facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 243
  •  
  • 2014/07/13(日) 23:48:08
内山理名は南足柄だけど
言うのが嫌なのかTVでは小田原出身って言ってたな

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2014/07/13(日) 23:58:48
中村あずさもそのタイプ、城内だけど松田町

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2014/07/14(月) 01:54:17
南足柄って言ったって、地元の人間にしかわからないだろ

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2014/07/14(月) 05:31:39
地元以外の人間にとって
この辺はみんな小田原という認識
せいぜい小田原の山の方くらい

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2014/07/14(月) 15:35:27
内山理名はNHKでは足柄ですけどって言ってた

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2014/07/14(月) 16:19:42
河野洋平は小田原?

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2014/07/14(月) 16:25:20
>>248
成田だな。

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2014/07/14(月) 16:34:16
売国奴は自宅前に道路を通したな

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2014/07/14(月) 22:39:49
>>243
南足柄市は知名度が低いからじゃね?
南足柄市の知名度は神奈川県内19市中恐らく最下位。
都心のターミナル駅に直結する鉄道も通っていないし、綾瀬市みたいに足立区綾瀬と混同されるという話題性もない。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2014/07/14(月) 23:27:40
南足柄は国道も自動車専用道路も全く通っていないし、県道も田舎な県西エリア内で完結しているものばかり(県78御殿場大井線は唯一県西エリア外につながっているが、険しい山道で、まさに「険道」)。
大都市部に直結する道路も皆無。
これも知名度が低い原因なんだろうな。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2014/07/15(火) 06:16:49
南足柄だと、どこだか通じないよね
友達も小田原の方って答えてるっていってた

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2014/07/15(火) 06:50:19
足柄上地区の市町(南足柄、中井、大井、松田、開成、山北)は首都圏はおろか、神奈川県内での知名度も低いよ。
首都圏の大都市への通勤通学者も少ないし、何もない地域だし。
都心部で「南足柄から通っています」とか「開成町から通っています」というような人が増えれば少しは知名度が上がるかも。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2014/07/15(火) 07:04:36
大井町と言われると、京浜東北線、東急線の大井町を第一に思い浮かべるな。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2014/07/15(火) 07:15:18
>>255
大井町在住の知り合いは、東名の大井松田インターの辺りって答えてるって話だ

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2014/07/15(火) 21:43:55
>>255-256
首都圏全般には御殿場線の上大井駅(足柄上郡大井町)が大井町駅や西大井駅と同じ品川区にあると誤解している人も多そうだね。
かつては埼玉県にも入間郡大井町という町があって、ここも首都圏の人達に品川区の大井町と混同されていたなあ。
ちなみに埼玉県入間郡大井町は2005年10月に上福岡市と合併してふじみ野市になった。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2014/07/15(火) 22:05:37
>>257
神奈川県立大井高等学校出身だが、県立大井高等学校と言うだけだと埼玉県立大井高等学校と区別が付かなかったw
住んでるのは箱根だから、住んでる場所説明するのは楽だったけど。
むしろ小田原を「箱根の麓」って説明してたw

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2014/07/16(水) 06:50:22
そういえば、まちBBS神奈川掲示板には足柄上郡大井町のスレがない。
なぜ?
なくていいのか、大井町民。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2014/07/16(水) 10:40:45

>>259
おだちゃんに有るからいいんじゃね?
大した事件や情報有る所じゃないし

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2014/07/16(水) 21:30:54
>>260
2ちゃん神奈川板にもあるしな。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2014/07/16(水) 23:29:58
>>259
大井と山北と沼津はとある事情でスレ立てができないんだよ。
古くからこの掲示板にいる人は知っているはず。
沼津は書き込み禁止状態のままスレが残っている。
http://tokai.machi.to/bbs/read.cgi/toukai/1177810187/l50

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2014/07/17(木) 00:22:16
>>262
へえ、そうなんだ。
知らなかった。
「とある事情」とは、一体どんな事情?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2014/07/17(木) 00:39:22
でっカイドー北海道

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2014/07/17(木) 17:06:41
>>224,>>231
小田原は本当に静岡県東部との交流が深いのか?と思って、小田原市民の通勤通学先を調べてみた。
小田原市のホームページの中の平成22年国勢調査関係のページの中にあった。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/statistics/tyosakekka/national/p09034.html#unit-107152
の中を探すと小田原市民の従業・通学市区町村、就業者数、通学者数のExcelファイルがある。
小田原市民に多い通勤通学先(平成22年国勢調査)
小田原市内 63,167人
横浜市    4,196人
箱根町    3,825人
南足柄市   3,731人
平塚市    3,626人
秦野市    2,243人
大井町    1,676人
藤沢市    1,605人
厚木市    1,406人
東京都内は6,139人(うち特別区部5,210人、狛江市9人、町田市445人、八王子市205人など)
静岡県内全体で1,629人(うち熱海市511人、三島市253人、沼津市172人)
小田原市内から熱海や三島、沼津に通う人は多そうに見えて実は少ない。
小田原が静岡県東部との間の人の流れが多いというのは錯覚なのかもしれない。
>>231の言う通り、小田原は熱海や三島より、平塚や厚木とのつながりの方が強いといえそうだ。

ところで、狛江市は小田原から小田急1本でつながっているにもかかわらず、通勤通学者が9人しかいないというのは意外だ。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2014/07/17(木) 19:14:31
以外でも何でもないな
狛江に用がある奴なんて、そうそういないだろ

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2014/07/17(木) 19:15:37
あ、字間違えた

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2014/07/18(金) 09:16:22
小田原市から狛江市に通う人は9人だが、隣の川崎市多摩区に通う人は143人。
小田急が通っていない隣の調布市に通う人は25人。
平成22年国勢調査より。
市区の規模や働く場所の多寡にもよるが、小田急小田原線一本でつながっているのに通う人が少ないのは何となく不思議な気もする。
まあ、俺も小田急の狛江市内の駅(狛江駅、和泉多摩川駅)で降りることはないけどね。
喜多見駅は住所は世田谷区喜多見だが、駅の西3分の1くらいは狛江市だ。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2014/07/18(金) 11:15:26
オスプレイが爆音出しながら真上を通って行った

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2014/07/18(金) 11:25:14
>>269
厚木基地→普天間基地、あるいはキャンプ富士→普天間基地、かな?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2014/07/18(金) 12:25:29
>>268
上の南足柄市の話と同じで、
狛江市自体がマイナー過ぎて存在自体知らない人も多そうだがね。
小田急で1本とか言うが直接1本で行ける列車は殆どないし、何も不思議でもないだろ。

ここまで見た
  • 272
  • !ninja
  • 2014/07/18(金) 13:48:31
>>265
横浜に行くより23区に行く人の方が多いんだ〜

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2014/07/18(金) 13:59:25
そらまあ小田原から横浜行くんだったら小田急じゃなくて東海道線で行く人のほうが圧倒的に多いだろうしなあ

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2014/07/18(金) 16:16:08
>>273
小田急は横浜市内を通ってないじゃん。
小田急で横浜市に一番近い駅は町田か玉川学園前か鶴川か・・・。
どれかな?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2014/07/18(金) 18:37:57
>>274
地図見て調べてみたよ。
小田急小田原線の駅の中では玉川学園前駅が一番横浜市との境界線(青葉区との境界線)に近い。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2014/07/18(金) 18:52:18
>>271
狛江の場合、小田原での知名度より茅ヶ崎や平塚、三浦半島での知名度の方が低そうだが、どうかな?
狛江市内の駅は快急や急行、準急は停まらなくても、同じ沿線地域として小田原市民なら大概の人は知っているだろう。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2014/07/18(金) 19:25:51
>>275
そこ、青葉区じゃなくて川崎市麻生区の飛び地

