京浜急行を語ろう!!58両目 [machi](★0)
-
- 804
- 2014/11/16(日) 07:35:32
-
わーみんな言いたいこと言ってる
仲木戸に急行停めたもんだから、利用者が調子こいてるよw
新町は特別な駅だから特急停めても仕方がないの
京急乗ってりゃ誰でもわかるじゃん
その上で仲木戸に特急停めろならわかるが、どう考えても利用者が多い鶴見が先だろう
オレは快特住まいの各停勤務地だが現状で良いよ
朝の10分は貴重だけど、10分早く出ようよ
-
- 806
- 2014/11/16(日) 12:10:11
-
>新町は特別な駅だから特急停めても仕方がないの
>京急乗ってりゃ誰でもわかるじゃん
全然わからないんだが。。。
運転区とかが変わる以外に何が特別なの?
乗ってりゃ誰でもわかるレベルの特別さって?
-
- 807
- 2014/11/16(日) 17:01:06
-
新町はゲロ掃除入る時あるよね。
-
- 808
- 2014/11/16(日) 20:46:41
-
新町は東横線の元住吉や京浜東北の蒲田のような存在としてなら許せなくもない。
両方とも自宅駅までの最終に乗り遅れて仕方なく乗った終電で仕方なく降ろされる駅。
そこから遠距離タクシーや白タクに仕方なく乗って仕方なく大枚を払う、呑み野郎に
とっては怨嗟の声を夜中に叫ぶための存在だ。
終電 だけ なら新町で特急どころか快特も停まって良い。
ちなみに緩急接続も車両基地もかつての元住吉で該当する。終電以外では正直理屈が
立たないと思う。
-
- 809
- 2014/11/16(日) 21:19:14
-
京急はエアポート急行メインで行くから
あとのことはしらんということ
-
- 810
- 2014/11/16(日) 21:41:57
-
新町は乗務員の交代と車両基地が有るから京急側の都合で、今後も特急停車駅であり続けるよ。
仲木戸利用者は仲木戸に特急停めてもらって、新町は急行以下の停車駅希望なのかな?
ダイヤが事故等で乱れた時に、車両基地のある新町駅が急行以下の停車駅で対応出来るかな?
時間が経てば川崎以北の駅には人があふれるよ。
何度か4番線から臨時の始発特急が出るのを何度か見た事があるよ。
それは下りも同じ事。
仲木戸に特急を停めるには、連続で特急を停めることになるから、多分5万人前後の乗降者数がなきゃあ停めないよ。
で、今は2万!
鶴見と生麦が元気の良い時で4万人位でも停めなかったからね。
過去に青物横丁の利用者が3万未満でも特急の停車駅に格上げされたけど、
それは都の要請があったからと記憶しているよ。
まーあ何はともあれ、最後は京急側の都合なのです。
-
- 811
- 2014/11/16(日) 21:50:46
-
まあ、いやなら乗るなってことだな
京急沿線以外や、特急停車駅に転居するのは
自由だ。
文句言っている奴らは、なんか勘違いしている。
-
- 812
- 2014/11/16(日) 22:32:59
-
そりゃそうだね
京急は会社的に上大岡や品川なら力を入れるが
とりあえず的な存在の仲木戸になんか力を入れるわけがない
イヤなら引っ越せ
-
- 814
- 2014/11/17(月) 06:11:13
-
>>812
出たwww
言うに事欠いてイヤなら引っ越せ出たwww
イヤなら食うなの吉野家と同じじゃねえか
その上大岡に住んでて不便で仕方ないんだが
-
- 815
- 2014/11/17(月) 06:15:35
-
上大岡が不便と思うならどこ行っても無理だろ
-
- 816
- 2014/11/17(月) 08:20:16
-
上大岡に住んでて不便なら京急は語れないな
東急沿線に引っ越したら?
-
- 817
- 2014/11/17(月) 08:30:58
-
嫌なら見るなフジテレビ
嫌なら乗るな京急線ですね>>811
-
- 818
- 2014/11/17(月) 10:02:03
-
他に選択肢があるんだから間違いではなかろう
イヤなら無理に乗る事はないんだよ
-
- 819
- 2014/11/17(月) 15:57:21
-
>>765
泉岳寺・空港線
八景以遠は三浦海岸以外8両まで
-
- 820
- 2014/11/18(火) 04:39:46
-
取りあえず、横浜以南は以前のダイヤ(上りは上大岡をAir急→快特→普通の順に発車・
Air急は新町で快特退避)の方が便利だった気がしますね。
上大岡上下本線の「エアポート急行乗車位置」シールが泣いてる(´TωT`)
-
- 821
- 2014/11/18(火) 08:57:20
-
まあ急行が横浜から蒲田まで先着しないとみんな快特乗ってしまう現象が起きるからね
できれば文庫から蒲田まで先着するのが理想なんだけど急行の最高速引き上げても無理かな
-
- 822
- 2014/11/18(火) 10:33:31
-
>>821
それこそ仲木戸その他を通過に戻せば……
-
- 823
- 2014/11/18(火) 11:11:35
-
新町は特急停車駅のくせに仲木戸より乗降客数が少ない。
仲木戸は横浜線の乗り換えがある。なんで通過せにゃならんの?
通過するなら快特や特急はもちろん急行も新町だろ!
子安とともに通過待ち専用駅になればよろしい。
-
- 824
- 2014/11/18(火) 11:17:30
-
前は川崎から乗ると上大岡まで先着してた時は急行乗ると空いててよかったんだけどね。
新町で通過待ちするのはちょっとかったるい。
その上仲木戸にも止まるんだもんなぁ。
-
- 827
- 2014/11/18(火) 16:48:52
-
>>826
これは失礼
-
- 828
- 2014/11/18(火) 16:52:14
-
ちなみに私は自宅最寄りは東横線白楽ですが、横須賀方面や羽田空港へは
徒歩で新町利用なのです。
まあ仲木戸も歩けない距離ではないけど、新町への利益誘導にバイアスがかかるのは致し方ない。
-
- 829
- 2014/11/18(火) 17:19:35
-
>>828
あぁ〜あのミルクプラント跡地から丘の上に登っていくのね。菊名に住んでた
から多少は分かる。白楽なら一般的には横浜駅乗換だけどな。
停車駅の要望ってのは地元エゴが如実に現れるけど、大抵は誰でも結局は納得できる
常識的で合理的なところに収斂されていくもんだ。でも新町の特急停車には会社都合
以外に理屈がないし、仲木戸の急行停車より優先すべき事情もないわな。
-
- 830
- 2014/11/18(火) 18:01:15
-
仲木戸から新町まで歩いても5,6分だ 歩け
-
- 831
- 2014/11/18(火) 19:20:57
-
そんなに近いんだ
サカタのタネ行く時、神奈川を利用せず横浜駅から歩いている
一番駅間隔が空いているのはどの区間だろう?
-
- 832
- 2014/11/18(火) 19:31:53
-
>>831
俺の体感では京急の各駅は東急や小田急などと比べて駅の間隔狭すぎ。
例えば青物横丁と鮫洲なんてバス停一つ分にも満たない。
で、地図で見ると神奈川ー仲木戸と仲木戸ー子安がほぼ同距離。
横浜ー神奈川と神奈川新町ー子安がほぼ同距離。
-
- 833
- 2014/11/18(火) 19:38:23
-
>>831
駅間距離が長いのは、六浦〜神武寺とか、久里浜〜野比だったかな。
横浜中心部だと、戸部〜日ノ出町がわりと長いはず。
-
- 834
- 2014/11/18(火) 19:39:32
-
>>829
白楽も遠くてね
-
- 835
- 2014/11/18(火) 19:54:26
-
白楽は駅前にケバブだね
-
- 836
- 2014/11/18(火) 20:21:32
-
逆に蒲田はホーム長が300m以上あったりする。
快特や特急の品川寄り車両に乗って、普通に乗り換えようとすると
普通に走っても間に合わない。
-
- 837
- 2014/11/18(火) 21:16:28
-
>>836
あれは焦るね
-
- 838
- 2014/11/18(火) 22:21:26
-
今回のダイヤ改正で、ひとつよかったと言えることは、夜8,9時台で
都営線からの乗り入れの穴が解消されたことかな。
今まであの時間帯で、最大15分空くことがあったからね。品川始発の
エア急が泉岳寺まで伸びた結果だ。このエア急は蒲田で後続の都営直通
快特に追い付かれるけど、それでもぎゅうぎゅうの快特に乗らなくても
蒲田まで座っていけるのはありがたい。
-
- 839
- 2014/11/18(火) 22:35:55
-
泉岳寺はどう考えても折り返しキャパ不足だな
-
- 840
- 2014/11/19(水) 05:44:28
-
>>836
あの駅どう考えても欠陥だろ
昔の川崎みたいに一回移動すればいいのにな
あと3階ホームは朝日が眩しすぎ
日除けぐらい付けろよ
-
- 841
- 2014/11/19(水) 07:48:05
-
蒲田のエア快通過は正解だった。
踏切付近の土地買収に散々反対して3階建て!単線路なんてエラく金掛けさせ、
そのくせエア快通過にも散々反対して地元エゴ丸出し。蒲蒲線なんてまず無理だな。
-
- 842
- 2014/11/19(水) 08:19:41
-
言われる前に、蒲田の3階建ては上下線の平面交差解消が建前だけど、そもそも踏切で
単線分しか土地がなかったから後付けの理由。
横浜方面からはエア急より鶴見線の延伸で空港まで繋いで欲しい。
-
- 843
- 2014/11/19(水) 20:49:53
-
>>839
そりゃそうだ。
西馬込〜泉岳寺の折返し分程度の施設。京急分は考えていない。
京急の泉岳寺折返しを増やしたのは羽田重視に転換したため。
羽田重視がなければ、今も西馬込発着と京急直通が交互、
京急直通には区間運転の接続のダイヤが続いていたのだろう。
ところで泉岳寺行の幕は「品川方面 泉岳寺」だけど、
泉岳寺の認知度は押上や青砥、はたまた浅草橋より低いの?
それに京急からの泉岳寺止まりも車内灯を消して追い出しするの?
-
- 844
- 2014/11/22(土) 10:35:13
-
どんな形であれ京急の復々線化が最重要課題
-
- 845
- 2014/11/22(土) 11:54:09
-
昔は総持寺から川崎大師までの路線があったんだろ?
-
- 846
- 2014/11/22(土) 12:07:34
-
羽田空港への列車が通ればよいという京急電鉄に複々線化は無理
沿線に住んでいたりするひとは使うか使うのを止めるという選択肢以外に無い
-
- 847
- 2014/11/22(土) 12:08:10
-
>>845
京急だっけ?
-
- 848
- 2014/11/24(月) 06:37:09
-
蒲田、大地震に耐えられるのか?
-
- 849
- 2014/11/24(月) 13:00:51
-
>>848
蒲田はね、火災で大変なことになるとか危惧されてなかったっけ?
京急の鉄橋はダメになるんじゃね?
-
- 850
- 2014/11/24(月) 16:11:24
-
>>846
日本語おかしくね?
エア急便利だぞ。
自分の最寄り駅に優等列車が止まらないのが
不満なら、優等列車の停車駅付近に転居すればいいと思うよ。
JRより駅間隔短い=駅が多いんだから、
JR並みの駅設置と考え普通のみ停車駅はそこに駅がないものとしれば、
イライラせんだろ。普通だけでも止まる駅があるだけで
ありがたいとも思えるぞ。
-
- 851
- 2014/11/25(火) 11:22:37
-
>>850
また蒸し返すの?
自分の最寄りに優等列車が停まらないのが不満なんじゃなくて、新町の特急停車が不満なんだよ。
オレは八景で京急の優等列車が全て停まるけど、転居したらいいのか?
浅草線から特急品川経由で長い帰途の間唯一新町の停車に必要性も公共性も感じられない。
そういうところで停車時間を浪費するのは立ってる時には特に疲れるもんだ。
逆に言えば必要性や公共性のある停車駅なら納得できるから我慢できる。
優等列車は乗降客のある程度多い駅か分岐や乗換需要のある駅以外には一般に停車しない。
仲木戸は横浜線乗換がある。金沢文庫は分岐点ではないけど隣の八景より乗降客が多い。
新町は?
-
- 852
- 2014/11/25(火) 12:36:17
-
>>851
だから乗務員の交代があるんだって何度言えば・・・
-
- 853
- 2014/11/25(火) 13:12:07
-
確か京急神奈川新町車庫は国鉄からの等価交換だったと思いますよ。
昔は生麦に旧京浜電鉄からの車庫がありましたが、国鉄貨物線の建設があり、生麦車庫用地を国鉄に渡し、代わりに東神奈川の国鉄車庫の一部を譲渡してもらったとか京急80周年本に書いてあります。
その後も大師線小島新田〜塩浜間も国鉄貨物線建設で線路用地を渡し神奈川新町車庫が広くなったと書いてあります。
東神奈川車庫は元々国鉄用地で京急に明け渡したため隣接してるみたいです。
東急車両横浜工場は戦中まで軍需工場で、戦後跡地を東急が買い取り今に至るようです。
戦前は屏風浦から南が軍の要塞部で基地や軍需工場だらけだったようです。
そう言えば天空橋近くの荏原製作所も戦前は三菱株式会社の工場で零式艦上戦闘機が作られた工場です。
というカキコを見たことあるのですが、関係ある?
というより、勤務の終わった乗務員が帰宅するのに都合良いじゃね?
-
- 854
- 2014/11/25(火) 13:18:38
-
だから、その乗務員の交代があることは特急停車駅であることとは全く関係ないだろが。
乗客にはそんな会社都合は何も関係ないし、それを言うなら快特の乗務員は交代しないのか?
新町をぶっちぎりで通過してるけどさ。
あと勤務の終わった乗務員が帰宅するのに東横線元住吉は特急停まってるか?
で、あとの理屈は緩急接続か?ループだな。
このページを共有する
おすすめワード