--☆★□■【海老名市振興委員会】その163 ■□★☆-- [machi](★0)
-
- 450
- 2011/08/18(木) 19:46:33
-
>>449
厚木市民は海老名から乗るんだから、今だって始発だろ。
-
- 451
- 2011/08/18(木) 20:12:35
-
相鉄って昔本厚木乗り入れしてたんだっけ?
その割には、参考資料がまるで無いんだよなぁ・・・
まぁ今乗り入れしたところで海老名市民からは猛反発必至だし、厚木は今以上に衰退していくだろうし、
いいことはあまりないよね。
-
- 452
- 2011/08/18(木) 20:43:39
-
乗り入れの計画はあったらしいけど規格の違いとかでご破算になったとか
つか小田急乗り入れよりも相模線の茅ヶ崎方面乗り入れのほうが現実的だと思うんだ
JRとの乗り入れが始まって、湘南新宿ラインが止まっても茅ヶ崎方面へのバックアップができるし
-
- 453
- 2011/08/18(木) 21:18:54
-
海老名駅にロマンスカーを停車させろよ
-
- 454
- 2011/08/18(木) 21:26:10
-
海老名は乗降10万以上だけど、大半は海老名以西駅からの相鉄乗り換え客だからなあ。
単純な新宿方面の客はオダサガ辺りと変わらないか、むしろ少ないような。
-
- 455
- 2011/08/18(木) 22:14:08
-
何が言いたいの?
-
- 456
- 2011/08/18(木) 22:16:18
-
乗り入れする事で、当の本人の小田急と相鉄にどういうメリットがあるかどうかだよ。
何かある?
乗り入れの計画は、日産が横浜に本社が出来た時に、開発がある厚木と本社を
一本で結びたいという思惑と、経済の地盤沈下が激しい厚木の方の思惑が
一致しただけ、結局は小田急も相鉄もその気はなく、(もともと東急系の相鉄と
小田急は犬猿の仲とも言われているし)そのままなくなったらしいよ。
相鉄の湘南新宿ライン乗り入れもあるしね。
-
- 457
- 2011/08/18(木) 23:26:51
-
相鉄の筆頭株主は小田急なんだが…
-
- 458
- 2011/08/19(金) 00:12:54
-
筆頭株主=仲がいいとは限らないからなあ
というか仲悪いの社長同士じゃなかったけ?
-
- 459
- 2011/08/19(金) 00:15:59
-
厚木市って、大半の市民が最寄りの駅までバスで30分以上かかるという点で
実は神奈川県内で「不便な市」ナンバー1なんじゃね?
そして郊外型の店舗があちこちできたら、本厚木駅なんて市内の端っこの駅まで
買い物に来る必要性少なくなるしね。衰退するわな。
-
- 460
- 2011/08/19(金) 01:09:14
-
海老名ってビナウォーク周辺だけだと思ってる他市の人間が多い事実
-
- 461
- 2011/08/19(金) 01:19:10
-
市長はなにを考えてんだか。海老名は田舎なのがよかったのに。
-
- 462
- 2011/08/19(金) 01:29:34
-
>>459
そのバスすら通ってない地域に住んでて徒歩30分以上かかる人なんて
沢山居るんだけどな、車も家も探したり持ったりしたこと無い学生なんだろうな
-
- 463
- 2011/08/19(金) 01:34:50
-
>>459
ガラ悪い奴多すぎ。駅前の駐車場の無さが異常。
-
- 464
- 2011/08/19(金) 01:47:42
-
>>459
電車崇拝者にとってみれば不便な市かもね。
でも都内ならまだしも神奈川の田舎で車持ってない人なんて居ないだろ?
わざわざ相場の高い駅周辺に住む必要はない。
市として成り立つための条件の一つに市内就労率ってのがある。
厚木を衰退の一途だと断じているが、海老名近隣の各々の市には
それぞれ巨大な工業団地があり市内就労率も高い。
海老名は誘致企業が少ない為に外部就労、いわゆる転出率が高い。
これがどういう意味かわからないならもう少し勉強して出直せ。
ビナのような商業だけの発展では市の繁栄は望めない。
-
- 465
- 2011/08/19(金) 02:11:36
-
ホントは海老名も広いんだけど他県の人らにはあんまり認知されてないんだよな。。
都内から今里に越してきたんだけど、先日都内の友達を迎え入れるのに
迷うといけないから小田急の海老名駅に来てもらった。
ウチの最寄駅は社家なんだけど「ガミ線てなに?」言われたからw
それに社家駅も厚木駅も車停めて待ってる場所がない!
結局ビナで遊んで自宅に連れて来たら「田んぼだらけだ!」と新鮮さは与えられたw
-
- 466
- 2011/08/19(金) 08:45:14
-
私は横浜からの移住だけど
引っ越した当時は、
母親も「……何でこんな」
と嘆いてたよ
相模線の短さもショックだったらしい
母の実家は、歩いて15分程度で
横浜駅に着く場所だったから
そんなうちらも移住して30年
私も海老名のが住んでいる長さが長くなった
-
- 467
- 2011/08/19(金) 09:31:57
-
>>452
相模線が電化された後、相鉄の相模線乗り入れ計画は有ったよね、かなり具体的なところまで進んで試運転までやったと聞いた。
今も残ってるか知らないけど、相鉄の列車に6両+4両の編成が有った、これは相模線乗り入れを意識して作ったらしいよ。
-
- 468
- 2011/08/19(金) 10:14:33
-
厚木駅界隈はとっくにバス路線廃止されたしね〜
-
- 469
- 2011/08/19(金) 10:17:43
-
上のほうで海老名の工業どうこう行ってるのがいるけど
そんなもんどんどん海外や郊外に出て行っている
近隣の市の工業団地だって倒産や移転で空洞化していってる
ましてや2次産業から3次産業への就労人口増加シフトは
海老名だけのものでもない
-
- 470
- 2011/08/19(金) 11:25:42
-
そりゃあ今のご時勢、国内でのモノ作りは厳しいからね。
>近隣の市の工業団地だって倒産や移転で空洞化していってる
そんなゴシップばかり見てないでお外に出て厚木の工業団地へ来てごらん。賑わってるからw
-
- 471
- 2011/08/19(金) 11:40:39
-
相鉄を本厚木始発にしたら即死ってどんだけひ弱なんだ…もっと足下みたほうがいいぞ。ビナごときで浮かれて恥ずかしいわ。
厚木は青学も逃げ出すド田舎だけど海老名はその対象ですらないドン百姓の村だからな。
駅前の朝鮮式違法賭博場はさっさと潰さないとみっともない。
-
- 472
- 2011/08/19(金) 12:41:47
-
このスレ本厚木、厚木市ってワードが出てくると本当に雰囲気が変わるねw
-
- 473
- 2011/08/19(金) 13:20:57
-
劣等感あるんじゃね?
-
- 474
- 2011/08/19(金) 13:27:52
-
サービスエリアに地域開放ゲートができるみたいだね
駐車場はなく駐輪場のみだけど
-
- 475
- 2011/08/19(金) 14:04:08
-
>サービスエリアに地域開放ゲート
年内に完成か、こりゃいいね。
-
- 476
- 2011/08/19(金) 14:14:19
-
>470
ならそもそも厚木スレでやれタコ
-
- 477
- 2011/08/19(金) 14:53:38
-
相鉄が止まってたらしい。 かみなり落ちた?
-
- 478
- 2011/08/19(金) 16:38:08
-
>>473
厚木市には劣等感あるよw
だけど賃貸相場もイメージもいつの間にか海老名が上になってしまった。
海老名住んでから長いのでこれには驚いたよ。
-
- 479
- 2011/08/19(金) 18:10:56
-
実際ちょっと前までは劣等だったもんな
買い物も遊びに行くのも厚木行ってたし
今の海老名の発展は喜ばしくも厚木の衰退は寂しくもある
-
- 480
- 2011/08/19(金) 18:11:40
-
厚木の住人だけど厚木スレで海老名の話題はほとんど出ない。
海老名スレではしょっちゅう厚木の話題が出る。
さて、劣等感持ってるのはどちらでしょう?
-
- 481
- 2011/08/19(金) 18:14:08
-
海老名の住人だけど厚木のスレなんて見てない
さて、
-
- 482
- 2011/08/19(金) 19:41:13
-
あらら論破されちゃったw
-
- 483
- 2011/08/19(金) 19:41:16
-
>>462
>そのバスすら通ってない地域に住んでて徒歩30分以上かかる人なんて
>沢山居るんだけどな
一つの市に、10万人単位で毎朝駅まで徒歩で大移動?神奈川で?
>>464
>電車崇拝者にとってみれば
駅=電車崇拝で片付けられないでしょ
役所関連や総合病院は中心駅の近く。高齢者になればその重要性が分かるはず。
まず、「衰退の一途」だとは書いてない。現状の駅周辺の衰退の結果について書いただけ。
それとあなたは、「就労率」と「就業率」の区別もつかないようだし、「外部就労」ってここで使う言葉ではないし、
市外に就業することと転出率は別の話です。
それから、その転出率ですが
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=785&cid_2=788
海老名市は厚木市より転出率低いです。絶対数にしたら厚木市が海老名市の「2倍近くも転出」してます。
海老名市の企業誘致はこれからまだ進むでしょう。商業だけではないし、商業そのものも立派な「企業誘致」です。
>これがどういう意味かわからないならもう少し勉強して出直せ。
。。。
-
- 484
- 2011/08/19(金) 20:20:50
-
>>470
>そんなゴシップばかり見てないでお外に出て厚木の工業団地へ来てごらん。賑わってるからw
この間、行きました。リコーが海老名に逃げ出して空洞化が進んでいました。笑)
-
- 485
- 2011/08/19(金) 20:32:08
-
ちなみに座間に比べても海老名は転出率低いよね。
-
- 486
- 2011/08/19(金) 21:10:36
-
厚木駅の名前は本厚木にゆずってあげると良いね。
-
- 487
- 2011/08/19(金) 21:27:03
-
一方的なライバル視は日本と韓国の関係を彷彿とさせるからやめて
俺やお前のおかげで海老名が栄えてるってわけじゃない
いや多少は貢献してるんだろうがそんなもんあまりにも微々たるもんだ
たまたま海老名に住んでる奴と厚木に住んでる奴がいるだけ。誰が偉いとかじゃないよ
同じ神奈川県民なんだしお互い仲良くやればいいじゃん。川一本離れてるだけだよ
-
- 488
- 2011/08/19(金) 21:37:36
-
>>483
そう、市内就業率のことが言いたかったんだよ。
転入転出は別の話だ。。
それが伝え切れなかったから出直す!
-
- 489
- 2011/08/19(金) 21:42:35
-
元厚木市民としては
本厚木周辺も前のような活気を取り戻してほしい。
さがみ縦貫道が完成したら、R412、R129の利用者も減るでしょう。
鍵は、宮ヶ瀬、東丹沢、飯山方面の観光地整備を再度テコ入れすることだと思う。
スレ違いなようですが、わが海老名にとっても大事だと思う厚木の踏ん張りは。
カムバック「か・ば・ん、マルジョー♪」が元気よく鳴り響いていたあの本厚木
-
- 490
- 2011/08/19(金) 21:42:49
-
どの道市町村合併してけんおう市とかになるから無問題
-
- 492
- 2011/08/19(金) 21:54:45
-
厚木は民度が低いと思われるから他のスレに出てこないで
-
- 493
- 2011/08/19(金) 22:15:36
-
「こびとづかん」がこんなにブームになるくらいなら
えびなさんも採用しときゃよかったのにね。サブキャラでいいから
-
- 494
- 2011/08/19(金) 22:27:12
-
>>483
市全体でなんて誰も言ってないんだが、一部だけ無理やりクローズアップして
「不便な市」とか決めつけるのがナンセンスだと言いたかったんだ
海老名だって、国分南とか、上今泉のかしわ台寄りなんてバスなんかなくて
徒歩30分以上かかるが住宅街が立派に整備されてるぞ
座間だって大和だってそんな地域があるだろ
-
- 495
- 2011/08/19(金) 22:33:31
-
厚木の果てと海老名の果てでは比較にならんだろ
市面積が違うし海老名は無駄に駅がある
まぁ俺もナンセンスだとは思うよ
駅の有無だけでみると綾瀬なんて…
-
- 496
- 2011/08/19(金) 22:34:46
-
バスありますがな
-
- 497
- 2011/08/19(金) 22:49:56
-
>>496
コミュニティバスは、通勤に使えないだろ、、、
-
- 498
- 2011/08/19(金) 23:01:11
-
もうね、反論のための反論やめようよ
厚木は不便なんだよ20年以上市内数カ所に実際住んだ結論なんだよ
-
- 499
- 2011/08/19(金) 23:04:22
-
相模線って海老名終点でいいんじゃね?
-
- 500
- 2011/08/19(金) 23:08:01
-
この激しい論争の渦中に箱根原チャリが来れば大爆笑するんだが
最近来ないな・・・アク禁喰らったのか?
このページを共有する
おすすめワード