【ONも】神奈川のバイク乗りスレッド65【OFFも】 [machi](★0)
-
- 301
- 2014/10/24(金) 00:53:56
-
車の免許あるなら最低ATなら簡単なはず、学科も無いからね。
MTでも直ぐに慣れると思う、
35でMT免許取得した俺が言うんだから間違えは・・・・・・あんまりない
-
- 302
- 2014/10/24(金) 01:13:44
-
おおっ、皆さんアリガトウ!
20時間というと、うまくいって1か月くらいか・・・
やっぱり最初は400ccあたりを目標にした方がいいのかな
どうせ取るなら、リッターバイクに乗ってみたいのだが、段階を追うのか
それとも、免許だけは最初に大型を取ってしまうのか・・・
とりあえず、4輪はMT乗れます
ちなみに、教習は楽しいの?ツライの?
教習所通うなら冬がいいかなと思っているのだが・・・
2輪に関して右も左もわからないので、常識外れなことを聞いていたらゴメンナサイ!
チャリンコで和田峠とかヤビツ、箱根旧道あたりに行くが、バイクの皆さんは楽しそうに走ってますな
ウラヤマシイですぞ!
-
- 303
- 2014/10/24(金) 01:37:14
-
大型二輪って普通取得後3年とか必要じゃなかったっけ?
教習は割合楽しいけど原付とかでも経験ないならグリップ出る夏がお勧め
長袖長ズボンプロテクターフル装備だからちと厚いけどこけて恐怖心覚える方がマズイ
スラロームもやりやすくなるしね
-
- 304
- 2014/10/24(金) 07:30:21
-
>>303
三年は二人乗り解禁じゃなかったかな?
やべえ勉強し直しするかな・・・
-
- 305
- 2014/10/24(金) 18:16:40
-
いやいや、今は教習所で普通自動二輪取ったら、すぐに大型自動二輪取れるよ
習う内容同じ、コース同じ、だったら忘れないウチに大型取ったほうが楽
なおかつ、昨今はNC750が教習車なんで、それこそボーナスステージ
400と大して変わらない車格で、全然大型らしくない
まあ、しかし、最初から大型に乗ったらパワーでぶっ飛んで事故るのがデフォ
最初は400でセルフステア・ターンとか基本の練習すべし
-
- 306
- 2014/10/24(金) 18:21:02
-
それから、昨今の教習所は生徒さんをお客様扱いする
バイク乗るヤツは人間じゃない扱いしてた昔と比べたら天と地の差
親切だし丁寧だし、昔を知っていると拍子抜けするw
不思議なんだけど、四輪を取りにきた若者って、待合室で誰も話さないのな
みんな下向いてスマホいじりしてる
二輪の連中は顔見知りになると、すぐ雑談を始める
バイク何にしよーか? もう買った? どこツーリング行こうか?
二輪乗りには連帯感があるお
-
- 307
- 2014/10/24(金) 18:29:11
-
>>303
教習車のような低速だったらグリップ関係ないよ
夏でも冬でも行きたい時に行ったらいい
これから12月、1月は空いているかも
3月〜5月になると、学生さんがグンと増えて予約取れなくなる
-
- 308
- 2014/10/24(金) 18:59:15
-
おおっ、さすが経験者の方ですな
ためになります!
聞いた話によると、大型の方がクラッチ操作のみで一本橋を渡れるとか渡れないとか・・・
せっかくの機会なので、大型で取りたいです
車の免許を取った直後は、3か月くらい毎日のように箱根や首都高走ってたなぁ(笑)
楽しいなら毎日でも苦にならないよね
さて、バイクの教習が楽しく思えるか、ツライのかが心配
-
- 309
- 2014/10/24(金) 19:12:26
-
>>308
教習所にも依るだろうけど、少なくとも公認じゃあこれまで乗ったことない人に対して
いきなり大型バイクってのはないんじゃ無いかって思う。
おそらく中型から初めて普通自動二輪免許(400まで)を取って、その後で大型じゃないかな?
