卍卍卍卍卍 妙蓮寺を盛りAGEよう!!其の三十一 卍卍卍卍卍 [machi](★0)
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- 942
- 2015/04/28(火) 20:05:06
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横浜市が菊名から東白楽までの踏切解消に向けて動き出したよ。
http://www.city.yokohama.lg.jp/doro/press/h27/download/h27fumikiriseibikeikaku.pdf
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- 943
- 2015/04/28(火) 21:09:13
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駅が高架化するん?
ホーム伸長工事やったばっかなのに
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- 944
- 2015/04/28(火) 21:45:02
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これは大きなニュースですねぇ
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- 945
- 2015/04/28(火) 21:46:23
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>>943
ホーム伸長って、あれは非常用なのでは?
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- 946
- 2015/04/28(火) 22:12:47
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菊名〜白楽の電車が地上を走る風情ある風景は残すべき。
高架化などしたら、このエリアが持つ大きな魅力が失われる。
そもそもこのあたりは高架化する必要性があまりない。
〜国交省のホームページから〜
連続立体交差事業は、都市部における道路整備の一環として、道路と鉄道との交差部において、鉄道を高架化または地下化することによって、
多数の踏切を一挙に除却し、踏切渋滞、事故を解消するなど都市交通を円滑化するとともに、鉄道により分断された市街地の一体化を促進する事業です。
横浜市はもっと必要性の高いことに税金を使うべき。他にやるべきことはいくらでもあるだろうに。
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- 947
- 2015/04/28(火) 22:24:18
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自分は閉所恐怖症なんだか、最近地下鉄がダメになってきた
ちょっとならまだしも深く潜られるとほんと無理
横浜も桜木町からのホーム
が懐かしい シァルから改札があったりして
地下に潜ってから渋谷にも行かなくなった、地上に出るのめんどいし、ずっと地下だし
でも踏切渋滞とかあるししょうがないんだろうなー
妙蓮寺はのほほんとした駅のままでいて欲しい
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- 948
- 2015/04/28(火) 22:28:44
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このへん踏み切り渋滞なんてほとんどない
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- 949
- 2015/04/29(水) 01:05:13
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他県出身者ですがここいらの踏切は幅員が狭い上に
勾配もあるから無くなると良いと思う
ただ反町みたいに地下深い駅になったら引っ越すかなw
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- 950
- 2015/04/29(水) 02:42:00
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特急走り出してから旧綱の踏み切りがヒドい!
4本セットで来るやつで、1本ずつ交互に来られるとキレそうになる
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- 951
- 2015/04/29(水) 16:29:01
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>>934
商店街のところにあるだろ
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- 952
- 2015/04/30(木) 18:30:54
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>>934
自分が知ってるだけでも2軒あるけど?
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- 953
- 2015/04/30(木) 19:13:12
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>>942
地下は無理だろうから妙蓮寺も大倉山や東白楽のような高架駅になるかもしれないのか。こりゃ最悪だな。
妙蓮寺駅利用者全員反対だろこんなの。
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- 954
- 2015/04/30(木) 19:16:29
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> 大倉山や東白楽のような
たまりませんなw
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- 955
- 2015/04/30(木) 19:49:24
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>>953
地下駅ならいいの?
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- 956
- 2015/04/30(木) 20:37:25
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>>934
おまえ菊名スレの定食屋厨だろ
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- 957
- 2015/04/30(木) 21:34:02
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>>953
地下化もお断り。ただ下セブの手前を地下貨物が走ってるから東横の地下化は難しいんじゃないのかな?
普段妙蓮寺を使ってる人間からすると反町とか岸根公園とか地下駅もすげー不便。マジで今のまま駅でいいわ。
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- 958
- 2015/04/30(木) 22:25:59
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>>957
なら今のままで駅入口の踏切廃止されたら?
下り利用は階段上下で。
要するに踏切は危険だから極力廃止っていう方向なので、鉄道が動かなきゃ道路を動かすしかないわけで。
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- 959
- 2015/04/30(木) 23:04:21
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本当にこのへんの踏み切りは危険なのかね?
車の通行量は多くないし、京浜のJRと違ってせいぜい線路二本分だから徒歩の高齢者が渡りきれないことも起きにくいだろうし。
実際のところ過去にこのへんでどれくらい事故が起きてるんだろ?いわゆる人身以外で。
滅多に事故の起きない踏み切りを解消するために駅が高架化され、そのために毎日2万人以上の人が今より不便な思いを強いられるというのは馬鹿らしい気がするけど。
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- 960
- 2015/04/30(木) 23:23:06
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>>959
同感ですね。しかし世の中の趨勢は違うのですよ。
でも、ここらあたりの立体交差化は優先順位はかなり低いので、完成しても30年後とかじゃないかな。
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- 961
- 2015/04/30(木) 23:45:22
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寺門の前の踏切廃止して歩道橋ってのは風情が無さ過ぎる
妙蓮寺らしさを根本から否定するような計画は東急も市もやらんと思う
おそらく線路も駅も高架にして
商店街〜寺へは線路の下をくぐる計画だと思う
で、線路の下を一部駐輪場にして、とか
しかし30年後だろうが私は反対だなあ
世の中の趨勢から外れてるのが妙蓮寺の魅力なわけで
多少の危険はあっても今のままがいい
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- 962
- 2015/05/01(金) 02:38:47
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鳥ひろ横の踏切から横浜よりに行ったとこにあった踏切
いつ無くなったんだろ?
