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  • 627
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  • 2011/07/22(金) 20:05:06
>>621
極論かなぁ。
大型って80以下で走るのが苦痛なものが多いと思うけど、80以上で急制動を経験したことの有る人なんてほとんど居ないでしょ。

止まれないことを知らないしバイクは勝手に安定してるから知らず知らずに走る凶器になっていることに気づいていない人が多いと思う。

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  • 628
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  • 2011/07/22(金) 21:45:47
>>627
バイクが走る凶器なら
車は走る爆弾だな。

バイクは自爆、車は巻き込む率が高いしな、

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  • 629
  •  
  • 2011/07/22(金) 22:05:52
んなこといったら交通法規無視のチャリンコが一番危険だろー、保険入っていないし

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  • 630
  •  
  • 2011/07/22(金) 22:26:00
>>627
制限速度に不満がある奴ほど、自分が「たまたま」事故ってないだけってことに気付いてないんだよな。

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  • 631
  •  
  • 2011/07/22(金) 22:48:25
どうでもいいけど明日まで涼しいみたいだからバイク日和だぞ。

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  • 632
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  • 2011/07/22(金) 23:26:52
>>630
誰が制限速度に不満を書いたか知らないけど、峠で遅い奴ほど街中で速い。

止まる力を知らないから速く走れないし無謀に飛ばす。

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  • 633
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  • 2011/07/23(土) 01:32:40
>>627

そもそも大型ってものを乗ったことがないからそう思うだけでしょ。
排気量が大きなものはコストに余裕ができて、制動力が高い装備になってるし、スリッパ−クラッチやABSまで装備されるようになってる。
小さい排気量ほど、効かないブレーキでろくな制動装置も搭載されていない。
80Km/hでの制動距離なら大型の方がよっぽど短いだろうに、何言ってるんだかなぁ。
SSなんて重量も250トレールやビッグスクーターよりも軽いじゃね−かw それで装備は全然違うぞ。

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  • 634
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  • 2011/07/23(土) 02:05:18
>>629
車は毎日人を轢き殺してるけど、自転車に轢かれて死ぬ人間は年に数人で、新聞に載るくらい珍しい。

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  • 635
  •  
  • 2011/07/23(土) 02:26:46
時間に余裕持って
「ゆっくり走ろう神奈川」

原二ならリード110かアクシストリートあたりでのんびり景色楽しみながら走るが吉。
シグナスやアドレス、ましてやPGOのTIGRAやKYMCOレーシングキングなんて愚の骨頂。
もちろん改造なんてアホ。

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  • 636
  •  
  • 2011/07/23(土) 08:43:41
>>633
トルクリミッターもABSも制動を安定してかけ易いだけで、制動距離を短くするアイテムじゃないぞ。
(下手でない限り)
小さな排気量のバイクはパワーが出ないか、重量が軽いからそもそもそれらのアイテムは
必要ない。
バイク乗ってるなら、バイクを知っているのならオーバースペックのブレーキがどうなるか知ってるよね?

因みにSSより重い250トレールって具体的に何?

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  • 637
  • 627
  • 2011/07/23(土) 13:31:38
>>633
大型歴は10万キロ位だけどABSって発想はなかったわ。
ABSさえついてりゃ未経験者でも100キロからフルブレーキングできるモンなの?

そもそも止まれる速度かどうかの判断力に問題が有ると書いたつもりなんだけど。

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  • 638
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  • 2011/07/23(土) 16:32:51
>>636
何ムキになってんのw

>トルクリミッターもABSも制動を安定してかけ易いだけで、制動距離を短くするアイテムじゃないぞ。
なら制動距離に貢献するじゃねかw
乗ったこと無いからって、そういう妄想押し付けんなよ。
(スライダー厨と一緒だなw 付けてから言えよって感じ)

>小さな排気量のバイクはパワーが出ないか、重量が軽いからそもそもそれらのアイテムは
>必要ない。
あったらあったで貢献するだろ?何言ってんの?
搭載されていない理由は、必要ないからじゃね−よ、価格だっての!

>因みにSSより重い250トレールって具体的に何?
SSより軽いトレールがあるか、ぼけw

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  • 639
  •  
  • 2011/07/23(土) 18:33:11
YAMAHAで言えば、セロー250の乾燥重量が130kg、YZF-R1は170kgだな
ABSについては俺も制動距離が短くなるのは確実だと思ってるけど
重量についてはあんたも妄想押しつけてるんじゃないの

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  • 640
  •  
  • 2011/07/23(土) 18:40:18
ABSって初心者なら制動距離が詰まるかもしれないけど、練習した人なら逆に伸びるって事ない?

二輪は土の上、四輪は教習所でABSを体験したけどどちらもあまりにも止まらなくて驚いた。
人と違ってパニックにならないのは利点だけど・・・

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  • 641
  •  
  • 2011/07/23(土) 18:44:01
ABSのメリットは急制動時にロックしないことでハンドルが効くことと理解してる。
なので、決して制動距離を縮めたり、悪天候時のスリップを押さえるマジックではない。
そういう意味では二輪なら小型から大型まで役立つデバイスかと。

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  • 642
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  • 2011/07/23(土) 18:51:53
>>640
同じ状況でロックしたらそれより更に制動距離が必要になるよ
まー林道ツーリングとかある程度空転させたほうが都合良いときはABS切って始動するけど

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  • 643
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  • 2011/07/23(土) 21:13:24
641のいっていることが正しい。

ABSは制動力を瞬間的に切ってタイヤを転がすことで、操舵性を維持する。

642のような優れたライダーの場合、制動力をカットされる分だけ制動距離が伸びる。タイヤが滑り始める直前の一番美味しい部分を狙って使える場合、ABSは邪魔者でしかない。

逆にABSに頼らないと最大制動力を出せない前提なら、ライダーの程度はたかがしれている。

そもそも論だが、一般車に混じって走行する環境で642のような優れたライダーがABSを必要とするような走り方をするとは思えない。

よって釣り。

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  • 644
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  • 2011/07/23(土) 22:10:20
いずれにせよ、普段自分が走っている速度から急制動を経験したことが無い人は試してみると良いよ。
転んだら嫌だって人はバイクの危険性を根本的に理解できてない。
練習すらできない人がぶっつけ本番で緊急回避などできないし、その事も知らずに軽い気持ちで暴走してることになる。

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  • 645
  •  
  • 2011/07/23(土) 23:35:10
>>643
なんで一行ごとに改行はいってるの?

俺は平均的ライダーの程度はたかがしれてると思ってるよ
緊急回避でABSより性能よい制動ができるライダーがどれだけいるというのか

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  • 646
  •  
  • 2011/07/24(日) 01:16:15
FRロック怖い・・

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  • 647
  •  
  • 2011/07/24(日) 01:40:10
>>465
ずいぶんABSって信頼されてるんだねぇ。低ミュー路とか、マンホールの上とか砂ののった白線の上で効かせてみると理解が深まると思いますよ。かなり空走するので、安全なところで試してね。

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  • 648
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  • 2011/07/24(日) 02:04:05
>>647
林道ツーリング(未舗装路)もやってるので十分理解してますよ。

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  • 649
  •  
  • 2011/07/24(日) 06:22:25
MXやってたけどバイクのABSは怖いわ

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  • 650
  •  
  • 2011/07/24(日) 18:13:52
コーナリング中にABS効いたら・・・
たぶんこけるな、おれ。

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  • 651
  •  
  • 2011/07/24(日) 18:29:27
ABSはブレーキと連携してるんだよ。コーナー中でブレーキ掛けるような危険な状況になって
転ける・転けないもないと思うが。

ABSについて賛否あるようだけど、自分は運転が下手だからABS付きのバイクを選んだ。
そうして何度か助けられたことがあった。

ちなみに直進でもABSが効くことあるよ。これはブレーキが強すぎてでタイヤがグリップを失って
たって事だから、運転そのものが良くない。こんなことからも運転を見直す気づきを得たよ。

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  • 652
  •  
  • 2011/07/24(日) 18:52:26
ABSもコンビブレーキも要らない、楽しさを無くすだけ

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  • 653
  •  
  • 2011/07/24(日) 21:24:35
二輪の場合で横からの飛びだしを避けるためにわずかに傾いた状態でフルブレーキングをしたとする。
ABSがなければフロントからスリップダウンのばあい、ABSが効いたらどうなるんだろう。
普通に曲がりつつ止まれるものなんでしょうか。

車だけど濡れた路面でちょっと強めにブレーキをかけたとき、あと一ふんばりというところでABSが効いていきなり制動距離が伸びてしまった経験があるので、ABSはちょっと信用できない。
雪道なんかはいいのかもしれないけど。

乗っているバイクはオフ車なんでABSがあると楽しくないですが。

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  • 654
  •  
  • 2011/07/25(月) 00:34:34
パニックブレーキになってしまう人には有効かと思うよ。
けど、実際の作動の具合見てると、完全にON/OFF制御みたいだから
見妙なコントロールはレーシング仕様ABSでもなければ難しそうだね。

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  • 655
  •  
  • 2011/07/25(月) 00:52:21
ABSが効くってことはロックを検知していること

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  • 656
  •  
  • 2011/07/25(月) 14:18:33
仕事の都合で白バイ隊員に濡れた路面でフルロックの訓練を受けたが
もっとスピード出してと何度もダメだしされ、全開状態でブレーキング
したとき自然とロックせずに止まれた、そのとき隊員の人がやっと会得
出来たねと言われ、それがあなたの最小の制動距離です。すっげー白バイ
隊員毎日こんな訓練してるのか

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2011/07/25(月) 22:11:11
>>653
自分も興味があってYouTubeでそういう事例があるか調べてみました。その結果、
二輪の場合、直進でのフルブレーキングを撮ったシーンは多いけど、カーブでは少なかったです。
このことからは苦手なのだろうと推測します。

次の動画では高速コーナーで旋回中のバイクがブレーキを掛けています。最終的にバイクは
直進状態になって止まってます。
ttp://www.youtube.com/watch?v=7t6F2nacnjM

また次の動画は直進でのテストで、ウェットな路面や砂をまいて滑る路面を再現してABSをON/OFF
それぞれテストしてます。 
ttp://www.youtube.com/watch?v=SIjQ8krM5SI

> 制動距離が伸びてしまった経験

バイクでも同じことが言えますよね。ABSが予期せず介入して、そのときレバーやペダルに振動が
来るので、慣れてないとレーキを緩めてしまい逆効果になり得る。

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2011/07/25(月) 23:13:18
なんかみんな四輪のABSと二輪のABSと混同してませんか?
操舵を確保するって…。

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2011/07/25(月) 23:55:05
>>657
いや、レバー思いっきり握っても利きませんから。
オフロードコースでうっかりABSがONになってタイトコーナーでコースアウトしそうになりましたよ。

あっさり握りゴケする初心者以外には邪魔物かも知れん。
バイク乗りの9割は初心者っぽいから広い目で見ればABSは必要なんだろう。

古いバイクにいつまでも乗ってるベテラン相手に商売は成立しないだろうしwww

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2011/07/26(火) 00:04:49
握りゴケとか言ってる時点でABSについて勘違いしてそうな…
握りゴケするような状況でABSはまったく無意味だよ

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2011/07/26(火) 13:26:53
>>660
握りゴケを防止できないABSに何の意味が有るのか知りたい。

ここまで見た
  • 662
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  • 2011/07/26(火) 19:23:12
>>661
バイクに付いているABSは前後タイヤのロック防止の為なんだよ。
当然車には付いている横Gセンサーや、色んな路面に対応できるデータの入った
コンピューター何ぞ付いていない。
故にμZEROの路面等には、前後タイヤの回転差が出ない為、ABSは意味を成さない。

メーカー側は、極一般的な人がABS装置に拠って普通の道でパニックブレーキをした時に
事故を起こす確立を1%でも低くする為の努力として付けているんだろうと、思われる。


君はABSに何の期待をしているの?

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2011/07/26(火) 20:20:44
前後タイヤの回転差で見ているということは、パニック時は前輪のみをバカ握りすべきなのか。

意図的にロックさせるような乗り方をしない人は、ABSはあった方が良いと思うけどなあ。重くて高いけど。
最近のはON/OFFではなくて、最適スリップ率あたりを維持しようとするようになっているみたいだよ。

>>658
二輪は操舵が確保できないとコケる。

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  • 664
  •  
  • 2011/07/26(火) 21:11:01
>>662
何でμZERO前提なの?

俺はABSに何も期待してないどころか邪魔だと思ってる。
しかし、前後回転差のみに反応するってんならますます不要だな。

でも、ABSでフロントの効きが悪い時はリアブレーキもかけると強く利くようになるんだろうか?
まぁ、制動距離を詰めるためにABSを騙すテクニックが必要となれば本末転倒かww

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2011/07/27(水) 01:38:52
>>664
逆に考えると、μ0って事は、両輪の回転差が無い状態でタイヤが止まってる、
氷の上とか、完全に両輪が滑ってる状況の事だ。
この状態では、ABSは作動しない。

んで、ABS作動時は、通常前後ともブレーキを作動させる事が前提条件。

パニックブレーキでABSを効果的に使うには、小手先技よりも前後ブレーキをドン掛けで
(馬鹿踏み・馬鹿握りだね)制動はバイク任せで、乗り手は操舵に専念すべきだ。

通常時はABS何ぞ無くてもいいんだよ。
でもABSは664の期待には応えられそうに無いみたいだw

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  • 666
  •  
  • 2011/07/28(木) 19:51:44
>>665
前後の回転差のみで制御するABSで前後目一杯掛けたら前後ともロックしそうに思うんだが・・・

握りゴケには無意味だけど目一杯掛けろとは一体どう理解したらよいのか判らん。

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2011/07/28(木) 20:10:45
コーナーの手前でおもいっきりフロントにブレーキかけて、沈まして
ハングオンこれ常識

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2011/07/29(金) 02:34:35
>>666
だから、両輪が滑ってる状態は機械では止まっている状態と見なしちゃうんだ。

ドッカンブレーキw何ぞ、聞いただけでは理解出来なさそうだから、
BMWmotercycle試乗してくれば?

今はどうか知らんけど、新車納車時にはABSの作動確認を必ず体験させられた。
車でもバイクでも、必ずパニックブレーキの体験はしておくべき。

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  • 669
  •  
  • 2011/07/29(金) 07:40:28
>>668
662で二輪の握りゴケ防止を否定しましたよね。
その意味を教えてもらえませんか?

パニックブレーキは二輪・四輪共に経験済み。
二輪については入手したら最初に前輪ロックを体験している。
自転車時代から前輪のロック(or後輪リフト)&リリースは練習しているので、ABSには最も否定的な人間かも。

>>660
何が勘違いだったのか是非教えて頂けませんか?

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  • 670
  •  
  • 2011/07/29(金) 08:57:48
いい加減にメーカーに問い合わせすればいいじゃん
ここで水掛け論しても仕方ないじゃん

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  • 671
  •  
  • 2011/07/29(金) 10:31:25
歩くぐらいの速度でハンドルをきって、次の動作に移ろうとしてなにかの拍子に
フロントブレーキをかけてしまって、フロントサスの沈みこみと同時に前輪が
回転停止したときの車体全体の重心変化がつかみにくくコケてしまうとき
ABSがでる幕などないんじゃないの。
関係ないが最近、「くるまは動く仮設住宅だ」とおもえてしかたない。

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  • 672
  •  
  • 2011/07/29(金) 15:07:36
説明書によると、ABSが作動しないのは以下の場合。
・時速6km以下の走行時
・すでにブレーキレバーを操作していた場合は時速12km以下の時
・イグニッションOFF時
・バッテリーの電圧低下時
・ABS故障時
・10秒間以上一輪走行した場合
よって握りゴケは防いでくれない。
ABS付いていると任意保険が若干安くなるね。

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  • 673
  •  
  • 2011/07/29(金) 22:45:08
おまいら、日帰りならどこ行く?
俺は西伊豆か千葉
お薦めあったら聞かせてくれよ

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2011/07/29(金) 22:59:06
相模原に住んでるけど、宮ケ瀬行って満足して帰ってきちゃうw

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ただの原付なんだけどこの辺で溶接してくれるとこないかな?
接合部分亀裂入っちゃってDQN丸出しみたいでバイク乗れない(´・ω・`)

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  • 676
  • 912
  • 2011/07/29(金) 23:05:21
>>672
わかった。
握りゴケがそんな低速の転倒だとは思ってなかった。

俺はwikiの最後の二行しか認識していなかった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%A1%E3%82%8A%E3%81%94%E3%81%91

っちゅーか、そんな低速のパニックブレーキなんてどーでもいい。

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2011/07/29(金) 23:38:30
>>673
由比-朝霧-忍野-道志-宮ケ瀬というコース

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2011/07/29(金) 23:56:27
>>675
具体的に

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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