-
- 310
- 2014/10/24(金) 20:44:52
-
相模原のセパル以外は表向き一気に取らせないと思いました。
でも、続けての教習は選べるのであまり変わらないかな。
-
- 311
- 2014/10/25(土) 00:19:50
-
どこかは知らないけど、最初から大型が取れる県もあるみたい
神奈川は無理だね
教習は重さになれることだね
筋トレ推奨
あとは、前輪ブレーキだけで止まろうとして、コケないように
低速走行時は後輪ブレーキを上手に使ってね
コケたら無理して踏ん張ると車体の下敷きになる
教習所コース内なら、コケたと同時に逃げるが吉
-
- 312
- 2014/10/25(土) 00:30:50
-
基礎からしっかり教えてもらえるならどちらでも構わないのだが・・・
命に係わることだろうし、ちゃんと勉強したいです
ほんとは車と同じ教習所に行きたいのだが、バイクの教習やってないんだよね
大船駅の裏のとこだけど
自宅に近いのは久里浜自動車学校かな、イオン屋上の
たまに晴海ふ頭に行くのだが、白バイが1日中練習してるな
こけたら腕立て伏せやらされてた(笑)
ヒトの練習診てるのは面白いが、いざ自分でやると違うんだろうね
下敷きになったらその時点で免許取得計画失敗だな、おそろしい
-
- 313
- 2014/10/25(土) 01:23:54
-
相模原のセパル、普通二輪MT教習中に
「今から大型にしないか?」
と、言われたぞw
-
- 314
- 2014/10/25(土) 09:43:33
-
>>312
教習所でも試験場でも事前審査が最初の関門。200kg以上ある大型バイクを扱える技術、体力が問われる。
横倒しになってる大型バイクを一人で引き起こして、8の字に押し歩いて、センスタを掛ける。
もちろん教習所で教えてくれるので、大型で申し込んで難しいようなら中型ということでもいいかもね。
-
- 315
- 2014/10/25(土) 17:04:26
-
300キロ出るリッターバイクで高速100キロで我慢できるライダーはすごいな
俺は130しか出ないビクスクで十分、リッター乗り免停を何人も見てるので
正直、なんだかんだ綺麗ごといってても全開にする自信があるのでこれでいい
-
- 316
- 2014/10/25(土) 21:12:46
-
>>314
オサーンそれ古杉だわ
いまは引き起こしと入校は関係ない
最初の1時限目に起こし方はこうですと教官が見本を見せてくれるが、やらなくてもいい
ただし、教習中にコケたら自分で起こすわけで、結局やるハメになるんだけどね
-
- 317
- 2014/10/26(日) 14:38:47
-
ネガキャンする訳じゃないが横浜(根岸)の神奈川ドライビングスクール(通称KDS)だけは二輪免許やめた方がいい
俺はそこで獲ったんだが敷地が狭い所為で、二階構造になってて運が悪いと坂道発進習う前に二階に連れて行かれる
しかも二階に上がる坂は坂道発進の坂よりも急勾配なので、
同時期に始めた教習生が二階に上がりきれず下までズルズル降りて行ってたのは笑いを通り越して憐れみを感じた
しかもスラローム・一本橋・急制動が全て二階で実施されるというとんでもコース
教官はいい人ばかりだったが二輪を二階に追いやるシステムは勘弁してほしい
-
- 318
- 2014/10/26(日) 15:03:25
-
教官がいい人なら問題ないな
平地だけ走るのか?
普通のコースでも嫌味な教官のほうがやだ
-
- 319
- 2014/10/26(日) 16:23:43
-
そっか、バイクにも坂道発進で苦労するのか
下までずり落ちるって、笑い事ではないですな(笑)
教官がいいというのはポイント高いですな!
参考になります
-
- 320
- 2014/10/26(日) 17:04:34
-
自分もそこだけど、
坂道発進の前に2階行ったかどうか覚えてないが、
ふつう、あの坂の途中で停まることはないから大丈夫。
>>317に出てくる人はギアの選択ミスで失速でもしたのか?
他の課題は2階だろうが1階だろうが関係ない。
急制動で転倒したからって1階に転落するほど狭くも、ガードが低いわけでもない。
対向車も急制動中は手前で待機だし。
横浜は坂道多いし、教習所内で坂道体験できるのもいいと思うけどね。
-
- 321
- 2014/10/26(日) 23:25:36
-
急制動で転倒する・・・のか。
ちなみに、卒検では転倒するとその時点で検定中止になるのでしょうか。
立ちゴケよくやってるの見るんだが、心配になる。
-
- 322
- 2014/10/27(月) 03:18:08
-
>>321
バイク板教習所スレのテンプレに検定中止についてのリンクがあったはず
検定前の見極めが通っていれば問題ないよ
見極めでダメだったら、何回も練習させられる
自分は急制動と一本橋をみっちりやらされた
でも、検定で一本橋は一気抜け
それでも合格したんだから、まあ作戦勝ちだなw
-
- 323
- 2014/10/27(月) 03:28:52
-
普通自動二輪を取ってからは、次に大型を取るまでの間に、公道で意識的に教習所式の乗り方を続けたよ
乗って始動発車、左右確認、一時停止であるとか
急制動、スラローム、渋滞時アイドリング走行なんかもね
お陰で課題走行はまったく問題なし
急制動も普段からやっていたら、普通にあわてずできた
大型卒検でも一本橋は一気抜けしたけどw減点はそれだけだった
-
- 324
- 2014/10/27(月) 17:31:33
-
密かにバイクブームがきてるって免許更新のとき教官が言って
車買えないやつがピンクナンバー乗ってるだけだろw若い奴のつっこみに
その場にいた連中笑えなかったわ
まして大型なんて取れてもペーパーだわな
-
- 325
- 2014/10/28(火) 10:08:29
-
別にいいよ
ピンクナンバーにすら乗れない奴が車乗ってるんだろうなって思ってるから
-
- 326
- 2014/10/28(火) 13:30:48
-
324のトンチンカンなツッコミにしらけただけで、実際にはバイクの
面白さがふたたび認知され始めたのよ。
中型で我慢してたのが大型買えるようになったのでいまの乗りやすい
超高性能リッターモデルばんばか買ってるだろ。
-
- 327
- 2014/10/28(火) 16:11:35
-
まあ、車持ってないと原付二種にする意味あまりないしな。
バイク単独なら軽二輪にしたほうがいいよ。
-
- 328
- 2014/10/28(火) 16:12:43
-
↑コストパフォーマンスを考えるとねって意味で
-
- 329
- 2014/10/28(火) 19:33:10
-
てか大型乗ってるけどツーリング専用で普段のちょっとした買い物とかは原二ておっちゃんも知り合いには何人かいるね
大型のパワーと加速は捨てられないけど普段使いには取り回しが辛いらしい
-
- 330
- 2014/10/28(火) 19:44:59
-
400 → 1000 → 250なんて方がよくいらっしゃいますが、そんなに大型はかったるいものなんですか?
移動手段がミニバンでかったるいからバイクにしようと考えているのだが・・・
ツーリング、楽しみたい
-
- 331
- 2014/10/28(火) 20:15:16
-
>>320
上で走ってる四輪がいれば坂の頂上もしくはその手前で一時停止させられるよ
教官・俺・ずり落ち君の順だったからガッツリ坂の途中
急制動でバランス失った奴がバイクがガード、体がフェンスにぶつかって
それ以降見なかった事もあるし急制動くらい1階でやらしてやれよと思ったもんだけどな
今思うとあのフェンスにぶつかった奴もずり落ち君だった気がしないでもないw
>>330
俺もほぼそのパターンだけど、高速でガンガン走る訳じゃなきゃ250で十分なんだよね
街中で大型とか乗っても速度制限と信号とカーブで半分も性能活かせないし、何よりその無駄な性能を得るための重さが邪魔
250なら25km/l以上走るのも少なくないし、峠に行っても十分楽しめる
高速だとメーター100km/h辺りが楽しく走れる限界ではあるけど、車検もないし250はお勧め
一応、1100も手元に残してあるが、最早車検に行く為のマシンと化してる……
-
- 332
- 2014/10/28(火) 22:35:19
-
>>330
別にそうとは限らないと思うけど。色んなバイクを楽しみたいじゃん?
-
- 333
- 2014/10/28(火) 22:42:25
-
私の場合は、Ninja250R→VFR1200DCT→NC700S ですね。
おそらくNC700Sが私のバイク人生の終着点になると思います。
-
- 334
- 2014/10/29(水) 08:19:53
-
バイクは重くなればなるほどクルマに近づくよ
ゴールドウイングなんて屋根の無いクルマみたいなもんだよ
別にバイク乗りはみんながみんなレースするわけでも
オフロード走るわけでもモトクロスするわけでもない
それに大型バイクはステータスシンボルとしての意味も大きい
-
- 335
- 2014/10/29(水) 23:58:30
-
現在、車の車両保険に年間8万円ほど払っているのですが、バイクも同じようにかかるのですか?
メーカーや車種によって保険料も変わるのですか?
スミマセン、初歩的なこともわからないので・・・
とりあえず、バイクの免許を取ったら、伊豆スカイラインあたりを走ってみたいですな
温泉ツーリング、楽しそう
愛用の地図はツーリングマップルです
-
- 336
- 2014/10/30(木) 01:14:23
-
>>335
俺250cc、アクサで条件絞ってるから2万5千円
年齢や車種にも寄るから30歳以上なら3万円くらいと考えれば?
まあバイク保険で検索して条件次第で選ぶ感じかね?
-
- 337
- 2014/10/30(木) 07:32:42
-
>>335 対人対物無制限年22000ぐらい@39歳
違反履歴23年無し
バイク歴
NS250R 輸出92RGVγ
96GSXR600R TL1000R
空き期間
ブランク後現在SV400S 輸出96RGVγ
これぐらいの車両で丁度よい
-
- 338
- 2014/10/30(木) 08:50:51
-
バイクで事故ったら死ぬと思うので保険は入らない
ましてや違反暦が何年もない友人のライダーもいない
-
- 339
- 2014/10/30(木) 13:45:46
-
>>338
オマエが氏ぬ分には構わない
巻き込まれた他人に迷惑がかかるから保険入っておけ
-
- 340
- 2014/10/30(木) 15:32:09
-
そうだよな。生命保険と勘違いしちゃ困るぞ。
-
- 341
- 2014/10/30(木) 16:30:30
-
バカだな、小石ひとつコーナーで踏んだら転倒する乗り物に
保険に入らなければ運転出来ないのなら乗らないよ
勘違いはおまえだろ
-
- 342
- 2014/10/30(木) 17:08:46
-
荒れるのか・・・
-
- 343
- 2014/10/30(木) 18:18:12
-
>>335 のいう「車両保険」って盗難や事故に対する保険だろ?
対人対物人傷とうの任意保険と勘違いしてるやつが多い気がする。
-
- 344
- 2014/10/30(木) 18:24:01
-
335だが、任意保険の対人対物は当たり前だと思ってる
おバカな自分のための立ちゴケ保険が気になるのです
友達が、ゴールドモンキー行方不明になって絶叫してた(笑)
免許取りたての、一コケ二コケは当たり前?
-
- 345
- 2014/10/30(木) 19:05:31
-
>>344
対人・対物・人障あたりはライダー名乗るなら必須。自慢する方がおかしい。
どんなバイクに乗ってるのか知らないけどタイヤが2つしかないんだから
転けたって不思議じゃないよ。立ちゴケ程度なら修理することもないのでは?
傷つくのが嫌なら教習車のようなバンパーを付ける。
盗難が嫌なら地球ロックにアラームイモビライザー、盗まれた後の負担軽減に
盗難保障を締結する。
-
- 346
- 2014/10/30(木) 19:25:24
-
>>345
実は、まだ免許を持ってないんです
教習所について皆さんからいろいろアドバイスをいただきましてありがとうございます
最初はやっぱり中古の傷がついてもいいようなバイクで練習した方がいいですかね
いろいろな盗難防止策があるんですな
結構お金かかりますな、でも、安心のためには仕方ないことなんですね
-
- 347
- 2014/10/31(金) 03:01:22
-
>>329
おいらがそれだ。
大型取って以来24年、常に大型と原二スクーターの二台体制。
-
- 348
- 2014/11/06(木) 13:52:39
-
私はNC700Sで21才ですが、免許を取得して以降一度も違反や事故を起こしていないので車両保険を付帯させてる今でも年に3万2000円です。ちなみに通信保険のアクサダイレクトです。
一番安くて、保障が手厚いとなりますとやはり通信保険一択だと思います。
-
- 349
- 2014/11/07(金) 09:57:55
-
通信保険って交信しそうだな。
「交信はがきが届いた方はチャンスです!」
-
- 350
- 2014/11/09(日) 07:26:15
-
安心、安全を求めるならまず2ケツはするな
コーナーで後ろの奴がビビッて倒させない
四つ輪の後方確認を絶対に信じない
渋滞の車道は歩行者の横断道路に変わる
プリウスのすり抜けは時は注意
満月の日は事故が多い 以上
このページを共有する
おすすめワード