★★★藤沢スレ 第112幕 ★★★ [machi](★0)
-
- 966
- 2013/02/26(火) 21:30:56
-
>>894
子供増えなかったら将来自分が苦労するんだぞ?
わかるか?
年金も介護保険も、昔自分が払ったものが返ってくるんじゃない。
自分が老人になったとき、そのときの若者が払う金だ。
老人になる前に人生引退するなら勝手だが、3人は育てとかないと人口はプラスにならん。
いま(若いとき)が良ければいい、という思想は、いまの日本人は捨てないといけないよ。
道路で雑巾のように朽ち果ててる年寄りになりたくないならな。
-
- 967
- 2013/02/26(火) 21:39:11
-
さいか屋の上の階は興味ないが
地下はないと困るんさ
黄金焼きが好きなんでね・・・
-
- 968
- 2013/02/26(火) 21:56:27
-
>>966
堪えきれなくなって、外国人が大量移民しますよ。
イギリスもアメリカも同じ。
-
- 969
- 2013/02/26(火) 22:41:37
-
2060年には65歳以上がスゲー数になって待機待ちの老人ホームと外国人ヘルパーだらけになるんだっけ?
-
- 970
- 2013/02/26(火) 23:02:39
-
労働年齢を70歳まで引き上げる
チューブだらけの植物人間みたいな無理に生かせるのをやめる
これで少子化対策をがんばれば移民はいらないだろ
藤沢だって若者誘致競争になったらけして不利じゃないよ
-
- 971
- 2013/02/26(火) 23:14:16
-
>>970
。。。っていう無茶な発想の奴も一定数いて五月蝿いから、一応トライしてるところだろ、今。
結果は見えてるけどな。
-
- 972
- かな
- 2013/02/26(火) 23:24:17
-
南口ロータリー地下に駐車場なんて...笑う...。
-
- 973
- 2013/02/26(火) 23:43:52
-
>>965
確かにさいか屋や旧商店街に遠慮して駅ビルを制限したり改札口を不便にしているとしたら未来は無いな。
-
- 974
- 2013/02/27(水) 00:11:37
-
自分たちだけの未来だけ考えてるさいか屋や旧商店街の連中だけは安泰さ
-
- 975
- 2013/02/27(水) 00:51:30
-
安泰?
どうせ廃れるならば街ごとって事じゃないの?
-
- 976
- 2013/02/27(水) 02:45:25
-
他所見てると、栄えてるところは「田舎だけど域内で交通の便が良い」
「都会で道路は混んでるけど、域内に全て揃ってて快適」に当てはまることが多い。
後者は、車道だけじゃなく歩道の整備にも力入れてたり。
箱物は今のままでも(最悪、減ってでも)構わないから、道路をなんとかしないと、
使えない街のまま終わりそう。。。
上で「将来自分が苦労する」って書き込みがあるけど、この問題にも言えると思う。
旧街道部分をバイパスする道路を増やしてるけど、何時までたっても全長が完成しない。
中途半端なところで止まってるから、末端から他の道への接続で一般の市街地を通ることになったり。
他所行くにも不便、市内南北の行き来も不便
他から越してきた当初(20年くらい前)は呆れて
「大地震や津波で、一旦更地にならんと駄目かも」なんて無茶言ってたけど、今だと洒落にならんし。
-
- 977
- 2013/02/27(水) 02:59:13
-
まさに葉山の負の遺産だな
道路の新設・拡幅はどうしても収用とかになるので住民とトラブルになりやすいんだよね
それを嫌がって道路を整備せずに箱物だけボコボコ作っていた
財政が豊かな時期に交通インフラをちゃんとやっておけばいまのような惨状にはならなかったんだよな
今は県道の312号だけでもなんとか江ノ島まで通さないと藤沢駅周辺は完全にオワコンになるだろうな
-
- 978
- 2013/02/27(水) 05:21:23
-
>>969
介護について言うならな。
介護ヘルパー使うにも金がいる。
現行の介護保険では利用者は一割負担。
残り9割は国の予算と介護保険料だぞ。
国の予算である税金と介護保険料を払う若者が減ったらどうなる?
利用者負担は増えるだろうな。
介護を受けられたらマシな時代が来る。
人口が増えなかったら国は終わりだよ。
子育て世代が生きにくい国は特に。
児童手当貰ってるとか思うだろ?
同時に開始された年少扶養控除廃止差し引いたらいくら残るのかについて知らない奴多すぎ。
0歳児から住民税取るんだぜこの国は。
それでいて国民は子育て世代ばかり優遇しすぎと言う奴もいる。
自分の首閉めてることに気づかないまま。
以上、西高生の愚痴でした。
-
- 979
- 911
- 2013/02/27(水) 11:49:15
-
藤沢でチーズ買うとしたらスーパーとか輸入食品店なんですね。
専門店はやっぱり都内・・・。
ありがとうございました。
-
- 980
- 2013/02/27(水) 11:54:10
-
>>977 312号はもう無理そうですよね…
-
- 981
- 2013/02/27(水) 12:22:52
-
>>977
道路に力を入れなかったのは葉山さんの前の金子さんの時代から。昭和30年にはカミナリ族(暴走族)が問題になって、藤沢は道路より鉄道に力を入れた。
江ノ電が経営が苦しい時には補助金を入れたし、東海道線にはホームを作り、小田急各駅にはエレベーターを入れた。相鉄地下鉄の湘南台乗り入れを実現させた。
藤沢で自家用車を持つのは罪人ですよ。
-
- 982
- 2013/02/27(水) 13:44:02
-
罪人つうか罪人扱い。
モータリゼーションの進展を予見して100メーター道路を作った名古屋市長とは雲泥の差だな。
やはり旧内務省のエリートと地主の子じゃ、将来を考える能力も違ったってことだ。
-
- 983
- 2013/02/27(水) 13:47:05
-
>>979
本鵠沼のビエントは?
-
- 984
- 2013/02/27(水) 15:13:20
-
>>982
全く逆だ。藤沢はバブル崩壊にも関わらず、人口が増加し続ける稀有な街。
都会には、地下鉄とモノレールと連接バスと路面電車とエスカーと渡し船が無ければならない。名古屋など路面電車やエスカーの無い田舎町に過ぎない。
-
- 985
- 2013/02/27(水) 16:10:52
-
藤沢市はまわりの市と比べると道路の整備率は高いほうなんだけどね。
ただ東海道線より南側が遅れてるだけで。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000345933.pdf
-
- 986
- 2013/02/27(水) 17:21:43
-
北部の整備が終わったら南部の海抜10m以下の地域の住民全員が移住する。
-
- 987
- 2013/02/27(水) 17:36:18
-
オマソコしてえ
-
- 988
- 2013/02/27(水) 18:00:31
-
>>986
そこに今度は北部の連中が住むんだろう?
-
- 991
- 湘南台au番長
- 2013/02/27(水) 19:32:00
-
ん?違ったか、横須賀スレじゃないみたい。
管理人が入り乱れて荒れてるスレがあったんだが。
ゴメン
-
- 992
- 2013/02/27(水) 19:33:57
-
もうね、番長は永久的に書き込み禁止で良いと思うの。
-
- 993
- 2013/02/27(水) 20:06:31
-
>>990
東海道線からの乗り換え組かもしれないじゃん。
ていうか湘南急行だから10年くらい前の話かい?
-
- 994
- 2013/02/27(水) 20:12:50
-
やばいのは番長の将来だろう。
ネットではアク禁にいつなってもいい存在だし、
実生活も箱入りニート街道まっしぐらだし。
-
- 995
- 湘南台au番長
- 2013/02/27(水) 20:49:02
-
藤沢駅をどうしようと言うの?今さら。
デパート呼び戻す?
6年後から住民減るんだよ。
投資するべき駅はわかってるはずだけどな。藤沢市。
住民の顔色うかがいながら開発するのやめなって。
鉄道は不滅です。
-
- 996
- 2013/02/27(水) 21:02:51
-
そんなこと言ってるけど、湘南台こそ車社会でしょうが。
-
- 997
- 2013/02/27(水) 21:16:28
-
>>995
藤沢はまだまだ人口が増えるよ。相鉄が延伸するからね。東急がライフタウンの北側で分譲開発するはず。
-
- 998
- 2013/02/27(水) 21:17:06
-
>>996
落ち着いたかい?すぐ大騒ぎするんだから。
クルマ社会築いてるのは団塊ジュニアのファミリー層だよ。
この層が辻堂に買物に行く。
その次の世代はクルマなんか持ってないよ。
だから俺はチャリをススメてるけどね。
次スレは来ないよ。冒頭からオレの話でいいの?
-
- 999
- 2013/02/27(水) 21:22:51
-
>>997
リニアが来る相模原市だって6年後から減り続けると試算してる。
無理だね。
ソースはNHKニュース
このページを共有する
おすすめワード