--☆★□■【海老名市振興委員会】その163 ■□★☆-- [machi](★0)
-
- 427
- 2011/08/17(水) 18:07:19
-
厚木駅界隈なら焼肉の「悟空」だな
安くて旨い
-
- 428
- 2011/08/17(水) 21:41:58
-
焼肉の悟空は精神的に病んでいるアル中の団塊世代の巣窟
-
- 429
- 2011/08/17(水) 22:37:51
-
厚木駅近辺って何の魅力も無いよな〜。
徒歩10分圏に無駄にコンビニはある気がするが…
はまぎんATMも道路渡るようだし、OXは閉店したままだし。
何とかしてくれい!
-
- 430
- 2011/08/17(水) 22:56:24
-
厚木駅周辺は小田急がやる気ないだろw
-
- 431
- 2011/08/17(水) 22:57:11
-
厚木駅は駅前ロータリーや広場がないのが致命的だな。
留置線を無くせば作れなくもないが、駅と関係ない相鉄だし。
-
- 432
- 2011/08/17(水) 23:08:27
-
正直厚木駅周辺は今後も衰退していくばっかりだと思うなあ
再開発しようにも土地がないし下手に開発しても駅前通りが狭いから渋滞するし
-
- 433
- 2011/08/17(水) 23:39:31
-
厚木駅は、超小型中目黒っぽい
-
- 434
- 2011/08/17(水) 23:46:52
-
>>433
それはない
-
- 435
- 2011/08/17(水) 23:49:53
-
海老名は本厚木みたいなキャッチがいないからいいよな。
-
- 436
- 2011/08/18(木) 00:03:23
-
>>432
お前馬鹿だな。逆だろ。開発計画アリアリじゃないか。
-
- 437
- 2011/08/18(木) 00:08:00
-
>>436
あると言っても運動公園&IC周辺だろ。
店とかも多分そっち側に出来るだろうし厚木駅側は変わらんて
-
- 438
- 2011/08/18(木) 00:18:25
-
厚木駅のOX跡地にキャンドゥ(100円ショップ)が来る話がありましたよね。
先月中旬頃、数人OXの中に入って行くのを見たので何か動きがあるのかな?
-
- 439
- 2011/08/18(木) 01:01:39
-
100円ショップじゃ日常の買い物には、不十分。
電車降りて、野菜とか肉とか日用品が買える店がないと、駅の価値としては、低い。
>>437
車を使うのが当たり前の生活していると、駅前の店舗の重要性に
気がつかないけど、身体を壊したり、通勤で小田急を使うように
なると、商店街が無い駅には、住みたく無くなる。
後、20年で団塊の人たちが、運転出来なくなる年齢に達する。
駅から1km以上離れた、車利用前提の商業施設の開発行為は、
行わない方がよいと思う。
駅前の空き店舗対策や、日常の買い物が出来る小規模スーパーの
誘致が街の活性化につながる。
小さな積み重ねを出来ないなら、大きな施設を作ってもゴースト
タウンに変わる。
-
- 440
- 2011/08/18(木) 01:06:26
-
>>437
インター周りにつられて厚木駅前も発展すんだよ。
-
- 441
- 2011/08/18(木) 01:21:28
-
>>440
無いわ、インターと駅前の関連性を教えてくれ
普通、郊外型発展をすれば駅前は廃れるぞ
-
- 442
- 2011/08/18(木) 01:30:37
-
つか、マジレスしちゃうと、
クルマも乗れないような年齢になると、
駅前にすら行かないよ。
自宅から徒歩圏内に必ず駅がある都内ならともかく。
-
- 443
- 2011/08/18(木) 01:30:43
-
海老名が全体的に発展して厚木駅に急行が止まるようになる
-
- 444
- 2011/08/18(木) 12:00:40
-
とうとう35度を超えた。
-
- 445
- 2011/08/18(木) 13:38:34
-
厚木駅なんて廃止でいいよね(´・_・`)
-
- 446
- 2011/08/18(木) 15:02:03
-
相鉄を本厚まで延長すりゃいい
-
- 447
- いけにえがかり
- 2011/08/18(木) 17:37:17
-
↑厚木市民乙
-
- 448
- 2011/08/18(木) 17:37:19
-
乙
-
- 449
- 2011/08/18(木) 19:14:50
-
厚木市民は海老名市民みたいに始発で相鉄に乗って座って行きたいんだよね。
でも莫大な工事費がかかるし、地理的に海老名のほうが厚木より条件がいいから無理かも。
相模川の向こう岸っていうのもちょっと遠さを感じるよ。
-
- 450
- 2011/08/18(木) 19:46:33
-
>>449
厚木市民は海老名から乗るんだから、今だって始発だろ。
-
- 451
- 2011/08/18(木) 20:12:35
-
相鉄って昔本厚木乗り入れしてたんだっけ?
その割には、参考資料がまるで無いんだよなぁ・・・
まぁ今乗り入れしたところで海老名市民からは猛反発必至だし、厚木は今以上に衰退していくだろうし、
いいことはあまりないよね。
-
- 452
- 2011/08/18(木) 20:43:39
-
乗り入れの計画はあったらしいけど規格の違いとかでご破算になったとか
つか小田急乗り入れよりも相模線の茅ヶ崎方面乗り入れのほうが現実的だと思うんだ
JRとの乗り入れが始まって、湘南新宿ラインが止まっても茅ヶ崎方面へのバックアップができるし
-
- 453
- 2011/08/18(木) 21:18:54
-
海老名駅にロマンスカーを停車させろよ
-
- 454
- 2011/08/18(木) 21:26:10
-
海老名は乗降10万以上だけど、大半は海老名以西駅からの相鉄乗り換え客だからなあ。
単純な新宿方面の客はオダサガ辺りと変わらないか、むしろ少ないような。
-
- 455
- 2011/08/18(木) 22:14:08
-
何が言いたいの?
-
- 456
- 2011/08/18(木) 22:16:18
-
乗り入れする事で、当の本人の小田急と相鉄にどういうメリットがあるかどうかだよ。
何かある?
乗り入れの計画は、日産が横浜に本社が出来た時に、開発がある厚木と本社を
一本で結びたいという思惑と、経済の地盤沈下が激しい厚木の方の思惑が
一致しただけ、結局は小田急も相鉄もその気はなく、(もともと東急系の相鉄と
小田急は犬猿の仲とも言われているし)そのままなくなったらしいよ。
相鉄の湘南新宿ライン乗り入れもあるしね。
-
- 457
- 2011/08/18(木) 23:26:51
-
相鉄の筆頭株主は小田急なんだが…
-
- 458
- 2011/08/19(金) 00:12:54
-
筆頭株主=仲がいいとは限らないからなあ
というか仲悪いの社長同士じゃなかったけ?
-
- 459
- 2011/08/19(金) 00:15:59
-
厚木市って、大半の市民が最寄りの駅までバスで30分以上かかるという点で
実は神奈川県内で「不便な市」ナンバー1なんじゃね?
そして郊外型の店舗があちこちできたら、本厚木駅なんて市内の端っこの駅まで
買い物に来る必要性少なくなるしね。衰退するわな。
-
- 460
- 2011/08/19(金) 01:09:14
-
海老名ってビナウォーク周辺だけだと思ってる他市の人間が多い事実
-
- 461
- 2011/08/19(金) 01:19:10
-
市長はなにを考えてんだか。海老名は田舎なのがよかったのに。
-
- 462
- 2011/08/19(金) 01:29:34
-
>>459
そのバスすら通ってない地域に住んでて徒歩30分以上かかる人なんて
沢山居るんだけどな、車も家も探したり持ったりしたこと無い学生なんだろうな
-
- 463
- 2011/08/19(金) 01:34:50
-
>>459
ガラ悪い奴多すぎ。駅前の駐車場の無さが異常。
-
- 464
- 2011/08/19(金) 01:47:42
-
>>459
電車崇拝者にとってみれば不便な市かもね。
でも都内ならまだしも神奈川の田舎で車持ってない人なんて居ないだろ?
わざわざ相場の高い駅周辺に住む必要はない。
市として成り立つための条件の一つに市内就労率ってのがある。
厚木を衰退の一途だと断じているが、海老名近隣の各々の市には
それぞれ巨大な工業団地があり市内就労率も高い。
海老名は誘致企業が少ない為に外部就労、いわゆる転出率が高い。
これがどういう意味かわからないならもう少し勉強して出直せ。
ビナのような商業だけの発展では市の繁栄は望めない。
-
- 465
- 2011/08/19(金) 02:11:36
-
ホントは海老名も広いんだけど他県の人らにはあんまり認知されてないんだよな。。
都内から今里に越してきたんだけど、先日都内の友達を迎え入れるのに
迷うといけないから小田急の海老名駅に来てもらった。
ウチの最寄駅は社家なんだけど「ガミ線てなに?」言われたからw
それに社家駅も厚木駅も車停めて待ってる場所がない!
結局ビナで遊んで自宅に連れて来たら「田んぼだらけだ!」と新鮮さは与えられたw
-
- 466
- 2011/08/19(金) 08:45:14
-
私は横浜からの移住だけど
引っ越した当時は、
母親も「……何でこんな」
と嘆いてたよ
相模線の短さもショックだったらしい
母の実家は、歩いて15分程度で
横浜駅に着く場所だったから
そんなうちらも移住して30年
私も海老名のが住んでいる長さが長くなった
-
- 467
- 2011/08/19(金) 09:31:57
-
>>452
相模線が電化された後、相鉄の相模線乗り入れ計画は有ったよね、かなり具体的なところまで進んで試運転までやったと聞いた。
今も残ってるか知らないけど、相鉄の列車に6両+4両の編成が有った、これは相模線乗り入れを意識して作ったらしいよ。
-
- 468
- 2011/08/19(金) 10:14:33
-
厚木駅界隈はとっくにバス路線廃止されたしね〜
-
- 469
- 2011/08/19(金) 10:17:43
-
上のほうで海老名の工業どうこう行ってるのがいるけど
そんなもんどんどん海外や郊外に出て行っている
近隣の市の工業団地だって倒産や移転で空洞化していってる
ましてや2次産業から3次産業への就労人口増加シフトは
海老名だけのものでもない
-
- 470
- 2011/08/19(金) 11:25:42
-
そりゃあ今のご時勢、国内でのモノ作りは厳しいからね。
>近隣の市の工業団地だって倒産や移転で空洞化していってる
そんなゴシップばかり見てないでお外に出て厚木の工業団地へ来てごらん。賑わってるからw
-
- 471
- 2011/08/19(金) 11:40:39
-
相鉄を本厚木始発にしたら即死ってどんだけひ弱なんだ…もっと足下みたほうがいいぞ。ビナごときで浮かれて恥ずかしいわ。
厚木は青学も逃げ出すド田舎だけど海老名はその対象ですらないドン百姓の村だからな。
駅前の朝鮮式違法賭博場はさっさと潰さないとみっともない。
-
- 472
- 2011/08/19(金) 12:41:47
-
このスレ本厚木、厚木市ってワードが出てくると本当に雰囲気が変わるねw
-
- 473
- 2011/08/19(金) 13:20:57
-
劣等感あるんじゃね?
-
- 474
- 2011/08/19(金) 13:27:52
-
サービスエリアに地域開放ゲートができるみたいだね
駐車場はなく駐輪場のみだけど
-
- 475
- 2011/08/19(金) 14:04:08
-
>サービスエリアに地域開放ゲート
年内に完成か、こりゃいいね。
-
- 476
- 2011/08/19(金) 14:14:19
-
>470
ならそもそも厚木スレでやれタコ
このページを共有する
おすすめワード