facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • SABERTIGER@神奈川
  • 2012/11/29(木) 00:20:28
藤沢駅周辺を中心として、
市内他スレがカバーしていない地域までタウン情報を手広く語るスレです。
☆ 950過ぎたらスレ立て依頼&誘導をよろしくお願いします!

前スレ
★★★藤沢スレ 第111幕 ★★★
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1347363764/l50


ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2013/02/26(火) 06:38:05
ダイヤモンドビルのくせに三菱はバックれたし、しばらく建て替えはないんじゃないの?

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2013/02/26(火) 08:25:24
>>950
耐震補強しないと3年後には営業できなくなるでしょ

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2013/02/26(火) 11:14:25
小田急を名店ビルまで伸ばし、県内で一番高いビルに建て替えるべき。

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2013/02/26(火) 11:25:42
県内で1番高いってランドマーク越えは厳しいぞw
ただ箱根富士山、伊豆相模湾、東京横浜、三浦房総なんかが見えて景色いいだろうけどw
あそこは小田急ホームを覆い被せて駅ビル作ってその流れて新しいビル建ててツインタワーみたいにしてもよさそうだな。
いずれにしても湘南台、辻堂より市の玄関口をどうにかするべき。

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2013/02/26(火) 11:53:30
風俗解放区893自治区にする。

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2013/02/26(火) 12:30:52
かんべんしてください

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2013/02/26(火) 12:33:22
地震きたらやばいだろうなあってのは行くたびに思うけど
でも名店ビルのあのカオスな感じが結構好きだったりもする

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2013/02/26(火) 12:43:03
名店ビルって回廊型の造りをしてるから
そこそこ強いんじゃないかな (専門的なことは知らんけど)

南口に関して言えば、
ロータリーの下に地下駐車場・駐輪場をつくるといいとおもう
小田急も覆いではなく地下化して駅ビル建てたほうがいい

あと、ロータリー上に張り巡らせてある歩道橋だが、
耐震的に大丈夫なんだろうか?
特に階段はびくびくするんだよね (30年以上あのままだから)

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2013/02/26(火) 17:08:36
でっかい駅ビル建てて、JRと小田急の改札を繋げて、大船並みのルミネを作って欲しい。
ついでに江ノ電も延伸して繋げちゃえ!
シネコンも欲しいな。

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2013/02/26(火) 19:23:36
ロータリーとサンパールを潰して、パチンコ屋の裏のさいか屋の土地も使えば出来るな。

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2013/02/26(火) 19:36:48
藤沢駅周辺のインフラを考えたら、あんまデカいもん作ってもしょうがない気がしてならない

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2013/02/26(火) 20:39:35
名店ピル、ダイヤモンドビルだけじゃなくてプライムも繋がってるからなぁ

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2013/02/26(火) 20:44:34
確かに大船ルミネは魅力的になったね
それに駅ナカもすばらしい

活性化の面から
藤沢駅・ルミネもああいう形にすべきなんだろうけど
おそらく、まわりは歓迎しないから実現性に乏しい

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2013/02/26(火) 21:11:18
年寄りは小田急・さいか屋・名店ビルで満足してるし
若者にはテラモができたから藤沢駅にはもういらんって感じなんじゃなかろうか
もうちょっと小奇麗にはしてほしいと思うけど

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2013/02/26(火) 21:16:11
>>957
南口ロータリー地下駐車.駐輪場はいいね。
歩道橋はなんか薄っぺらくて貧弱だよね。
本当によく揺れてるし怖い。
>>959
ゴリラパチンコ屋裏のさいか屋の土地って再開発諦めたとこだね。
この後どおするんだろ。

ルミネだって本当はもっと面積欲しかったけど、地元商店街とさいか屋の反発で今の中途半端なのが出来たんだよね。
あんなテナント少ないビジネスオフィスビルみたいなルミネ他にないよねw
ルミネってもっとお洒落だろ。

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2013/02/26(火) 21:28:14
さいか屋は根拠地が横須賀だし、藤沢なんて敵地ぐらいにしか思ってないのでは。

そろそろ危機感をもって(さいか屋なんて追い出す覚悟で)駅前開発をやらんとね。

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2013/02/26(火) 21:30:56
>>894
子供増えなかったら将来自分が苦労するんだぞ?
わかるか?
年金も介護保険も、昔自分が払ったものが返ってくるんじゃない。
自分が老人になったとき、そのときの若者が払う金だ。
老人になる前に人生引退するなら勝手だが、3人は育てとかないと人口はプラスにならん。
いま(若いとき)が良ければいい、という思想は、いまの日本人は捨てないといけないよ。
道路で雑巾のように朽ち果ててる年寄りになりたくないならな。

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2013/02/26(火) 21:39:11
さいか屋の上の階は興味ないが
地下はないと困るんさ

黄金焼きが好きなんでね・・・

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2013/02/26(火) 21:56:27
>>966

堪えきれなくなって、外国人が大量移民しますよ。
イギリスもアメリカも同じ。

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2013/02/26(火) 22:41:37
2060年には65歳以上がスゲー数になって待機待ちの老人ホームと外国人ヘルパーだらけになるんだっけ?

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2013/02/26(火) 23:02:39
労働年齢を70歳まで引き上げる
チューブだらけの植物人間みたいな無理に生かせるのをやめる
これで少子化対策をがんばれば移民はいらないだろ
藤沢だって若者誘致競争になったらけして不利じゃないよ

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2013/02/26(火) 23:14:16
>>970

。。。っていう無茶な発想の奴も一定数いて五月蝿いから、一応トライしてるところだろ、今。

結果は見えてるけどな。

ここまで見た
  • 972
  • かな
  • 2013/02/26(火) 23:24:17
南口ロータリー地下に駐車場なんて...笑う...。

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2013/02/26(火) 23:43:52
>>965
確かにさいか屋や旧商店街に遠慮して駅ビルを制限したり改札口を不便にしているとしたら未来は無いな。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2013/02/27(水) 00:11:37
自分たちだけの未来だけ考えてるさいか屋や旧商店街の連中だけは安泰さ

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2013/02/27(水) 00:51:30
安泰?
どうせ廃れるならば街ごとって事じゃないの?

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2013/02/27(水) 02:45:25
他所見てると、栄えてるところは「田舎だけど域内で交通の便が良い」
「都会で道路は混んでるけど、域内に全て揃ってて快適」に当てはまることが多い。
後者は、車道だけじゃなく歩道の整備にも力入れてたり。

箱物は今のままでも(最悪、減ってでも)構わないから、道路をなんとかしないと、
使えない街のまま終わりそう。。。
上で「将来自分が苦労する」って書き込みがあるけど、この問題にも言えると思う。

旧街道部分をバイパスする道路を増やしてるけど、何時までたっても全長が完成しない。
中途半端なところで止まってるから、末端から他の道への接続で一般の市街地を通ることになったり。
他所行くにも不便、市内南北の行き来も不便

他から越してきた当初(20年くらい前)は呆れて
「大地震や津波で、一旦更地にならんと駄目かも」なんて無茶言ってたけど、今だと洒落にならんし。

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2013/02/27(水) 02:59:13
まさに葉山の負の遺産だな
道路の新設・拡幅はどうしても収用とかになるので住民とトラブルになりやすいんだよね
それを嫌がって道路を整備せずに箱物だけボコボコ作っていた
財政が豊かな時期に交通インフラをちゃんとやっておけばいまのような惨状にはならなかったんだよな
今は県道の312号だけでもなんとか江ノ島まで通さないと藤沢駅周辺は完全にオワコンになるだろうな

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2013/02/27(水) 05:21:23
>>969
介護について言うならな。
介護ヘルパー使うにも金がいる。
現行の介護保険では利用者は一割負担。
残り9割は国の予算と介護保険料だぞ。
国の予算である税金と介護保険料を払う若者が減ったらどうなる?
利用者負担は増えるだろうな。
介護を受けられたらマシな時代が来る。
人口が増えなかったら国は終わりだよ。
子育て世代が生きにくい国は特に。
児童手当貰ってるとか思うだろ?
同時に開始された年少扶養控除廃止差し引いたらいくら残るのかについて知らない奴多すぎ。
0歳児から住民税取るんだぜこの国は。
それでいて国民は子育て世代ばかり優遇しすぎと言う奴もいる。
自分の首閉めてることに気づかないまま。
以上、西高生の愚痴でした。

ここまで見た
  • 979
  • 911
  • 2013/02/27(水) 11:49:15
藤沢でチーズ買うとしたらスーパーとか輸入食品店なんですね。
専門店はやっぱり都内・・・。
ありがとうございました。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2013/02/27(水) 11:54:10
>>977 312号はもう無理そうですよね…

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2013/02/27(水) 12:22:52
>>977
道路に力を入れなかったのは葉山さんの前の金子さんの時代から。昭和30年にはカミナリ族(暴走族)が問題になって、藤沢は道路より鉄道に力を入れた。
江ノ電が経営が苦しい時には補助金を入れたし、東海道線にはホームを作り、小田急各駅にはエレベーターを入れた。相鉄地下鉄の湘南台乗り入れを実現させた。
藤沢で自家用車を持つのは罪人ですよ。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2013/02/27(水) 13:44:02
罪人つうか罪人扱い。

モータリゼーションの進展を予見して100メーター道路を作った名古屋市長とは雲泥の差だな。
やはり旧内務省のエリートと地主の子じゃ、将来を考える能力も違ったってことだ。

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2013/02/27(水) 13:47:05
>>979

本鵠沼のビエントは?

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2013/02/27(水) 15:13:20
>>982
全く逆だ。藤沢はバブル崩壊にも関わらず、人口が増加し続ける稀有な街。
都会には、地下鉄とモノレールと連接バスと路面電車とエスカーと渡し船が無ければならない。名古屋など路面電車やエスカーの無い田舎町に過ぎない。

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2013/02/27(水) 16:10:52
藤沢市はまわりの市と比べると道路の整備率は高いほうなんだけどね。
ただ東海道線より南側が遅れてるだけで。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000345933.pdf

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2013/02/27(水) 17:21:43
北部の整備が終わったら南部の海抜10m以下の地域の住民全員が移住する。

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2013/02/27(水) 17:36:18
オマソコしてえ

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2013/02/27(水) 18:00:31
>>986

そこに今度は北部の連中が住むんだろう?

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2013/02/27(水) 18:25:26
>>981
>>984
鉄道に力入れるというなら小田急の江ノ島線冷遇をなんとかして欲しい。
とりあえず10両非対応の駅と藤沢、片瀬江ノ島を改良して欲しいと思うこの頃。
(藤沢市内は長後と湘南台以外全部かw)

ここまで見た
  • 990
  • 湘南台au番長
  • 2013/02/27(水) 19:19:10
>>988
住むわけないだろ。
北部民が南部民に憧れてるとでも思ってるんかねぇ。
どっちかってーと哀れ。

しかしさぁ、小田急車内が1番南北対立が激しいね。
譲らない南部住民、尻を押し込む湘南台利用者。
特に湘南急行。

>>989
あんまり煽らない方がいいよ。
今度の管理人はヤバイ。なんとか虎とかいう奴。
横須賀スレ参照。

ここまで見た
  • 991
  • 湘南台au番長
  • 2013/02/27(水) 19:32:00
ん?違ったか、横須賀スレじゃないみたい。
管理人が入り乱れて荒れてるスレがあったんだが。
ゴメン

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2013/02/27(水) 19:33:57
もうね、番長は永久的に書き込み禁止で良いと思うの。

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2013/02/27(水) 20:06:31
>>990
東海道線からの乗り換え組かもしれないじゃん。
ていうか湘南急行だから10年くらい前の話かい?

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2013/02/27(水) 20:12:50
やばいのは番長の将来だろう。

ネットではアク禁にいつなってもいい存在だし、
実生活も箱入りニート街道まっしぐらだし。

ここまで見た
  • 995
  • 湘南台au番長
  • 2013/02/27(水) 20:49:02
藤沢駅をどうしようと言うの?今さら。
デパート呼び戻す?

6年後から住民減るんだよ。
投資するべき駅はわかってるはずだけどな。藤沢市。
住民の顔色うかがいながら開発するのやめなって。

鉄道は不滅です。

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2013/02/27(水) 21:02:51
そんなこと言ってるけど、湘南台こそ車社会でしょうが。

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2013/02/27(水) 21:16:28
>>995
藤沢はまだまだ人口が増えるよ。相鉄が延伸するからね。東急がライフタウンの北側で分譲開発するはず。

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2013/02/27(水) 21:17:06
>>996
落ち着いたかい?すぐ大騒ぎするんだから。

クルマ社会築いてるのは団塊ジュニアのファミリー層だよ。
この層が辻堂に買物に行く。

その次の世代はクルマなんか持ってないよ。
だから俺はチャリをススメてるけどね。

次スレは来ないよ。冒頭からオレの話でいいの?

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2013/02/27(水) 21:22:51
>>997
リニアが来る相模原市だって6年後から減り続けると試算してる。
無理だね。
ソースはNHKニュース

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2013/02/27(水) 21:23:47
コテハン外したの?
番長そろそろニートも卒業しなよ。みっともないから。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード