facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 396
  •  
  • 2013/09/17(火) 14:16:53
ていうか昔はそこまで店舗が無く、さらに適度にバラけていたので
空き地を利用して駐車場にできた。集客力も強く無かったから、さほど問題も無かった。

それに比べると、今は条件が違いすぎる。元々クルマ移動を前提とした立地じゃないかどうかは
ともかくとして、街全体でどのようなコンセプトで商業施設を配置していったのかは疑問。

今のマークイズの状態を見ると、「みなとみらい」という街の統一した意識は存在せず、
単にいきあたりばったりでスペースを埋めているようにしか感じられない。

まぁリーマンショックなんかで、選り好みしている場合じゃなくなった、というのも
分かるんだけどね。

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2013/09/17(火) 14:25:56
杉田駅まで伸ばせばシーサイドラインと繋がるな

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2013/09/17(火) 15:41:42
>>395
いやー、さすがにみなとみらい線開通以前でも、クルマ客はせいぜい
みなとみらい地区利用者全体の半数以下だったのでは?

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2013/09/17(火) 15:42:59
今でも桜木町から動く歩道経由で来る人の数もわりといるしね。

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2013/09/17(火) 15:45:32
たとえばかつてパシフィコでの国際会議や展示会に参加した時のことを
思い出しても、車で来てた人は皆無だったよ。

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2013/09/17(火) 16:44:54
そもそも論はともかくとして、
MM全体としては駐車場満杯ってことはないのだから、
お買い物駐車券サービスを全体で共通化すればいいだろうにとは思う。

費用負担とか自社客優先とかいろいろ利害があって難しいのだろうけど。

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2013/09/17(火) 17:21:49
横浜、LRT導入検討本格化へ 林市長が2期目に意欲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130904-00000550-san-soci

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2013/09/17(火) 17:31:36
>>401
マークイズとランドマークは共通だけど、マークイズ満車でランドマークはガラガラの時があるね。
納品所に一般車が並んだり、警備員の案内が悪すぎるんだよな。

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2013/09/17(火) 17:37:48
>>398
通勤者は電車だと思う
それ言い出したら近所とか横浜駅方面から徒歩で来る人だっているし
自転車やバイクだっているんじゃない

でも話題にしてるのは>>392の話にある
「MMは駅直結だから他所からクルマで来るように出来てない」
これみなとみらい中央駅のことなわけで、その違和感だからね
土日の道路混み具合は2004年より前もああだったし
遠方から来る客がクルマ主体だったはずだよ
例えば平日のワールドポーターズなんかクルマの出入り口
ひっきりなしでしょ
万葉の湯とかランドマークは送迎バス観光バス利用もある

>>400
皆無だなんて言い切るほど調べた訳じゃないでしょ

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2013/09/17(火) 17:42:08
>>402
何というタイミング。
後はコストと駅候補の具体的な最終選定が気になるが。

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2013/09/17(火) 17:48:53
なんか話がずれてるが、MMが元々余所から来るように出来てない
っつうのは、確かにおかしいな。

単に昔のMMを知らないから肌で感じてないだけだと思うが。

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2013/09/17(火) 17:51:16
みなとみらいのタワマンに住んでる連中はここにはZERO(妄想住民オンリー)なのかな?

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2013/09/17(火) 17:54:41
途中送信しちまった。

なんか話がずれてるが、元々MMが余所からクルマ利用で来るように出来てない
っつうのは、確かにおかしいな。

単に昔のMMを肌で知らないからだろうが。
最近の住民ならそう思いこんでるのもいるかもな。

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2013/09/17(火) 18:49:53
>>396
いつも書いちまうんだがそこが本質的な問題なんだよなあ。

とにかく空き地を早く埋めろ、とここまで来たんだから拙速にやらんで
くれ、というお馴染みの構図がまだ続いてるからね。
俺はどっちかというと後者なんだが。

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2013/09/17(火) 18:58:08
>>404
うん、ワールドボーダーは確かに車で来る利用者の割合は高いと思う。
ても、そもそもあそこってみなとみらい地区なの?
一方、オレがイメージするみなとみらいというと、日本丸、パシフィコ、ランドマーク、美術館から
スカイビル、そごうまでの間くらいで、
どうもこの区間は施設の性格上と横浜や桜木町の既存駅までの距離やバス整備
もあって、少なくとも>>395のいう「大部分がクルマ」とはかなりかけ離れた印象がある。
以上はもちろんみなとみらい線開通以前の話。