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2014/07/18(金) 20:09:06
>>277
川崎市麻生区の飛び地(岡上地区)に近いのは玉川学園前駅ではなく鶴川駅だよ。
玉川学園駅前からだと麻生区岡上よりも横浜市青葉区奈良町の方が近い。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2014/07/18(金) 23:41:45
>>276
小田原市民に限らず小田急沿線民で狛江市や狛江3駅(喜多見狛江和泉多摩川)の存在自体知らない奴はごまんといますよ。
自分が利用する路線のすべての駅や自治体を把握しているのが当然と思っていたら大間違いだよw
>>274
>>273は海老名乗換相鉄経由の事を言ってんじゃないのかね。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2014/07/19(土) 04:31:31
>>279
>海老名乗換相鉄経由
松田や開成、南足柄から横浜中心部に通う人はこのルートが一般的。
小田原から横浜に通う人は東海道線が一般的。
境目はどの辺だろ?

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2014/07/19(土) 06:09:51
>>280
栢山か富水。
足柄、螢田だと小田原出ちゃうね。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2014/07/19(土) 08:13:25
俺は国府津駅が最寄り駅だが、国府津からだと二俣川に行くのも東海道線→横浜→相鉄だな。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2014/07/19(土) 08:42:41
平塚市北部〜中井町〜大井町〜小田原市北部って東海道線を使うか小田急を使うか迷う地域だよな。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2014/07/19(土) 09:10:41
>>224
>比べるなら同じ都市圏で交流もある熱海、三島、沼津あたりにしろよ。 東横インは藤沢、茅ヶ崎、平塚、熱海、三島、沼津にはあるが、小田原にはない。
もうすぐ(2014年11月19日)本厚木駅南口にもできる。
交流の深い周辺都市からことごとく取り残される街、小田原・・・。

↑これで良いか?

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2014/07/19(土) 17:12:48
あいかわらず鉄犬うざいな

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2014/07/21(月) 05:30:15
駅前の駐車場が満車で係員に×印され入れんかった。
周辺駐車場も満車だった。
観光都市を標榜しているのに
肝心の城内駐車場を全部潰してしまった方策は誤ってる。

ここまで見た
  • 287
  • !ninja
  • 2014/07/21(月) 05:59:02
>>286
新幹線かロマンスカーで来てタクシーで観光どうぞ。
むしろ観光だけなら駅前に一般車両入れたくないと思う。でも駅前商店街の人は小田原市民に来て金使って欲しいから、駐車場は大きくして欲しいだろうね。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2014/07/21(月) 06:17:37
>>286
栄町Pは?

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2014/07/21(月) 08:07:38
>>271
世間一般(または首都圏全域)での知名度は狛江の方が南足柄よりずっと高い。
神奈川県西部は首都圏の大都市部から人が移り住んでこないし、首都圏の大都市部へ通う人も少ない。
それゆえ知名度が低い。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2014/07/21(月) 16:31:45
>>286
>観光都市を標榜している
小田原が観光都市とは到底思えないな。
地元商店の接客態度もなってないし。
小田原は良い人材が少なく、大手企業が進出してこないので、商業都市や工業都市を標榜できない。
さらに、東京や横浜などの首都圏の大都市へは高額な新幹線を使わない限り時間がかかって通いにくいし、教育や文化の質や地元住民の品位も良くないので住宅都市も標榜できない。
で、仕方なく箱根や湯河原などへ観光客のおこぼれにあずかっているだけ。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2014/07/21(月) 16:38:25
首都圏大都市部への通勤通学の便の悪さ(=高額、長時間)と、地元住民の質の悪さが小田原を衰退させている。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2014/07/21(月) 19:51:13
神奈中バスって最近後乗り(中乗り?)前降りになったけど、箱根登山バスっていまだに前乗り前降り?
前乗り前降りって、全国的に見ても珍しいようだ(他県へ行くとほぼみんな後乗り前降り)。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2014/07/22(火) 05:28:39
>>292
フリーパスが有る限り後乗りは不可能。
箱根旅助けもね。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード