秘境 戸塚について語ろう Part155 [machi](★0)
-
- 568
- 2012/11/06(火) 23:44:45
-
>>566
羽田に引越せ
-
- 569
- 2012/11/06(火) 23:56:56
-
横浜の京急乗り換えは乗り換えしやすい駅の筆頭だと思う。
-
- 570
- 2012/11/07(水) 01:12:01
-
>>563
is部って店員の態度が凄かった
-
- 571
- 2012/11/07(水) 02:38:40
-
>>562
だから、これほど交通の便が良くて乗降客も多いのに
駅前商店が栄えないダメダメな街に成り下がった、
ってことが残念さを加速させているの。
-
- 572
- 2012/11/07(水) 02:46:46
-
すっかり話題に上がらなくなった彼だけどこれはひどい、なんていうかひどい
http://mainichi.jp/opinion/news/20121106dde012070042000c.html
-
- 573
- 2012/11/07(水) 07:15:06
-
スッゴイ霧だよ。全然前が見えない。
-
- 574
- 2012/11/07(水) 08:00:48
-
何じゃこの霧。全然見えんぞ!
-
- 575
- 2012/11/07(水) 08:01:16
-
き、霧の中から化物が(ry
…って感じの濃い霧ですな。日も昇って大分経つのに中々晴れない。
-
- 576
- 2012/11/07(水) 08:08:11
-
>>571
逆に考えるんだ。
人がたくさん集まりすぎるヘンなショッピングモールなんぞ無くて閑静な町並みだ、と…(ぉ。
…実際、もしそういう街になってたらココの会話は「人大杉!」ってなってたのかなぁ…。
-
- 577
- 2012/11/07(水) 08:11:12
-
>>576
人だけはいつでも沢山いるだろ。
道路渋滞に関してはその通りだが。
-
- 578
- 2012/11/07(水) 08:23:10
-
夕方になると駅前にちょっと・・・な人が多くなるのはなんで?
(怖い顔で独り言ブツブツいって格好もヨレてるような)
色んな方向から駅に集まってくる感じだから働いてる人?
-
- 579
- 2012/11/07(水) 08:42:14
-
盆地の底に駅があるという地形的な問題があるのでは?
皆、駅からバスか自転車。最寄り駅というかハブ。駅に関心がない→役所が適当にやっちゃう
戸塚は駅まで平坦、徒歩県内…みたいな条件付けていくと地価が羽上がる
-
- 580
- 2012/11/07(水) 11:47:42
-
もともと戸塚は工業地帯だったからね。
文化や商店街は時代遅れの街。
-
- 581
- 2012/11/07(水) 14:48:46
-
もともと工業地帯だった川崎駅西口には
評価の高い、ミューザ川崎シンフォニーホールがあるし
ラゾーナは商業施設としても成功している。
そこそこ有名人も出演するような屋外ステージもあるし
シネコンもある。
もちろんバス停は駅前。
どういうこと?
-
- 582
- 2012/11/07(水) 15:09:34
-
もともと工業地帯だった豊洲は(ry
もともと工業地帯だった品川は(ry
もともと工業地帯だった横浜駅東口は(ry
もともと工業地帯だった大船は(ry
もともと工業地帯だった辻堂は(ry
もともと工業地帯だった茅ヶ崎は(ry
-
- 583
- 2012/11/07(水) 15:28:42
-
>>582
その中だったら品川と横浜駅東口は、けっこう戸塚テイスト(?)が溢れてる気が…w。
豊洲ってどんなだっけ。
昨日の雨で、とりあえず旧日立ソフトの縁くらいまで屋根のある道を伸ばしてほしいなと思った。
-
- 584
- 2012/11/07(水) 16:31:58
-
正直茅ヶ崎には勝ってると思う
向こうは海があるからあれでいいっちゃいいんだけどw
-
- 585
- 2012/11/07(水) 16:39:35
-
>>583
品川駅港南口は相次ぐ再開発でかなり綺麗に生まれ変わった。高輪口もそう悪いもんではない。
商業施設は少ないがシネコンはある。バス停はどちらも駅前。
横浜駅東口のバス乗り場は戸塚と発注者が同じなので仕方ないが、
ルミネとそごうと丸井、少し離れたところにベイクォータとシネコンがある。
豊洲はIHI造船所(現・横浜工場)の跡地。
ららぽーと開業を皮切りに、周辺地域でも再開発が連鎖的に続き、
いまではタワマンとオフィスビルが林立する人気の街に。
-
- 586
- 2012/11/07(水) 16:49:40
-
>>584
戸塚 茅ヶ崎
JR乗車客数:10万6千 5万4千
総合スーパー: ○ ◎
ファッションビル: ○ ○
シネコン: × ○
ホームセンター: × ○
家電量販店: × ○
バス乗り場: × ○
-
- 587
- 2012/11/07(水) 17:41:48
-
>>586
茅ヶ崎は南口は寂れてる
おそらく辻堂、平塚よりも
-
- 588
- 2012/11/07(水) 17:43:03
-
戸塚って意外にも車社会だと思う。坂が多いし。
だから、駅前より郊外型がよいんじゃ?
おれも休日は車移動。
-
- 590
- 2012/11/07(水) 18:51:54
-
駅前区役所の建物の平面図見ると区役所がなければ1000人収容ホールできたね
-
- 591
- 2012/11/07(水) 19:09:25
-
>>590
区役所階とホール階の構造は分離されていたと思ったが。
無計画に区役所を設計して、後で無理やりホールをぶち込んだのが悪いんじゃないか?
こんな下らない450人ホールを設計しておいて
「文化の街」気取りなんて横浜市役所は無能すぎる。
-
- 592
- 2012/11/07(水) 20:12:22
-
結構ぶっちゃけた話、戸塚全体として歩道が白線だけだったり、
中々ありえない都市設計してるよね。横浜市に共通かなぁ。
時代と共に車はどんどん大型化してるのに、すでにギッチギチに家建ててるから、
スイッチバック(歩道を広げる工事ね)も出来ない。危ない目をして過ごしてる
そうゆう意味では、ニュータウンの方が住みやすいんだろうな、と思う
例えば、東戸塚のあの駅前の設計は見事。PCじゃないけど拡張性を感じる。
-
- 593
- 2012/11/07(水) 21:02:39
-
>>592
スイッチバックじゃなくて、セットバックな。
-
- 594
- 2012/11/07(水) 21:04:43
-
>>592
スイッチバックは前進後退を入れ替えながら急坂を登るやつね
道路を広げるのはセットバック
-
- 595
- 2012/11/07(水) 21:24:29
-
トツカーナにある「しょうや」ののぼりが邪魔くさいなぁ。堂々と通路の真ん中に置いてある。
通行の邪魔だし何とかならんのかね。
-
- 597
- 2012/11/07(水) 22:16:09
-
>>595
そこも最近ぜんぜんお客が入っていないように見えるな。
ていうか、トツカーナで経営が滞らない程度の客が入ってる店って、
マック、大戸屋、ミスド、スタバ、ドトールくらいな気がする。
イタトマはあれはトツカーナ?
-
- 598
- 2012/11/07(水) 22:19:48
-
トツカーナあたりの駐車料金もう少し安くなれば買いに行くよ
-
- 599
- 2012/11/07(水) 22:21:27
-
>>589
湘南台によく行くかな。
辻堂付近も伊豆の帰り道に寄る。
-
- 600
- 2012/11/07(水) 22:24:05
-
あの今作ってる区役所と、トツカーナの間に鉄骨が立って、
渡り廊下っぽくなってたけど、あれは繋がるの?
地下でもビービーガーガー工事してた
駅から区役所まで雨に濡れずに通勤できます♪ってかw
-
- 601
- 2012/11/07(水) 22:25:23
-
>>592
あそこは何もなかったところだからな。
東海道の旧宿場町付近はどこもそんな感じだな。
-
- 602
- 2012/11/07(水) 22:33:48
-
「周辺環境スカウター」で調べると
戸塚区役所=7955、茅ヶ崎市役所=8220。負けた…のかw?
ttp://japan.cnet.com/news/service/35024080/
-
- 603
- 2012/11/07(水) 22:34:28
-
国道一号線(バイパス)下りを矢沢交差点でおりると信号があるが、あの青信号は異常に短くないか?改善を要求。
-
- 604
- 2012/11/07(水) 22:40:16
-
間違いです。国道一号線のぼりです。戸塚警察署方面から矢沢交差点へ行く場合です。
-
- 605
- 2012/11/07(水) 22:58:21
-
>>592
戸塚の道路は市内でも割りと面倒見てもらってるほうなんだが、
中田林と道路予算が激減してるから工事が全然進まない。
まあ、おまいらが無駄な公共事業反対とか言う報いだな。
-
- 607
- 2012/11/07(水) 23:05:06
-
>>596,599
やっぱり市外で買い物してるよなぁ。
横浜市としては戸塚再開発が失敗しても横浜駅前で買い物させればいいという魂胆だろうが、
市外への流出は無能市役所職員の想像をはるかに越えていると思う。
大船はほとんどが鎌倉市内だし、コーナンも鎌倉。藤沢駅前で買い物してる人も結構いるだろう。
R129のロードサイド店は藤沢や大和。川崎も買い物遊び場がコンパクトに揃って便利。
渋谷新宿池袋銀座日本橋にも簡単アクセス、都内通勤通学ならなおさら。
去年からは、あの辻堂にすらストローされる羽目に。
-
- 608
- 2012/11/07(水) 23:09:03
-
>>597
サイゼもなー。結局大手チェーンだけじゃねーか…
イタトマはパルソとやらになるんでないか?
-
- 609
- 2012/11/07(水) 23:14:06
-
>>604
同意。あの信号は開通時間が5秒しかないから、
少しでも動きが遅い車がいるとほとんど流れない。
長後街道上りはいつも渋滞してるし、R1下りは長すぎるし、あの交差点は色々駄目。
長後街道でいうと、バスセンター前交差点がバス・タクシー利用者の嫌がらせでしかない制御だし、
中田町東原の鳥が丘方面からの道路に左折信号がないから無駄に混む。
つまり神奈川県警は全く仕事してない。
ちなみに横浜市に意見を送ったら「所轄違い」という素っ気ない返事だけで2年放置。
-
- 610
- 2012/11/07(水) 23:18:13
-
所轄違いなんだったら対応できないってことだから何年待っても
ムダなんじゃない?所轄に頼まないと。
-
- 611
- 2012/11/07(水) 23:22:51
-
>>609
> 5秒しかないから
5秒だったのか…
そんなに混むとこじゃないし、長後街道上下と下り出口右折を優先すれば仕方ないのかねえ
-
- 612
- 2012/11/07(水) 23:28:27
-
>>610
当時、神奈川県警の該当ページ(標識BOXだったかな)から送ろうとしたら、
メールフォームが機能してなくて駄目だった。誰か試してみて。
-
- 613
- 2012/11/08(木) 00:03:09
-
>>560
一応、完成予想図とか。完成は1年後ぐらい。ttp://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tochu/images/notice.pdf
-
- 614
- 2012/11/08(木) 01:23:35
-
そういや、サクラス並びにある人気が全く感じられない謎の民家、あれなんなの?
横でビル建設してるけどあの家すげぇ邪魔くさいなwww
てかあそこにビル建つとしんのすけがますます入りにくくなるね
-
- 615
- 2012/11/08(木) 03:03:56
-
キコーナで女の人倒れてたな
-
- 616
- 2012/11/08(木) 09:15:42
-
橋上改札のとこ、いったいいつ工事が終わるんだろ?
-
- 617
- 2012/11/08(木) 09:23:06
-
>>615
ナマポ全部使っちゃったのかな?(笑)
-
- 618
- 2012/11/08(木) 12:31:14
-
失礼。×スイッチバック○セットバックですね
>>600
何よりも優先された区役所の立地と通勤性…
終わってんな、この国
あと、戸塚郵便局本局の向かいは警察署って聞いたよ
これはいいかもね
このページを共有する
おすすめワード