秘境 戸塚について語ろう Part155 [machi](★0)
-
- 590
- 2012/11/07(水) 18:51:54
-
駅前区役所の建物の平面図見ると区役所がなければ1000人収容ホールできたね
-
- 591
- 2012/11/07(水) 19:09:25
-
>>590
区役所階とホール階の構造は分離されていたと思ったが。
無計画に区役所を設計して、後で無理やりホールをぶち込んだのが悪いんじゃないか?
こんな下らない450人ホールを設計しておいて
「文化の街」気取りなんて横浜市役所は無能すぎる。
-
- 592
- 2012/11/07(水) 20:12:22
-
結構ぶっちゃけた話、戸塚全体として歩道が白線だけだったり、
中々ありえない都市設計してるよね。横浜市に共通かなぁ。
時代と共に車はどんどん大型化してるのに、すでにギッチギチに家建ててるから、
スイッチバック(歩道を広げる工事ね)も出来ない。危ない目をして過ごしてる
そうゆう意味では、ニュータウンの方が住みやすいんだろうな、と思う
例えば、東戸塚のあの駅前の設計は見事。PCじゃないけど拡張性を感じる。
-
- 593
- 2012/11/07(水) 21:02:39
-
>>592
スイッチバックじゃなくて、セットバックな。
-
- 594
- 2012/11/07(水) 21:04:43
-
>>592
スイッチバックは前進後退を入れ替えながら急坂を登るやつね
道路を広げるのはセットバック
-
- 595
- 2012/11/07(水) 21:24:29
-
トツカーナにある「しょうや」ののぼりが邪魔くさいなぁ。堂々と通路の真ん中に置いてある。
通行の邪魔だし何とかならんのかね。
-
- 597
- 2012/11/07(水) 22:16:09
-
>>595
そこも最近ぜんぜんお客が入っていないように見えるな。
ていうか、トツカーナで経営が滞らない程度の客が入ってる店って、
マック、大戸屋、ミスド、スタバ、ドトールくらいな気がする。
イタトマはあれはトツカーナ?
-
- 598
- 2012/11/07(水) 22:19:48
-
トツカーナあたりの駐車料金もう少し安くなれば買いに行くよ
-
- 599
- 2012/11/07(水) 22:21:27
-
>>589
湘南台によく行くかな。
辻堂付近も伊豆の帰り道に寄る。
-
- 600
- 2012/11/07(水) 22:24:05
-
あの今作ってる区役所と、トツカーナの間に鉄骨が立って、
渡り廊下っぽくなってたけど、あれは繋がるの?
地下でもビービーガーガー工事してた
駅から区役所まで雨に濡れずに通勤できます♪ってかw
-
- 601
- 2012/11/07(水) 22:25:23
-
>>592
あそこは何もなかったところだからな。
東海道の旧宿場町付近はどこもそんな感じだな。
-
- 602
- 2012/11/07(水) 22:33:48
-
「周辺環境スカウター」で調べると
戸塚区役所=7955、茅ヶ崎市役所=8220。負けた…のかw?
ttp://japan.cnet.com/news/service/35024080/
-
- 603
- 2012/11/07(水) 22:34:28
-
国道一号線(バイパス)下りを矢沢交差点でおりると信号があるが、あの青信号は異常に短くないか?改善を要求。
-
- 604
- 2012/11/07(水) 22:40:16
-
間違いです。国道一号線のぼりです。戸塚警察署方面から矢沢交差点へ行く場合です。
-
- 605
- 2012/11/07(水) 22:58:21
-
>>592
戸塚の道路は市内でも割りと面倒見てもらってるほうなんだが、
中田林と道路予算が激減してるから工事が全然進まない。
まあ、おまいらが無駄な公共事業反対とか言う報いだな。
-
- 607
- 2012/11/07(水) 23:05:06
-
>>596,599
やっぱり市外で買い物してるよなぁ。
横浜市としては戸塚再開発が失敗しても横浜駅前で買い物させればいいという魂胆だろうが、
市外への流出は無能市役所職員の想像をはるかに越えていると思う。
大船はほとんどが鎌倉市内だし、コーナンも鎌倉。藤沢駅前で買い物してる人も結構いるだろう。
R129のロードサイド店は藤沢や大和。川崎も買い物遊び場がコンパクトに揃って便利。
渋谷新宿池袋銀座日本橋にも簡単アクセス、都内通勤通学ならなおさら。
去年からは、あの辻堂にすらストローされる羽目に。
-
- 608
- 2012/11/07(水) 23:09:03
-
>>597
サイゼもなー。結局大手チェーンだけじゃねーか…
イタトマはパルソとやらになるんでないか?
-
- 609
- 2012/11/07(水) 23:14:06
-
>>604
同意。あの信号は開通時間が5秒しかないから、
少しでも動きが遅い車がいるとほとんど流れない。
長後街道上りはいつも渋滞してるし、R1下りは長すぎるし、あの交差点は色々駄目。
長後街道でいうと、バスセンター前交差点がバス・タクシー利用者の嫌がらせでしかない制御だし、
中田町東原の鳥が丘方面からの道路に左折信号がないから無駄に混む。
つまり神奈川県警は全く仕事してない。
ちなみに横浜市に意見を送ったら「所轄違い」という素っ気ない返事だけで2年放置。
-
- 610
- 2012/11/07(水) 23:18:13
-
所轄違いなんだったら対応できないってことだから何年待っても
ムダなんじゃない?所轄に頼まないと。
-
- 611
- 2012/11/07(水) 23:22:51
-
>>609
> 5秒しかないから
5秒だったのか…
そんなに混むとこじゃないし、長後街道上下と下り出口右折を優先すれば仕方ないのかねえ
-
- 612
- 2012/11/07(水) 23:28:27
-
>>610
当時、神奈川県警の該当ページ(標識BOXだったかな)から送ろうとしたら、
メールフォームが機能してなくて駄目だった。誰か試してみて。
-
- 613
- 2012/11/08(木) 00:03:09
-
>>560
一応、完成予想図とか。完成は1年後ぐらい。ttp://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tochu/images/notice.pdf
-
- 614
- 2012/11/08(木) 01:23:35
-
そういや、サクラス並びにある人気が全く感じられない謎の民家、あれなんなの?
横でビル建設してるけどあの家すげぇ邪魔くさいなwww
てかあそこにビル建つとしんのすけがますます入りにくくなるね
-
- 615
- 2012/11/08(木) 03:03:56
-
キコーナで女の人倒れてたな
-
- 616
- 2012/11/08(木) 09:15:42
-
橋上改札のとこ、いったいいつ工事が終わるんだろ?
-
- 617
- 2012/11/08(木) 09:23:06
-
>>615
ナマポ全部使っちゃったのかな?(笑)
-
- 618
- 2012/11/08(木) 12:31:14
-
失礼。×スイッチバック○セットバックですね
>>600
何よりも優先された区役所の立地と通勤性…
終わってんな、この国
あと、戸塚郵便局本局の向かいは警察署って聞いたよ
これはいいかもね
-
- 619
- 2012/11/08(木) 14:27:15
-
横浜市役所「これだけ金かけて再開発してやったんだから
駅直一等地に区役所を建てて当然だろ
区民はもっと感謝しろ、職員にひれ伏せ」
-
- 620
- 2012/11/08(木) 14:29:22
-
>>618
旧バスセンターの跡地に戸塚警察署が移転ってこと?
>何よりも優先された区役所の立地と通勤性…
これマジなら、新庁舎ができても区役所は絶対に移転させない!
