秘境・戸塚について語ろうPart137 [machi](★0)
-
- 144
- 2010/07/09(金) 19:16:24
-
>>119
99円ショップ今はローソン100にわんさかあるよ
-
- 145
- E-mail(省略可)
- 2010/07/09(金) 19:35:12
-
ザマミロなどと罵るつもりは無いけど、
ガラガラなのは当然の帰結だな。
事前のマーケティング予測が甘すぎる。
-
- 146
- 2010/07/09(金) 20:09:00
-
雨小降りになった。強くなったり弱くなったり。
ほんとに大気が不安定なんだな。
今夜は結構降るみたいなこと予報で言ってたけど、低地は冠水とか大丈夫かね。
-
- 147
- 2010/07/09(金) 20:13:21
-
久々に柏尾川にボートかも。
-
- 148
- 2010/07/09(金) 20:15:23
-
>>147
× 柏尾川にボート
○ 上倉田団地にボート
-
- 149
- 2010/07/09(金) 20:37:05
-
>事前のマーケティング予測が甘すぎる。
マーケティング予測ではなく、旧商店害の都合。
ちゃんとマーケティングできる企業は、なるべく傷口が開かないように
とっとと逃げることを前提に店舗展開している。
=マツモトキヨシ
-
- 150
- 2010/07/09(金) 20:47:42
-
旧商店街店舗にとっても、トツカーナのあの構造とテナントの配置、
あと再開発そのものも、まったくプラスになってると思えないんだけど。
本当に旧商店街が口出ししたのかね?
万一、口出しした挙句にこんな再開発にしたのが旧商店街連中なら、ホンモノのアフォだね。
ま、自分で自分の首を締めて瀕死状態になってるんだから無問題だな。
近隣住人は横浜なり大船なりで買い物すればいいだけだし。
地元に拘ってあくまでも戸塚で買い物したいなんてヤツはほとんどいないだろうし。
-
- 151
- にゃん太
- 2010/07/09(金) 20:57:05
-
トツカーナ東急側と商店側が、内部の通路で繋がってるのなら分かるが、1回中央プロムナード出てからでないと、商店街側に行かれないのは、不便。斜めの通路は、ぱっと見ると奥の店が見えない。只の通路にしか見えない。奥に行くとやっと店が見える。あれじゃ「来なくていいよ」と言っているのと同じ。ワクワク感がまったく無い。便利でもない。何にも無い。一ヶ所で揃わない。これじゃ通勤・通学に通る只の駅。土日にわざわざ行かないよ。土日にも来て貰わないと売り上げ上がらないのにな。最悪!
-
- 152
- 2010/07/09(金) 21:00:36
-
実際、仮にトツカーナとパルソの全店舗が無くなっても生活に支障ないし。
それが答え。
-
- 153
- 2010/07/09(金) 21:06:23
-
旧商店街組でも肉のサイトウとカナールはいい立地だし商売成り立ってるんじゃないか。
大竹庵ってなくなったの?昔は俺もよく買ってたんだがなぁ。
大竹庵の隣にあったインディアン人形の店は誰も入ってないがいい立地にあって悲しい。
-
- 155
- 2010/07/09(金) 22:26:50
-
みんなバス停の椅子にうるさいようだから、
昔住んでて使ってた東口のバス停をホームから
観察してみた(京急ニュータウン方面)
そしたら椅子なんかやっぱない。
たぶんずっとないんだろうから、西口だけ
椅子が必要な理由も当然ないということだろう。
-
- 156
- にゃん太
- 2010/07/09(金) 22:41:05
-
>>152女の子の服や婦人服は、横浜駅西口や桜木町・関内・元町で揃う。女の子の服は、湘南新宿ラインを使って、渋谷・原宿へ行けば、店の軒数多いし、種類選べる。僕だったら、神保町(本屋、登山用品)隣の小川町(スポーツ用品)・水道橋(楽器)その隣の皆知ってる秋葉原・御徒町(アメ横)・仲御徒町・上野・その先の国道4号線沿いのバイク街。入谷には、繊維の問屋街、ちょと離れた所の河童橋道具街と隣の浅草。どの場所も1日で回れない。行くとテンション上がる。ドキドキワクワクが有る。財布の紐も緩む。
-
- 157
- 2010/07/09(金) 22:59:17
-
>>151
確かにあの通路の隔たりは理解できんわ。
開業3ヶ月経ったが俺が買い物したの地下のスーパーとパン屋だけだなぁ。
-
- 158
- 2010/07/09(金) 23:00:26
-
>>146
止んじゃった。肩透かし。
-
- 159
- 2010/07/09(金) 23:14:08
-
東口も再開発には失敗しているが
西口ほど傷口は深くない。
東口は地下からの出口配置が悪いので
吉倉橋上やバスロータリー内のJaywalk(横断歩道外横断)が頻発。
柵を作ったけど、みんなまたいで横断しているし。
交番横あたりに地下と地上を繋ぐ階段がひとつあれば良かったのに。
あれこそが「机上の動線/導線」なんだろうね。
僕は通勤で戸塚駅を使って(通過して)いるだけだから
不満と言えばそれぐらいかな。
あとひとつ。東横チンカス屋大杉
-
- 160
- にゃん太
- 2010/07/09(金) 23:36:03
-
>>156の続き 入谷の問屋街で、思い出したが、隣の上大岡や大和には、手芸用品のユザワヤが、あったよね。手芸用品は奥さん方中心でしょ?ユザワヤは、平日でも、結構人入ってるな。ユザワヤみたいに他の所から奥さんが来れる施設が有れば、昼はランチで店寄るし、帰りはついでに晩ご飯のおかず買って行ってくれるよなー。僕がちょと考えただけでもアイデア出るのに、何で?プロが寄ってたかって考えてああも駄目駄目なのか?
-
- 161
- 2010/07/09(金) 23:47:24
-
結局、とつかーな否定してるのはヲタと老害だけだっていう。
-
- 162
- 2010/07/09(金) 23:56:13
-
>>161
貴方は肯定しているんですか?
-
- 163
- 2010/07/10(土) 00:06:08
-
>>160
東急はプロだろう。
限られたスペースでの展開をどうすればいいか一応考えていると思う。
一方、商店害エリアが考えた事、拘った事はごちゃごちゃな店舗配置だけ。
これで得意の「にぎわい」やらが生まれると信じたんだろうね。
プラザとの隔離は、こんな素人集団と一緒にやりたくないって意思の表れなんだろう。
あと、ホールに期待してたけど、非常に残念だ。
もっと大きなホールで、著名なアーティストの演目で公演ができれば、
ファンを嫌でも戸塚に集める事が出来たのに。
-
- 164
- 2010/07/10(土) 00:09:31
-
旧バスセンターの真ん中に下り坂の道路が出来てるじゃん
ビックリしちゃったヨ
-
- 165
- にゃん太
- 2010/07/10(土) 00:11:19
-
>>163 たしかにそうだろうが、あれじゃ共倒れだよ。
-
- 166
- 2010/07/10(土) 00:28:13
-
バスセンターに椅子を作ると、夜中にホームレスの寝床になっちゃうから付けないとか?
-
- 167
- 2010/07/10(土) 00:30:43
-
>>155
バス亭の目の前じゃなくても、転々と椅子があるよ。東口は。
東口は乗り場の屋根も最初からあったと思うし、
椅子もまったく無い西口とは根本から違うような。
-
- 168
- 2010/07/10(土) 00:44:48
-
>東口は乗り場の屋根も最初からあったと思うし、
ちょっと風があると、あまり役に立たないけど(笑)
まあ、駅直結だから西口の100倍良い
-
- 170
- 2010/07/10(土) 00:48:06
-
>>166
今はサクラスの外のベンチみたいに区切りいれると思うよ
雨だとウィズのあたりやっぱり変な渋滞になるね
あの雨漏りは何のためについてるの
-
- 171
- 2010/07/10(土) 01:01:20
-
建設資材の節約とかかな?
バス乗り場の自転車置き場の入り口の横、なんか沢山茸が生えてて気持ち悪かった。
>>169
知人にトツカーナを褒めてる人っていないなぁ。
ろくな店が無いとか、バス乗り場に濡れずに行けて
便利になったけど、ただそれだけって言う人が多いかな。
-
- 172
- 2010/07/10(土) 01:06:00
-
>バス乗り場に濡れずに行けて
バス乗り場は、駅直近が常識です。
-
- 173
- 2010/07/10(土) 01:19:10
-
私の最大のギモンは、なぜ駅舎フロアと床の高さをあわせることひとつ出来なかったのかと
-
- 174
- 2010/07/10(土) 01:20:49
-
駅前に降車場を設置する予定はあるらしいけど
そんなケチなことを言わずに、乗車もできるようにして欲しい。
-
- 175
- 2010/07/10(土) 01:28:35
-
>>154
さんくす。大竹庵ちゃんとあるみたいで安心した。
-
- 177
- 2010/07/10(土) 01:45:22
-
だからこの3つが揃ってない再開発は
おおむね失敗してるかと
(1)駅舎の高層駅ビル化
(2)東西(南北)の自由通路・デッキ化
(3)便利なバス停は東西(南北)口のどちらか一方に統一
-
- 178
- 2010/07/10(土) 01:47:34
-
>>私の最大のギモンは、なぜ駅舎フロアと床の高さをあわせることひとつ出来なかったのかと
馬鹿だから。
-
- 179
- 2010/07/10(土) 01:52:41
-
あの作りじゃどうにもならないもんねぇ・・・
仮店舗も動線はちょっとおかしいなと思ってたけど
トツカーナはもうどうしようもないよ・・・オワタ。
あんなに突っ込み所満載の建物初めて見たわ。
駅周りの道路開発もあの程度の意識で作るとすると
駅近辺の渋滞は一層激化しそうだな。
ちょっと考えれば分かるそんな中で乗車場ホスィとか言ってる人いるし・・・
渋滞回避の為にバイク使えば駐輪場無いし・・・
まぁ、つまり戸塚駅に来ないで下さいと言う事かね。
-
- 181
- 2010/07/10(土) 02:17:32
-
いっそ再開発なんてしない方がよかったような。
タクシー乗り場は遠くなるし、第2バスセンターも余計に行きにくくなった。
癖になるまずさの中華37番も焼き鳥屋のネコも今となってはただただ懐かしい。
-
- 182
- にゃん太
- 2010/07/10(土) 02:55:38
-
あれ?Jane Styleいつの間にか直ってる。
名前:E-mail(省略可): が、出なくなっている。
-
- 183
- にゃん太
- 2010/07/10(土) 06:42:00
-
おはよう御座います。4,5時間位雨凄かったけど、たいしたこと無くて、良かった。でも、今日一日川には、近よらない様に。
-
- 184
- 2010/07/10(土) 07:48:24
-
ボーナス時というのにガラカラで
売り上げが伸びないと店主が言ってた
バイトをクビにした店も出たと言ってた
-
- 185
- 2010/07/10(土) 08:14:58
-
>>122,124,126,127
1日待ったけどこんなに的外れの意見しか出ないとは。
私企業ならば、どれだけ公的性格を持っていようが、街の発展を犠牲にしても
利用者の利便性・快適性を損なってでも利益を追求すべきだというわけか。
そんな道理が通るなら駅前商店街も同じようにして当然だ。利用者を犠牲にしてでも私益を追求すればいい。
戸塚でアホなのは地権者だけ、住民はまとも、という考えだったが、それは違ったんだな。
まさにこの街にこの住民あり。戸塚の発展は未来永劫無いな。それではノシ
-
- 186
- 2010/07/10(土) 08:15:26
-
他が三割なら四割引きで勝負しますって店が出たら売り上げ変わると思うけどね
横浜、川崎、上大岡と同じ値引率で勝負しようと思うのが間違いだよね
何かウリがないとさ〜
-
- 187
- 2010/07/10(土) 08:20:52
-
>>185
同意。
-
- 189
- 2010/07/10(土) 09:46:16
-
回遊性云々であんな小さいビルの乱立になっちゃったけど、
結局通勤通学客は、最適なルートを各自でみつけるから回遊なんてしないんだよね。
ま、ある程度淘汰が進めばもう少し大きな店舗が入ってくるでしょ。
-
- 190
- 2010/07/10(土) 09:57:55
-
レミングスって誰?
-
- 191
- 2010/07/10(土) 10:37:39
-
『レミングス』(Lemmings)は、イギリスのゲームソフト会社
-
- 192
- 2010/07/10(土) 12:47:20
-
>>171
バスセンターの後付した屋根、中古っぽくてどこで使われていた屋根なのか
ずっと気になってたけど、やっとわかった。
駅前にあったタクシー乗り場の屋根だったんですね。
乗り場(60系統)に表示がありました。ひとまず暫定的に廃物利用して、いずれ
組み直すようです。
針金で固定だなんて、やっつけ仕事で終わりかよと思ってた。
-
- 193
- 2010/07/10(土) 13:42:03
-
戸塚なのか分からないけど、戸塚区民なので教えてください。
立場駅すぐそばの梅の花という店の駐車場に、謎の6階建てくらいの窓のない建物がありますが、
あれは何ですか?
このページを共有する
おすすめワード