★★★藤沢スレ 第100幕★★★ [machi](★0)
-
- 564
- 2010/08/30(月) 22:42:24
-
>>563
実際、あそこで作ってるかどうかは微妙だけどね。
研究するだけにしてはでかすぎるし…。
中はどうなってるんだろう。
-
- 565
- 2010/08/30(月) 22:50:10
-
>>563
調べてみたら、藤沢の事業内容は↓だそうな。
「HDD開発及び製造立ち上げ、顧客技術支援」
つまり、量産品は作ってないってことだな。
-
- 566
- やまだ
- 2010/08/30(月) 22:50:27
-
北口デニーズの斜め向かいに建築予定のマンションのチラシがはいって
いましたが、あそこって、年金の事務所だったところ?
-
- 567
- 2010/08/30(月) 23:11:41
-
そもそもHDDの量産を国内でやったらコストあわねぇだろに。
-
- 568
- 2010/08/31(火) 09:22:42
-
>>566
映画館だったとこ。
たしかオデオン座。
-
- 569
- 2010/08/31(火) 09:29:17
-
>>567
一部のパーツは国内で作ってるみたいね。
-
- 570
- 2010/08/31(火) 09:34:26
-
>>560 それ本当かい?
-
- 571
- 2010/08/31(火) 20:39:45
-
>>560
横須賀線が延長して武田薬品前まで来るって話じゃなかったの?
-
- 572
- 2010/08/31(火) 20:45:38
-
いすゞと日立?
今のところ撤収の話は聞かない。
手放すといってもあそこは工業専用地域だから買い手いないよ。
いすゞの切り売りは最近いすゞライネックス?を市が買い取ってリサイクルセンターを現在建設中。
いすゞの真ん中に南北に公道も舗装中だけどなかなか進まない。
桐原工業団地の空き物件は2件。ガソリンスタンド跡地と4階建ての小さな事務所。
ということでXデーはまだ先と思われます。
-
- 573
- 2010/08/31(火) 21:05:50
-
>>571
根岸線ね
-
- 574
- 2010/08/31(火) 21:13:44
-
そそ。
横須賀線は湘南台。
-
- 575
- 2010/08/31(火) 21:17:10
-
横須賀線車両が相鉄経由で湘南台くるのか?
-
- 576
- 2010/08/31(火) 21:38:56
-
そうだよ。5年後。
相鉄特急停車の話もあるけど、これは決まってない。
-
- 577
- 2010/08/31(火) 22:02:31
-
相互乗り入れじゃなくて相鉄いずみの線が湘南新宿ラインの路線に乗り入れるじゃないの?
-
- 578
- 2010/08/31(火) 22:34:34
-
>>577
相互乗り入れと相鉄のページには書いてるけどね。
実際の車両がスカ線の車両か、東海道の車両かは言及してないね。
スカ線の車両の可能性が高いような気がするけど。
-
- 579
- 2010/08/31(火) 23:06:41
-
あんまり心配するなよ。湘南台ばかり発展するというのも幻想。
去年は乗降客減少したし、アパートの空き部屋数は小田急線全駅で本厚木に次ぐ2位。
藤沢市全体でいえば今度ライフタウンに440戸のマンションが出来るのでそれが明るいニュースかな?
実際辻堂駅行きのバスのほうが圧倒的に多いのでそっちへ回る。
明るさを運んでくる新住民に期待。
-
- 580
- 2010/09/01(水) 00:02:16
-
>>573
それもない。
-
- 581
- 2010/09/01(水) 06:04:13
-
あと10年もすると人口は減少に転じて、都心回帰が進むんですよね。
郊外は若い世代の流出に歯止めが掛けられなくなり、街の弱体化・高齢化が深刻な
問題になると聞きました。
予防策としては、第2次産業を中心に企業をたくさん囲って、地元の生産現場を
守ることだとか。
藤沢市は相次いで工場が撤退しますが、今後も続いてしまうと、街の再開発は
進んだけど働く場が無い、ということにならないでしょうか。
-
- 582
- 2010/09/01(水) 08:12:20
-
なるかもしれないし、ならないかもしれない。
-
- 583
- 2010/09/01(水) 08:16:46
-
藤沢中央が閉館だってね ドラえもんとかよく見に行ったなあ
-
- 584
- 2010/09/01(水) 09:36:12
-
都心部から相鉄線に乗り入れたらそれは横須賀線や根岸線と言わないのではないか?
ただJRのすいている線路を使うと言うだけで。
-
- 585
- 2010/09/01(水) 09:50:09
-
人口減少はもうどうしようもない問題でしょ。
和歌山県が人口100万を割ったって最近のニュースでやっていた。
最近鵠沼を散歩して驚いたのはお化け屋敷のような空き家が多いこと。
藤沢駅北側の藤が岡周辺でもこの手の空き家が多いし増えている。
工場撤退より先に個人の住宅が空き家だらけになりそう。
-
- 586
- 2010/09/01(水) 09:53:37
-
>>585
鵠沼の住宅街は葉山化しそうだね。
2世、3世が住み続ける財力がなく土地を切り売り。
浦和や市川もかつては高級住宅街だった時代があったんだよね。なんか、そうなりそう。
-
- 587
- 2010/09/01(水) 12:22:31
-
>>578
横須賀線は長すぎて相鉄のホームに入りきれないw
-
- 588
- 2010/09/01(水) 12:27:45
-
田浦駅方式にするからOk
腰越駅方式とも言う
-
- 589
- 2010/09/01(水) 12:40:44
-
逗子のように車両を切り離す。
あるいは相鉄のホームを伸ばす。
-
- 591
- 2010/09/01(水) 13:00:27
-
>>590
県の都合が大きいんじゃない?
強力に推し進めてるのは県知事だし。
-
- 593
- 2010/09/01(水) 18:12:20
-
>>590
100mって?
-
- 594
- 2010/09/01(水) 19:06:21
-
>>593
横須賀線は15両編成。相鉄は10両編成。
-
- 595
- 2010/09/01(水) 19:17:50
-
相鉄とJRの直通は普通車のみの10両編成です。
-
- 596
- 2010/09/01(水) 19:39:16
-
>>595
そこまで決まってるのか。特急はお預けだね。
相鉄本線は特急で盛り上がってるのにね。
そろそろ湘南台スレで語りあったほうがよくね。
-
- 597
- 2010/09/01(水) 19:47:41
-
スカ線が相鉄に・・・なんかイメージわかない。
原則、相鉄車両だけだよ、相鉄とJR線路をまたいで走るのは。
-
- 598
- 2010/09/01(水) 19:48:43
-
>>594
横須賀線は4両だろと
-
- 599
- 2010/09/01(水) 20:03:57
-
>>597
それも決まってるのか。
田園都市線に東武車両ほどのショッキングではない。
そろそろ湘南台スレに…
-
- 600
- 2010/09/01(水) 21:17:25
-
乗り入れは最強線が有力、あちらも10両
-
- 601
- 2010/09/01(水) 21:27:43
-
>>600
そうなの?
緑のステンレス車?無難かもね。
そろそ
-
- 602
- 2010/09/01(水) 21:28:33
-
相鉄は湘南台に任せて、藤沢本家は京急誘致京成乗り入れスカイライナーで成田までNEX要らずに!
-
- 603
- 2010/09/01(水) 21:37:06
-
>>602
夢のある話だけど京急は広軌では?
そ
-
- 604
- 2010/09/01(水) 22:04:50
-
成田へは大船乗り換えで。
ラインだと横浜で同じホームです。
神奈中または京成のバスも。
-
- 605
- 2010/09/01(水) 22:32:31
-
鉄分豊富な話題が続いてるので便乗するけど、村岡新駅ってその後なんか動きあった?
-
- 606
- 2010/09/02(木) 00:05:27
-
村岡に出来る駅には、京浜急行が来るって話をきいたけどな。
村岡止まりらしいのだが、予算はどこが出すのやら。
-
- 607
- 2010/09/02(木) 00:11:14
-
>>606
はぁ?京急????????????
どっから線路引いてくるんよ?
-
- 608
- 2010/09/02(木) 00:27:39
-
ここは鉄道スレか?
-
- 609
- 2010/09/02(木) 00:32:21
-
今日藤沢駅の南口でロケバス見たんだけどなんかやるのかな?
-
- 610
- 2010/09/02(木) 05:45:26
-
京浜東北≠京浜急行
-
- 611
- 2010/09/02(木) 05:47:34
-
ロケバスはNHKのど自慢らしい。
-
- 612
- 2010/09/02(木) 13:20:04
-
木造の新築考えてるんですけど新都市建設って評判どうですか?
-
- 613
- 2010/09/02(木) 13:42:16
-
藤沢市に開高健の生家を引き取ってほしい
-
- 614
- 2010/09/02(木) 14:01:34
-
武田薬品の研究所誘致というか武田薬品を留まらせた経緯と新駅誘致は別物。
このページを共有する
おすすめワード