そのままオフィス賃貸ビルにすれば現金収入が市役所に入るからOKだな。
-
- 621
- 2012/11/08(木) 15:36:48
-
駅前の超一等地にあんな御立派な
お役所なんて絶対勿体ないよ
-
- 622
- 2012/11/08(木) 16:13:37
-
どう考えてもファッションビルかタワー億ションが建つレベルの高立地です。
本当にありがとうございました。
-
- 623
- 2012/11/08(木) 16:21:38
-
>>620
残念ながら戸塚にそんなオフィス需要はないよ。
ゆめおおおかやラピス、パルソのガラガラっぷりで分かるでしょ。
モディのようなファッションビルならかろうじて可能性があるけど、
商業施設としては完全にオーバースペックだから難しいだろうな。
-
- 624
- 2012/11/08(木) 16:22:39
-
>>618
それ旧バスセンターが旧戸塚警察署の跡地っていうのを誤解しただけじゃね。
-
- 625
- 2012/11/08(木) 18:05:59
-
戸塚駅から一番近いガソリンスタンドはどこにありますか?
-
- 626
- 2012/11/08(木) 18:13:49
-
uniから舞岡に向かってゆくと右手にあるのが一番近いんじゃないかな?
-
- 627
- 2012/11/08(木) 18:14:32
-
>>625
東口から大船に向かう道にあった気がする。
徒歩数分の距離だったかと。
-
- 628
- 2012/11/08(木) 18:31:28
-
アピタの並びにあるじゃないか。
-
- 630
- 2012/11/08(木) 18:41:26
-
別に区役所が駅前でもいいけどなぁ。買い物ついでor通勤ついで、って感じで便利なんじゃない?
区役所に通ってる人の利便は…どうなんだろう?
「駅前?混んでるからヤダな…」という気もするが。
モール建てても採算とれなさそうだし、マンションにしてもどうもぱっとしない様な。
まぁ折角あの場所に作ったんだから、勤め人向けに窓口時間は延長して欲しいかな…。
-
- 631
- 2012/11/08(木) 19:04:59
-
>>629
そっちは西口だね。
西口ならそこかな?
俺が書いたのは東口のアピタの数件となりのガソリンスタンド。
エネオスらしい。
-
- 632
- 2012/11/08(木) 19:52:42
-
なぜ真っ当に生きて納税している人間の
利益が軽視されて
区役所に日常的に行くような人間の
利便性が優先されるのか、
甚だ疑問でならない。
-
- 633
- 2012/11/08(木) 21:02:26
-
>>619
でも、ほんとそんな感じだね。
地下コンコースにポスターまで掲示して職員は区役所建設を喜んでいるようだし。
結局は、住民のためでも地権者のためでもなく、役人の通勤の便を良くするための
役人のための再開発だった、とw
というか、旧商店害連中への露骨なあてつけという感もw
区役所の中にテナントは入れないんだろうか。
-
- 634
- 2012/11/08(木) 21:23:53
-
いくらなんでもあの程度の距離を短縮するためにゴリ押しできるほど区役所の役人に力はねーだろ
なんでもかんでも役人を悪者にして思考停止してたら、本質を見失うと思うんだが
-
- 635
- 2012/11/08(木) 21:28:43
-
まあ、よい面考えると、
古いから耐震性強化したり、避難場所になったりの
メリットもあるだろう。
駅前は商売には向かない気がするな。
-
- 636
- 2012/11/08(木) 21:54:56
-
※前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1343216126/ないskm
-
- 637
- 2012/11/08(木) 22:58:29
-
>>616
飲食テナントが入るみたいだから、水回りの工事で時間食ってるのかもね。
今まであの場所は水回りの設備(上下水道の)配管とか全く無い場所だから。
-
- 638
- 2012/11/08(木) 23:39:56
-
>>637
今日ちらっと中が見えたけど、ほとんど何もできてない状況で
まだまだ時間がかかりそうに見えた。
テナントがなかなか決まらなかったのかね。
-
- 639
- 2012/11/09(金) 02:39:04
-
>>634
本質はトツカーナが成功しようと失敗しようと区役所の新築、移転を抱き合わすことに成功した役人は勝ち組だということ
このページを共有する
おすすめワード