神奈川の巨大ショッピングセンター情報交換スレ26 [machi](★0)
-
- 610
- 2013/09/23(月) 03:08:14
-
>>607
横浜駅はヨドバシだけで売り上げが900億以上。
あそこの客単価はかなり高そう。
-
- 611
- 2013/09/23(月) 11:09:42
-
横浜駅前の商圏広いよね
戸塚、大船、鎌倉、逗子までありそう
東海道線、スカ線、京浜東北線、根岸線、横浜線、東横線、みなとみらい線、
京急線、相鉄線、市営地下鉄の沿線から来るからなあ
ダイアモンド地下街の通行人半端じゃないし、そごうの方の通行量めちゃ多いし
-
- 612
- 2013/09/23(月) 15:09:48
-
乗り換えの車内放送かよ
-
- 613
- 2013/09/23(月) 22:24:24
-
神奈川県で最も大きな商業地が横浜だから。
今後さらに店舗が集中し大商業拠点になることは間違いない。
大きな商業地が複数分散してる東京と違い神奈川は横浜1ヶ所
ゆえ特に県央、県西からのアクセスが遠すぎてしまう。
今後第二商業拠点が出来ると思われる。
位置的に可能性の高いのは藤沢大船地区だ。
ここにはJRが新駅を、鎌倉市が新都市拠点を計画している。
-
- 614
- 2013/09/23(月) 22:34:54
-
いつ出来るかわからない村岡新駅なんか期待出来ないでしょ。
鎌倉市は金あるのにターミナル駅大船も満足に開発出来てないし、なにより藤沢地域は駅前に百貨店、辻堂にテラスモール、間にフィルなどもう商業施設も過剰気味だよ。
-
- 615
- 2013/09/24(火) 01:15:02
-
買う方の財布の中身が増えないと
商業拠点なんてできただけ消えまっせ
-
- 616
- 2013/09/24(火) 01:18:40
-
県央だと相模川沿いの各市町村のどっかが盛り上がれば良いんだけど
分散してるからな
-
- 617
- 2013/09/24(火) 11:32:15
-
神奈川県央を代表する商業地は町田
-
- 618
- 2013/09/24(火) 13:34:43
-
>>608
駅ナカにどれくらい何が入るかもう決まってるのかな?完成が2017年だしまだ決まってないんですかね?
-
- 619
- 2013/09/24(火) 13:43:24
-
>>617
町田は東京都だよ。
県央代表するのは相模原だよ。
受け狙いの間違え?
-
- 620
- 2013/09/25(水) 21:04:43
-
「代」の字が文字通りの意味で使われただけなんじゃね
-
- 621
- 2013/09/26(木) 06:28:51
-
町田は仕事で何度か行ったことあるけど凄い怖いところだよ
女子高生にお兄さん遊ばないと誘われたことあったし、
ホテルの窓から裸のお姉さんに手を振られたり、
ヤクザ丸出しの親父に道聞かれたり
神奈川の田舎者にはカルチャーショックだったわ
-
- 622
- 2013/09/26(木) 08:41:07
-
深夜の町田中央通りは危険だな。
ただ町田駅前にいる半分くらいは相模原市民だからなw
平塚や小田原、本厚木もガラ悪いけど、かわいいもんだ。
-
- 623
- 2013/11/04(月) 00:21:51
-
らら横浜へはなるべく電車で!
鴨居駅から歩くけどたいした距離じゃ無い
-
- 624
- 2013/11/04(月) 22:30:07
-
>鴨居駅から歩くけどたいした距離じゃ無い
たいした距離じゃないけど、鴨池人道橋は気持ちよい橋だけど、
川とララポの間があまりにも微妙すぎ。
人通りも多くなって商売にもなるだろうし、もう少し綺麗に整備してくれれば。
-
- 625
- 2013/11/04(月) 23:29:53
-
鴨居駅がね。
横浜線と言う時点でね。
おしゃれじゃないのよ。
ららぽーと横浜行くときはクルマで行くよ。
-
- 626
- 2013/11/05(火) 01:52:58
-
東急沿線住民なら、ららぽーとや港北ニュータウンは車で行くなあ。
電車なら都内に行くよ。
-
- 627
- 2013/11/05(火) 02:28:42
-
ららぽーとは車で行くのがお勧めだけど帰りの駐車場出口渋滞が最悪です。
-
- 628
- 2013/11/05(火) 03:21:45
-
出口どころか入口はるか手前も最悪です
三千台だか駐車出来る駐車場が満杯で、その待ちに3時間
それも周辺道路に溢れて
ホリスターやらが入ってからたまらん
自分家帰るに3時間は無いよな〜
頼むから鴨居駅から歩いてくれ
運動にもなるぞよ
-
- 629
- 2013/11/05(火) 12:41:48
-
ショッピングモール隣接のマンション購入した宿命ですな。
-
- 630
- 2013/11/05(火) 16:00:22
-
南立体駐車場ができてマシになったけどねぇ。
ららぽーとは、気軽にホイホイ駐車券発行するので(メンバーカードもあるし)
実質的に駐車場完全無料なのが混雑の原因じゃないか。
休日の午後12-18時は駐車場を実質値上げとかでかなり渋滞は防げそう。
駐車場に常時空きができるほど客が減ってしまうと売上げも下がってしまうし、
午後に2,3時間渋滞ができる程度が丁度いいのかな。
-
- 631
- 2013/11/17(日) 13:00:17
-
綾瀬全体を世界一のショッピングモールにしてしまえばOK
空港と新幹線、東名直結。
-
- 632
- 2013/11/17(日) 20:31:11
-
小田原と平塚にイオンモールが出来ると、ダイナシティ廃れそう
-
- 633
- 2013/11/17(日) 23:28:42
-
ラゾーナ川崎って、神奈川県のショッピングモールとしては、最古?
-
- 634
- 2013/11/18(月) 09:41:52
-
百貨店とアウトレットモールは除くにしても、
ショッピングセンター協会の定義によるショッピングセンター(10店舗以上、1500?以上)としては
それこそ横浜シァル、川崎BEの時代からいくらでもあるし、
有名どころでも前世紀からセンター北のモザイクモール、センター南の港北東急SC、みなとみらいのクイーンズスクエアとか。
21世紀にできたラゾーナは新しい部類
-
- 635
- 2013/11/18(月) 11:23:24
-
小田原にもイオンモール出来るの?
平塚や厚木もだけど郊外にそんなもんばっか作ったらますます駅前元気なくなるのにね。
駅前中心に開発してる藤沢、茅ヶ崎、海老名なんかと全く違うね。
しかし海老名にも2つモール計画してるけど、過剰じゃないかと。
-
- 636
- 2013/11/18(月) 11:43:57
-
過剰なほどモールがあってうらやましい。
川崎北部はモール過疎地帯だから何か建設してほしいね。
-
- 637
- 2013/11/18(月) 12:11:51
-
636川崎北部にはノクティとか武蔵小杉東急スクエアとか、新百合ヶ丘にもいろいろあるじゃん?
川崎市から数百mにはたまプラーザテラスも二子玉川のSCもあるし。
駅型ではなくロードサイド型は、4車線道路+大きな工場跡地が無いからねぇ。
多摩東部も大型ショッピングセンターは全然ないんだよな。
-
- 638
- 2013/11/18(月) 12:50:07
-
>>634 知らん名前が二つもあるのな。
クイーンズスクエアってモールなんだ。 へえ×16
-
- 639
- 2013/11/18(月) 21:00:49
-
三浦半島にも巨大モール欲しい。
八景島近くの工場地帯とかに土地は余ってるのに。
-
- 640
- 2013/11/19(火) 10:53:47
-
八景島近くの工場地帯には、横浜ベイサイドや
ビアレヨコハマがあるじゃん。
ビアレはやる気スイッチoffだけど。。
横須賀にもショッパーズあるし
-
- 641
- 2013/11/19(火) 12:42:27
-
横須賀は人口こそ40万いるからなんとかなってるけど、人口減少中で住む街として人気あるわけでもないんだし木更津みたいに巨大アウトレット作ったり観光でなんとかしないといけないと思う。
-
- 642
- 2013/11/19(火) 12:58:59
-
>>639
三井のベイサイドがあるからね…
S.C.ではないけど、コストコもあるし。
横浜市だけでも、人口増の続く平均年齢の若い北部と、
人口減少、高齢化が進む南部と分かれているし…
その南部のさらに南部だからね…
しかも、その先は行き止まり…
断層も沢山あるし、モールの誕生を待つよりも脱出した方が早いかもよ。
-
- 643
- 2013/11/19(火) 14:31:03
-
>641
横須賀もいよいよあと数年で人口40万人を切るけどな。
すっかり 「藤沢より下」 になったし。
-
- 644
- 2013/11/22(金) 21:45:55
-
ザマモールはよう
-
- 645
- 2013/12/16(月) 19:27:18
-
老後は横須賀三浦がいいなぁ〜
-
- 646
- 2013/12/26(木) 19:21:27
-
鎌倉〜葉山〜三浦はリタイアした人間が
住むのに人気の地域だよ。
リタイアとは言え金は持ってるので
高級品のショッピングセンターは需要がある。
鎌倉駅前の紀伊国屋は有名だし。
-
- 647
- 2014/01/12(日) 20:04:56
-
カレスト座間跡地
http://s.ameblo.jp/vivazamatco2013/entry-11471164839.html
座間にはコストコもあるし♪
海老名にはViNAWALK、丸井、映画館×2、海老名SA、小田急東口ビル
そして『ららぽーと海老名』ができる。
海老名に住む私はどんどん便利になって助かるよ。
-
- 648
- 2014/01/12(日) 20:28:20
-
海老名は第二の武蔵小杉だね。
相鉄に東急とJRが乗り入れてきて交通の便もよくなる、ららぽーとと三井系アウトレットも話し出てるし。
逆に鉄道3線もあるのになにもなさすぎだったんだよな。
橋本もリニアで新しく開発するだろうし、茅ヶ崎も駅ビル増築中だし相模線沿線なにげに元気。
本厚木、平塚…
-
- 649
- 2014/01/12(日) 20:55:51
-
>>648
しー。本厚木、平塚は禁句です。
-
- 650
- 2014/01/12(日) 21:34:54
-
大磯、小田原も助けてください。
-
- 651
- 2014/01/13(月) 10:22:03
-
>>650
大自然に慰めてもらうしかないよ。
-
- 652
- 2014/01/13(月) 20:10:55
-
新たな情報ないかな
-
- 653
- 2014/01/14(火) 11:24:21
-
>648-650
神奈川もこれから若い人はどんどん人口減少するし、県内全ての街が生き残るわけには。。
とりあえず相模川の東岸に集約されていくんじゃない?
東京に近いという地の利があるし。
-
- 654
- 2014/01/14(火) 11:31:22
-
大地震が噂されているけど海老名の駅周辺は全部田んぼだったのに大きな建物ができて大丈夫なのかな
-
- 655
- 2014/01/14(火) 14:59:24
-
東京湾岸の地震で液状化するような埋立地や
元々海でズブズブ軟弱地盤の新横浜でも商業施設や大型施設を建てまくってるのに
今更な心配でしょうよ。
-
- 656
- 2014/01/15(水) 11:05:21
-
東日本大震災での浦安も大きなビルがぶっ倒れたりはしなかったじゃん。
岩盤までパイルをぶち込んでるから。
大きく液状化の被害を受けたのは戸建だよ。
あと道路や上下水道。
-
- 657
- 2014/01/15(水) 12:42:50
-
大小は関係ないわな
-
- 658
- 2014/01/15(水) 13:32:13
-
>>654
1923年の関東大震災の被害状況みると
海老名市は相模川に近い西側と東側で倒壊率がまるで違うよ。
西側と東側で市が分断する地盤だよ。西側は低地で地盤悪いから要注意。
だから、今開発してる西口は地盤改良に時間を要している。
-
- 659
- 2014/01/15(水) 13:35:53
-
>>654
心配ならこれ見に行くといいよ。
http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1381294753907/index.html
-
- 660
- 2014/01/15(水) 13:46:54
-
>>656
そうそう、その通り。
被害が大きいのは戸建てですね。
低地や軟弱地盤を回避すれば良い話しだけどね。
阪神や東北そして過去の大震災を教訓にしないとね。
このページを共有する
おすすめワード