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- 963
- 2015/05/01(金) 07:13:29
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天気が良いので岸根公園まで散歩に行ったら、デニーズが潰れていてショックでした。
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- 964
- 2015/05/01(金) 13:15:34
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>>962
妙蓮寺ハウスができた頃無くなったんじゃあないか?(42、3年前?)
サマリタン病院があったせいか、妙蓮寺があったせいか、自○が結構多かったよな
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- 965
- 2015/05/01(金) 13:23:36
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>>963
ほえーあの辺は、おれっちのジョギングコースなのに
気がつかなかったわ〜
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- 966
- 2015/05/01(金) 15:13:51
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白楽の線路沿いの野村のマンション
なんちゅうか線路沿いなだけあって
安っぽいなw
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- 967
- SABERTIGERφ@神奈川
- 2015/05/01(金) 15:53:13
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今後、次スレを申請する際には以下スレをテンプレに入れてください。
横浜市港北区スレッドリンク集
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1429929612/l50
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- 968
- 2015/05/01(金) 21:26:07
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>>960
踏切解消は世の中の趨勢なのでしょうが、妙蓮寺の場合は不要ですよ。住民も望んでいません。
ということを市に伝えると計画を白紙にしてくれたりするんでしょうか?
ささっと乗れてささっと降りれて、、今日改めて妙蓮寺の駅の良さを感じましたね。
高架駅になってしまったらこうはいきませんからねえ。
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- 969
- 2015/05/01(金) 21:33:29
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電車を使うのは年に5,6回の俺には駅前の踏み切り待ち、メチャウザイ!
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- 970
- 2015/05/02(土) 01:02:33
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>>968
自分の意見が住民全体の意見だと思わないでください
踏み切りを無くしていくことに私は賛成です
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- 971
- 2015/05/02(土) 02:16:08
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菊名から妙蓮寺付近までの踏み切りで
年に何回かの頻度で人身事故起こってるよね
朝に電車が遅延する原因にもなってる
事故防止のため高架は嫌だけど地下化なら
駆け込み乗車しやすいし、まだ許せるかも
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- 972
- 2015/05/02(土) 06:23:41
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住民アンケート取ってみたいですね。皆さんどんな風に考えているんだろう。
付随的に駅を高架にすることには反対の人が多い気がしますが。
>>971
年に何回も起きてないですよ。
調べてみたら菊名妙蓮寺間はこの5年では2013年と2014年に一度づつあっただけで。
でも今後東横線全駅にホームドアがつくと踏み切りでの人身は件数増えそうな気もしますね。
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- 973
- 2015/05/02(土) 07:43:46
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妙蓮寺駅が大倉山駅や東白楽駅みたいになったら悲しいわw
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- 974
- 2015/05/02(土) 11:01:04
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去年か一昨年の踏み切りの事故って子供じゃなかったかな
可哀想だった
街の風情()よりも安全のが大事だな
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- 975
- 2015/05/02(土) 11:36:42
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今から1年くらい前かな、ここにも書き込んだけど何かのトラブルで電車が各駅に停車してて妙蓮寺から白楽までの一帯の踏切が下りっぱなしになったことがあって、
その時通行人が踏切のバーを手で上げてくぐっていっるのを見かけた。
その1分後くらいに電車が通過した。
あと、つい最近同じ踏切のバーを車が破損して通過し電車がしばらく止まったことがあったな。
こういうのを見ると、少なくとも踏切はなるべくなくしたほうがいいと思う。
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- 976
- 2015/05/02(土) 11:41:18
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>>973
あの程度の階段でもだめなの?
今の妙蓮寺が最高のポジションなのはわかるけど、それは単なる既得権にすぎないと思う。
大井町線にはいくつもこのタイプの駅が残ってるけど、東横線のようの幹線ではないからなあ。
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- 977
- 2015/05/02(土) 11:58:33
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>>974
安全も大事だけど街の風情や駅の利便性もそれと同じくらい大事でしょう。
菊名池だって子供には危ないです。オフシーズンにプールの敷地内を開放しているのも危ないんですよ?
駅を高架にしたら、今度は今までなかったエスカレーターや階段での転倒事故が起きることになります。
踏切に監視員をつけたりするってのはどうでしょうね?
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- 978
- 2015/05/02(土) 12:11:43
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>>977
踏切ひとつひとつに監視員1人ですか?
ものすごい人件費がかかりますよ。
そうまでして風情を守るってほどのものでもないなあ。
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- 979
- 2015/05/02(土) 12:23:50
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菊名から東白楽までを高架にする工事費考えたら軽く100年分の人件費にはなりますよ?
踏切事故対策なんて徹底した啓発活動と監視員を置けばそれで十分なんじゃないですかね?
地域で暇してる高齢者がこれからますます増えるわけですからボランティアでもいけると思いますが。
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- 980
- 2015/05/02(土) 13:02:03
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>>972
調査どうも
2012年までは事故が無かったか記録に残すまでもない程度で
2013年と2014年と毎年発生するように傾向が変わった感じですかね
やっぱり早いとこ何か対策を・・・と考える人が出てくる訳だ
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- 981
- 2015/05/02(土) 23:25:48
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事故原因は何が多いんだろうね。
無理やりくぐって渡って事故るような人のために高架化するのは嫌だね。
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- 982
- 2015/05/03(日) 10:31:39
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東急自身が踏切廃止を目指してるっていうのもあるでしょうね。
東横で残ってるのこの辺りと自由が丘あたりだけですから。
踏切事故だけじゃなくて交通の遮断ってのも有ると思いますよ。
旧綱島街道の富士塚の南の踏切とか、臨港バスの遅延の原因になってるでしょうね。
水道道のガードは高架と同時に拡幅して右折車線が出来たらかなり渋滞も解消されると思います。
車高の高いトラック/バスがよく引き返してますし。
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- 983
- 2015/05/03(日) 12:21:52
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いや東急がどうのではなくて国交省が踏み切りを認めてません
新規設置はできないことになっていますし(最近でも1日数本の出入庫線くらいにしか認められてない)、既存のものは無くせというお達しですから
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- 984
- 2015/05/03(日) 12:30:19
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妙蓮寺駅
http://www.tokyuensen.com/station/myorenji/
東白楽駅
http://www.tokyuensen.com/station/higashihakuraku/
大倉山駅
http://www.tokyuensen.com/station/okurayama/
妙蓮寺が東白楽や大倉山みたいになったら駅前の景観が著しく損なわれちゃいますね。。。
私は元々の地元の人間ではありませんが、なぜ妙蓮寺に引っ越してきたかを思い起こせば、
駅とお寺の関係が作る駅前の雰囲気の良さや、階段がなく、ささっと乗り降りできる路面電車のような駅の快適さに
ちょっとした感動を覚えたところが大きかったように思います。駅周辺の雰囲気も良いですよね。
こういう雰囲気を好む人が集まってくる街はきっと良い方が多く住んでいる街だろうとも思いました。
同じようなことを感じて妙蓮寺に移り住んできた人は多いんじゃないですかね。
>旧綱島街道の富士塚の南の踏切とか、臨港バスの遅延の原因になってるでしょうね。
踏切が遅延の原因とは?
普通、踏切の存在は織り込んで時刻表組んでると思うのですが。。
>水道道のガード
高架化しても、交差点につづらぎ花苑があるために右折車線を設けることは物理上不可能では。
車高の高いトラック対策としては、道路の方を掘り下げるやり方はないんでしょうかね?
水道道のガードは現状3.4mです。大倉山の駅前の高架が4.0mなので、あと60センチ下げることくらい工夫次第でどうにかなりそうな気がしてしまうのですが。
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- 985
- 2015/05/03(日) 12:57:47
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>>984
元の文章書いた人間では無いけど
>>旧綱島街道の富士塚の南の踏切とか、臨港バスの遅延の原因になってるでしょうね。
>踏切が遅延の原因とは?
>普通、踏切の存在は織り込んで時刻表組んでると思うのですが。
踏み切りが無ければ最初からそんなものを織り込まなくて済むということじゃないの?
そもそも連続交差が高架化か地下化も決まっていないんだし
東海道貨物線や白楽駅ホームのカーブ問題なんかも絡んでくるのでJRや地元との擦り合わせは今後あるでしょう
でも現在の横浜市内の鉄道関連の優先順位だと
相鉄立体交差、神奈川東部方面線、ブルーライン新百合ヶ丘延伸、南武線武蔵小杉〜尻手連続立体化(川崎市メインだけど矢向が横浜市なので渋々参加)、死者が出ている鶴見辺りの東海道線や横浜線中山の踏み切り
それ以降だから数十年気にすることもないかと
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- 986
- 2015/05/03(日) 13:25:21
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踏切問題続くんなら、そろそろ次スレ手配した方がいいな(前回申請したんで今回やる気なし)
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- 987
- 2015/05/03(日) 14:06:23
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>>984
こうしてみると、妙蓮寺駅とその周囲、北鎌倉駅になんとなく似てますね。
どちらも大きな寺の境内に隣接し、相対式ホームの端に改札と踏切があり、階段を使わずに乗降できる。
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- 988
- 2015/05/04(月) 01:12:44
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>>984
このURLで見ても妙蓮寺駅はいいですなあ
他の2駅が酷いだけかもだがw
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- 989
- GWだよ神奈さん
- 2015/05/04(月) 10:38:35
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次スレです。
卍卍卍卍卍 妙蓮寺を盛りAGEよう!!其の三十二 卍卍卍卍卍
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1430670027/
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- 991
- GWだよ神奈さん
- 2015/05/04(月) 13:45:16
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寺の前がいきなり高架だったら妙蓮寺もぶち切れると思うから
地下になる可能性大
大深度地下鉄になったら引っ越すw
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