facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 564
  •  
  • 2010/08/30(月) 22:42:24
>>563
実際、あそこで作ってるかどうかは微妙だけどね。
研究するだけにしてはでかすぎるし…。
中はどうなってるんだろう。

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2010/08/30(月) 22:50:10
>>563
調べてみたら、藤沢の事業内容は↓だそうな。

「HDD開発及び製造立ち上げ、顧客技術支援」

つまり、量産品は作ってないってことだな。

ここまで見た
  • 566
  • やまだ
  • 2010/08/30(月) 22:50:27
北口デニーズの斜め向かいに建築予定のマンションのチラシがはいって
いましたが、あそこって、年金の事務所だったところ?

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2010/08/30(月) 23:11:41
そもそもHDDの量産を国内でやったらコストあわねぇだろに。

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2010/08/31(火) 09:22:42
>>566
映画館だったとこ。
たしかオデオン座。

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2010/08/31(火) 09:29:17
>>567
一部のパーツは国内で作ってるみたいね。

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2010/08/31(火) 09:34:26
>>560 それ本当かい?

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2010/08/31(火) 20:39:45
>>560
横須賀線が延長して武田薬品前まで来るって話じゃなかったの?

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2010/08/31(火) 20:45:38
いすゞと日立?
今のところ撤収の話は聞かない。
手放すといってもあそこは工業専用地域だから買い手いないよ。

いすゞの切り売りは最近いすゞライネックス?を市が買い取ってリサイクルセンターを現在建設中。
いすゞの真ん中に南北に公道も舗装中だけどなかなか進まない。

桐原工業団地の空き物件は2件。ガソリンスタンド跡地と4階建ての小さな事務所。

ということでXデーはまだ先と思われます。

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2010/08/31(火) 21:05:50
>>571
根岸線ね

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2010/08/31(火) 21:13:44
そそ。
横須賀線は湘南台。

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2010/08/31(火) 21:17:10
横須賀線車両が相鉄経由で湘南台くるのか?

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2010/08/31(火) 21:38:56
そうだよ。5年後。
相鉄特急停車の話もあるけど、これは決まってない。

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2010/08/31(火) 22:02:31
相互乗り入れじゃなくて相鉄いずみの線が湘南新宿ラインの路線に乗り入れるじゃないの?

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2010/08/31(火) 22:34:34
>>577
相互乗り入れと相鉄のページには書いてるけどね。
実際の車両がスカ線の車両か、東海道の車両かは言及してないね。
スカ線の車両の可能性が高いような気がするけど。

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2010/08/31(火) 23:06:41
あんまり心配するなよ。湘南台ばかり発展するというのも幻想。
去年は乗降客減少したし、アパートの空き部屋数は小田急線全駅で本厚木に次ぐ2位。

藤沢市全体でいえば今度ライフタウンに440戸のマンションが出来るのでそれが明るいニュースかな?
実際辻堂駅行きのバスのほうが圧倒的に多いのでそっちへ回る。
明るさを運んでくる新住民に期待。

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2010/09/01(水) 00:02:16
>>573
それもない。

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2010/09/01(水) 06:04:13
あと10年もすると人口は減少に転じて、都心回帰が進むんですよね。

郊外は若い世代の流出に歯止めが掛けられなくなり、街の弱体化・高齢化が深刻な
問題になると聞きました。

予防策としては、第2次産業を中心に企業をたくさん囲って、地元の生産現場を
守ることだとか。

藤沢市は相次いで工場が撤退しますが、今後も続いてしまうと、街の再開発は
進んだけど働く場が無い、ということにならないでしょうか。

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2010/09/01(水) 08:12:20
なるかもしれないし、ならないかもしれない。

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2010/09/01(水) 08:16:46
藤沢中央が閉館だってね ドラえもんとかよく見に行ったなあ

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2010/09/01(水) 09:36:12
都心部から相鉄線に乗り入れたらそれは横須賀線や根岸線と言わないのではないか?
ただJRのすいている線路を使うと言うだけで。

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2010/09/01(水) 09:50:09
人口減少はもうどうしようもない問題でしょ。
和歌山県が人口100万を割ったって最近のニュースでやっていた。

最近鵠沼を散歩して驚いたのはお化け屋敷のような空き家が多いこと。
藤沢駅北側の藤が岡周辺でもこの手の空き家が多いし増えている。

工場撤退より先に個人の住宅が空き家だらけになりそう。

ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2010/09/01(水) 09:53:37
>>585
鵠沼の住宅街は葉山化しそうだね。
2世、3世が住み続ける財力がなく土地を切り売り。
浦和や市川もかつては高級住宅街だった時代があったんだよね。なんか、そうなりそう。

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2010/09/01(水) 12:22:31
>>578
横須賀線は長すぎて相鉄のホームに入りきれないw

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2010/09/01(水) 12:27:45
田浦駅方式にするからOk
腰越駅方式とも言う

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2010/09/01(水) 12:40:44
逗子のように車両を切り離す。
あるいは相鉄のホームを伸ばす。

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2010/09/01(水) 12:51:28
>>588
100mもはみ出すのかw
それはそれで見てみたいようなw
>>589
天下のJRが、他社の都合にあわせて経費をかけるとは思えないw

ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2010/09/01(水) 13:00:27
>>590
県の都合が大きいんじゃない?
強力に推し進めてるのは県知事だし。

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2010/09/01(水) 16:27:44
>>585
>>586

鵠沼もかなり前からミニ開発が進んで、高級住宅街としての地位が危ういですね。

鎌倉も同様ですが。

湘南に憧れて移住して来た他所の人も多く(知り合いだと埼玉・千葉・群馬)、
街の雰囲気もかなり変わって来ていると思います。

鵠沼と一概に言っても広いので、例えば鵠沼新明は新明に改名するとか、できない
ものでしょうか?

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2010/09/01(水) 18:12:20
>>590
100mって?

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2010/09/01(水) 19:06:21
>>593
横須賀線は15両編成。相鉄は10両編成。

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2010/09/01(水) 19:17:50
相鉄とJRの直通は普通車のみの10両編成です。

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2010/09/01(水) 19:39:16
>>595
そこまで決まってるのか。特急はお預けだね。
相鉄本線は特急で盛り上がってるのにね。

そろそろ湘南台スレで語りあったほうがよくね。

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2010/09/01(水) 19:47:41
スカ線が相鉄に・・・なんかイメージわかない。
原則、相鉄車両だけだよ、相鉄とJR線路をまたいで走るのは。

ここまで見た
  • 598
  •  
  • 2010/09/01(水) 19:48:43
>>594
横須賀線は4両だろと

ここまで見た
  • 599
  •  
  • 2010/09/01(水) 20:03:57
>>597
それも決まってるのか。

田園都市線に東武車両ほどのショッキングではない。
そろそろ湘南台スレに…

ここまで見た
  • 600
  •  
  • 2010/09/01(水) 21:17:25
乗り入れは最強線が有力、あちらも10両

ここまで見た
  • 601
  •  
  • 2010/09/01(水) 21:27:43
>>600
そうなの?
緑のステンレス車?無難かもね。

そろそ

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2010/09/01(水) 21:28:33
相鉄は湘南台に任せて、藤沢本家は京急誘致京成乗り入れスカイライナーで成田までNEX要らずに!

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2010/09/01(水) 21:37:06
>>602
夢のある話だけど京急は広軌では?



ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2010/09/01(水) 22:04:50
成田へは大船乗り換えで。
ラインだと横浜で同じホームです。
神奈中または京成のバスも。

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2010/09/01(水) 22:32:31
鉄分豊富な話題が続いてるので便乗するけど、村岡新駅ってその後なんか動きあった?

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2010/09/02(木) 00:05:27
村岡に出来る駅には、京浜急行が来るって話をきいたけどな。
村岡止まりらしいのだが、予算はどこが出すのやら。

ここまで見た
  • 607
  •  
  • 2010/09/02(木) 00:11:14
>>606
はぁ?京急????????????

どっから線路引いてくるんよ?

ここまで見た
  • 608
  •  
  • 2010/09/02(木) 00:27:39
ここは鉄道スレか?

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2010/09/02(木) 00:32:21
今日藤沢駅の南口でロケバス見たんだけどなんかやるのかな?

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2010/09/02(木) 05:45:26
京浜東北≠京浜急行

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2010/09/02(木) 05:47:34
ロケバスはNHKのど自慢らしい。

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2010/09/02(木) 13:20:04
木造の新築考えてるんですけど新都市建設って評判どうですか?

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2010/09/02(木) 13:42:16
藤沢市に開高健の生家を引き取ってほしい

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2010/09/02(木) 14:01:34
武田薬品の研究所誘致というか武田薬品を留まらせた経緯と新駅誘致は別物。

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2010/09/02(木) 16:19:33
新駅誘致の話は昔からあって、宮前の住民が区画整理に大反対
そのうち景気も悪くなって立ち消え。
武田引き止めの条件で新駅構想復活だろ。

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード