facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 879
  •  
  • 2014/11/13(木) 08:56:26
単に、バスが時間通りに運行しますか?というだけの質問だったような。

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2014/11/13(木) 08:58:18
バスって車だよね、車両だよね。船でも飛行機でもないよね。それこそ幼稚園児でも知っている。

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2014/11/13(木) 09:00:36
>>879
その通り
通勤通学の原因で運行時間に影響を及ぼすことはない
有るとすれば小塚から古館橋な

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2014/11/13(木) 18:02:25
>>880
ウザー

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2014/11/13(木) 19:28:18
あのルートは、バスと自家用車で状況が全く違うからな
あそこでバスとすれ違いたくない
地元民しか通らないか・・・

中外製薬の方か?

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2014/11/13(木) 20:48:14
駅前からok方面へ行ける自家用車ってあるの?

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2014/11/13(木) 23:11:26
駅前ロータリーからは自家用車は行けないと思う。
31の前の細い道からでてくる自家用車は行けるかもね。

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2014/11/14(金) 22:14:12
自家用車は田原屋の角から入るしかないと思う
何で南北とも駅前をバス・タクシーが占拠してるんだろう

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2014/11/15(土) 00:24:53
駅ロータリーは公共交通機関優先が当たり前。

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2014/11/15(土) 01:07:31
>>886
自家用車が入るようになったら、確実に交通の邪魔だろ。
そんなこともわからんのか?

ま、「占拠」という言葉を使ってる時点で、レベルがわかるがw

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2014/11/15(土) 01:10:45
ロータリー中央の自家用車レーンから、OK方面には
行ってはいけないんですよね?

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2014/11/15(土) 01:26:38
煮詰まってますなぁ
藤沢市、42万人突破 県内の政令市除き最多
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20141114/CK2014111402000149.html

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2014/11/15(土) 04:29:42
郊外は畑が残ってるし、湘南台は都心直通始発駅になり、藤沢ー辻堂間の開発もあるからまだまだ人口増えるな。
あとはいい加減市の玄関口なんだから藤沢駅前を再開発しないと。
大船、茅ヶ崎と周り綺麗になったんだし。

ここまで見た
  • 892
  •  
  • 2014/11/15(土) 05:34:11
今年度中に圏央道も開通するしね
ただ市内の道路に問題があるんだよなぁ
いくつもボトルネックがあるし
せめて横浜藤沢線を何とかしない限りダメだなぁ

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2014/11/15(土) 06:09:20
>>891
湘南台はちょっと羨ましい。駅前のダメっぷりが残念過ぎるけど。
新横浜まで25分?日比谷とかまで始発で一本?
駅前にパチスロ4件とか、ガラガラの駅地下とか行政何とかしろよ。

ここまで見た
  • 894
  •  
  • 2014/11/15(土) 06:24:13
>>892
圏央道は埼玉山梨方面からの観光客が増えそう。
道路環境は期待できないね。
>>893
せめて大船みたいな庶民的な賑わいがある商店街でもあればなー。
パチンコ屋と中途半端な居酒屋しかなくて、あとはマンションが並ぶだけのつまらない街だもんな。
駅地下の無駄使いは…(笑)
東急、JR直通はまだまだだけど、新横浜繋がれば倉見新駅なんかいらないし、藤沢で東海道乗り換え組が相鉄に流れれば多少の混雑緩和で村岡新駅設置でもいいしな。

ここまで見た
  • 895
  •  
  • 2014/11/15(土) 06:39:10
村岡新駅だけは無駄過ぎていらないわ

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2014/11/15(土) 08:58:50
>>895
同意
必要なし

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2014/11/15(土) 11:10:55
藤沢市は将来60万人超て政令指定都市化を目指すのだろうか?
周辺で合併出来るような地区が無いからやっぱ政令指定都市は無理かなぁ。
周辺を掻き集めて無駄に増やした相模原市と違って藤沢市は単体でこれだけデカくしたんだから凄いと思うわ。

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2014/11/15(土) 12:04:01
>>895

ムダどころか、藤沢駅の利便性(所要時間等)が下がって藤沢離れのキッカケになると思う。

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2014/11/15(土) 12:45:59
>>895
同意するわ。

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2014/11/15(土) 13:08:16
>>895
まともな折り返し設備があればあってもいい。
相模川が渡れなくて全線死亡のパターンが多すぎる。

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2014/11/15(土) 13:40:43
>>895
東海道線ならイラネ。
根岸線ならあっても良いか。
大船駅の構造的に根岸線延伸は難しそうね。

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2014/11/15(土) 13:55:18
湘南町屋とか泣き塔があるあたりにモノレールの基地なかった?
あの辺から、JRの工場跡地の上を通してモノレールを村岡に持ってくれば良いのに。

それか江の電。東海道線はナンセンス。

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2014/11/15(土) 15:09:46
住民投票やったら藤沢・辻堂住民の多数に反対されて終了
北部の住人も市の金が投入されると聞いたら反対派にまわるだろうな

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2014/11/15(土) 17:31:39
東海道線に人集まりすぎだから分散して欲しいよな

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2014/11/15(土) 18:08:46
>>902
モノレールの基地はボウリング場のトコですね。

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2014/11/16(日) 06:35:44
新駅って新駅周辺住民にしかメリットないもんね。

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2014/11/16(日) 07:42:46
そして東海道線にはデメリットしかない。

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2014/11/16(日) 08:17:24
単なる棒線駅ならその通り。
2面4線で折り返し可能ならまた話は違ってくる。

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2014/11/16(日) 10:39:54
でもそんな規模の用地ないし、JRは金出さないしね

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2014/11/16(日) 11:08:43
>>908
どんなメリット、略して「ドンメリ」があるの?

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2014/11/16(日) 11:27:08
>>910
>>900で書いた通り、人身事故で全区間運休にまで陥らずに区間運転が可能になるのが第一の理由。
相模川が渡れなくても新駅まで走らせたり、
平行する京浜東北で人身事故があっても新駅以西だけ動かすとかね。

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2014/11/16(日) 11:59:00
>>911
その役割を、近隣では大船駅が担ってるんじゃないの?

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2014/11/16(日) 12:44:37
>>912
一時的にでも大船駅で東海道線折り返しは難しいでしょ
湘南新宿ラインを折り返し運転する時はあるけど、アレは確か横須賀線の折り返し設備を使ってる

それより何年か前に辻堂駅の工事の時、藤沢駅で折り返し運転した実績あるし
藤沢駅で折り返し運転するほうがまだ現実的じゃない?

まぁ、>>900のまともな折り返し設備とは言えなさそうなんで普段使わないんだろうけど

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2014/11/16(日) 19:03:43
高崎線みたいに住民投票やろうという動きはないのかね

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2014/11/16(日) 20:50:12
やる動きは無いのかな?やれば反対多数だから触れないとか?

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2014/11/16(日) 21:08:24
「工事の時、藤沢駅で折り返し運転した実績あるし」ってのは、
工事の時の話でしょ。

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2014/11/16(日) 21:22:20
夜間、藤沢で高い場所から鎌倉方面を見てると、低いところをやたら輝く星みたいな光を見ることができる場所がある
その光はしばらく輝いた後、いきなり左方向に動きだす
しかも、その光があったところはまだ輝いている光がある
つまり、星のような光がゆっくり分裂し動きだすという現象が見れるのだ

原因は夜間、飛行機が南東から藤沢に向かって飛んでいて、それが羽田方面に曲がったためと思われるが、
同じルートを続けて2機、3機と飛んできていてその光が重なり一つから分裂したり、ゆらゆらして見えるようだ
初めて見たときは星が分裂したのか?UFOか?と、とても驚いた

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2014/11/16(日) 21:30:48
え?

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2014/11/16(日) 22:09:48
>>916
大船駅は緊急時でも横須賀線の設備を使えば湘南新宿ラインくらいは折り返し運転できる
藤沢駅は事前に計画されている折り返し運転はできるが、緊急時の折り返し運転はできない

藤沢駅は本数はともかく自前で折り返し運転できてるんで折り返し駅として使うなら藤沢駅の方が可能性があるんじゃないの?

と、言いたかったんだけどよく調べてみたら藤沢駅での折り返しは辻堂側踏切超えた先の引き込み線を使用するため
辻堂駅工事のための折り返し運転時はこの踏切を全面使用不可にしてたそうで、緊急時に使えるシロモノじゃなかった

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2014/11/16(日) 22:30:59
ていうか平日朝2本設定されている始発のおかげでその時間帯一本松踏切がずっとふさがってるよね。

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2014/11/16(日) 23:04:47
茅ヶ崎と藤沢のライナーホームを上手く利用して常時2面4線化のに出来ないのかね。
混雑緩和のために上り下り客を分けてほしいよね。
あと今までなかったけど相模川規制の時に茅ヶ崎折り返しが出来たよね。
>>920
あそこ周辺住民は反対とかしてないのかな?
朝の急いでる時間に遠回りさせられる人達いるだろうに。
近くに渡るとこないし。

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2014/11/17(月) 04:55:38
>>920

私もあの踏切が時間帯指定で締め切りになっているのが、
藤沢始発電車が理由であれば、よく周辺住民は文句しないなぁ
と思います。
あの踏切が南行きの一方通行が理由の一つかもしれませんね。

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2014/11/17(月) 07:38:51
藤沢始発2本の時間帯は、上りだけでも2〜3分間隔の運転なので、結局、踏切は開かずに成るよ。ライナーとかが詰まってるもの。

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2014/11/17(月) 08:21:52
>>921
常時2面4線化は無理じゃない?
東京方面に行く本線とライナー一緒にしたらホームから人が落ちそう
それより西口改札開設の方が混雑緩和には効果ありそう

あと折り返し運転の件、朝の2本と辻堂工事の時以外に前例ありました
2010年2月28日(日)に津波警報発令された時に11:40〜16:50頃まで藤沢-熱海運休のため藤沢駅で折り返し運転したそうです
ちなみに前日に起きたチリ中部沿岸の地震(M8.5〜8?)の影響で、
津波警報が発令されたのが28日9:33だったらしいので、これくらい準備時間(2時間ほど)があれば折り返し運転可能なのかなぁ

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2014/11/17(月) 08:39:02
>>917
ずっと藤沢住みだけど知りませんでした!
子供に見せたいのでよかったらいいポイントを教えてください。

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2014/11/17(月) 11:14:43
江の島灯台とかってオチじゃないよね

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2014/11/17(月) 15:44:48
>>867
3年前乘ってたけど
大船から延々と渋滞するときもあるから
雨降ると特に

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2014/11/17(月) 18:02:51
東海地震の警戒宣言が出たら藤沢駅折り返しって決まってたはず
藤沢駅始発は着席サービスはもちろんだけど、いざという時のために
普段から設備を使うっていう意味もあるんだろうね

ここまで見た
  • 929
  • 藤沢 ◆
  • 2014/11/17(月) 21:35:18
釣りとかしないの?

3000番のスピニングリールゲットして、上州屋で糸買ってきたんだけど、リールに巻けない・・・
誰か助けて・・・。

およそ4年ぶりの書き込みです。

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2014/11/17(月) 21:43:31
一本松踏切は陸橋にして廃止で良いよ。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード