マターリ小田原スレpart54 [machi](★0)
-
- 735
- 2011/09/09(金) 20:12:20
-
>>729
愛甲石田のマックはとっくにお亡くなりになりましたが。
ちなみに座間市にも駅前のマックはないから安心しるw
-
- 736
- 2011/09/09(金) 21:33:36
-
ここ数日放射性降下物の値が各地で不安定なんで
なんかおかしいと思ってたら
案の定、各地でヨウ素を検出してるじゃないか。
いよいよ新たな段階に入ったようだ。
水道水に出るようならまずい。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110909/dms1109091222007-n1.htm
-
- 737
- 2011/09/10(土) 08:29:48
-
問題なのは他の同規模の市の市街地にはあって小田原の市街地にないチェーン店が多いことだ。
「小田原外し」の主な例
・三菱東京UFJ銀行(鎌倉、茅ヶ崎、大和、厚木、平塚にあって小田原にはない)
・三井のリハウス(鎌倉、茅ヶ崎、大和、厚木、平塚にあって小田原にない)
・住友不動産のstep(鎌倉、茅ヶ崎、中央林間、厚木、平塚、熱海にあって小田原にない)
・東横イン(茅ヶ崎、大和、平塚、熱海、三島、沼津にあって小田原にない)
・英会話のNOVA(鎌倉、茅ヶ崎、大和、厚木、平塚、伊勢原、秦野にあって小田原にない、数年前の経営破綻前まで小田原駅前にあったが破綻後閉校)
小田原(というか神奈川県西部)って企業の不毛地帯なのか?
-
- 738
- 2011/09/10(土) 09:41:55
-
jig114.mobile.ogk.yahoo.co.jp
あんたさ、東海道線スレでも小田原サゲして暴れてるでしょ
不愉快
-
- 739
- 2011/09/10(土) 10:52:22
-
>>737
どうでもいいところばっかじゃん
都市銀行なんかいっこありゃいいだろ
-
- 740
- 2011/09/10(土) 11:24:29
-
ほんと・・あってもなくてもいいもんばっかし。
-
- 741
- 2011/09/10(土) 12:33:23
-
マックはないがアニメイトあるから侮れん
-
- 742
- 2011/09/10(土) 13:46:38
-
銀行なんてさがみとスルガだけあれば十分だよ。
不動産だってヤオマサハウジングだけで十分。
-
- 743
- 2011/09/10(土) 20:45:09
-
しかし、小田原に進出してこない、または小田原から撤退してしまうといういわゆる「小田原外し」をする企業が多いということは、これすなわち小田原の経済が枯れているということを意味していると思うのだが。
-
- 744
- 2011/09/10(土) 21:07:45
-
>>743
凄い!よく調べあげたねぇ。その情熱には感心するよ。
で、その店舗が無きゃなんなの?
同業他社がある以上、誰も困らない。
重箱の隅をつつけばよそにもない店はある。
横浜にロビンソンはないし、茅ヶ崎にも江ノ電は無い。
そんなどうでもいいニッチな事はあんた以外誰も気にしないよ。
あんた馬鹿じゃないの?
-
- 746
- 2011/09/11(日) 00:03:53
-
どこにでもいるんだねえこういう人は
-
- 747
- 2011/09/11(日) 07:39:33
-
>>743
言っていることは当たっていると思う。
でも、「小田原外し」なるものを解消するにはどうしたらいいの?
-
- 748
- 2011/09/11(日) 07:43:46
-
>>745
ヤマダ電機といえば、確か茅ヶ崎にもあったね
藤沢じゃなくて茅ヶ崎なのはなんでだろう
-
- 749
- 2011/09/11(日) 08:11:12
-
昔、経営不振のダイクマをヤマダ電機が買収したことがあったよね
それでダイクマがあった所がヤマダ電機になってる
藤沢にはダイクマは無かった
それだけ
-
- 750
- 2011/09/11(日) 08:30:43
-
>>747
観光都市の看板降ろして、それに纏わった制限を解除
-
- 751
- 2011/09/11(日) 08:35:57
-
まず、今居座ってるのを全部立ち退かせる
それができなきゃ無理
つまり無理
-
- 752
- 2011/09/11(日) 19:25:21
-
ロビンソンにロフトできるみたいだけどもう開店した?
-
- 753
- 2011/09/11(日) 19:40:21
-
>>752
16日オープンだと書いてあったような気が。
-
- 754
- 2011/09/12(月) 00:35:11
-
<神奈川県の巨大ショッピングセンター>
SC名(所在地)店舗数 駐車場 敷地面積
ららぽーと横浜(都筑) 370店 4800台 10.2万?
ラゾーナ川崎(川崎) 278店 2000台 8.2万?
トレッサ横浜(鶴見) 220店 2700台 7.1万?
ダイナシティ(小田原) 150店 4000台 11.5万?
シティモール(小田原) 50店 2500台 9.2万?
ビナウォーク(海老名) 137店 2100台 4.6万?
ノースポート(港北NT) 119店 1590台 2.2万?
SCの面積ではダイナシティが一位。さらにシティモールを
合わせると断トツの一位。小田原が県下一位なのである。
-
- 755
- 2011/09/12(月) 00:43:52
-
辻堂のヤツのほうが大きいでしょ
-
- 756
- 2011/09/12(月) 00:58:33
-
あ、辻堂のは、まだ建設中か
-
- 757
- 2011/09/12(月) 01:12:28
-
まだ起きてるんだ?
寝たいけど眠れない。
-
- 758
- 2011/09/12(月) 01:59:58
-
小田原に株式会社レインボーってマルチ商法の会社知ってる?
-
- 759
- 2011/09/12(月) 06:17:02
-
関西じゃマクドって言うらしいけど、ビッグマック頼む時も
ビッグマクド下さいって言うの?
-
- 760
- 2011/09/12(月) 07:32:52
-
>>759
言わないよ。
商品名は標準名を言っている。
ちなみに「朝マック」もそのまま。
知り合いの関西人から聞いた。
理屈に合わないような気がする。
日本マクドナルドも関西地区のみ商品名を「ビッグマクド」とか「マクドシェイク」にするべきだ。
-
- 761
- 2011/09/12(月) 10:39:38
-
小田原市内に美味しいラーメン屋ってありますか?
-
- 762
- 2011/09/12(月) 23:05:30
-
>>761
アドレス直接貼ろうとしたら半角規制とかで貼れなかったので 「らーめん捜査隊 神奈川支部」 でググッて、左側のメニューで小田原を選んでみて
-
- 763
- 2011/09/12(月) 23:51:14
-
人口15万人以上の日本の都市をほぼ全部訪問した
俺に言わせりゃ、マックは有るけどショボい駅前なんて
いくらでもあるし、、、、
1,2階が確保できて、広い厨房が取れて
家賃が安い物件があって、FCをやるという
根性のある人間がいれば、またできるんじゃね。
俺はあっても無くてもいいけど。
-
- 764
- 2011/09/13(火) 04:23:23
-
ロフト来週オープンか。楽しみだ!
別に小田原駅前にマックなくてもいいなー
あってもガキがたむろしてウザいだけだし。
でもモスなくなったのは残念。巡礼んとこ行きづらいんだよな。
-
- 765
- 2011/09/13(火) 06:27:48
-
ロビンソンみたいな店は駅前に欲しかったよね。
小田原駅前以外まともな駅前がない、駅前が発展しない、鉄道駅は多いが小田原駅以外は利用者の少ない田舎の小駅(神奈川県内としては)、というのが小田原市の特徴だ。
-
- 766
- 2011/09/13(火) 06:58:59
-
>>765
根府川なんか関東大震災で列車がっ落っこちてから変わってなさそう
-
- 767
- 2011/09/13(火) 10:52:16
-
>>765
免許とれよ。
-
- 768
- 2011/09/13(火) 11:26:25
-
>>765
基本車社会の地方都市なのに鉄道駅も多く本数もそれなりにあるんだから
十分恵まれてる方だと思うぜw
そんなに鉄道生活が好きなら市内全域が駅徒歩圏の大和市にでも住むといいんじゃね?
-
- 769
- 2011/09/13(火) 12:47:25
-
>>766
根府川駅は山と海が近接していて平野部がほとんどないから開発は難しいでしょう。
平野部にある鴨宮駅前はもっと開発できるはず。
ロビンソンみたいのが鴨宮駅直結、徒歩1分圏内にあればいいのに。
-
- 770
- 2011/09/13(火) 16:25:28
-
ロビンソン周辺は無料の駐車場が多くていいですね。
厚木、伊勢原などどこでも有料だし。
-
- 771
- 2011/09/13(火) 16:30:34
-
>>768
確かに市内に駅は多いけどそのほとんどが酒匂川西岸で東岸にはほとんど駅は無い。
-
- 772
- 2011/09/13(火) 22:20:02
-
それでも東海道線2駅(+御殿場線1駅)あるじゃん。
そんなこといったら市全体で0〜2駅しかない県内某市はどうなるんだw
-
- 773
- 2011/09/13(火) 22:22:42
-
>>771
国府津,下曽我,鴨宮
小田原,早川,根府川
同じじゃん(あれもうひとつなかったっけ?)
私鉄も含めてのことか
-
- 774
- 2011/09/14(水) 01:11:37
-
ラスカのパク森跡地はミスドになるみたいだ。
-
- 775
- 2011/09/14(水) 01:15:01
-
>>774
ミスドってミスタードーナツだよね。あそこにミスタードーナツできるのか。
でもミスタードーナツなら駅前から小田原城方面に歩けばあったような…
あっちからの移動なのかな。
-
- 776
- 2011/09/14(水) 01:25:55
-
ますます客が駅近辺から出ていかなくなるな
-
- 777
- 2011/09/14(水) 06:37:12
-
パク森跡地がミスドになったら、今あるミスドの跡地は何になるんだろう?
-
- 778
- 2011/09/14(水) 16:28:40
-
>>765
シャッター街利権がまだまだあるから、駅近辺は無理しょ?
駅自体に作ったのはある意味ウルトラcかと。
-
- 779
- 2011/09/14(水) 17:30:06
-
小田原駅周辺が商圏として生き残る方法は1つしかない。
自動車との融合だ。
巨大駐車場を造り無料開放する。
郊外型ショッピングセンターと競争して生き残るたった一つの方法だ。
小田原駅は多線が集中しており線路の上空は広い空間が空いている。
観光客も見込める点は小田原の有利な点だ。
いまやらなければ将来の姿は
マンション街になる。
-
- 780
- 2011/09/15(木) 00:13:12
-
小田原には証券会社の支店はSMBC日興証券、野村證券、みずほ証券、三菱UFJモルガンスタンレー証券があり、この規模の街にしては多い方だ。
証券会社に関しては「小田原外し」の逆現象が起こっている。
しかし、「三菱UFJモルガンスタンレー証券があって三菱東京UFJ銀行がない」という条件を満たす街は南関東では銚子と小田原だけだ。
この条件を満たす街は珍しい。
-
- 781
- 2011/09/15(木) 12:47:27
-
>>779
小田原が東京都心に直結している鉄道が3線もあるのに首都圏のベッドタウンや商工都市として発展しない原因は東海道線や小田急がノロすぎることにもある。
東海道線東京〜小田原間83.9kmが快速アクティーで70分以上、普通電車で80〜90分(朝通勤時間帯上りは90分超)というのはあまりにも時間をかけすぎ。
このままでは住む所としての需要もないのでマンション街にすらならずに、廃屋と老人だらけのさびれた地方都市になっちゃうよ。
東京〜小田原間は快速系で60分以内、普通電車でも75分以内に短縮すべきだ。
この話は東海道線スレでするべきなんだろうが。
-
- 782
- 2011/09/15(木) 15:24:36
-
東京に依存しすぎ
-
- 783
- 2011/09/15(木) 17:14:20
-
【公務員】神奈川県小田原市、職員採用で"教養試験廃止"へ--「知識よりも人物本位の採用を目指す」 [09/15]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1316070433/
窓口なんか威張ってる奴がいるからな
-
- 784
- 2011/09/15(木) 23:46:09
-
ロビンソン近くでプリクラが撮れる所を教えて下さい。
m(_ _)m
-
- 785
- 2011/09/16(金) 00:23:15
-
>>783
>783 神奈さん 2011/09/15(木) 17:14:20 ID:yp61q00g
>【公務員】神奈川県小田原市、職員採用で"教養試験廃止"へ--「知識よりも人物本位の採用を目指す」 [09/15]
>http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1316070433/
>
>窓口なんか威張ってる奴がいるからな
ちがうよ。
採用まで「ゆとり」になっちまったってことよ。
人物本位なら教養試験も行ったうえで人物もみればいいんじゃないの?
役人ならそこそこ教養ももってもらわないと支障あるだろに。
このページを共有する
おすすめワード