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2013/09/17(火) 19:03:01
>>404
皆無は言い過ぎだったし、国際会議や展示会参加者は業務出張で来てて、
海外からも来てたから、比較対象としてはややアンフェアでしたね。
でも、そういうカンファレンス利用者が多いのもみなとみらいの特徴だし、
そういう層も含めたら、益々大部分がクルマからは遠くなると思う。

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2013/09/17(火) 19:04:33
>>410
>ワールドボーダー

いくら覚え間違いにしても>>398-400はこんなこと言ってる時点でかなりまずいよ
なんか呆れた

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2013/09/17(火) 19:04:43
あ、そういう意味では、平日は特にクルマ利用者は少ないけど、
休日になるとクルマの率は相当アップしますね、確かに。

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2013/09/17(火) 19:06:13
>>412
すまん。
勿論ワールドポーターズです。
勝手に予測変換するものだから。

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2013/09/17(火) 19:19:55
ワールドボーダーちょっと笑った
他スレでも言ったけどWP(ポーターズなw)は所謂新港地区だけど、一般的に
MMと認識されているから>>404が大間違いとも思わないな。


>>410は随分固執してるようだけど、一番かはともかく余所の車利用率が高い
のは間違いないと思うよ。
そもそも車利用がいいか嫌かという気持ちと、以前車利用が多かったかどうか
つうのは違うレベルの話題だからな。
あとさすがにたまの国際イベントを勘定に入れてもどうかね。

てかこれどう見ても発端の>>392からかけ離れてるし、
正直枝葉末節な議論だろ。

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2013/09/17(火) 19:23:12
>>413
そのあたりでいいと思うよ。
つかドコモとソフトバンクの人たち言うほど意見に両方大差ないんだし。

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2013/09/17(火) 19:26:02
>>416
うん
始めの主旨と違うしもういいよ

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2013/09/17(火) 19:29:23
>>416
了解。これで打ち留めにします。
みなとみらい線、東急が買収しないかなあ。

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2013/09/17(火) 19:31:05
だから「みなとみらい」としての公式な大駐車場をつくればいいんだよ。
例えば幕張メッセの駐車場みたいに。イベントスペースにだって使える。

企業任せにして街が動かないのが一番の問題。

公式HPを見てもルートが調べられるだけで、駐車場の「ちゅ」の字も無い。

極論を言えば少し離れた場所に大駐車場を作って、みなとみらいの一部だけでも
一般車通行禁止にして電気自動車やベロタクシーのみの運行にするとか、それ位の事を
しないと「みらい」なんて名前がむしろ逆効果になってしまいそうな気がする。

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2013/09/17(火) 19:32:27
そうそう、みなとみらい駅で、都心のJRの駅までの切符を買おうとしてる
外国人に何度か方法をきかれた。
相鉄や京急の連絡切符は買えるのに、横浜乗り換えJRは買えないんですよね。

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2013/09/17(火) 20:49:28
>>419 一般車通行禁止激しく同意。 みなとみらいでクルマは高い。
>>420 PASMOでどう?

ワールドポーターズ
桜木町駅から徒歩で950m。
駐車場はクルマ250円/30分、二輪無料。

mark isみなとみらい
駅近。
駐車場はクルマ260円/30分、二輪3時間無料。

テラスモール湘南
駅近。
駐車場 クルマ1時間無料 その後150円/30分、自動二輪2時間無料、原付3時間無料、自転車1〜4時間無料。

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2013/09/17(火) 20:52:21
皆で行くならクルマのが安いか。
通行料金取るとか?

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2013/09/17(火) 20:53:32
久しぶりに行ったワールドポーターズ1Fの激変振りに驚いた

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2013/09/17(火) 20:55:58
>>421
外国人旅行者だからね。PASMO買うほど使うかどうか。

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2013/09/17(火) 21:06:19
>>421
テラスモール湘南とか県外の人が行かないところと比べられて高いってwww

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2013/09/17(火) 21:15:19
>>425
おまけに周辺地価や公共交通機関の便利さが全く違うよね。

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2013/09/17(火) 21:27:40
>>423ハワイがテーマの良くわからない店舗構成に加えて
  食べ放題の店が増えたから完全に観光客仕様だよ

