★★★藤沢スレ 第100幕★★★ [machi](★0)
-
- 904
- 2010/09/20(月) 06:39:33
-
最近の駅建設は市町村負担だから予算どうするんだろう?あそこに駅建設してもJRは全く旨味なし。場所的に県と藤沢と鎌倉で折半?
でも、何か出来ない感じがする…
-
- 905
- 2010/09/20(月) 07:41:54
-
武田薬品のあの巨大工場に藤沢駅および大船駅からのバス送迎は物理的に無理。
専用バス停留所を設置する場所がどちらの駅にもないし、今ある路線バスでは
他の乗客の迷惑になる。
県知事は工場前に駅を作るようJRに要請しているし、作らざるを得ない状況。もちろん
武田薬品、県が助成するのは当然だが、おそらく通勤時間帯以外は東海道線は
停車しないだろう。
-
- 906
- 2010/09/20(月) 07:48:23
-
>>905
工場なの?
-
- 907
- 2010/09/20(月) 08:11:09
-
研究施設や工場なら同じ時間に出社することがないと思いますが…
-
- 908
- 2010/09/20(月) 08:19:52
-
武田薬品のHPには新研究って書いてあるよね
仮に工場だったとしても、
部品工場じゃないんだからオートメーション化されてて
ギッシリ人を詰め込んでる工場になるとは思えない
それに>>900は建物の大きさなんて一言も言ってない
箱がいくら大きくても入れる人が2万5千しかいないんじゃどうしようもない
-
- 909
- 2010/09/20(月) 08:54:10
-
http://www.sansokan.jp/tyousa/archive/tushin/tushin_7.html
>>800人以上もの陣容を誇る淀川区の大阪工場の研究部門や筑波リサーチセンター(約140人)等を
>>統合して、旧湘南工場に建設する新研究所に2010年度から集約していくというものである。
(中略)
>>平成18年11月22日
研究部門が約1000人、その関係者合わせて千数百人ってところか
新駅いらなくね?
-
- 910
- 2010/09/20(月) 09:02:27
-
武田薬品新研究所に関する情報
↓
http://www.shounan.biz/
「村岡まちづくり」に関する情報
↓
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000343386.pdf
-
- 911
- 2010/09/20(月) 09:15:19
-
研究所に○万人の従業員はありえませんね。
1000人程度なら、武田がシャトルバスを運行させれば対応できそう。
藤沢からなら十分徒歩圏内ですし。
-
- 912
- 2010/09/20(月) 09:33:21
-
端っこの方に線路引いてトロッコで運べばいいじゃん
-
- 913
- かわ
- 2010/09/20(月) 09:40:29
-
寒川に新幹線新駅の計画と、村岡の新駅の計画、
どんぐりの背くらべだよね。
-
- 914
- 2010/09/20(月) 09:42:49
-
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kankyokeikaku/assess/04jisseki/keikakusho/127-keikakusho.htm
上記資料では従業員1200名となっているが。。。
多くても(研究補助員・派遣社員等で)その倍くらいでしょうね。
現在、大船駅から車両基地へJR東日本社員専用車両を運行している。
車両基地側にホームを整備すれば良いことだと思える。
(例えば、神戸の和田岬線みたいに)
-
- 915
- 2010/09/20(月) 10:07:08
-
〉〉903
横浜スタジアムはスタンドは3万人収容だったと思う。
コンサートのときは、それ以上入ると思うが。
グラウンドが狭いので、交流戦のときパリーグの選手が狭いので、ホームランが入りやすい」と言っていた。
-
- 916
- 2010/09/20(月) 10:12:43
-
>>903
スタジアムの収容人数で従業員数判断って、、、どんだけよ?
オレの会社、横スタ5個ぶんくらいあるけど。
おまえの理論なら、、、5万人くらいか?
でも、そこに1200人くらいしかいないけどな。
-
- 917
- 2010/09/20(月) 10:29:52
-
東海道線に村岡新駅など作れば、藤沢以西の駅から通勤する膨大な通勤客は、
毎日2〜3分は早く起きなければならず、えらい迷惑だ。
電車本数が維持できるかも不安。
ところで、駅作る金は武田は出すのか?
-
- 918
- 2010/09/20(月) 10:42:24
-
そもそも、東海道線の新駅じゃなくて、
「京浜東北/根岸線」が延長になるんじゃなかったっけ?
-
- 919
- 2010/09/20(月) 11:14:09
-
武田の社宅や寮として使う物権を探してる不動産屋の話だと
東海道の駅は無理って話みたい、
だから、藤沢より西では社宅や寮は探さないみたい。
-
- 920
- 2010/09/20(月) 11:24:59
-
なんか論点がズレてるが、もう決まった話なんだってw
-
- 921
- 2010/09/20(月) 11:29:16
-
>>920
新駅設置の事業主は?
-
- 922
- 2010/09/20(月) 11:29:20
-
>>918
根岸線延長は横須賀線下りと平面交差になるために消えた話では?
現在も車両基地へは1日朝夕の通勤時間帯に横須賀線ホームから東日本JR社員専用車両を運行しています。
それを車両基地側に駅を親切して村岡支線にするのが現実的で最小経費で最大効果がある。
-
- 923
- 2010/09/20(月) 11:29:31
-
>>920
決まった話なのは概ねわかった。
が、いまだに「工場」とか言ってるのと
>おそらく通勤時間帯以外は東海道線は停車しないだろう。
とか、推測交えてる時点で完全に信用できねぇんだよ。
-
- 924
- 2010/09/20(月) 11:52:17
-
>>905
車両基地の電車みたいに朝晩だけ特別列車走らせるか
以前の大和駅(茨城)みたいに一日朝晩二回だけとまるようなホームだけの駅かな
-
- 925
- 2010/09/20(月) 11:58:15
-
>>922
なるほど、そいつは失礼。
朝の藤沢ってさ、湘南ライナー側のホーム片側開いてるよね?
そこから、新駅往復にすりゃ事足りそうじゃね?
イメージ的には、西武線の豊島園みたいなかんじ。
-
- 926
- 2010/09/20(月) 12:35:33
-
線路から見える操車場(?)つぶしてマンションにするって聞いた
だから武田のことも合わせて駅を作ると
-
- 927
- 2010/09/20(月) 12:38:39
-
>>920
決まった話なら、ソースを出してほしい。
それともまだ公的には未発表な裏情報なのか?
まあ客観的には新駅を建てる必要性はない。
そもそも文末のwが信用の無さを表している。
-
- 928
- 2010/09/20(月) 12:58:46
-
正式なースがあればこんなに盛り上がらんよなあ。
情報は新しくて非公式なものほど価値がある。
俺は「京浜東北延長で新駅建設」にこのカシオミニを賭けるよ!
-
- 929
- 2010/09/20(月) 13:02:51
-
こんな記事がありました。
↓
http://www.geocities.jp/daigiri100930/20100903COM.JPG
「村岡まちづくり」に関する情報(再掲)
↓
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000343386.pdf
-
- 930
- 2010/09/20(月) 13:40:30
-
新たに民間で
大辻電鉄株式会社
を発足すればよいのでは
もちろん非営利で。
この大辻電鉄の概要としてゎ
大船と辻堂を結ぶ地下鉄のこと
えっ!?JRがあるじゃんと思われがち
だが違って
なんとCXやフィルモールさえも結ぶのである。
駅として述べます。
新辻堂→湘南モールフィル→新藤沢本町(トレアージュ白旗前)→柄沢橋→村岡新
駅(仮称)→新大船
となった。
ORZ
-
- 931
- 2010/09/20(月) 17:27:59
-
>>930
ここはお前の絵空事を書く場所じゃねぇぞ。
そんなのは、夏休みの絵日記に書いてくれ。
それとも、オクスリでもやってるのか?
それなら通報しておくが。
それと、日本語と絵文字、間違えてるぞ。
〜概要としてゎ⇒ 〜概要としては
ORZ ⇒ orz
-
- 932
- 2010/09/20(月) 18:43:59
-
>>930
>新たに民間で大辻電鉄株式会社を発足すればよいのでは
>もちろん非営利で
株式会社で非営利・・・・
利益が得られない事業に民間で資金を投入できるのか、仕組み
を教えて欲しいね・・・・
-
- 933
- 2010/09/20(月) 18:52:08
-
武田の社員が大船、藤沢から歩けばいいだけの話
歩ける距離だ
-
- 934
- 2010/09/20(月) 19:12:07
-
一万人が働く工場とか研究所なんて、日本にあるのかよ。
そもそも、武田薬品の従業員が約6000人だし。
お前ら馬鹿丸出し。
藤沢駅にバス停なんて作れるだろ。
昔のように路線バス出せばいいんだよ。
あの辺りの土地を政治家が買っていないから、新駅は微妙なんじゃね
-
- 935
- 石井四郎
- 2010/09/20(月) 19:46:37
-
満州第七三一部隊が内地に移動させられるんでしょうか?
-
- 936
- 2010/09/20(月) 20:01:20
-
そもそも、敷地広ければ人数多いっていうのが
根本的な間違いであって、ただの無知の発想。
根岸の新日石なんて、あんなクソ広いくせに
従業員700人いないらしいぞ。
-
- 937
- 2010/09/20(月) 20:36:51
-
ここに書き込みする奴は、働いたことが無い、もしくは狭いところに大人数が押し込められるライン工しかやったことがないからな
-
- 938
- 2010/09/20(月) 20:42:37
-
山武から村岡幼稚園行く歩道橋に花添えてあったけどなんかあった?
-
- 939
- 2010/09/20(月) 20:46:27
-
リスク大きそう 桑原 桑原
-
- 940
- 2010/09/20(月) 22:30:19
-
>>930
いっその事、路面電車でお願いします
-
- 941
- 2010/09/20(月) 23:41:41
-
2時頃だけど小田急デパートのエスカレーターで、
たまたま目の前に制服着た女子高生が1人いたんだ。
学校休みだし、小田急に女子高生一人って・・・て良く見たら
ものすごいおばさん(いやおじさん)どっちともとれる
推定50歳以上の人がいてビックリした!!
他に見た人いなかったかな?
-
- 942
- 2010/09/20(月) 23:42:55
-
宮前在住だから大喜びで飛んできました。
神奈川県議会の議事、藤沢市議会の議事、検索してみた。
最後に話題になったのは、今年の6月の藤沢市議会の委員会にて
「JRに要望していく・・」だった。
その状態だと、まだ地元の負担費用も未定、よって予算も未定、、っていうことだから
あと、2年以上はかかるな。。。
-
- 943
- 2010/09/21(火) 00:31:31
-
あの、すみません質問なのですが。
☆朝7時ころの小田急江ノ島線、中央林間方面行きって混んでますか?
座れませんか?
-
- 944
- 2010/09/21(火) 01:07:52
-
>>942
普通に考えて辻堂駅の工事で恐らく市も負担しているだろうから、いくら何でも短期間にJRにお金を落とさないと思う。請願駅はJRが恐らく2割位負担で残りは県と市になるからね。藤沢市として新駅が出来てもあまりメリットはないから微妙だと思いますが。県主導なら別ですがね。
-
- 945
- 2010/09/21(火) 01:29:22
-
大船から茅ヶ崎あたりまで、JRの軌道敷も広めだし、片隅にLRTでも走らせればいいのにな。
LRTといえばライフタウンに走らせる計画があるとかあったとか?
-
- 946
- 2010/09/21(火) 02:43:03
-
>>943
藤沢発の急行で早めに並んでれば座れるけど。
30分くらい立ってろよ。女?なら女性専用者ならそんなに混まないから良いと思う。
-
- 947
- 2010/09/21(火) 03:05:37
-
>>943
急行は意外にすいてるから並ぶドアが適切なら十分座れると思う。
発車番線が各停と違うので注意して電光表示を確認すべし。
ただし、急行は本数が少ない。
各停で座りたければ1本待てば?
-
- 948
- 2010/09/21(火) 09:13:34
-
鉄道の話題になると、途端に専門的なこと言い出して、俄然張り切ってレスする奴の
なんと多いことかww
鉄道スレ行けば良いのに・・・。
-
- 949
- 2010/09/21(火) 09:29:19
-
鉄ヲタきめぇなw
まだアイドルヲタやアニヲタのほうがマシだな
-
- 950
- 2010/09/21(火) 10:40:10
-
LRTて何?
-
- 951
- 2010/09/21(火) 10:58:25
-
キルミン終わってしまった(´・ω・`)
-
- 952
- 2010/09/21(火) 11:21:22
-
大阪工場 敷地160,000? 建物4,000? 従業員数1,800人(内研究員800人)
光工場 敷地970,000? 従業員数600人(内研究員140人)
新研究所 敷地248,000? 建物74,900? 従業員2000人(内研究員1200人)
藤沢駅から 2.4km 徒歩30分 大船駅から 2.7km 徒歩32分
建物が大きいから1万人とか何万人(笑)とか言ってる人はこっちも
いすゞ藤沢工場 敷地1,104,206? 建物587,774? 従業員数6,061人
-
- 953
- 2010/09/21(火) 13:34:38
-
鉄道マニアではないけれど、新幹線は日本の誇り。
中国がパクって、アメリカに売ろうとする態度は腹が立つ。
-
- 954
- 2010/09/21(火) 14:30:43
-
今日の昼、久々に吉野家行ったんだけどさ、南口の便所臭い店。
あそこの恰幅の良い女たちの声ってさ、アニヲタが萌〜とか云って、悶えまくる
タイプの声だよなw
アニヲタとか、声優ヲタ、一度行って、目を瞑って牛丼食ってみwww
-
- 955
- 2010/09/21(火) 14:37:23
-
>>950
車輪とタイヤの両方を装備してるので、
線路と道路の両方を走行出来る。
JR北海道が試験中。
保線車両としては昔から国鉄や小田急など多くの会社で所有してる。
このページを共有する
おすすめワード