横浜駅周辺について語ろう Part128 [machi](★0)
-
- 112
- 2014/01/19(日) 14:28:23
-
>>102
2月といっても2月末だし、
たったの6〜7店舗しかないらしいし
かなりの期待薄。
-
- 113
- 2014/01/19(日) 14:28:52
-
>>104-111
おいおい…。
今の管理人はモバイル全規制とか普通にやるから本当勘弁してくれよ。
-
- 114
- 2014/01/19(日) 14:35:39
-
>>112
おお助かった。
今も連れと話してた所なんだがそうだってなぁ。
案内に書いてあるのでは、
フードは一ヶ所で4月だと。
しかも西口工事再開までの期限らしい。
-
- 115
- 2014/01/19(日) 15:45:52
-
構内図が途切れててよく分からなかったんだけど、中央改札東口からきた東口ってすぐ行ける?
金港町の方へ出たことなくてどう行くのが近いのか地図だとちょっと分からない…
-
- 116
- 2014/01/19(日) 15:47:32
-
横浜駅大改造の一環で西口駅ビルを超高層複合ビルに建て替える計画に関し、
事業主体を東日本旅客鉄道(JR東日本)に一本化することが決まった。
共同で進めていた東京急行電鉄は土地をJR東日本に売却する。昨夏に見直しを表明した同計画は、
今春に都市計画変更の提案として横浜市に提出する予定だ。2月下旬には計画地に、期間限定でルミネがオープンする。
環境影響評価書などによれば、計画の内容は次のとおり。新しい駅ビルは、横浜シァルと
横浜エクセルホテル東急の両跡地に建設する。オフィスと商業施設などを収容する高さ約180mのビルで、
地上33階地下3階建てとなる。延べ面積は約13万6000m2に及ぶ。
線路の上空には、駅施設と商業施設などを収容するビルや駅の東西をつなぐ歩行者用デッキを設ける。
ビルは地上8階地下1階建てで、最高高さは約50m。延べ面積は約1万8000m2となる計画だ。
駐車場のビルは、横浜駅西口の北側で市道の環状一号線に接する位置に建設する。
地上9階で、最高高さは約40m。延べ面積約2万8000m2に、約800台を収容する。
このほか、駐車場と駅ビルをつなぐ歩行者用デッキを整備する。派新田間川を横断する箇所も含め、
東急東横線が地下化する前に線路を敷設していた位置に歩行者用デッキを整備する。
横浜駅西口駅ビル計画は、横浜市が進める「エキサイトよこはま22(横浜駅周辺大改造計画)」をけん引する
プロジェクトの一つ。エキサイトよこはま22は、魅力向上や災害時の安全性確保などを目的に同市が09年12月に制定した
再開発のガイドラインで、民間の事業者が再開発する場合に整合させる必要がある。
一方、ガイドラインに従うことで建築物の規制が緩和されるなどの支援を受けられる。
JR東日本がまとめた各駅の乗車人員数によれば、
横浜駅の乗車人員は12年度の1日当たりの平均で約40万人。同社の駅では、東京駅に次いで5番目に多い。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140114/647638/thumb_500_1.jpg
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140114/647638/thumb_500_a.jpg
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140114/647638/thumb_500_b.jpg
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140114/647638/
-
- 117
- 2014/01/19(日) 19:29:54
-
>>115
一旦東口外に出て左側(駅を背中にしての左)にちょい歩けば到着
3分もかからないんじゃない?
-
- 118
- 2014/01/19(日) 20:51:32
-
>>117
東口の外って郵便局前の広場的なとこかな?
とりあえず行けるってことだけ分かれば何とかなりそうです
ありがとう
-
- 119
- 2014/01/19(日) 22:05:26
-
マリノスタウンの奥にスーパーを作ってもお客さん来るのかしら?
-
- 120
- 2014/01/19(日) 22:11:14
-
>>119
駐車場次第
この地区は栄光くらいしかないから
流行るだろ
-
- 121
- 2014/01/20(月) 00:12:57
-
おでん屋台って行ってみたいんだけどあそこって美味しい?
-
- 122
- 2014/01/20(月) 00:33:51
-
>>121
チャレンジャーとしか言えん
-
- 123
- 2014/01/20(月) 00:45:09
-
久々に違法w屋台の話題キター
よほどボラれたのか、積年の恨みを持ってる奴が付け焼刃の法律知識持ち出して暴れだすからそのネタ禁止。
-
- 124
- 2014/01/20(月) 00:50:33
-
>>121
高杉、やめとけ
-
- 125
- 2014/01/20(月) 01:08:29
-
>>119
ポートサイドから近いので行く。
-
- 126
- 2014/01/20(月) 01:27:38
-
一度だけ行ってみた事あるけど味薄かったなぁ。
店によって違いがあるのかもしれないけど。
ネタ3個ぐらいと日本酒1合飲んで千円ちょっとだった記憶。
法改正で近々撤去しないといけないという話を店主のおばあちゃんから聞いた。
-
- 127
- 2014/01/20(月) 07:22:14
-
>>118
いえいえ
京急改札前の階段やポルタ大階段前にあるキオスク脇の階段からが行きやすいですかね
ポルタの階段降りてすぐ左にずーっと歩くってのもあるか
-
- 128
- 2014/01/20(月) 07:35:16
-
>>118
つ入場券
京急の改札横の階段を上がるのが早いかな
中央改札東口は広いから
一体どこを指しているのかわからないけど
-
- 129
- 2014/01/20(月) 09:58:40
-
京急改札横の階段上がって左に行けばすぐ
-
- 131
- 2014/01/20(月) 12:39:49
-
公衆トイレは今でもあるぞ
交番もあるね
-
- 132
- 2014/01/20(月) 17:39:14
-
ダイエー食品売り場のレジ袋
無料に戻ったのですね
-
- 133
- 2014/01/20(月) 17:44:21
-
最近ダイエー系列のある地域のあらゆるスレで見かけるな↓
レジ袋ルール元に戻る。
-
- 134
- 2014/01/20(月) 18:11:07
-
マイバッグ持参時のポイント還元とかはどうなったの?
-
- 135
- 2014/01/20(月) 19:12:51
-
まじで?有料だったの一瞬だったね
-
- 136
- 2014/01/20(月) 23:13:21
-
>>134
ポイント還元も戻ってたよ
-
- 137
- 2014/01/21(火) 00:24:27
-
そっか、ありがと
-
- 138
- 2014/01/21(火) 13:24:05
-
ダイエーは元に戻ったのに、イオンは有料のままだね。
なんかおかしい。
-
- 139
- 2014/01/21(火) 14:56:23
-
ルミネウエストってシャルがあったとこにできるの?
シャルって何でつぶれたの?
-
- 140
- 2014/01/21(火) 18:51:06
-
>>139
潰れたというか、耐震工事がなされてなかったと聞いた。そのために建て替えるって。
-
- 141
- 2014/01/22(水) 16:08:18
-
横浜駅東口の前日で何ヶ月か前から、自転車停めてる人にここに停めないでって声かけしてるオバサンいるね。何でやってるのかな。有料駐輪場が一時も定期も空いてないんだからしょうがないだろ。
-
- 142
- 2014/01/22(水) 16:15:45
-
>>141
何で?もしょうがないも糞もねえだろ
通るのに迷惑だからだろ
夕方なんか歩道完全に塞ぎそうな勢いじゃねえか
-
- 143
- 2014/01/22(水) 16:19:08
-
>>141
それなら一時利用が開くまで待てばいいんじゃないかな。
それで遅刻するなら徒歩なりバスなりに変えればいい。
-
- 144
- 2014/01/22(水) 16:20:42
-
>>141
>東口の前日
というのが何を指してるのか知らんが
路駐だとしたらダメなのは当たり前だろ
お前は中学生か
-
- 145
- 2014/01/22(水) 17:03:26
-
駅東口歩道の一時駐輪場なら、
元々東口に駐輪場が無くて無断駐輪が絶えないので、市が「一応作りましたが路駐はするなよ」というアリバイ作りの為に造ったみたいなもんだから。
でなきゃあんな一等地を駐輪族に差し出したりしないよ。
で当然市は路駐を厳しく取り締まれる理由が出来た訳だ。
しかしその取り締まり自体を怠ってきたこともあり、結果的に前より路駐を増やしたから周辺から苦情が出てる。
歩行者や荷物の往来が多い事を考えれば仕方ない話。
-
- 146
- 2014/01/22(水) 17:17:51
-
>>145
>周辺から苦情が出てる。
>歩行者や荷物の往来が
だろうと思ったわ
○陽軒とか配送業者が通れなくて難儀してるの見たから
昔は郵便局の前もヒドかった
>結果的に路駐を増やした
アリバイづくりにしても馬鹿すぎ
停められると思う奴が増えるだけだろ
-
- 147
- 2014/01/22(水) 20:23:56
-
停めたその場で撤去、鉄屑にしちまえば良いんだよ
-
- 149
- 2014/01/22(水) 22:16:24
-
前にもこのネタ出なかったか?
-
- 150
- 2014/01/22(水) 23:20:49
-
歴史は繰り返す。
そして、需要に見合うだけの駐輪場を作らない限り解決しない。
-
- 151
- 2014/01/23(木) 00:00:07
-
たしか池袋に地下に埋めるタイプの駐輪場あったような
それ作れば解決する
-
- 152
- 2014/01/23(木) 00:03:09
-
地下駐輪ならMMにもあるな
スゲーコストかかったようだ
-
- 153
- 2014/01/23(木) 00:06:32
-
前から思ってるが、土地が無いなら上に下に立体にできないのかね。
青空駐車場と同じで立体にすると税金変わったり建物が許可されないのかもしれないが。
オリエンタルパサージュとか潰れそうだから、あそこと隣の空き地に立体駐輪場作ってくれないかね。
-
- 154
- 2014/01/23(木) 05:49:58
-
>>147
イメージは、停めて背中向けた瞬間に巨大な鉄球がズドンな感じでw
-
- 155
- 2014/01/23(木) 06:30:47
-
コントかw
警官が問答無用で後輪を特殊ロック、で解除手数料\3000とかだと効くだろうな(どっかでそういう案があったはず)
高級自転車とか電動持ちが増えてるから大体は払ったもうやらないんじゃないか。
-
- 156
- 2014/01/23(木) 06:48:54
-
>>155
普通に民事介入じゃん
-
- 157
- 2014/01/23(木) 06:51:46
-
>>156
民事?馬鹿?
公道なんだから道交法違反なんだが
-
- 158
- 2014/01/23(木) 07:48:30
-
また薄っぺらい知識をひけらかす法律バカキター
喫煙問題でも屋台でもなんでも出てくるよねw
-
- 160
- 2014/01/23(木) 08:01:20
-
>>159
156に言ってるの
-
- 161
- 2014/01/23(木) 08:05:31
-
>>160
そうか
誤解だった
-
- 162
- 2014/01/23(木) 08:22:38
-
>>157-161
うむ。
法律厨は俺も好かん。
実態を良くするよりより狭い正義感を振りかざしがちだからな。
道を狭くするのが迷惑行為だとシンプルに捉えられる事が重要。
本題に戻すと東口徒歩圏に駐輪場を増設するしかないんだろうが、
ニュースになっていたが、全国的に行政も自転車利用を都市計画に織り込んでいかざるを得ない流れらしい。
-
- 163
- 2014/01/23(木) 08:57:39
-
>>152
地下タイプ、噂の東京マガジンで出てたやつは2億4千万円だったかな
まぁよこはまえきでやったら水が溢れてきそうだけどw
このページを共有する
おすすめワード