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2013/09/17(火) 21:31:18
>>421
前スレにもいたな。駐車料金260円ごときで高い高いって一人で言ってる人。

アルカエフの土日料金とか見たら発狂するぞw

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2013/09/17(火) 21:32:19
昔のみなとみらいは
みなとみらい大橋がとっくに完成していても閉鎖され続けて
ポートサイド地区と分断されていたり自動車では行きづらいところだったな

みなとみらい自体がランドマークプラザ+クイーンズスクエア+ホールくらいしか無かったけれどね

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2013/09/17(火) 21:33:41
このへんに限らず県内住みは敢えて車出すなら、ドライブがてら県外まで出ちゃうかもしれないね。
御殿場のアウトレットとか。
家族サービスならともかくカップルなんかはなおさら。

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2013/09/17(火) 21:38:12
>>429
未だに国道一号線から直接入れなかったりするしな。
相変わらず平沼橋から高島町交番左折して捕まってるし。
別に困らんけどさ。

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2013/09/17(火) 21:43:41
>>428
県外から来る人が皆無と思える施設の料金を挙げてもね…。

ていうかむしろクルマで来るな! と言わんばかりの価格。

みなとみらいの施設の多くは基本料金は普通だけど、料金サービス
が渋いイメージ。

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2013/09/17(火) 21:46:13
>>421
桜木町から歩いて200mのところは30分150円だぞ
名前はあえてあげない

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2013/09/17(火) 21:47:51
>>432
ランドマーク、マークイズなら
会員カードで一時間駐車無料だっりする
この辺では割りと貴重やね

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2013/09/17(火) 21:59:35
>>431
あの交差点は角度的に大規模改良しないといけないから永年無理だな
その昔は大規模工事してもあの結果だ

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2013/09/17(火) 22:47:28
30分260円とか安い。
新横浜プリンスペペなんて30分350円。

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2013/09/17(火) 22:59:25
プリンス系列だということを差し引いても
新横浜は高めだよね。
新幹線は強いな。

アルカエフか。
知り合いが「アルカイ○ダ?ア○レフ(元オウム)」とか
不謹慎な冗談言ってたっけ。

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2013/09/17(火) 23:33:56
>>424 まぁそうかぁ。
>>425 県外からは東京からはあるかもな。 他は来るのか?
>>428 は? うわぁ、ってなった。 でもまだ渋谷の駐車場よりは安いな。
>>433 調べる。

クルマで首都高みなとみらい出口からmark is みなとみらいに行く場合、
まっすぐ行かないで、
 北
?       ?駐車場入口
?  ?↑   
 ?___」
こう行ったらどう?
首都高出口渋滞なくなるんじゃない?

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2013/09/18(水) 01:59:41
駐車場は買い物で休日でも二時間無料になるんじゃないか
頑張ってお金落としてもらわんと

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2013/09/19(木) 15:49:02
横浜って観光地として本当に人気があるのかな?メディアがいいイメージを発信し続けている事や東京の隣だから人が流れてくるのが大きいんじゃないかな?コバンザメ商法じゃないけど。少なくとも外国人には人気ないし。いつの間にかゴールデンルートからも外れているし。

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2013/09/19(木) 15:59:07
横浜って中心部にはなにもないよな

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2013/09/19(木) 16:02:18
横浜(みなとみらい〜山下公園など)は、
横浜に住んでいるか横浜で働いている人が楽しむ街だと思う。
だから観光地としての人気は不要でしょう。

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2013/09/19(木) 16:04:50
東京には情緒が無いって幸子が言った

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2013/09/19(木) 17:01:08
山手洋館〜山下公園〜大桟橋〜赤レンガ〜コスモ観覧車〜ランドマークは外から客呼べるかもしれないけど。

マークイズに県外から客が来るのは絶対間違ってるw

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2013/09/19(木) 17:59:25
横浜でお客さんを呼べるのは
中華街しかないでしょ

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2013/09/19(木) 18:17:23
元々外国人の居留地だったわけで、外国人の親しみ易い地だからこそ
観光地にはなり得ない。
逆に日本人には異国情緒がある。
外国人観光客が好きなのは京都奈良鎌倉、あとは秋葉原とか。
コバンザメ言い出したら首都圏周辺大なり小なりそういう面があるでしょ。
そんなの地元民なら普通わかるはずだけど。
心配されなくてもウザイくらい人気はあるから。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード