒客が
主なターゲットか。
-
- 640
- 2014/12/07(日) 01:34:21
-
あのトンネルって迂回路ないの?
通学路を迂回させればいいだけなんじゃ?
-
- 641
- 2014/12/07(日) 01:35:51
-
>>639
手広在住だが、元々あの角には祠があったのに、
1年前位だかに潰して更地になっててビックリしました。
何かバチが当たらないと良いんだが…。
-
- 642
- 2014/12/07(日) 09:53:08
-
>>640
車がほとんど来なくてバイクもスピード出せない歩行者最優先道路を車のためにも整備しましょうと言う話なので迂回なんてとんでもない!
少子高齢化で年寄りが増えても安全な道なのに、年寄りにも子供にも危険な道増やしてどうする?
-
- 643
- 2014/12/07(日) 13:20:40
-
鎌倉駅裏口近くにえらい高いペットショップが開店したな。ここだけ
安倍効果ありか。
-
- 644
- 2014/12/07(日) 21:31:20
-
みんな高そうな犬連れてるよね
-
- 645
- 2014/12/07(日) 21:45:35
-
>>640
ない。
手としては、ホームの大船寄りの端に、大船高校生徒専用の臨時改札を設けるぐらいだろ。
そうすれば、あのトンネルを通らずに済む。
-
- 646
- 2014/12/08(月) 01:32:24
-
>>642
ああ確かに岩が崩壊して死ぬよりも、
クルマに引っ掛けられて死ぬ確率の方がはるかに上回るだろうなあ
テレビではカーメーカーに配慮して言えなかったのかもしれない
-
- 647
- 2014/12/08(月) 07:58:58
-
檀家ズラほんと殺風景だなあ
せめて鎌倉らしく木の囲いにするとかさ
もうちょっとあってもいいのに
-
- 648
- 2014/12/08(月) 08:17:09
-
仮にトンネルを壊したとしても、自動車の新たな抜け道にはならない
(雲頂庵前のT字路付近を通り抜けられない)
よって、初見の人が迷い込む以外、自動車の交通量は変わらない
(現時点で通り抜けてる人が通り抜けやすくなるだけ)
いい加減、自動車の新たな抜け道が出来て交通量が増えるかのようなミスリードは止めたらどう?
>>645
トンネル云々を抜きに、やって欲しいよね
大船、鎌学、北鎌女子の3校による混雑が酷い、大船だけでも減れば助かる
それだと、最も弱者の小坂小学校に通う生徒への対策にはならないのがネック
>>640
線路から円覚寺側にって話であれば、北鎌倉駅と付近の線路を地下に埋設して、そこを道路にするより他ないよ
-
- 649
- 2014/12/08(月) 08:34:47
-
>>647
あれでもまだ第一段階のようで、この後生け垣壊すために第二段階、桜を植栽するのに第三段階、
徐々に工事用フェンスが増えていくようだ、
-
- 650
- 2014/12/08(月) 08:57:58
-
>>645
住民も使わせてくれw
問題は上りホーム側に出入り口を作れそうなスペースがないことかな…
-
- 651
- 2014/12/08(月) 10:39:49
-
>645ってマジ妙案では?
上り側は踏切渡ってもらうしか無いね。
それでも随分便利になるんじゃないの。
-
- 652
- 2014/12/08(月) 12:15:34
-
>>645さんの案、バリアフリー工事のついでにやってくれないかと期待してたんだけど、図面上は確認できなかった
まだホームの仮囲いを解いてない箇所があるから、一縷の望みはあるのかな?
やるとすれば、それこそトンネルを抜けた後の、少し膨らんだ場所だろうね
それ以外だと、ただでさえ狭いホームを、改札機で狭める事になるからね
-
- 653
- 2014/12/08(月) 17:57:00
-
>>648
ミスリードじゃないよ、いずれそうなるよ。
そうでなければあのトンネル開削する工事に一億超円掛ける価値ってなあに?
あの先のボトルネックになってる民家の庭先を“公共の福祉”の名の元に強制収用して権兵衛踏切まで車が通れる広さにすることはなんら難しくないだろ?
-
- 654
- 2014/12/08(月) 18:06:02
-
>>652
改札機置けば狭くなるけど入場と退場用のSuicaをタッチする機械置いておけば狭くはならない。
上りホームも一番端に真っ直ぐ降りる階段置けばSuica専用改札ができるだろう。
一人しか通れない幅だろうね。
-
- 655
- 2014/12/08(月) 18:45:53
-
鎌倉の紅葉、今見頃らしいけど紅葉が終わって観光客減るのはいつごろかな
久しぶりにいきたいけど、朝の山手や小田急よりひどい江ノ電に乗りたくないんだよね
-
- 656
- 2014/12/08(月) 18:56:40
-
>>653
現在、公にされてる理由は、崩落の危険に対する安全対策でしょ
人が死んだり、駅と線路を壊して電車を止めたりしたら、一億じゃ済まないからね、立派な理由だ
それ以外の理由を妄想するのは何故なのか、理解に苦しむ
そうまでして、あの道を車が通れるようにする理由が、行政側にあるのかい?
何億円も投じて道を作るメリットが、“市に”あるのかい?
そりゃ、一部住人にはメリットがあるんだろうけど、一部住人が工事費用を出す訳じゃないんだよ?
市が、一部住人の利益を優先する、具体的な根拠や証拠があるのかい?
そこんところを説明できないと、何の根拠も無い、単なる陰謀論でしかない
-
- 657
- 2014/12/08(月) 20:40:27
-
>>656
一番の理由は安全確保だけど、クルマを通せるようにする目的も
あります。行政は当然そういう流れで議論してる。
以前リンク載せたでしょ。
-
- 658
- 2014/12/08(月) 20:41:35
-
当然その先で道つっかえて通り抜けできねーよってのは
その通りで、だから余計に「行政バカじゃねーの」って
流れ。この前のテレビで出てきた住人もそういうノリ。
-
- 659
- 2014/12/08(月) 22:38:49
-
>>656
駅と線路を壊して電車を止めるところは誰も想像してない。それこそミスリードだよ。
線路を壊すって地滑りでも想定しているの?
今年広島で起きた土砂災害想像しているなら全く違うから。
このページを共有する
おすすめワード